« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

寒い…。

とにかく寒い、寒い、寒い。

青森出身でしょー、なんてよく言われるが、もともと青森にいた時から冬は大の苦手。
今年の寒さは身にしみるdespair

うちに一旦帰ると家を出るのが至難なので、昨日から帰宅ラン復活。
これなら朝荷物が多いのを我慢し、満員電車で周りに迷惑かけながら会社に来てるわけだから、「せっかくだし…」と走る気になる。

働いている目白から自宅までは約12キロ。途中の王子駅まで5キロだが、ここで電車に思わず乗りたくなるので要注意sign03(まあ体調がいまいちの時は乗るけどね)

最大の試練は赤羽-川口間の荒川横断。
かつて荒川マラソン(古い名前だ)で簡易トイレが倒れたり大会会場のテントが壊れたりしたほどの風。あそこを我慢して走っているとランニングが嫌いになりそうsweat01

考えた策は「一駅手前の赤羽駅から電車に乗ってしまえー」作戦。
距離は2キロほど短くなるけど、暴風ランをしなくていいので一安心。
川口駅のそばで買い物して帰れるので、更に便利。

なんでここでこんなジョグノートみたいなこと書いてるかっていうと、ここにこうやって書いて簡単に帰宅ランをするのを止めることにないように…。
毎日は無理でも週に3回はしたいよな。

誰か見張っててください…(笑)

☆☆本日の走行距離☆☆
約10キロ

| | コメント (0)

鎌倉遊び

3月までに消化しないといけないお休みが1日残ってた。
少しでも暖かいところへ行きたいので、鎌倉に決定~。

P1070030鳩サブレ~。
買わなかった。1枚位買って食べればよかったなぁ。
.
P1070035鶴岡八幡宮は実に○十年ぶり。
前は上京したてのほっぺた赤い学生さんだったのー。
.
P1070038本日より厄払い大祭。外で厄払いしててびっくり。
.
.
P1070049甘さかなり控えめで超好み♪

.
.
P1070058往路は若宮大路、袋は小町通り。軽井沢のような小町通りにはあまりひかれる店はなく、一番気になったのは何とこれっ。
.
P1070061今回は江ノ電一日乗り放題チケット利用。ランニングじゃないの。
.
.
P1070063鎌倉大仏デビュー。
.
.
.
P1070068そういえばここって津波で建物だけ流されてしまったんだよね。
.
.
P1070074前にラン仲間に走って連れてきてもらった。力餅屋。相変わらず美味。
.
.
P1070076再び江ノ電ゴトゴト。
.
.
.
P1070078暖かくて気持ちよくて寝そー。
.
.
.
P1070081腰越の食堂で休憩。食事の写真はガツガツ食べてて撮り損ねたsweat01
.
.
P1070086_2日も暮れてきた。江の島まで歩いてから江ノ電で鎌倉へ。
.
.

のんびり歩いたり電車乗ったりして鎌倉遊び。
お天気がよくって、素敵な大人の遠足日。

| | コメント (0)

雪見酒

Ca3h1331時々このブログに登場する一風変わったお蕎麦屋さん。
1人で行ったら、少ししてすぐ常連さんの知り合いさん登場。
色々お話をしてたら、話の流れで「クエ」と「アラ」の刺身を出してもらえた。
もちろん日本酒へシフト。
色々試して、クエがお塩で、アラはほんのちょこっとのお醤油で。
じっくりじっくり噛みしめて…しみじみおいしい。こんな時は本当に幸せheart04

そのうちに雪が降り始め、ここから「雪見酒」スタート。
久しぶりのしんしんと降る雪を見ながら熱燗。なかなかのシチュエーションnote


残業三昧だった仕事も体調壊してなかなか大変だった風邪も突然受けて散々だった社内試験も全て終了。
さあて、そろそろランナーへ戻ろう…。

| | コメント (0)

DNS

急きょ社内試験が決まり、千葉マリンをDNS。

毎年マラソン完走クラブスタッフさんやお仲間さんがたくさん出るレース。
レースもアフターもとても楽しみにしてたのでとても残念だけど、仕事あっての趣味だもんね。

どんな内容が出るかわからず突然受けた試験は、予想通り散々の結果。
自分のアホさ加減にぐったり…。
でもまあ大体の傾向が判ったから、来年頑張るしかないな。
(来年も同様の内容だとしたらだけど…)

千葉マリンに出たみんなは頑張ってきたかなぁ。

| | コメント (0)

う・さ・ぎ

どこの駅だったか、いつ撮ったか忘れちゃったけど、かわゆくて撮った写真。
写真整理してたら出てきた。
お蔵入りさせるんは勿体ないから、本日アップhappy01

Ca3h0212Ca3h0213




Ca3h0214Ca3h0215

| | コメント (2)

