カテゴリー「SWIM」の投稿

8月からまた頑張る…(予定)

7月もぎりぎり走行距離200キロ突破。
200キロ超えたら安心してしまって…結局連続の飲み会とか疲れとかで5日間何にも運動しなかったsweat01
さあ8月からは頑張りましょー。

ホントは谷川岳に行く予定だったのだけど予報ではあちらは雨。山は無理したくないので諦めて今日はまずジムへ。

ジムも久しぶり。ボディアタック45分。ううむ…運動が久々の体にこのメニューはチトきつい。こりゃあ明日筋肉痛になるかもcoldsweats01
終了後は荒川沿いをジョギング。途中で戸田ボートのレース模様を近くの橋から覗いていたら、警備員のおじ様が入場券をくれた。わーいheart04せっかくなので中へ。真近で見るレースは迫力~。おじ様ありがとー。
ジムへ戻ってプールでスイミングを1キロほど。
今年はトライアスロンレース出場は断念してるけど、来年はまたやりたいのであまりサボらないようにしないとなぁ。

ジムの近くでは戸田橋花火大会開催。せっかくなので夕方再度河川敷へ。
程よく風があり煙がうまく流れてくれるので、とても色鮮やかな花火。満喫。
思いつきで行ったので、ビールを用意してなくて、これだけが心残りだわぁthink

(写真は携帯で撮ったもの。うまく撮れなかったけど…)
Ca3a04571 Ca3a04601




☆☆本日の運動☆☆
エアロ45分、ジョグ10キロ、スイム1キロ

| | コメント (4)

銚子マリーナ国際トライアスロン

レース当日。4時半起床。6時宿出発。朝から気温が高め。これは昼は暑くなるかもsweat01

続きを読む "銚子マリーナ国際トライアスロン"

| | コメント (12)

オーシャンスイムスクール

Ca3a0122_3 Ca3a0117 Ca3a0120



湘南ベルマーレ主催のオーシャンスイムスクール参加の為平塚へ。
懸念のスイム…何とかなるか??
平塚駅からビーチまでてくてく歩いて20分位。こっちに来るといっつも思うのだけど、埼玉にはない海沿い独特の開放的な雰囲気。しかも何気におさっれーだよね。住んでて気持ちよさそーだなーhappy01

スクールはまずは1時間の初心者コース参加。
本当に基本的な注意事項をいろいろ教えてくれた。説明が判り易くって、すごくありがたかった。
でも、初心者向けでもちゃんと足の届かないところで泳ぐのね…と思ってしまった。まあそこまで泳げない人は、そーゆー練習会には参加しないか、普通。

その後まだ体力に余裕があったので、当初の目的だった初級者向けの1時間半のスクールに参加。
参加の目安はプールで100mを泳げる人。これなら大丈夫。
が、実際には余裕で100m以上は泳ぐのよね。あっちのブイ、こっちのブイと回ってると200m位になるし。
額面通りに受け取ってはいけないのか、海だとプール以上に泳げるから大丈夫なのか…。

前回パニックに近かったようなクロールと違い今回は落ち着いて普段のリズムで普段の呼吸と心がけたので(プールでは左右ともで息継ぎするのだけど、パニックになった前回はそれすら出来なかった)泳ぐのはなんとか大丈夫。
ただ、私の泳ぎはトロ過ぎて練習会中またもやビリっけつ。いっつもいっつも一番最後。
集団で泳げって言われても、1列で前の人についていってって言われても、取り残されるので言われた練習はまず出来ない。あーあthink

最後に185mのコースを最高で4周して終了。
私は初心者コース、初級者コースと立て続けに出ててすでにぐったり。最低1周から…と言っていたので2周だけして終了。
こんなんで1500mなんて泳げるのかしらね、まったく。

Ca3a01242 そうそう、2本目の初級者クラスの際、水温が高いから本当は必要なかったのだけどあえてレンタルしてウェットスーツデビュー。
確かに浮くけど、練習会の時にエビぞりになりやすいって言われたが見事に平泳ぎの時(自分の位置を確認する時)にエビチャン化。
自分の姿を想像して泳ぎながら笑ってしまったsmile

☆☆本日の運動☆☆
オーシャンスイムたぶん1.5キロ位…??

| | コメント (2)

少しは精力的に…

最近調子の悪い膝を何とか治そうと10日間ほどランをお休みして時々カイロ通い。お陰でだいぶ復活。
この勢いで土曜日は東京都内の最高峰、雲取山へ行くはずだったのにあまりの雨に断念。あーーあ、すごく楽しみにしてたのに…crying

でも雨は上がったので、じゃあチャリヒヨ隊しましょ!ってことになり荒川河川敷へ。
葛西臨海公園へ行くつもりだったのだけどね、途中で雷が鳴ったので「ヤバッ!」と思って折り返し。
残念ながら家に着く5分前に豪雨に直撃。あー、もう少しだったのになぁ。

