カテゴリー「おさけ」の投稿

いつもの蕎麦屋にて

Ca3h1408Ca3h1409いつもの近所の蕎麦屋で日本酒飲みながら1カ月分のアエラのまとめ読みの恒例行事。
そばがきとても美味しくて、平日だってのにお酒がすすむ…note

| | コメント (0)

地元飲み会

ヘロヘロハーフマラソンで疲れてしまい早めに寝ようと思っていたが、アメリカに長期赴任中で一時帰国した知り合いが一時帰国してるので飲みましょうとのメールが夜9時前頃にきた。
夜も遅いというのに、このブログでよく登場する地元の蕎麦屋6名+店主夫妻が集合。
地元とはいえ、皆様フットワークが軽い…。

Ca3h1379帰国時に「Sea Smoke」というそれほど値段はお高くないが人気でなかなか手に入らないというカリフォルニアワインを買ってきてくれた。
食道楽や様々な趣味を持つ人たちがよく集まる店で、たまにこういう恩恵に預かれてうれしい。
.
.
Ca3h1380写真はお店に飾られていた京都の福玉。縁起ものなので、お裾分けアップhappy01

| | コメント (0)

ぼじょれーぬーぼー

今日は会社関係で航空会社のボジョレーヌーボーの会にお呼ばれ。
金曜日までの禁酒はならず…。ま、いっか。

071116_204901_3 071116_201802_3 フランスとオランダの航空会社が一緒になったので、今までボジョレーヌーボーだけだったけど今年からハイネケン飲み放題も加わった。飲み過ぎ必須!

P1010274_3 会場は本日グランドオープンした六本木の「A.I TOKYO」おっされー。
が、一体何人招待したのだろ?せ、狭い…(店が狭いわけじゃなくって、人が多すぎ(>_<)

私はボジョレーワインは好きだけどボジョレーヌーボーは絶対自分では買わない。それでも毎年こーゆーパーティやもらい物なんぞで飲む事は出来る。
今年は去年より美味しい気がするo(^-^)o

P1010279 P1010276 初め
はグラスで貰いに行ってたけどね、だんだん面倒になってボトルキープ。
ボトルキープさえしちゃえば後はガンガン飲んじゃえコース。あ、ハイネケンも飲まねば(笑)

パーティが終ってお約束の2次会にも流れ(意志がすこぶる弱い)きっちり飲み過ぎ(^^;)。あ~あ。

| | コメント (4)

焼酎の会…本日のお酒シリーズ

日本酒飲みませんかーって何人かに声を掛けて集まったのがトレヒヨ隊ばっかり(笑)だったのでトレヒヨメンバーで日本酒の会をやったのがゴールデンウィーク。
今回は隊員メンバーが素敵な焼酎を手に入れたので、第2段として焼酎の会決行。

カロリー消費の為(笑)少し走ってからディスカウントストアーで食材買い込んで(まったくもって信じられない量(◎o◎)!! )会場のへ…。
P1000618_1 これが今回の食材のほ~んの1部 (残りは冷蔵庫行き)買っといてなんだが食べきれるのか??
4人で手分けして宴の準備。P1000624 即効胃袋用に枝豆、刺身、エシャレット等。
それからメインのお肉軍団、焼き野菜、山盛りサラダ、魚のホイル焼き、ピザ、サザエの壷焼き…etc、デザートもバッチリ。
メニューが多くて大変だけど、みんなでやると準備もまた楽し。

こちらは火熾しメンバー。なんとまあ味のある道具で一生懸命火を熾します。P1000621_1 P1000622_1





1時間ほどで準備が終ってかんぱーい\(^o^)/。P1000625
走った後ビールを我慢してたので、なんとまぁ美味しいビール。
我慢した分余計美味しくなったビールはあっという間になくなりメインの焼酎へ。P1000628
これです、これ!むーひよ隊員が捻挫をしてまで(笑)手に入れた屋久島の焼酎。
水割りの方が美味しく飲めますと言われ半信半疑で水割りにしたら…いやぁうまい!水で割っても全然味が死なないのですよ…力強い焼酎。

P1000627 美味しい食べ物、美味しいお酒、楽しいおしゃべり…いやー最高。
大盛り白マンマも平らげ筋トレ談義と実践を少しして(筋トレバカ?)お腹が少しこなれたところで第2部。
今度はゆっくり赤ワインで談義続行。これもなくなり最後は別の焼酎で豆乳割り(最近内輪でブーム)飲んでデザート食べて終了!
下っ腹はありえない位に膨らんで大変な事に(-.-;)正味何時間位やってたのだろー。おうちに着いた頃はすでに11時半過ぎ。
楽しいんだけど、楽しいんだけど…どれだけカロリー摂取したのか考えると怖いですなー<("O")>。
今日もジムで燃えなければ!!

