カテゴリー「ジム」の投稿

クロストレーニングってとこですかね。

マラソン完走クラブのお仲間でトレイルランのはずだったのだけどが、もちろん今日は断念。
天気がいいのに悔しかったなーweep

考えててもしょうがないのでジムへ。
久しぶりにヨガクラスを受けて、その後筋トレ、エアロバイク、スイミング。
エアロバイクも本当に久しぶり。
心拍数98~120位の間をキープする様に漕いでくださいと書いてあった。
基準がよく判らないのでロードレーサーの練習でよく言われる回転数80~90で、ついでに時速30キロキープを目標に漕いだのだけど、なかなか心拍数が100位から上がらない。
さっきの目標を無視して回転数増やしても負荷を高くしても上がらない…。これって言い事なのかあんまり良くない事なのか。
判る方います?
私とし
ては全然負荷掛けてないから、久しぶりにがーーーっと心拍数上げたかったのだけどなぁsweat01

ジムで末梢血管血管血流測定ってのを無料でやってたので受けてみた。
私の血管の固さは29歳。わーい、10歳も若返っちゃったheart04
この測定は運動後は少し結果が上がっちゃう場合もあるらしいので、ホントはもちょっと若くなれたかも。
暴飲暴食の日々の割にはいい結果じゃーんsmile

☆☆本日の運動☆☆
ヨガ1時間、筋トレ7種3セット、エアロバイク30分、プルブイクロール1キロ

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8月からまた頑張る…(予定)

7月もぎりぎり走行距離200キロ突破。
200キロ超えたら安心してしまって…結局連続の飲み会とか疲れとかで5日間何にも運動しなかったsweat01
さあ8月からは頑張りましょー。

ホントは谷川岳に行く予定だったのだけど予報ではあちらは雨。山は無理したくないので諦めて今日はまずジムへ。

ジムも久しぶり。ボディアタック45分。ううむ…運動が久々の体にこのメニューはチトきつい。こりゃあ明日筋肉痛になるかもcoldsweats01
終了後は荒川沿いをジョギング。途中で戸田ボートのレース模様を近くの橋から覗いていたら、警備員のおじ様が入場券をくれた。わーいheart04せっかくなので中へ。真近で見るレースは迫力~。おじ様ありがとー。
ジムへ戻ってプールでスイミングを1キロほど。
今年はトライアスロンレース出場は断念してるけど、来年はまたやりたいのであまりサボらないようにしないとなぁ。

ジムの近くでは戸田橋花火大会開催。せっかくなので夕方再度河川敷へ。
程よく風があり煙がうまく流れてくれるので、とても色鮮やかな花火。満喫。
思いつきで行ったので、ビールを用意してなくて、これだけが心残りだわぁthink

(写真は携帯で撮ったもの。うまく撮れなかったけど…)
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☆☆本日の運動☆☆
エアロ45分、ジョグ10キロ、スイム1キロ

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体重…

太りに太った私の体。冬の捻挫の後も順調に増え続け、人生最大体重まであと2キロまで迫る勢いsweat01
練習会に行きゃあ「太った?」と聞かれ、合宿でお風呂に入ると「そのお腹やばくない?」と言われた。
30キロ走しようが、フルマラソン出ようが体重に変化がほとんどなかったのだけど(フル後は蕎麦屋とラーメン屋のはしご…まあヤセぬか)ランのオフシーズンでジム子モードを復活させたらやーーっと少しずつ変化が。
地味な数字の動きだけど…すごくうれしいheart04
そういえば昔イントラさんに「同じことばかりしてると筋肉が慣れちゃって痩せづらい。なにか違うことするといいよ」って言われたのを思い出した。
ジムプログラムは半年振り位なので、きっと筋肉が新鮮に感じてるんだろうなぁ。

地味に体力つけたくて、最近ステップはボディステップという動きは単純だけど運動強度が高いプログラムに良く参加中。
久々にちょっとテクニックが必要そうなクルクル回るステップのクラスを見学してたら、私もまたやりたくなっちゃった。
今は好きな事して体力つくのが一番よいかなぁ、私の場合happy01

☆☆本日の運動☆☆
バーベルエクササイズ60分、ステップエクササイズ60分

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雨なのでジムへ

毎度のことですが…rainで練習会は参加取りやめ。だって夕方結構降ってるんですもん(題名の通りなんちゃってランナーですからsweat01)さあてジム行こっ。

まずはボディパンプ45分。
考えてみるとこの手のプログラムに出るのはほぼ1年振りかも。
今日は以前よりちょっと軽めのおもりで。また徐々に重くしていこう。

お次はボディステップ60分。動きは単純だけど体力づくりには充分。
やっぱりステップエクササイズは好きだなぁheart04
最後にちょこっと泳いで終了。

プログラムとプログラムの間にお隣のスタジオを覗いてみた。やっていたのは中級クラスのエアロ。
ちょっとびっくりcoldsweats02イントラさんが…痩せてるとは言い難く、はっきり言って…太ってるsweat01
レッスン受けてる周りのほとんど人の方が全然痩せてる…。
イントラさんには「ああいう体型になりたい…」って憧れのような体でいてほしいなぁ。
せっかく動きは面白そうなのに、ちょっと興ざめdown