荒川河川敷は前日の雨で水たまりだらけ。
ここの上を走るともちろんバイクも自分も泥だらけになるのだけど、なんだか冷たくって気持ちがいい。足へのシャワーみたい(もちろん、家に帰ってバイクとウェアー見て改めて愕然だったけど)
ついでに当たってしまった豪雨も、危ないんだろうけど実はとっても気持ちよかった。
回りの人たちは「あらー」ってすごい顔でこちらを見てたけど、本人へっちゃら。
まあ、家が近いからこその余裕な気持ちかな。

運動量はまだ足りず午後は泳ぎたいトコロだがジムのプールは土曜日午後はキッズスクールがあって近づきたくない。
スイヒヨ隊に名前を変えてみんなで東京体育館へ。お昼前後に豪雨が降ったせいか、いつもより若干空いてた。
入ってから出るまで2時間(お風呂タイム等込み)なので、実際泳ぐ時間はあんまり取れなくて今回も1キロ泳いで終了。
もっと速い人なら同じ時間でもっと泳げるんだろうけどなー。

その後バイクショップを数件回って、バイクグッズのお買いものなんかした後でいつものチャリヒヨ会議(…まあ飲み会とも言うかしらん?)
080830 今回は飲み会する予定ではなかったのだけどね、まあ成り行きだぁ(苦笑)
入った店で食べた金魚サラダ(「金魚」という名前のお店だった)つーのが金魚鉢みたいで可愛かったので写真アップ。
きれいでしょhappy01

☆☆本日の運動☆☆
バイク50キロ、スイミング1キロ

| | コメント (0)

トライアスロン教室参加

Ca3a0086 銚子で青山剛さんのトライアスロン教室参加。
この看板がなかなか素敵ですねー(笑)



午前中は座学、楽しいウォーミングアップの後にバイクの練習。
バイクまだ3回目の私…最初の8の字練習の際に「すいません、ろくに曲がれません!」宣言。ワハハcoldsweats01
ゆっくりでいいよと言われたので、言葉通りゆっくり…。
その後スラローム。2本目から「スピード上げてー」と言われたので無言で首を横に振ると「ここでスピード出せないと公道出れないよ」とコーチ…。はい、自分なりにスピード上げてえっちらおっちら。
これ、結構楽しいかもnote
その後トランジットの練習とかして午前終了。

午後の部はまずスイム。
ビーチラン…なんだろーと思ってたけど、まだ泳げない位浅い海での走り方。結構面白い(女の子走りっぽいかな)
ここまではOK。が、実際泳ぎ出すと…ありえない位に泳げないわたし。
クロールするとすぐ息が上がる。マジ泳げない。これってヤバすぎsweat01
その後スイム駅伝するもビーチラン以外はまともに出来ないわたし。こりゃトラなんて無理無理。
最後にスイム200m、バイク2キロ、ラン1キロちょっとのミニミニトライアスロン。
スイムがもちろんこんな調子なので、あらぬ方向に泳いだ事も手伝ってスイムは断トツのビリっけつ(たった200mなのに、余りに息が上がって途中で平泳ぎしてる私…)
バイクはほどほどで走って、ランに来た時正直ほっとした。
1キロちょっとでいいならと、明日レースがあることだしスピード練習兼ねて走って…ここで何とか追いつき追い越し終了。
ラン終了後、青山さんに「頑張りましたね」って声掛けてもらったので(ランしか頑張ってないsweat01)「正直ランに来てホッとしました」と話したところ「レースではバイクとランでも挽回できますからね」と言われた…。
いやー、順位はどうでもいいのだが、挽回どころかバイクまでたどり着けるかどうか。そっちの方が心配だわー。

教室終了後、スタッフの1人に余りにも情けないスイムの話をしたら色々アドバイスを貰えた。
何故プールでは泳げるのに海ではたった数メートルで息が上がるのか…その原因等々。
何とかなると言われたけど何とかなるのかなー。ホントかなーgawk

まあこんなちょっと落ち込みモードで終了の教室だったけど、全体的にはものすごーく楽しかった。
またこういうのあったら参加してみたいなぁ。

☆☆本日の運動☆☆
ラン、バイク、スイム…運動量よく判らず。

追記:そうそう、当たり前だけど練習中は写真撮れなかったので、青山さんのブログから雰囲気見てみて下さいな。


| | コメント (5)

新しい水着

Ca3a00791 水着買いました。
今までエアロビ用のしか着てなかったのでこーゆーの初めて。試着では四苦八苦sweat01
なんか着ると格好だけなんちゃってスイマーの出来上がり…(?)smile


