カテゴリー「バイク」の投稿

スーパーママチャリグランプリ

Ca3h1166当日、なんとか起きて駐車場から会場へ。私が一番最後~。寝坊したsweat01
.


Ca3h1178どうだー、この見事な富士山。今日のお天気最高scissors
.
.

Ca3h1166_2午前8時レーススタート。これ全部ママチャリsmile
参加チームは実に1400。ってことはママチャリ1400台かぁ、圧巻!


仮装チームもたくさんたくさん。
楽しそうだなぁ。私もやりたいなぁ。
Ca3h1169Ca3h1170Ca3h1168_2Ca3h1171Ca3h1193Ca3h1185_2

.
.
.
.
.
.
.

Ca3h1189_3これがわがチームのママちゃり。
規定ぎりぎりの8段変速~。
.


Ca3h1187Ca3h1188_6只今レース真っ最中。

時々、明らかに普段はロードレーサー乗りって人たちが混ざってる。スピード違うわ、姿勢違うわ…。

Ca3h1183_2Ca3h1184_2お気に入りの2ショット。
ラブリーnote
.
.

1周約4.5キロのコース。整備されてて走りやすいのだけど、いかんせんなかなかの激坂。
ビンディングなしのママチャリで上るのは一苦労、立ち漕ぎ全開sign03
特に最初の1周は勝手が判らなかったので、どこまで続くか判らぬ坂道に息も絶え絶え。
普段運動してなさそうな人たちも多いらしく、自転車から降りて引いて歩いている人も多数いるが、私にはランナーの意地がある。根性で乗り切るっrock

*コースやレースのことを詳しく知りたい方は「攻略法」参照して下さ
 いませ。
 これ、なかなか楽しく仕上がってます。

うちのチームは8人だったのでなかなか出番が回ってこず、結局4周回出来ただけだった。
もうちょっと走りたかったなー。

残念ながらコース上は一般道さながらに無秩序状態。
後ろや横をを全く意識していない進路変更が多くて接触多数impact
スカート姿で(おいおい、ママチャリとはいえレースだぞー)スマホいじりながら乗ってる女性もいて(普段からやってるんだろうなぁ)、なかなかスリルあり。
昨今これだけ自転車マナーが騒がれているのだから、大会側から少しマナーについて呼びかけてくれればいいのに…。
来年は改善してほしい…think

Ca3h11917時間の楽しいレースも終了。ラストライダーのウィニングラン。
みんなお疲れ様ですっ。
.

Ca3h1199戦い終了後は、フォーミュラー日本のデモンストレーション。
爆音をたてて走りさっていくスポーツカー。
素敵なショーにみんな大興奮。
.
Ca3h1201長い長い1日もほんとに終わり。
こんな素敵なトロフィーもらえました。全チームもらえるの粋な計らい。
.

.

世の中にこんなに楽しいレースがあったなんて…。
もっと早くから出れてればよかった。来年も絶対!!

さあ、来年は皆さんもぜひいかが??happy01

☆☆本日の走行距離☆☆
ママチャリ 13.5キロ
レース中のジョグ 4キロ

Ca3h1184

| | コメント (0)

レース前日

前々から一度は出たかった富士スピードウェイで行われるママチャリグランプリ。
なぜかまりおくらぶというトレイルチームメンバーで参加することに。

マラソン完走クラブ練習会後、昼ごはんも食べず急いで家に帰ってパッキング。
夕方待ち合わせの駅まで大荷物抱えてえっちらおっちら。
なかなかハードな日である。

Ca3h1161夜に会場入り。場所はいっぱいいっぱいでかなり出遅れた感あり。
メンバーのお友達が場所取りしてたので、なんとかお邪魔させてもらえることにhappy01
.

Ca3h1162せっかく集まったのだから、まずは極寒青空宴会開催。
山チームの皆さんだけあって寒さ対策はばっちり。私も家からありったけの防寒着を持ってきての参戦。
熱燗やお湯割り系がやけに上手いゾnote
.
.
車の中で就寝。お休みなさーい。

| | コメント (0)

つくば8耐 2011

Ca3h0798Ca3h0797_2今年も参加のつくば8耐。
.
.
.

