カテゴリー「健康GOODS」の投稿

ごっきげん

足首の調子がずっと悪いけど、別に捻ってみても痛くないし、エアロ、ステップ、水泳なんかも普通に出来るので、この今の痛みは捻挫そのものではない…。
ジム友のトレーナー卵さんに前に教わった足首エクササイズを思い出して日曜日からちょこちょこ…。
椅子に座ってストレッチポールの上で足首をぐりぐり動かすだけ。その際稼働域はなるべく広く…これで足首を少しずつ柔らかくします。
これを始めたらずーっと足の指現れたり消えたりしていたしびれが薄れてきた。
足首に負担がかかるからしばらくお休みをしていた格闘技エクササイズ60分に出てみたら、捻挫をしてから違和感があって怖くてきちんと出来なかった左足のサイドキック!が久し振りに問題なく出来るようになっていた。
おお、すごい効果ありだなー♪
侮りがたしストレッチポール。

☆☆今日の運動☆☆
筋トレ30分、格闘技エクササイズ60分

| | コメント (13)

開封

これを購入したのはいつ頃だったろう?買ってから数ヶ月ずっと箱の中に入りっぱなしだったバランスボール(よくわからないと思うけど表面は地球儀)日曜日にやっと空気を入れました。

私は実はこれがだーいすき。ジムではしょっちゅうポヨンポヨンーとか腰をクイクイッと動かしたりグルグル回して使ってます。
ただし小さいものじゃあないから、家では封を開けるまでちょっと時間が掛かってしまった。P1000395_2
ただ置いてあるだけじゃなんなので、PCを触る時はこれを椅子代わりに使うこと決定。今もグリグリ腰を回しながら打ってるトコ。PC触りながら股関節もエクササイズ♪
他に腹筋とかストレッチとか色々出来ますね。


だんだん健康グッズが溜まってきたなー。

| | コメント (6)

秘密兵器…(おおげさ)

初フルは去年のホノルルマラソン…。レース当日と翌日は筋肉痛でロボットにはなったけど、あちこち後遺症が残る様な痛みは出なかった。
この間の長野マラソンは捻挫明け。怪我中あちこち無理が掛かっていたのか、足首だの足の甲だのの痛みが1週間経ったのに痛みは完全に消えない…。この痛みは出たり収まったり…。
「捻挫に完治はない」と整骨院のセンセやトレーナーのヒヨコ友達に言われたとおり、ずっと付き合って行かなきゃいけないのかなー、ジムにもそういう人がいるし…。

さてそのトレーナーヒヨコさん、リハビリとストレッチの為これをくれました。070423_212301
。ただの硬式テニスボールです。
足の裏を踏みながら転がしてマッサージするとアーチを作るサポートになって走るのにすごくいいとの事。かかとから親指、かかとから人差し指かかとから中指…という風に順番に転がしていきます。
これをやった後は足の痛みが引くので中々重宝。
また、前にNHKのストレッチの番組で見た活用法。肩甲骨の下に置いて腕を肩甲骨から動かす意識で上下左右に…。これで肩甲骨の稼動域を少しずつ広げます。
他にもやってたけど忘れちゃった。もう1回放送して欲しいなぁ。
他に腰等のマッサージにも使用。寝っころがって、前に整骨院で「ここが硬いとかなりまずい!」と言われたあたりの下にボールを置き、前後左右にぐりぐりあるいは、上から体重を乗せてジワーっとマッサージ。最近ちょっと再発の兆しがある坐骨神経のあたりにも同様に…。
これやった後はすごく軽くなるのだけれどひとつ問題点…。ハタから見るとかなり動きがアブないらしい(笑)そりゃあまあそうだ。
出来ることならジムにも持っていってエクササイズ前後にやりたいところだけど、家の中だけで我慢我慢。

| | コメント (6)

家でゴロゴロ

風邪でジムを休んでるので、家でゴロゴロ…。

ストレッチポールに寝っころがって、音楽聴いたりTVの音だけ聞いている…。Pole1

このストレッチポール…結構いいお値段。
ジム友のトレーナのひよこ(この間試験に受かって卵からひよこに成長)に「あんたは金の使い方間違ってる。飲み会1回止めてポール買いなさい!」と常々怒られていたので、ジムでは使ってたけど観念して遂に家用に購入。

色々動きがあるんだけど(100通りでも…)ただ上に乗っかってるだけでもOK!
うぅぅ、気持ちいいーのー。

この上に寝てピラティスの胸式呼吸をゆっくりやるとインナーマッスルが鍛えられるので、腹筋よりこっちを多くやりなさい…と言われてフーフーやってます。
Pole2_2 こんな感じ(モデルはダンナ)で肋骨を手で軽く押さえて動きを確認。
さて効果の程は…いずれご報告。

| | コメント (8)