新宿シティハーフマラソン

翌週にハーフを入れてるので、新宿は10キロにてエントリー。

まずは開会式を見てハーフのスタートから応援。
ハーフが終了してから自分の出番なので、たーーーっぷり応援が出来る。

10キロが始まるころには心臓ドキドキ。
結構レース直前はナイーブ。
そんな気持ちはレースが始まってしまえば全てぶっとんじゃんだけど。

アップダウンのある神宮外苑周回コースを4周回。
記録は7キロ目、8キロ目がガタ落ち。
9キロ目、10キロ目がペースアップで、10キロ目がベストタイム。
間違えてタイム消してしまったので、詳細が分からなくなってしまったのだけどsweat01
トータルのタイムは47分43秒。まだまだベストには戻らんのう。

2012_324jpga4周回のいいところはたくさん応援してもらえるところ。
ハーフ走り終わったジョグノート仲間が多数応援してくれたので、とても元気でた♪
素敵な写真をたくさん撮ってもらってて、後で見て感激。

Dsc01701jpga自分のレースが終わった後は3キロの応援。
ノリのいいみなさんでMのイニシャルの方がゴールするとき「M」の人文字を作って応援。判ってもらえなかったけど…down

Ijpga_2こちら、「I」さんの応援。もっと判らないsweat01
.
.
.


ところでレースにはご近所の神宮球場からつば九郎たちが応援に駆けつけてくれて会場の人気者に…。
Ca3h1206jpgaCa3h1210jpga_2うんもう、かわいいんだからhappy01
.
.

つば九郎のひとこと日記」にも載ってるのでチェック!


アフターは焼き肉食べ放題。食べ過飲み過ぎにつき、妊婦のようなぷっくらとしたお腹になった…bearing

☆☆本日の走行距離☆☆
アップとレースで計14キロ

*ジョグノートの皆様のお写真をいくつか使わせて頂きました。

| | コメント (0)

牡蠣食ベホー。

Pap_1218昨年から約束してて、六本木で牡蠣食べ放題。ついでにワイン飲み放題もつけて〆て6000円。
.
.

Pap_1224_2テーブルにはやる気が出るセット。
.
.
.

Pap_1223タベホの最初は、生、蒸し、焼きを1人6個ずつ。この後は自分の好みの方法を頼むことができるシステム。
.

Pap_1221私は蒸しが気に入ったが、蒸しと焼きと好みが2対2に分かれたので、この2パターンを交代で頼むことに。
これが大成功。毎回調理法が変わることで味が変わるので、飽きずにいっくらでも食べることができる。ワインも進むー。
写真もろくに撮らずに食べまくったhappy01

パン、牡蠣、ワインのみで2時間持つのかと思ったけど、全く心配無用。たっぷり堪能出来て幸せheart

Pap_12172次会は銀だこのスタンドバーにて、タコ焼きつまみにビールで口直し。
銀だこのスタンドバー、存在を初めて知った。おもしろーい。

| | コメント (2)

キョロちゃん

Ca3h00510002jpga代々木公園での練習会後、いつものみんなとランチたべてから解散。
渋谷駅に向かう途中にキョロちゃんに遭遇。
カメラ向けたら、すぐポーズを取ってくれたhappy01

| | コメント (0)

マラソン準備マラソン 第二弾

前日のママチャリグランプリの筋肉痛はなかったが、とにかく眠くてたまらん。
でもせっかく前日に心を決めてエントリーしたのだから…と頑張って起きて織田フィールドへ。
雲ひとつない青空、無風、ちょうどいい寒さ加減。ランニング日和。
来てよかったーhappy01


メニューは800m×10本。
3'35、3'31、3'34、3'35、3'36、
3'35、3'32、3'33、3'31、3'24

5本過ぎまでは走るたびに眠くなってたまらなかった。
(後でこの話をしたところ、酸欠だと眠くなるよ…と言われた)
体が重くてがっちり追い込めなかったけど、体が起きてきた後半からは少しずつペースを上げられた。
終わってみれば気持ちよかったー。これがインターバル練習会の好きなとこheart

練習会もそろそろ終わりってころに、佐藤悠基選手が織田フィールドに来てペース走をさせてほしいと申し出たので(貸し切りだった)主宰者が快諾。
お陰でトップクラスのほれぼれする走りを、間近で見ることが出来れて感激note

☆☆本日の走行距離☆☆
15キロ

| | コメント (0)

スーパーママチャリグランプリ

Ca3h1166当日、なんとか起きて駐車場から会場へ。私が一番最後~。寝坊したsweat01
.


Ca3h1178どうだー、この見事な富士山。今日のお天気最高scissors
.
.

Ca3h1166_2午前8時レーススタート。これ全部ママチャリsmile
参加チームは実に1400。ってことはママチャリ1400台かぁ、圧巻!