年はチャリヒヨ隊リーダーが仕事の関係で参加できず、私が臨時隊長。
一番バイクに弱い私が~sweat01
まあ、メンバー取りまとめるだけなんだけどさっ。

最大の時でサブスリーが3人もいたわがチームですが、今年はそのうち2人が出られなかった。
が、代わりに入ってきてくれたメンバーの1人はまたもやサブスリー君。
もう1人もトライアスロンデビューを目論む友達。なんとも頼もしい。
弱々しい臨時隊長の代わりにみんな頑張ってくれてTHANKS。

P1060511_3とにかく倒れそうな位暑い暑い日。路面温度60度前後とのこと。
みんな頑張って…。
.
.
P1060503_2P1060500今年も仮装はばっちり~っす。
.
.
.
.
自分自身が今回は暑さにやられて具合悪くなったりもして、あんまり写真撮れなかったけど、例年通り楽しく楽しく感動出来る一日。
毎年思うけど、この年になってもこんなに全身で楽しんで感動出来ることができるのがとても幸せだと思う…。
チャリヒヨ隊は来年も出ますっ!

P1060546みんなで記念写真。気分最高潮。
.
.

P1060548チャリヒヨ隊メンバー…私を含め、うち3人は6日後の富士登山競走山頂コースにエントリーしてるのでした。
みんな頼もしいおバカ集団smile

| | コメント (0)

つくば8耐 2010

今年もチャリヒヨ隊で参加してきました。つくば8耐。
毎年コスチューム賞を獲得しているチームsumisumi、トライアスロンのTTCの皆さんと4チームの大所帯。すごい楽しーー。

P1050542午前1時起床。いい場所確保のため、こんな暗い時間にはすでに集合なのだ。
.
.

P1050545開場前の行列。ここで1~2時間待たされるから眠い!
.
.

P1050546 一人足りないけど、とりあえずチャリヒヨ隊で記念撮影。
.
.

P1050548レース前のT.T.。各チーム代表者1名のみ参戦。
.
.

P1050552チームsumisumiのT.T.。かっちょいー♪
.
.
.

P1050554ルマン式(と言うのだね)のスタート。補助の人も暑そーsweat01
.
.

P1050557はい、スタート!
.
.



走る!走る!!走る!!!

P1050561P1050562P1050563_2

.
.
.
.
.
P1050567陣地内。午後になると体力落ちて食欲がなくなるから、なるべくその前に食べる!
.
.

.
さあて、仮装タイムのスタートですよー。あんまりいないから目立つ目立つ♪

P1050568P1050572 P1050574

.
.
.
.
.
8時間のうち、残り30分前になると、交代のゲートが閉められ、ラストライダーの30分にわたる死闘のスタート。
この間に連携プレーで素早く陣地を片づけて、残りはラストライダーの応援に全力を注ぐ。

P1050579_2みんな最初から全力っ。
.
.
.

P1050582さすがエース級。速すぎて私のカメラでは写りませんってsweat01
.
.
.

感動のゴールの後のウィニングラン。みなさんとーーーってもいい顔。
花火も上がって応援者の気持ちも盛り上がり最高潮up

P1050587P1050588P1050591

.
.
.
.

P1050598一緒に参加した4チームのラストライダーさんたち。
本当にカッコよかったです。お疲れ様ー heart04
.

P1050600 みんなで記念撮影したが、ほかのカメラのフラッシュが入ってしまった。
雰囲気はわかるかな?
.

P1050601 今度こそ5人揃ったチャリヒヨ隊でも記念撮影。
.
.
.

この後ホテルに戻って怒涛の打ち上げー(みんな寝てないのに元気ぃhappy01

こうして今年も午前1時から翌日午前1時までの、8時間ならぬ24時間耐久の暑い夏は終了。また来年も24時間がんばりましょー。

☆☆本日の運動☆☆
つくば8耐にてライド40キロ

| | コメント (0)

清水ツーリング その2

午後の部…。

P10207851

これ午後じゃなかったなぁ…サポートのぐりこさんと。

.
P10208111

ここからホントの午後()自転車道。

.

