カテゴリー「☆☆☆」の投稿

マラソン完走クラブ府中練習会

マラ完練習会。久しぶりの府中練習競技場。

ニューは10分間内のインターバル2セット&15分間のインターバル2セット本の計4セット。

基本200m&レスト100mだけど、10分間インターバルは最初と最初の1本ずつが300m、15分間インターバルは最初と最後が600mという変則的なもの。
スピード…今まったく自信がないので200m55秒のチームへ。
ちょっときついって位でゼーゼーはあんまりこない。でもひとつ上のクラスはちょっと無理かなーって感じで悩んでたので、最後の600mだけ途中から勝手に行かせてもらおうと思っていた。
が、最後の600mはペースメーカーのスタッフさんが200mからだんだんペースを上げる上げる…。
気がつくと完全に1人引っ張ってもらっていて、最後の直線は「ハーッ!、ハーッ!」と競技場に響き渡りそうなあえぎ声を出して終了sweat01

600m中400m位でちょっと落ちかけた時に「まだ行きますよ!」と声をかけ、500mで「あと「100m!もっと行きますよ!」「いいですよ!」と激励してくれたこのスタッフさんは転勤で今回がとりあえずは最後の練習会。
最後にありがとうございました!!
ラスト300mはキロ3分20秒ペースで走らせてもらったみたいで(こんなスピード何カ月ぶりだろうcoldsweats01)超久々にヒーヒーランをした後は、すごい爽快感sign01

インターバルが終わった後、転勤するスタッフさんのためのスペシャル企画。
トラックで一緒にスタートして、周回遅れで追いつかれるまで鬼ごっこラン。

私は2周半で追いつかれてジ・エンド。きつかったー。

おうち帰ってからもうひとっ走り…と思ってましたが、魔法の鍼の効果が薄れてきたのか左足に痛みはないけどちょっと違和感が出たので、諦めてビールに移行。

Img_0329_2今日のランチは練習会後なのにカーボメニュー。明らかに食べ過ぃ。
.
.
.
.
☆☆本日の走行距離☆☆
なんだかんだで17キロ

| | コメント (0)

マラソン準備マラソン 第二弾

前日のママチャリグランプリの筋肉痛はなかったが、とにかく眠くてたまらん。
でもせっかく前日に心を決めてエントリーしたのだから…と頑張って起きて織田フィールドへ。
雲ひとつない青空、無風、ちょうどいい寒さ加減。ランニング日和。
来てよかったーhappy01


メニューは800m×10本。
3'35、3'31、3'34、3'35、3'36、
3'35、3'32、3'33、3'31、3'24

5本過ぎまでは走るたびに眠くなってたまらなかった。
(後でこの話をしたところ、酸欠だと眠くなるよ…と言われた)
体が重くてがっちり追い込めなかったけど、体が起きてきた後半からは少しずつペースを上げられた。
終わってみれば気持ちよかったー。これがインターバル練習会の好きなとこheart

練習会もそろそろ終わりってころに、佐藤悠基選手が織田フィールドに来てペース走をさせてほしいと申し出たので(貸し切りだった)主宰者が快諾。
お陰でトップクラスのほれぼれする走りを、間近で見ることが出来れて感激note

☆☆本日の走行距離☆☆
15キロ

| | コメント (0)

マラソン準備マラソン 第一弾

本日はマラソン完走クラブ恒例のマラソン準備マラソン第一弾。
メニューは駒沢公園で30キロ練習会。

マラ完常連さんのプチ故障組の皆さん(何気に人数多いsweat01)とご一緒に5’40ペースで走り、最後の2.5キロだけ気持ちよ~くペースアップして終了。

次にこの練習する時は、もっと速いペースのクラスに戻っていたいなぁ。

☆☆本日の走行距離☆☆
ペース走30キロ

| | コメント (0)

ド雨の練習会@織田フィールド

朝起きたら土砂降りの雨―ーーー!
どうしようか迷ったけど、とりあえず原宿へ…。

今日はマラソン完走クラブの練習会。改修が終わったばかりの織田フィールド。
原宿着いた頃は雨が一旦上がったので、さすがマラ完!と思ったが、一時のまやかしだった~。

時々横殴りの雨の中アップ、ストレッチ、メイン、ダウン…。雨が降っても走ってる…。
おいおい、みんな好きだなぁ。って思ったが…私もか?coldsweats01

数本の流しの後、まずは1500mのタイムトライアル。
6’30

メインメニューは800mX4本、+おまけの1本
3’30
3’17
3’18
3’21
ヘタレにつき、おまけはちょっと回避sweat01

この800mは500mをペースメーカーと走ったのちはフリーで走る…というものだったのだけど、情けないことに残り300mはほとんどペース上げられなかった。
体が重いよぉ。前はもうちょっと速目でこなせたはずのメニューなのに。
サボりすぎ?太りすぎ?たぶん両方…sad