今日のジムへの往復は1年振りのママチャリ利用(この1年ロードレーサーとクロスバイクしか乗ってなかった)
前傾しないですとーんと椅子に乗って漕ぐのはなんだか変な感じ。
こんな違和感を感じてる自分がちょっと面白かったcoldsweats01

☆☆本日の運動☆☆
バーベルエクササイズ45分、ステップエクササイズ60分、スイミング500m

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バーベルエクササイズ

久々にジムのバーベルエクササイズ(筋トレ)クラスに参加。
普通に前に使ってたおもりを使ったのだけど、これがボロボロ。最後の方は動きがブレちゃったりして…。
どんだけ筋肉落ちたんだろ、うんもう…。
走りだす前は週に2~3回は受けてたエクササイズだったのに…(筋肉つけて基礎代謝上げれば痩せる!と思うと楽しかった)
また時間を見つけて…。

☆☆本日の運動☆☆
バーベルエクササイズ45分、ステアマスター30分

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筋肉痛の正体

パワーヨガ50分でたーっぷり体絞ってから(すごい汗)プールへ。
これが最近の火曜日のパターン。
ヨガの後スイミングするととても気持ちよく泳げる。やったことない人試してみてーhappy01
そういえばヨガの後走ると気持ち良かったって言ってたお仲間もいたなぁ。

なんでこの記事載せたかっていうと…このパワーヨガのセンセは結構キツくてねー。翌日はいっつも背中が筋肉痛。
ヨガで筋肉痛…。情けない私の体…sweat01
と、いう情けない話をしたかっただけ。

☆☆本日の運動☆☆
パワーヨガ50分、スイミング1キロ

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久々に日曜ジム

今日は珍しく予定のない日曜日。こんな日もたまにある。久しぶりに午後からジムへ。
(それにしても走り出す前は日曜日は午前中から夕方までずっとジム…なんて日もしょっちゅうだったのにね)

ステップアドバンス…大好きなエクササイズなのに日曜日しかなくなってしまってからは殆ど参加できてない。どの位振りだろう?最後に出た日がいつだったかも覚えてないsweat01
ろくにやってないから中々頭がついていかないけど、やっぱりステップは超楽しーhappy01
次に参加できるのはいつだろう。せっかくだからちょこちょこ出れるといいのだけどねぇ…。
あ、来週はもうダメだgawk

☆☆本日の運動☆☆
ステップアドバンス50分、スイミング1.5キロ

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ジム行ってみたけど…。

山のフルの疲れがまーったく取れてないけど、今日はエアロアドバンスクラスの1週目だ!と思って悩んだ末ジムへ。
スタジオでイントラさんがニマっと笑って一言「よく来たね、今日は4週目だよ」
連休で1週少なかったから6月頭に4週目エアロがずれ込んだらしい。うう、今さら逃げられない。頑張る。
結果…出来るだけは頑張ってみたけど、結局あんまり動けなくって周りの人に迷惑をかけてしまった…ごめんなさーいsweat01
手をつける動きが苦手なのをイントラさんは知ってるので「足だけでいいよ」と何度も言ってくれた。
はい、言われなくても手は動かないの…。足の動きに集中するしかない!catface

その後のラテンエアロ…。いつもの通りシビー(シミー?)って動きが苦手。
肩甲骨をブルブル振るわせる動き…かな。
イントラさんの本日の解説だと、「肩が上がってると肩甲骨は動かない。リラックスして下に手を降ろして…」
あれ?このセリフどっかで聞いたことある。そうだ、マラソン完走クラブで毎度聞く基本の腕振りの説明と一緒だー。
結局そーゆー事かぁ…と思っても、やっぱりうまくは出来ないのだったcoldsweats01

2本終わる頃にはさすがにぐったり。ストレッチも早々にお風呂へ。
これ打ったら今日はもう寝る!おやすみなさい。

☆☆本日の運動☆☆
エアロ50分、ラテンエアロ50分

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肩甲骨が…

これは先日の話。

最近ちょっとジムさぼり気味。
久しぶりにラテンエアロに出たはいいが思う様に体を動かせない。
骨盤の動きもぎこちないが特にひどいのは肩甲骨。
全然動いてないじゃーーーん(鏡をガン見)
ジム友にも「苦労してたね」って言われてしまったしsweat01
やっぱり動いてない!っ思ったのは気のせいではなかったか…。
もともとそんなに動けないのに悪化してしまった。やばいやばい。
ラテンエアロは肩甲骨や骨盤を動せるエクササイズで体幹も意識するから何の運動にも絶対効果的!と思って出てたけど、なんにせよ体は超正直なのだthink

さぼっちゃいかんいかん!!

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G.W.はやっぱりイベントでしょ♪

今日はジムのイベント参加。
明日からRun合宿なので軽く…と思っていたのに、やっぱり楽しそうなものは参加したい。
結局出たのはSっ気がある(?)楽しいイントラさんによる1時間のサーキットプログラム自重スペシャル60分(筋トレプログラム)とマーシャルアーツ60分(私の行ってるジムでは初めての格闘技エクササイズ。今までやってたのと違って細切れではないのでキツいキツい)の2本。
とーーーっても楽しかったけど、予想通り筋肉には乳酸たっぷり。
最近泳いでないので水泳もしたかったけど、さすがに明日からのことを考えて我慢。
さあこの状態で明日からどうなるかしらーcoldsweats01

☆☆本日の運動☆☆
筋トレプログラム60分、格闘技系エクササイズ60分、ストレッチ15分

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