ジュエンの割引券を使わせてもらえたので、合計20%オフheart04
買い物にお付き合い頂いた割引券もってた隊員さんに感謝感謝。

これで週末泳ぐ予定なのだけど…あー、雨降らないでぇぇ。

| | コメント (6)

いまいち中途半端

とりあえずトレヒヨメンズ2名がチャリヒヨに…。
一足先にひよこデビューしてたむーひよと(チャリヒヨ隊長)とkumaひよが荒川にて初ツーリング。
むーひよのバイクは実物をまだ見たことがなかったので、岩淵水門に戻るころを見計らってママチャリで見学へ。
ホントはランして見に行くつもりだったんだけどねー(荒川行くのにママチャリなんてちょっと…)
まあ3連休は絶対ランは休むって決めたのでしょうがないthink
それにしてもお2人すごく楽しかったらしい(そのうち混ぜてね)
P10306672 せっかくの初ツーリングなので記念写真なぞ(本日は私はカメラマン)
荒川は相変わらずバイクも多いけどランナーも多い。どっちも出来ずママチャリな私はちょっと中途半端な感じ。
なんとなくなモヤモヤを解消すべく午後はジムへ。
久々にマシーンでみっちり筋トレ。その後ヨガ60分(最近スタジオレッスンはほとんど出れてないけど、せめてヨガは続けないと)
ヨガですごーくマッタリしたけど、ヨガの後のスイムが気持ちいい事を覚えてしまったので気合を入れてプールへ。
が、キッズのスイミングスクールが…。あうー、ジム会員は6レーン中2レーンしか使えないshock
1つのレーンに何人泳いでいるのだ??混み具合に疲れ果てて、ちょこーーーっと泳いで終了。
またもや中途半端。ちゃんちゃん。

☆☆本日の運動☆☆
筋トレ3セット、ヨガ60分、スイム500m

| | コメント (3)

ちゃりひよ&すいひよDAY

最近お膝が痛い。
用事が出来たとはいえ、マラ完合宿は回避して正解だった模様。でも行きたかったなー。

P1030641 P1030645 P1030652



本日はアートスポーツでロードバイクのメンテナンス講習会。
基本的なメンテやパンク修理、輪行の仕方…などなど。
車の免許を持たない私は、バイク始めたら輪行は避けて通れないのでネットで見つけて即申し込み。ついでにチャリヒヨ隊2名も誘って10名限定のところ3名をチャリヒヨ隊で占めてしまった。
他の2名はメンテやパンク修理はある程度わかるのだろうけど、私はそーゆーのは苦手(やっぱり男の子と女の子の違いかねー)
すごくお勉強になった。あとは…自転車が手元に来たら実践ですな。

午後はそのまま3人で東京体育館へ。
いやーあづいあづい。こんな日はプールに限る。
思ってたよりは混んでなかったプールでスイミング。前にも書いたけどここは50mプールなので気持ちいー。
ジムの温かいプールに慣れた体にはちと冷たいのだけが辛いとこ。

水泳で結構お腹が空いたので、夕涼みしながらお茶タイム(ちゃんとノンアルコール!)
運動の後のまったりとした時間。気持ち良かったなー。

☆☆本日の運動☆☆
スイム1.2キロ

| | コメント (2)

あれ??

なんだか膝が痛いんだよねー。走り出してからはじめての体験。
どんだけ下りで攻めても膝はOKが自慢だったが、さすがに最近筋トレ少ないしなー。ともあれ今日はスイミング。

いつもは100~300mを何本かで1キロ位をテキトーに泳いで楽しんで終わるところ(体調悪い時は50x何本…だったりもする)本日はある程度泳いだ後にいつものよーに300mを泳ごう…と思って泳ぎ始め、なんだか調子がいいのでもちっといこう…と400m、500m(この時点で足つかずの最長記録タイ)その後も元気が良く、最終的には足をつかずに1000m連続…あれ?泳げた。
体調もあるんだろうけど1キロは自分でビックリ。
ヤッパリ…なんか追い詰められると頑張れるのかなーhappy01

今までの距離を一気に更新できたのですごく幸せ
smile
でもまだもう少し延ばさんと…sweat01

☆☆本日の運動☆☆スイミング1.7キロ

続きを読む "あれ??"

| | コメント (4)

筋肉痛の正体

パワーヨガ50分でたーっぷり体絞ってから(すごい汗)プールへ。
これが最近の火曜日のパターン。
ヨガの後スイミングするととても気持ちよく泳げる。やったことない人試してみてーhappy01
そういえばヨガの後走ると気持ち良かったって言ってたお仲間もいたなぁ。

なんでこの記事載せたかっていうと…このパワーヨガのセンセは結構キツくてねー。翌日はいっつも背中が筋肉痛。
ヨガで筋肉痛…。情けない私の体…sweat01
と、いう情けない話をしたかっただけ。

☆☆本日の運動☆☆
パワーヨガ50分、スイミング1キロ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