仮装チームもたくさんたくさん。
楽しそうだなぁ。私もやりたいなぁ。
Ca3h1169Ca3h1170Ca3h1168_2Ca3h1171Ca3h1193Ca3h1185_2

.
.
.
.
.
.
.

Ca3h1189_3これがわがチームのママちゃり。
規定ぎりぎりの8段変速~。
.


Ca3h1187Ca3h1188_6只今レース真っ最中。

時々、明らかに普段はロードレーサー乗りって人たちが混ざってる。スピード違うわ、姿勢違うわ…。

Ca3h1183_2Ca3h1184_2お気に入りの2ショット。
ラブリーnote
.
.

1周約4.5キロのコース。整備されてて走りやすいのだけど、いかんせんなかなかの激坂。
ビンディングなしのママチャリで上るのは一苦労、立ち漕ぎ全開sign03
特に最初の1周は勝手が判らなかったので、どこまで続くか判らぬ坂道に息も絶え絶え。
普段運動してなさそうな人たちも多いらしく、自転車から降りて引いて歩いている人も多数いるが、私にはランナーの意地がある。根性で乗り切るっrock

*コースやレースのことを詳しく知りたい方は「攻略法」参照して下さ
 いませ。
 これ、なかなか楽しく仕上がってます。

うちのチームは8人だったのでなかなか出番が回ってこず、結局4周回出来ただけだった。
もうちょっと走りたかったなー。

残念ながらコース上は一般道さながらに無秩序状態。
後ろや横をを全く意識していない進路変更が多くて接触多数impact
スカート姿で(おいおい、ママチャリとはいえレースだぞー)スマホいじりながら乗ってる女性もいて(普段からやってるんだろうなぁ)、なかなかスリルあり。
昨今これだけ自転車マナーが騒がれているのだから、大会側から少しマナーについて呼びかけてくれればいいのに…。
来年は改善してほしい…think

Ca3h11917時間の楽しいレースも終了。ラストライダーのウィニングラン。
みんなお疲れ様ですっ。
.

Ca3h1199戦い終了後は、フォーミュラー日本のデモンストレーション。
爆音をたてて走りさっていくスポーツカー。
素敵なショーにみんな大興奮。
.
Ca3h1201長い長い1日もほんとに終わり。
こんな素敵なトロフィーもらえました。全チームもらえるの粋な計らい。
.

.

世の中にこんなに楽しいレースがあったなんて…。
もっと早くから出れてればよかった。来年も絶対!!

さあ、来年は皆さんもぜひいかが??happy01

☆☆本日の走行距離☆☆
ママチャリ 13.5キロ
レース中のジョグ 4キロ

Ca3h1184

| | コメント (0)

レース前日

前々から一度は出たかった富士スピードウェイで行われるママチャリグランプリ。
なぜかまりおくらぶというトレイルチームメンバーで参加することに。

マラソン完走クラブ練習会後、昼ごはんも食べず急いで家に帰ってパッキング。
夕方待ち合わせの駅まで大荷物抱えてえっちらおっちら。
なかなかハードな日である。

Ca3h1161夜に会場入り。場所はいっぱいいっぱいでかなり出遅れた感あり。
メンバーのお友達が場所取りしてたので、なんとかお邪魔させてもらえることにhappy01
.

Ca3h1162せっかく集まったのだから、まずは極寒青空宴会開催。
山チームの皆さんだけあって寒さ対策はばっちり。私も家からありったけの防寒着を持ってきての参戦。
熱燗やお湯割り系がやけに上手いゾnote
.
.
車の中で就寝。お休みなさーい。

| | コメント (0)

マラソン準備マラソン 第一弾

本日はマラソン完走クラブ恒例のマラソン準備マラソン第一弾。
メニューは駒沢公園で30キロ練習会。

マラ完常連さんのプチ故障組の皆さん(何気に人数多いsweat01)とご一緒に5’40ペースで走り、最後の2.5キロだけ気持ちよ~くペースアップして終了。

次にこの練習する時は、もっと速いペースのクラスに戻っていたいなぁ。

☆☆本日の走行距離☆☆
ペース走30キロ

| | コメント (0)

箱根駅伝

2日、3日はとにかく箱根駅伝観戦。
ここでは特に感想は書かないでーす。

とにかくあれ見ると走りたくなる。
2日は箱根駅伝後に水道橋のさかいやまで走って毎年恒例さかいやツアー。
3日は箱根駅伝後に久しぶりの幹線道路ラン。

よし元旦にウダウダ過ごしたことは解消…したことにしよう。

| | コメント (0)

元旦

毎年元旦にレースに出てるのだけど、二日酔で参加できず。

喪中なので特に何もしない…というのを言い訳に、元旦はずっと家でぐだぐだと寝正月。
あーあ。

一応ランナーらしく6キロだけ走り初めなぞ。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »