« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

冬の楽しさ

Img_0053「いつの蕎麦屋にいる」と、いつもの飲み仲間に誘われふらふらと…。
宴会開始!
ホタテ出してもらえた…。
昼には雪が降った日でまだ寒い。こんな日は熱燗とともにlovely

| | コメント (0)

Img_0050Img_0051_3




東京では今季2回目の雪模様。

ニュースでは吹雪いてる…という言葉を使っていたが、これ、吹雪いてるうちに入りませんから!!

| | コメント (0)

東京マラソン 今年も応援。

はい、東京マラソンは今年も落選。もう当たる気しなーい。

今年もマラソン完走クラブ仲間で水天宮で私設エイドしながら応援。
23キロ、32キロの両方で往復で応援出来るので、私は最初から復路の場所取りしながら応援。

前日にiphoneに変えたばかり。使い方あやしくてろくな写真が撮れてなかった。

Img_0019マラ完の幟を掲げて応援するお仲間さん。バス停を利用して「マラ完」と書いてあるが、文字が逆になってるのが痛い!(笑)
.
Img_0023かろうじて撮れた川内選手。時々駒沢公園で応援してます。ランして見かけるだけけど。
今回は残念。
.

写真は撮らなかったけど、今回私はレモン、クリームパン、アンパンを用意。
小さめに切ったレモン、4つ切りにしたクリームパンは想定を超えてみなさんがもらって行ってくれた。
自分が食べたいもの、食べたい大きさにしてみたのだけど、なかなかのヒットだったかな。
特にレモンはサブスリークラスまでもらって行ってくれた。スピード重視だから、こちらも渡す時に工夫しないといけないのだけど…。
エイドの方法「だけ」上手くなっていくが、、これはこれでちょっと微妙か??

エイドが切れたところで撤収し、楽しそうなレースを目の前で見せられて欲求不満なお仲間さんたちと外苑ラン。
ちょっと寒くなってきたけど、さっぱりした!!

Img_0030写真はアフターの一次会後が終了後、新幹線の時間調整のお仲間さんに付き合って入った2軒目の中華屋の餃子。
うまし!


来年…ぜひとも私設エイド術を誰かに伝えて、自分がエイドしてもらえたらよいなぁ。

☆☆本日の走行距離☆☆
アフターまで時間がなくて、たった6キロ。


| | コメント (0)

赤羽ツアー

ちょっとした流れで、赤羽で昼から飲み屋めぐりに…coldsweats01

Ca3h1464Img_0003_2一軒目、馬ん馬んいくどん
馬刺し、激うま~。
.
.
.
Ca3h1466二軒目、丸健水産
久しぶり~。
.

Ca3h1462Ca3h1465どれもこれも食べたくて困ってしまった。日本酒が少なくなったらカップの中にダシ汁を投入。
冷えた体に染み入る上手さ。

Ca3h1473三軒目、赤羽では言わずとしれた、まるます屋
今回、お会計の中枢の真ん前の席。
.

Ca3h1470Ca3h1471_2Ca3h1472_2食べ過ぎてます…。

Ca3h1476_2散々飲んだ後だったので、この大きいチュウハイのペットボトルで完全ノックアウト!!

Ca3h1472

Ca3h1471

| | コメント (0)

ラン仲間訪問

Ca3h1442マラ完ガールズで、同じマラ完仲間のお宅訪問。
東雲の高層マンション。夜景が楽しみ♪
.
.

H24_2去年生まれた新しいお仲間君。将来有望なアスリート君happy01
.
.
.
.
.


Ca3h1452みんなマラ完が誕生したころからのお仲間さん。話は尽きず、気がつくと夕方…。
.
.
.
Ca3h1454昼過ぎに訪問したのに、更に話をしてたらこんな時間になってた。
明後日の東京マラソンのゴール、東京ビックサイトがライトアップされてたが、上手く撮れなかった。
.

ガールズトークは本当に楽しく、気分リフレッシュ!!heart04

| | コメント (0)

昭和…。

恵比寿の古民家を改装したバー。

昭和の香りがする室内で、田舎を思い出して思わずまったり落ち着く…。

とりあえず撮ってきた写真だけアップ。
ここもまた行ってみたいので後日レポート予定。

Ca3h1422Ca3h1424Ca3h1425Ca3h1429Ca3h1432Ca3h1436_4

Ca3h1436_3

| | コメント (0)

出版記念パーティ

マラソン完走クラブのお仲間さんが経営する恵比寿のソーセージレストラン、「ソーセージスタイル流行hayari
オーナーさんが「シャルキュティアのソーセージレシピ」というソーセージの本を出すということになり、出版記念パーティをすることになったので、ちゃっかり顔を出す私。

Ca3h1420Ca3h1421パーティは大盛況でした。
出版おめでとうございます(25日発売)
.

Ca3h1426乾杯後は、第二会場にてラン仲間とワインと美味しい美味しいソーセージを堪能。
全部撮影できなかったsweat01
近いうちに、また改めて食べに行こう。

Ca3h1434Ca3h1435_2.
.
.
.
.

Ca3h1441Ca3h1440_2お店の入口に飾られた綺麗なお花は、美人女優さんからのものだったsign01

Ca3h1440

Ca3h1435

| | コメント (0)

もうすぐ春。

Ca3h1417Ca3h1419外は寒くても、お店の中はすでに春!

| | コメント (0)

2月22日 2時22分

Ca3h14162月2日に引き続き、仕事中にまたこんなことしちゃった。
ネコの日のネコの時間happy01

| | コメント (0)

青梅マラソン

Ca3h1414意外に暖かくなり風も収まった青梅は絶好のラン日和。

前回の青梅の記録(2時間32分)で申告してたので前の方からスタートできたのだけど、今はそんなに走れないので、ゆっくりLSDをするつもりでスタート。
記録狙いじゃないから、気楽なもの。みんながどんどん追い越して行く際「ともち!」と声をかけてくれるのがとても楽しく、折り返しの人ともエールを出し合いながら17キロまではニコニコランhappy01

が、復路の下りが始まってから、だんだんと最近大人しくなっていた足首痛と治ったはずの患部痛が復活。かばってたせいなのか関係ない右足首や腰まで痛くなる始末。
ペースを落とすとどんどん寒くなり具合も悪くなるし、もういっそリタイアして電車乗っちゃおう!思ったけどcoldsweats01ペースを超ジョグまで落として2時間54分で完走。
痛いし具合悪いしで、ビール1杯も飲むことも出来ず、とにかくまっすぐ帰宅。
2回連続のボロボロレースだなぁ。

辛かったけどちゃんと完走できたし、まあ終わってみれば途中までは楽しかったんだし、まあいいってことにしましたけど。

ところで、最初はキロ6分のLSDにするつもりだったのに、楽しくてどんどんペースを上げてしまってたらしい。
最後はかなりゆっくりペースに落としたのに、結局トータルではキロ6分を少し切る位だったってことは、最初からちゃんと決めたペースで走ってれば足にもそれほど負担をかけずこれほど苦しまずに同じ位のタイムで走れたのかもしれないなぁ。

次はおいしいビールが飲めるレースにするrock

☆☆本日の走行距離☆☆
アップ1キロ、レース30キロ


| | コメント (0)

象のダンス♪

Ca3h1412_5.
.
.
.
.
.

Ca3h1411_7.
.
.
.
.
.
.
Ca3h1413_6







強風で、近所の住宅展示場の象が激しいダンスをしていた…。
しかも結構なスピードでかなりノリノリ。
ご機嫌なヤツhappy01 
(写真をクリックして表情をご覧くださいな)

動画で撮れば良かったなぁ。

☆☆本日の走行距離☆☆
荒川河川敷で10キロ走るつもりがあまりの強風でめげて5キロのみ

| | コメント (0)

i Phone デビュー延期

今持っている携帯の動きが危険になってきたので、これを機にスマートフォンに変更することにした。
在庫ありって書いてあったのに、実際には自分の欲しいものがなく、入荷待ちに。

週末のレース時に使いこなせなくて連絡出来なくなると困るから、逆にこれでよかったのかも(笑)

| | コメント (0)

いつもの蕎麦屋にて

Ca3h1408Ca3h1409いつもの近所の蕎麦屋で日本酒飲みながら1カ月分のアエラのまとめ読みの恒例行事。
そばがきとても美味しくて、平日だってのにお酒がすすむ…note

| | コメント (0)

ダイエットの敵

Ca3h0069只今、渡し損ねて余っているチョコレートを堪能中。
シルスマリアの生チョコ。うんまいhappy01

写真は黒蜜きな粉。これと違う種類のがもうひと箱。週末までに食べたいのだけど、ダイエットの敵だなぁ。

☆☆本日の走行距離☆☆
一応走ってます…8.5キロだけ

| | コメント (0)