P10208122

これも自転車道。

.

P1040576

静岡鉄道(だったかな?)の車両。元は西武鉄道だそうで…。
.

P1040583

三保の松原到着~。

.

P1040581

みんなで海でキャイキャイ。

.

P1040582

ホントはここに富士山が…残念、隠れちゃった。

.

P1040591

海岸線沿いのサイクリングロードで日本平の坂道アタック組とのんびり組と二手に分かれた~。私は聞くまでもない。
.

P1040594

待ち合わせ場所近くの売店。生イチゴジュースむちゃうまっ♪

.

P1040598

売店にいた皆さんはイチゴ詰め作業に大忙し。

.

P1040599

アタック組と合流~。

.

P1040603

アタック組の子が買ったイチゴ。すんごい甘い。ごちそうさま~♪



ここから先は写真がないのだけど…。実は午後からは向かい風がものすごかった。
突風でハンドルが取られる位…。なので帰りは楽々~。
が、楽々なので慣れた皆様は広い海岸線の国道でどんどんスピード出して40キロ強。向かい風は最高に楽しいのだけど、何せ怖がりの私。最高でも33~4キロ位なのでどんどん差がついてみんなの姿は全く見えず…。
ぐりこさんが一緒に走ってくれたので一人ぼっちにはならなかったけど、実力不足で寂しかった時間(まあついて行けなかったのはここだけじゃないのだけど)
みんなガンガン乗れて良いなぁ。
でも…すんごい楽しい一日だった。足手まといになってたと思うけど、誘われたら性懲りもなくまた行っちゃうかもなぁ…。

みんなと解散した後東名高速情報を見たらなんと35キロの渋滞!!!
高速に乗るのは止めてカーナビで温泉探してマッタリ汗を流した。
すごいいい泉質で超リラックスー。最後これがなきゃねhappy01

☆☆本日の運動☆☆

ツーリング68キロ

| | コメント (0)

清水ツーリング その1

ジョグノートで作ったバイクコミュニティ仲間で静岡は清水市でオフ会ツーリング。
去年の春に実行する予定が雨で中止になったので、2年越しの企画coldsweats01
普段は荒川河川敷しか走ることがなく、それも半年間はご無沙汰。一般道ツーリングはちと怖い私をバイク歴が長く今回の話を持ちかけたぐりこさんが最初から最後までサポートしてくれた(考えてみたら、元々去年ぐりこさんに電話で「バイク苦手なんですよぉ」ってグチったことから始まった話だったかも…)
本当にありがとうございますheart04

ではツーリングの内容は写真中心で。

P1040503

現地へ向かう車の中からは見事な富士山。早くも興奮。
.

P1040509

SAからもこの景色。
.
.

P1040518

海だぁ(後でこの海はも一度違う角度から見ることとなる)
.

P1040528

清水インターで降り、コンビニで電車組、輪行組合流。
.

P1040525

スタート前に早くもパンクヤロウさん登場smile
.
.

P10207581

気を取り直してスタート。一般道走行ドキドキ…。
.
.

P10207651

さった峠。降りる人もいれば頑張る人もあり。私?もちろん降りた。
.

P1040534

峠を登り切るとこの景色!(北斎~happy01
.
.

P1040536_2

逆を見ても海~。エメラルドに輝いてる。
.
.

124143924440816429533_20090503121

帰りはブレーキガンガンで慎重に降りて…。
.


P1040550

葛飾北斎美術館…入口だけ見学(笑)
.
.

P1040556

お昼は由比漁港にて桜エビ~。自転車をまとめて置いて…。

.

P1040557

うわぁ、すごい列!
.
.

P1040560

おしゃべりしながら待つこと1時間15分。受付に到着の頃には由比丼(生桜エビ丼)は売り切れ。
.

P1040567

今回は桜エビのかき揚げと桜エビの味噌汁。

.

.