☆☆本日の運動☆☆
RUN9.4キロ

| | コメント (10)

日本酒の会

あれは荒川マラソンの日、応援している途中に日本酒&焼酎の師匠から1本の電話が…。
「欲しいって言ってた日本酒、今酒屋で売ってるけどどうする?」「あ、是非お願いします!」「一升瓶だけどいいの?」「みんなで飲むからダイジョウビ」という訳で入手したのがこのお酒。正月に飲んで気に入った八海山の原酒です。070101_002501_1

早速RUNチーム内の何人かに声をかけ、結局賛同したのはいつものトレヒヨ隊(ただの呑んベ隊か…)。
持ち込みの出来るお店を探して、結局は私がいつも行っているお蕎麦屋さんに無理を言ってお願いする事に…。せっかくだから普通にそばを食べてお酒飲むだけじゃもったいない。そば会席コースで楽しむことにしました。

メニュー「抹茶羊羹、そばがき揚げ、稲荷寿司(中はおそば)、ゴマ味噌だれのおそば、そばの実の雑炊、エビのてんぷら、もりそば、デザート&紅茶」(もりそばとデザートは写真撮るの忘れた…)ホントそば尽くしです。
P1000250_1 P1000254_2 P1000255_1 P1000256_1 P1000257_1 P1000258_1





メンバーのうち3人は先日100キロウルトラマラソンと、練習で70キロ以上走ってきた人たち…。
美味しいお酒と(ちょっと正月時より味が落ちてましたが…私の保存が…)美味しい料理、そして楽しい土産話…。
お酒も足りなくなり追加のワイン2本(うち1本はマグナムボトル!)も全て消費し、開店から閉店までずっーと店にいずっぱりな私たちでした…。

| | コメント (9)

本日はスパークリング…

今日は格闘技系エクササイズ60分。
これはねー、これだけやりたくて毎日いろんな店舗を渡り歩くマニア(私はオタクと呼んでいる)が多数いるプログラム…。1週間同じプログラム出てどうよ?って思ってるんだけど、これはまた別の機会に書いてみます。
一応気持ちの問題で、あとトレッドミルで4キロ。
トレッドミルは昔あんなに使ってたのに今ホント駄目になっちゃったなー。すぐ飽きちゃってやっても5キロ…ショボッ!

ジム出てから旦那と軽ーくそばでも食べて帰ろっかという話になりいつものなじみのお店に行ったら…げっ!Σ(;)なんといつもの飲み友超最強軍団のうち2人が…今日はホントたまたまみんな集まってしまったのです。
と、言うわけで本日のお酒シリーズ行っちゃいますかね(^_^;)
070411_221301 1本目…国産のブラン・ド・ブランのスパークリングワイン…ほうほう珍しい…。
味は…まぁこんなもんかな(まずくはないですよ)
03_01_11 2本目はこちらでお口直し…うん、まずまず美味しい。
順番が逆じゃなくって良かった。


それにしてもこれがレースを4日後に控えた人間のする事か?さすがはなんちゃってランナー。
でも
一応大人になってダンナを飲み友の人質において(…ヒドイ)一足先に店を退散。お休みなさーい。

☆本日の運動星☆☆
RUN4キロ、格闘技エクササイズ60分

| | コメント (11)

お花見でした。

今日はジム子ジム男によるお花見。
場所はジムから1分の公園。P1000052 すんごい穴場なのだが…なぜジムから離れられん、私ら…?
それにしても寒かったなぁ。ビールなんて直ぐやめて焼酎お湯割りをちびりちびりちびり…。大体夜桜見物って寒いんだよね。忘れてたよー。
今日の焼酎は前に書いた「42.195」。霞ヶ浦のフルマラソンに出走する友達とこれを飲んでお互いの健闘を誓い合う!よーし頑張るぞー。

気が付いたら周りにはネコが6匹位。すごいギャラリーの多い宴会でございました。

| | コメント (0)

飲み会でした

ジョグノートでジムネタばっかり書いてるから、いっその事!って思ってブログ始めたのですがジムネタが中々ない…考えてみたらジョグノートは運動日誌代わりにジムネタ書いたけど、毎日通ってあまりに日常過ぎてブログネタにもならない事に気が付いた(今頃!)でもまぁ、しばらくはこのままやってみます。

今日は飲み会なので、小休止…なーんてこたぁ出来る訳なく、STEPPERの卵としては何があろうと外せぬ人気イントラのSTEPアドバンスクラスで大暴れしてから会場へ…。

飲み会は7時からだったんだけどねー、ジム行ってたら到着が9時半になっちゃった。許せ、友よ。

今日の会場はここ070320_211701 。中々おどろおどろしい、いえいえ渋い外観。ここはちなみにおそばやさんです。

ここで知り合って仲良くなったメンバーは、数いる飲み友の中でも文句なしの最強軍団!食べて凄し、飲んで凄し…。食べ物はB級グルメからマキシムのフルコースまで。飲み物は安酒からロマネコンティまでこなすツワモノども(私なんて到底ついていけませーん)

日本酒、焼酎の師匠、ワインの師匠も全てここにいます。

今までにみんなで飲んだワインのほんの一部がこれ070320_215901 !一番手前にあるのが普通のワインボトルです。


さて…本日色々飲みましたが、一番最後に飲んだのがこのお酒!詳しくはわからないけどブラジルのお酒で度数51℃ Σ(゜□゜;)070320_230201 飲んだ瞬間、舌→喉→食道→胃と順番に火を吹いていきます。これはもちろんストレートで飲むべし!!と意気込んでおりましたが、とてもみんなで1本空けることは出来ませんでした。これをガバガバ飲むには、もっと修行が必要ナノダ(^_^;)

☆☆今日の運動☆☆

STEPアドバンスクラス50分

| | コメント (10)

酒シリーズ ジョグノートより続く…

あたしらしく在る為に…おちゃけの項目を追加してみました。

んで、これが今日届いた焼酎。03070002
なんざんしょ、この名前は??
まあラベルだけで買ってしまったのは、皆様見ればお分かりでしょう(笑)




さあ、これはレース前の景気付けに飲むか、レース後の祝杯で飲むか…。
みなさんならどっち??

| | コメント (6)