朝ラン

思い立って、急きょ朝ラン開始。
プレッシャーにならないように3キロから5キロほど。

と言ってもまだ2日目である。
さあて、何日もつか…。

| | コメント (0)

カフェオレ

Ca3h1406本日の外回りは心底寒かった。
こんな日は本当はお外仕事は止めたいけど、待ち合わせだったのでしょうがない。

一仕事終わって立ち寄った喫茶店で、普段は飲まないカフェオレでほっこり癒され~。
ここのお店は普通のカフェオレもあるのだけど、私は特製濃厚カフェオレを選択happy01

☆☆本日の走行距離☆☆
珍しく朝ラン5キロ+途中で雨にやられた帰宅ラン3.5キロの計8.5キロ。

| | コメント (0)

自主練@駒沢公園

マラ完のお仲間さんが、駒沢公園で自主練習会をやります!ってお誘いをくれていた。
私は先にもらっていた他のお誘いに行くつもりだったのだけど、どうも体調いまいちでその企画参加は危なく、あえなく不参加決定。
どうせ走るならお仲間の顔見ながらがいいやぁ…と急きょ自主練習会に参加決定。

到着した駒沢公園には、とにかくランナーいっぱい!!さすが東京マラソン前だ。

名古屋Wに向けての自主練習なのだけど、ペースメーカーをしてくれるメンズを含めて16~17名集合。団結力すばらしいhappy01
お題はレースペースでの10キロ2本とのこと。
体調不良に付き最初の1本の時は別府大分が終わったばかりでゆっくり走のお仲間さんとゆーーーーっくり走って7キロほど。
もうちょっとだけ頑張れそうだったので、2本目は一番遅いペースの5分半の組で。
途中妙な絡み方をしてくる男の人がいて走りづらかったが(あんまり走りづらいので、体調も何もかも忘れて、ぶっちぎってしまおうかと思ったsweat01)、おしゃべりしながら10キロ終了。

先日のハーフで何と4キロで潰れる…という信じられない事態に陥ったので、今回はみんなと走って気分リフレッシュ。
ありがとうございました。
おしゃべりしすぎで、名古屋組の練習を邪魔してなければいいけど…。

アフターはメンバーでいつも行く駒沢公園そばの昔ながらの洋食屋さん。
私はダイエット中につき蒸し豚。他のメニューもいつもとてもおいしそうなので、色々撮らせてもらいました。
最近食べ物ブログになってるような…。

Ca3h1404看板。
.
.
.
Ca3h1398目玉焼きのせハンバーグ。
.
.
.
Ca3h1399蒸し豚チーム。なぜかここだけビールも。
.
.
.
Ca3h1400カツカレー♪
.
.
.
Ca3h1402とにかく大きいコロッケ。
.
.
.
Ca3h1403一押し!洋食弁当。
.
.
.
.
.
ごちそうさまでした!

☆☆本日の走行距離☆☆
17キロほど

*早く元気なラン報告出来るようになりたいわぁ。

| | コメント (0)

誕生日

誕生日だったので、友だちとイタリアンレストランへ。
巣鴨から徒歩10分弱、10名位しか入れず店主が1人で切り盛りしているお店。

ここマジ大当たり!!

味付けは抑え気味で素材重視。
合わせて出してもらったワインも相性ばっちりで、久々にものすごく飲み過ぎてしまったsweat01
特に内臓系おいしかったーheart04
人生食事の回数は限られてるのだから、こういうところに出会えるのはとても幸せ。

料理やメニューの写真を色々載せたかったのだけど、なぜか一枚も保存されてなかった。なぜ??