ヒーヒー言いながら走ったけど、まあ終わってみれば雨練習も楽しかった。みんなと一緒だからね。

終了後はお仲間さんたちと銭湯行って食事してコーヒータイム。
今度みんなで出る駅伝カーニバルの作戦会議。すごく盛り上がって楽しかった。
今年も本番が楽しみだぞー。

☆☆本日の走行距離☆☆
雨の中なんとか13キロ…。

| | コメント (0)

マラソン完走クラブ 世田谷陸上競技場練習会

世田谷陸上競技場でのマラソン完走クラブ練習会。
隣接の砧公園は朝から桜が満開、人も満杯!
競技場の脇に咲いてる桜もとても綺麗happy01

アップ、ストレッチ、流し、動きづくりの後、今回のメインメニューは400m X 5本 X 2セット。
かなり細かいペース設定だったけど、自分がどこなら走れるか自信がなく、結局最初の1本を100秒で、その後95秒のグループに移り、最後の1本は90秒へ。

1’39、1’34、1’35、1’33、1’28(ここだけ最後にダッシュ)
1’34、1’32、1’35、1’34、1’28

本当なら全部90秒で行きたいところだけど、鈍り切った私の体では無理だった。
頑張るお仲間がまぶしい…think
ペースはスタッフさん任せで時計をほとんど見なかった。これだからペース感覚つかないのかな、と反省…think

反省を充分に(?)に済ませ、午後からはジョグノート仲間主催の多摩川河川敷でのお花見に参加。

Ca3h04350001実はなかなかご縁がなかったので、今回が多摩川デビュー。
どこまでも続く桜並木に感動shine


☆☆本日の走行距離☆☆
練習会にて12キロ

| | コメント (2)

スピード呼び起こし練習会

マラソン完走クラブミニ練習会参加。
副題が「スピード呼び起こし練習会」
お天気快晴。

大会があちこちで潰れてモチベーションが下がったランナーさんたちのためと、被災者支援の義援金や必要物資を集めるため…かな。

本日のメインメニューは2500mX4本のレペテーション走。
22分ごとにスタート。
お仲間さん何人かとキロ4分20秒ペース(2500mで10分50秒)で行こうと話し合ったhappy01

が現実は(私の体は)厳しかった…think

11’27 ←最初からヘタれてしまって超遅すぎsweat01
11’06 ←お仲間の背中を懸命に追いかけるがヘタれて行く私。
11’02 ←以下同文。
11’08 ←以下同文。

500m、1000mで計測した時は4分20秒ペースで走れてたので、2~4本目はすべて途中でペースが落ちたらしい。
もっとちゃんと走らないと、走力落ちていくだけだなぁ。

でも、最高の天気の中、今自分の出来る走りを一生懸命出来た。
4本走りきった時、久しぶりに気分がスカッとした。

駒沢公園で見た桜をアップ。
実は寝坊して20分弱遅刻したのだけど、こういう写真はちゃっかり撮ってたりする。

Ca3h0354Ca3h0353Ca3h0355

| | コメント (2)

世田谷でラン三昧

午前はマラソン完走クラブ世田谷陸上競技場練習会に参加。
久しぶりの400mトラックhappy01

アップ、ストレッチ、動きづくりや流しの後のメインメニューは、あの地震以来ろくに走っていない体に刺激を入れるスピード走。
1000m走+100mレスト+100mダッシュ。これを6セット。
最近全然スピード走してなかったから、お仲間さんたちと相談してキロ4’30ペースでやってみようと決めた。

4’17
4’21
4’22
4’25
4’24
4’07

なんだかバラバラなタイムだことsweat01
最後の1本は気持ちよく…とのことだったので設定は無視。
気持良かった。

マラソン完走クラブは宮城陸協所属なので、練習会後は義援金や東京都に確認した必要物資を集めた。
やれることを少しずつ…。

午後はジョグノート仲間に声かけてもらってたので駒沢公園へ移動してチャリティランに参加。
1周100円の寄付。疲れたので5周だけ。
こちらでもやれることを少しずつ…。
気持よく走らせてもらって感謝です。


| | コメント (2)