P1040569

海沿いの気持ちの良いテーブルでお食事。かき揚げはサクサクしてて美味~。

| | コメント (0)

新しい相棒

2~3か月前、ほとんどママチャリ感覚で使っていた安いクロスバイクを盗まれ…ついに手元に戻ることがなかったweep
持っていたホントのママチャリは、1ヶ月位前にマンションで自転車へのいたずらが相次ぎ、その際にパンクさせられてしまっていたsweat01(わざわざ直すにはかなりオンボロちゃんだから悩んでた)
まさかロードレーサーであちこちご近所買い物等行くわけにもいかず…。あんまり不便なので観念して新しいのを購入。
今回もかなり安物ちゃんですが、この方がまあ万が一盗まれた時も諦めがつくってもんで安心。
借り物ロードレーサー1台を家の中に入れてるので、もう1台置くスペースは全然ないのだ。

380p011_2 今回はこれ。ピンク~。
前はピンク色はどちらかと言えば好きではなかったのだけど、最近ピンク超大好きなラン仲間の影響受けちゃたかな?
まあとにかく、これからはこのピンキィなバイクが
普段の生活での相棒ちゃん♪

☆☆本日の運動☆☆
トレミでラン3キロ^^;、ボディアタック30分、スイミング1キロ

| | コメント (6)

荒川センチュリーライド(に勝手に飛び入り)

Ca3a0031 茨木と湘南のジョグノート仲間が荒川センチュリーライド参加のためにホームコースまで来る…。
これは私も行かねばならないでしょーっと、前日飲みだったが朝頑張って起きて久々バイクで荒川河川敷へ。

みんなは葛西臨海公園から走ってくるのだけど、私はご近所の新荒川大橋たもとで大会と関係なしに合流。
同じく荒川河川敷をホームコースにしているお仲間と4人でポタリング(割とうちのご近所さんだが、葛西まで自走して大会に参加し、大会で80キロ走ってまた自走して戻るそうな…大会はハーフセンチュリーライドだが、この人は1人だけフルセンチュリーライド…coldsweats01

晴れてはいないけど、涼しくってとても走りやすい気候。ポタリングなので走りながらおしゃべりなんぞも出来る。楽しいー。
いつもの邪魔な車止めも今日は外されているので気持ち良―くheart04

Ca3a0034
途中のエイドステーション。バナナおいしそー。じゅるじゅる。

Ca3a0036 エイドステーションに置いてあるみんなのバイク。私のバイクもこの中に…。

秋ヶ瀬公園手前の秋ヶ瀬橋の交差点のところは、いったいどういう風に整理してるのかなーと思ったら、なんとここは通らず橋の下のジャリ道通過だった…。ロードレーサーでジャリ道…はっきり言って怖かったぁbearing

Ca3a0038 ここは折り返し地点の秋ヶ瀬公園。みんなお弁当を持ってきたりと、まったりムード。こういう大会も楽しくってよいね。

戻ってまた新荒川大橋でみんなとお別れ…もっと一緒に走りたかったなぁ。

秋のポタリング、最高♪☆☆本日の運動☆☆ポタリング35キロ

| | コメント (0)

つくば8耐は24時間耐久 ③

サーキットが始めての私は最初はとにかく緊張の連続。
でもだんだんコースを体で覚える感じで慣れてきた。ここでギアチェンジする…とか、ここはスピード出して…とか。
ただひとつ困ったのは一番きついカーブのところで、私は何故か結構の確率で団体様に巻き込まれてしまうsweat01
遅い人は右側を走る…ということになっており(ただし任意)なるべく左側を走る高速系に迷惑を掛けないようにしてたのに、そのカーブは右がイン。
カーブの最中にみんな接近してくるので、来る度に気持は「ギャーーーー!shock
怖くてブレーキかけたくなるけど自分の後ろにも人がいるし…素人同然の私はとにかく膨らまない、膨らまない…と緊張して意識して…sweat01
団体様に巻き込まれなければ、私にもとても楽しく走れるカーブなんだけどなぁ。
(レース終盤になるにつれて、だんだん団体様の規模が大きくなっていき、食らいつこうとして禁止されてるのにここのカーブで右側から抜いてく人がちらほら
。「ごめんなさい」と謝ってくれた人もいたけど…ちょっと怖かった)