狭いお店なので名前載せませんが、もし興味があれば携帯にメールくださいな(もちろん知り合い限定の話しだけど…)

追記
写真全部撮れてなかった…と思ったら、実は撮れてたので追加~。
どれもおいしかったけど、塩ダラのパテなんて初めて食べた。忘れられないなぁ。

Ca3h1386Ca3h1385_2Ca3h1387_2Ca3h1390_2Ca3h1395_2

Ca3h1395

Ca3h1390

Ca3h1387

Ca3h1385

| | コメント (0)

レインブーツ

Ca3h1381大雨用に買ってあったレインブーツは本日ついにデビュー。
さすがゴム製だけあって重い。階段上る時はトレーニングのようだ…sweat01

ま、でもこれでどんな雨が降ってもへっちゃら。

| | コメント (0)

地元飲み会

ヘロヘロハーフマラソンで疲れてしまい早めに寝ようと思っていたが、アメリカに長期赴任中で一時帰国した知り合いが一時帰国してるので飲みましょうとのメールが夜9時前頃にきた。
夜も遅いというのに、このブログでよく登場する地元の蕎麦屋6名+店主夫妻が集合。
地元とはいえ、皆様フットワークが軽い…。

Ca3h1379帰国時に「Sea Smoke」というそれほど値段はお高くないが人気でなかなか手に入らないというカリフォルニアワインを買ってきてくれた。
食道楽や様々な趣味を持つ人たちがよく集まる店で、たまにこういう恩恵に預かれてうれしい。
.
.
Ca3h1380写真はお店に飾られていた京都の福玉。縁起ものなので、お裾分けアップhappy01

| | コメント (0)

みさとシティハーフマラソン

みさとハーフ大撃沈。今までで一番辛くて情けないハーフだった…。しょぼんdown

えっちらおっちらスタートしたものの、とにかく体が重い重い重い。
4キロ付近 ジョグノート応援ありがたかった。
5キロ ラップがほぼ25分位。きゃー、キロ5さえ切れないのかーshock
6キロ付近 突然体がガタンと重くなり、走ってるのが苦しくなった。
10キロ 再度ジョグノート仲間の応援。途中で止めるかもと泣きごとを言った。
12キロ マラソン完走クラブ仲間にヘロヘロなところを励まされた。

このあたりで関門が気になる。始めて関門に引っかかる心配をした。

14.5キロ 無事関門通過。
16キロ チョコの私設エイドがありがたい…。普段はしないけど、足を止めてチョコを頂いた…。

このチョコで少し元気が出て、後は惰性でゆっくり走って(たぶんキロ6ペースかそれ以上)ゴール。
かろうじて2時間切れたのがシンジラレナイ…って位のレース。
100分切り目標から、どんどん遠ざかってるのが悲しい。


ま、長く走ってればこんなこともあるか…。
昨日のマラ完練習会で抑えたとはいえ全メニューこなしたのが原因?
今日はとにかく完走したからよしとします。

Ca3h0068そうそう、不明だったみさとハーフの「かいちゃん、つぶちゃん」は三郷市の市の鳥「カイツブリ」だったそうで…。
お仲間さんたちは「貝関係」を連想しえた人が多かったが、海のない埼玉で、そうそう貝はないでしょ(笑)


☆☆本日の走行距離☆☆
22.5キロ

| | コメント (0)

マラソン完走クラブ 夢の島練習会

Ca3h1374マラソン完走クラブ練習会@夢の島。
ただし昔よく使ってた砂のトラックじゃなくて、競技場の方note
超快晴でラン日和。


☆メインメニュー☆
3000m~5000mのペース走1本
800m~1200mのスピード走5本
3000m~5000mのペース走1本 

明日はハーフってことで主催者N田さんに相談し、最初のペース走はフルペース、スピード走は周りのペースには引っ張られずにゆっくり目に入って、最後の400mで気持よくぺースアップ。
最後のペース走は体の様子を見ながら…、に決定。

4000m1本、800m1本+1000m4本、4800m1本と走りったが、見事に時計の使い方間違っててラップ不明。やれやれgawk

アフターは昔よく使ってたスポーツセンターのビュッフェ。
ダイエット中だっていうのに、ついつい走った以上の量を食べてしまった。またもややれやれgawk

☆☆本日のラン☆☆
練習会にてアップ、ダウンも入れて19.5キロ


| | コメント (0)

お茶タイム

Ca3h13720001会社のそばにある雑司ヶ谷の鬼子母神。会社の同僚が時間休を取って豆まきの豆を拾ってきてくれた。
ありがたく頂く…。ただし年の数は多すぎて、もしもらっても絶対無理sweat01

右は浮間舟渡駅付近で見つけたお菓子の工場の直売。パウンドケーキの端っこの切り落としをとても安く売っていた。味は変わらないもん。お得な店見つけた…。

寒い外回りから戻って熱いお茶とお菓子でほっと一息。

| | コメント (0)

2月2日 2時22分

Ca3h1370ま、そんな訳です。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »