カテゴリー「スポーツ」の投稿

たまにはジム子ちゃん。

今度出るボッカ駅伝の練習会があったのだけど雨で参加するのをやめた(前々日から降り続いていたから、雨が上がっても地盤ユルそう…これ以上捻挫のリスク背負いたくなくthink
ならばマラソン完走クラブの練習会に、と思ったのだけど、当日起きたらすごい雨。諦めて2度寝したら雨上がってた…。行けばよかった、ヘタレ娘の反省bearing
せめて体動かそうと思ってジムへ(最近ちょっとずつジム子復活)

★本日のメニュー★
・ジムまで2.5キロウォーキング(時間がなくなり半分ジョグ)
・ボディアタック45分 
 (シンプルな動きでハイインパクト。
  ラン練習会でよくやる動きづくりと同じ動きも色々^^)
・ちょっと休憩
・筋トレマシーン5種目 12x3セット
・ツイスターマシーン初挑戦 15分 (すぐに飽きたsweat01
・スイミング たぶん500mくらい
 (久々にスクール何ぞも参加)
・ボディステップ60分 
 (筋トレの混ざったステップエクササイズ。
  動き自体はすごく単純だけど気に入ったheart04
・家まで2.5キロウォーキング
 (風呂上がりなのに、また汗かいたcoldsweats01
・汗かいちゃったついでに、ご近所30分ジョグ。 
 キロ5分半ペース。

久々半日ジム子モードでさっーぱり。

☆☆本日の運動☆☆
上記のとおり^^;

| | コメント (0)

とりとめなく…

今日は(も)ジム。スタジオには目を向けず(向けても出れないし)マシンへ…。
金曜日6時台のジムはさすがに空いてる♪
おかげでストレスなしで1時間ほどみっちり(*^_^*)
筋トレが好きでランニング始める前はマシンで筋トレとか筋トレプログラムに積極的に出てたのだけど(筋トレすると痩せる…と思うと楽しかった)スタジオ出たい・走りたい・泳ぎたい…をやってたら筋トレ時間が減ってしまった。
故障した後にしばらくやってなかったマシンも復活させてみたら、前は余裕だったおもりが何気に重い…。続かないので1つおもりを下げる。なんか悔しい。ここ最近やっと以前のおもりに戻せたところ。
故障してからはろくに運動してないし、鏡見ると体がちょっとプヨプヨ&ブヨブヨになってきた気がする(>_<)
この際だから基本に戻って頑張らねば…。
いつもこの後はプールでプルブイクロールなんだけど、沢山汗をかきたかったから今日は足首固定してエアロバイクをこぎこぎこぎこぎ。
このゾーンって割とみんなテレビ見たり雑誌見たりしてのんびりした雰囲気でやってるんだよね。
私も「ターザン」読みながらやってたけど、大汗掻いて拭き拭きしながら微妙に息を上げてペダルこいでる姿はもしかしたらチト浮いてるのかも…。しょせん私はこんなもん(^_^;)

話変って…ここ1週間ほぼ毎日同じ会話が会社でもジムでも…。
「週末走るの?」
「抽選なの。私は外れたから走れないの」
「ふうん、抽選なんてすごいんだね」大体こんな感じ。
そろそろ言うのもイヤになってきたなぁ、今日も2~3回聞かれたし。
ダンナにこの話したら「私東京マラソンは走りません」って書いて首からぶら下げとけば?だそうな、ううむ…(-.-)
来週はきっと「週末走っの?」な会話になるんだろーなー。やれやれ。

☆☆今日の運動☆☆ 
筋トレ各種1時間、エアロバイク30分

| | コメント (6)

狭山湖ウォーキング

今日は久々トレヒヨ隊の飲み以外のイベント参加で狭山湖RUN。と言っても私はまだ走ることは出来ないので男衆が走る中私は1人ウォーキング。
かたくりの湯という銭湯の駐車場に車を止め、音楽聴いて口ずさみながらウォーキングスタート。足はさすがに時々痛くなるけど久しぶりの長時間の運動は気持ちがいい。