夕方になるとなぜか元気になった私。レースが終わってしまうのが悲しくなってきた。
最後はちょっと無理を言って最終ライダーにバトンタッチする前に1周だけ走らせてもらった。このカーブもこのストレートもこれで最後だ…と思うとジワっとくる。噛みしめながら1周終了。
終了30分前になると交代のゲートが閉じられるので、最終ライダーは最低30分は全力で走り続けないといけない。レースのクライマックス…。
P1030239 みんなどこにこんな力が残ってるの…?って位すごいスピード。全員すごいかっこいい…heart04
応援する方も思わず大興奮・大歓声の超盛り上がり。特に最後の1周はすざまじい。
続々とみんなが本当に感動のゴール。心が熱くなった。8時間のレースが終わった…。

D4ef1_2 ゴール後は最終ライダー全員でウィニングラン。
ウィニングラン前にみんなコースに並んでお出迎え。

5ee91 続々とみんなが戻ってくる。どの顔もやり遂げたという表情でかっこいい。


P1030244_2 花火も上がって会場内の盛り上がりMAX。



A63d1 花火を見ながら…ああ、本当にレースが終わってしまったのだなぁ。またジワー。


出る前は不安がいっぱいだったのに、やっぱり実際に出てみると楽しくって楽しくって最初の不安なんてぶっとんだ。
毎年このレースだけは毎年出続ける友達達の気持ちがすごくよく判った…。私だって来年も絶対happy01

協力してお片付けして会場撤収…ホテルでシャワー浴びてみんなへ焼肉屋へ。
美味しいビールを飲みホテルに戻り…床についたのは午前1時近かった…。
前日に起床してからほぼ24時間経過。レース前後も含めてすごい耐久レースcoldsweats01
「つくば8耐は家を出発した時から既に耐久が始まっている…」毎年出ている友達の名言。

| | コメント (8)

つくば8耐は24時間耐久 ②

チャリヒヨ隊のトップ選手はとっても緊張のご様子。

P1030186 スタート直前。



P1030190 スタート直後。一斉スタートですごい迫力!この後コース上では落車が相次いだそうで…coldsweats01


28d71 いよいよ私の初の出走。すごいドキドキheart04



Aba42_2 はい、行ってきまーす。



いつも出したことの無い様なスピードが出る。回りに比べたら大したスピードは出てないのだけど、いっぱしのライダーみたいな気分に…。
が、超寝不足だしいきなりの全力疾走。ランで言えばアップなしのスピード走。4周(1周2キロ)でヘロヘロに…sweat01
ヤバそうなので、最初の回は終了後にランシューズに履き替えてしばし会場内ジョギングで乳酸対策。

C1bc1 こちらピット内。2チーム合同での連携サポートプレー。このお互いのサポートがないと成り立たない。

C2261 チームメンバーの交代シーン。サポートの人がチップをつけかえてくれるところ。



今回はエイドも大充実。さすがに毎年出てるチームさんだけあって心得てる。どれもレース中にバクバク食べれるものばかり(パンは場所取り前の朝ごはん)
すごく食べ過ぎているのでレース終わったら太ってるかも知れない私。写真はエイドの一部…。
638d1 P1030195 P1030196
P1030197 P1030198




バイクに乗る→応援する→食べる→(10分位仮眠取る)→サポートする→バイクに乗る…の繰り返しで時間は過ぎていく…。

後半は仮装ターイム(と毎年参加しているお仲間チームは決めているらしい。来年は私もhappy01

P1030203 これはピカチュウライド。



P1030211 矢島美容室只今開店準備中。



P1030221 ラムちゃん含めド派手で素敵なガールズ。



96842 仮装3人組。



仮装チームはあんまりいないし、ここまで徹底的にやるチームは皆無。ピッドではすごい人気者な面々happy01
(しかもみんな普通に速いし…さ)

4時間も過ぎると流石に少しダレてきた感じ。
事故に繋がるからレース中は緊張感を持続させないと…sweat01

| | コメント (0)