マラソン完走クラブ練習会@府中 &忘年会

S今日はマラソン完走クラブの練習会&忘年会。
忘年会の前にきっちり走って消費せねばrock

メニューは500m×12本のインターバル。
12本ってどんだけきつい?想像つかなくて1本目はキロ4分45秒ペースの組、2本目は4分30秒の組で走ったが、ほとんどゼーハーモードにならない。
が、これより上の組はスタート時間がずれてて移動できない。

6本終わったところで全体で水休憩。チャーンス!
お仲間数人でキロ4分14秒の組に移動。
最後の1本はキロ4分ペースで頑張ろうと思ってさらに移ったところ、最後だから…と各組入り乱れてのフリー走行となってしまった(笑)
500mを1分50秒で終了。ああ、気持ちよかったーhappy01

忘年会は1次会、2次会、3次会まで続いた…。
事前カロリー消費は、これでは足りなかったかもしれないsweat01

☆☆本日ラン☆☆
練習会にて15キロ


| | コメント (0)

ミニ練習会@織田フィールド

Ca3a0538_2マラソン完走クラブミニ練習会。本日も快晴sun
織田フィールドに来るのは久しぶりhappy01
.
.
今回集めた参加費は、障害者の方がニュージーランドでのレースに出るための交通費にまるまる寄付されるとのこと。
前日急きょ募集をかけたのに、集まった人数10人以上。みなさんすごいなぁ。

今回は2000m×4本のインターバル。体調壊してろくに走ってなかったから、スピード練習なんてできるかしら?sweat01
ペース感覚まるでないしsweat01sweat01

8分46秒、8分41秒、8分37秒、8分40秒。
思ってたよりはちゃんと走れてひと安心。

最後の1本は、別口で競歩の練習に来ていたマラ完スタッフさんを追いかけ、追いついてからはいいペースで引っ張ってもらっちゃった。

競歩…歩いてる人を必死で追いかける私。
しかもあちらは本気モードじゃないだろうし。すごい競技だよなぁ。

☆☆本日のラン☆☆
織田フィールドにてラン15キロ

| | コメント (0)

マラソン完走クラブ@世田谷競技場練習会

マラソン完走クラブ夕@世田谷陸上競技場。
珍しく夕涼みの練習会。
まあ練習会っつーより記録会かなぁ…。

何度か行ってる会場だけど、1人で行くのは初めて。
激しい方向音痴につき、携帯でナビ起動…。ちと情けないgawk

アップしてから5000mのタイムトライアル。
スタッフさんのペースメーカー付き。ペースメーカに着いて走ってもいいし、自分で限界まで頑張ってもいいし…。
5000mってそう言えばまともに計ったことないなぁsweat01

1本目はキロ4分から20秒毎の設定。
キロ4分30秒があったら参加したかったけど、設定は4分20秒か4分40秒。
4分20秒は無理無理…。4分40秒で4000mまで行って、ラスト1キロペースアップにて決定―――。

最初はわりと楽目に走ってて、あ、これだったら上行っても良かったのかなぁ?なんて思っちゃったが、ほどなく楽な感じではなくなった。
ペースメーカーさんにすっかりお任せでろくに時計見てなかったんだけど、後で聞いたらキロ4分32~35秒位で走ってたそうな。どうりでしょっちゅう「いいペースだからこのまま行きまーす」って声掛けてたわけね。
少しペースが上がってから、急に楽さがなくなってたとは、体が正直~coldsweats01

2列に並んで内側を走らせてもらっていたので、悪いから2500mからは外側のレーンに交代。
10人以上だったグループは、3500m過ぎにはついていっているのは2人になっていた。
4000mから予定通りペースアップ。ペースメーカーから離れてからも、後ろからずっとポイントポイントで声をかけてくれている。がんばるっきゃない!
結果は22分33秒。
皇居ランとか5キロレースとかと比べると自己新だけど、この3秒何とかしたっかったsweat01

しっかし、4分20秒のグループに紛れ込んでたら、明らかに撃沈してたんだろうなぁ。

5000mを20分切って走るメンバーが2本目をやってる間、私たちは400m走。
短い距離ははっきりいってどうやって走ったら良いのか判らない。もうちょっと最初からペース上げてて良かったみたい。次はもちょっとがんばろ!

夕方の練習会だったから暑くなく気持ち良く走れた。
こういう練習会、またやってくれないかなぁhappy01

☆☆本日の走行距離☆☆
約9キロ

| | コメント (0)