が、ここでひとつ問題が…。1度来て2周したことあるコースとは言え私は超方向音痴。果たして無事スタート地点へ戻ってくることが出来るか…?
案の定しっかりと3回間違えた私…。
●1回目…それは歩き出して10分も経たないところ。道が二手に分かれている。
数名が左の方に行ったので、こっちがメインかなーと思ってついて行ったら全然見覚えのない建物が…ありゃ違う。
●2回目…ここは歩き出す前から懸念だったポイント(つまりうろ覚え)男衆もここを心配してたらしいが、こういう時に私は期待を裏切らない。
道が3方向に分かれているのだけれど、正しい道が道路からは見えづらく間違った2方向をわざわざ試す羽目に…。
途方にくれている時ランナーさんが最初判らなかった道から飛び出してきてやっと道を発見。あ、見覚えある風景…よかったよかった。
●3回目…走っているのと歩いているのでは距離の感覚が全然違う。いつまで経っても途中の堤防にたどり着く気配がなくだんだん心配になる。
右に曲がるとロードがあるポイントでまたもや立ち往生。そもそも今まで歩いてきた道は合ってるの?超不安。もう7〜8キロは歩いてるはずで今更引き返すのも出来ないし。
ここでまたもやランナー登場。激走しているランナーさんを(無理やり)捕まえて道を確かめる。
間違えてはいなかったらしい。

狭山湖の堤防の橋に到着。ゆっくり歩いていたら2周目の男衆が追いついて、しばし一緒にウォーキング。
その後はまた1人旅で無事ゴールへ。迷った時間も入れて正味3時間弱。
今までほとんどウォーキングなんてしたことなかったけど、歩くと13キロという距離はなんて長い事!走った方が楽かもと何度も思う。
体は全身バリバリで翌日の筋肉痛は決定。いやー、いい運動になった。

終了後はお風呂入って、雪の降りしきる中とあるトレヒヨ隊員宅で宴会(自分でもこの雪の中よくやるよ…と思う)
そうそう、私が参加できなかった年末トレイルでお土産にもらった日本酒を美味しく頂きました。あの時トレイルに参加した皆様…ありがとうございました。

☆☆本日の運動☆☆
ウォーキング13キロ

| | コメント (5)

CAMP IN

BILLYS BOOT CAMP…。トレヒヨ隊の一人からDVDを貸してもらって…ついに本日キャンプインです。(つっても…連続でやる時間があるかは不明)
お気楽(?)ビリーさんと楽しくエクササイズ。
初めは余裕でやってたんだけど、今日の気温で部屋の中ではやるものではない。あっという間に汗びっちょリ。床に汗落とすな!とダンナに怒られる…ぐっすん。

借りた時話は聞いたけど、途中で左右対称にならないトコロがある…すなわち左足だけエクササイズ。
ジム子…トレーニングは左右対称でやりたい(普通みんなそっか…)
しょうがないので反対側もやるべくDVDの映像を少し巻き戻し。もうプログラムが適当なんだから…やれやれ。

筋トレの中ではあまり好きではない腹筋…これが始まって少しずつヘトヘトに…。
マジメにやってないところは顕著に現れるのね。
家で毎日1時間なんてやる時間とてもないけど、腹筋のとこだけでもやろっかなー「Circle! circle!」なんて声出しながら…。

でもまあ…こーゆーのはやるなら1人でテレビの前よりジムのスタジオでジム友と一緒がいいな、やっぱり。

☆☆今日の運動☆☆

筋トレエクササイズ1時間

| | コメント (9)

お買い物でした♪

今日はランニング用の2足目のシューズを買ってまいりました。070323_213401 最初は毎日は走らないから別に2足目が欲しいなぁなんて思ってなかったのですが、まぁ半年も経ったしなぁ…。

みんなレース会場なんかでお買い得を買うんだけど、私はいつもシューズ見てもよく判んなくて固まってしまい買えず仕舞。ジム用の靴なら色々選び慣れてるだけど( ..)ヾ

今日の他のお買い物(って程ではないが…)はこれ。070323_213501 全然判んないから、ちょっとお勉強でもしときましょうね。

靴買いに行った時OSJの春号をGET。あらぁ、タイムリーにオープンスィム特集。昨日の飲み会で「あんまり長く泳げないよっ」て言ったら、リレーとかで出てみてもいいんじゃないの?って言われたのですが…見てるとなんだか楽しそう。

この3種って一緒にやったらトライアスロンだよなぁ…(笑)それぞれ単体でやってみたいだけなのですが…。

| | コメント (10)