« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

スピード呼び起こし練習会

マラソン完走クラブミニ練習会参加。
副題が「スピード呼び起こし練習会」
お天気快晴。

大会があちこちで潰れてモチベーションが下がったランナーさんたちのためと、被災者支援の義援金や必要物資を集めるため…かな。

本日のメインメニューは2500mX4本のレペテーション走。
22分ごとにスタート。
お仲間さん何人かとキロ4分20秒ペース(2500mで10分50秒)で行こうと話し合ったhappy01

が現実は(私の体は)厳しかった…think

11’27 ←最初からヘタれてしまって超遅すぎsweat01
11’06 ←お仲間の背中を懸命に追いかけるがヘタれて行く私。
11’02 ←以下同文。
11’08 ←以下同文。

500m、1000mで計測した時は4分20秒ペースで走れてたので、2~4本目はすべて途中でペースが落ちたらしい。
もっとちゃんと走らないと、走力落ちていくだけだなぁ。

でも、最高の天気の中、今自分の出来る走りを一生懸命出来た。
4本走りきった時、久しぶりに気分がスカッとした。

駒沢公園で見た桜をアップ。
実は寝坊して20分弱遅刻したのだけど、こういう写真はちゃっかり撮ってたりする。

Ca3h0354Ca3h0353Ca3h0355

| | コメント (2)

都心ラン

長野マラソン中止のことは全く覚悟してたし中止も当然と思っているけど、それからしばらく走ることが出来なかった。
そろそろ元に戻らないと。

マラ完仲間に「一緒に走ろうhappy01」とメールをしたところ6人集まった(7人集まったのだけど一人寝坊sweat01

表参道駅のコインロッカーに荷物を集めて出発。
赤坂御所3.3キロコースを1周半。
そのあと皇居へ向かい半蔵門スタートで皇居1周(途中で初めて平将門塚をお参り)。
神宮外苑に戻って、1.3キロコースを1周。
表参道駅に戻った時はきっちり20キロ走だった。あまりにピッタリでちょっとびっくり。

風がとても強かったけど澄み切った青空。
仲間に助けてもらってラン復活。

Ca3h0352いつも夜に見ている迎賓館を昼に見れた。
綺麗shine



☆☆本日のラン☆☆
都心ラン20キロ

| | コメント (0)

計画停電対策

わが町は第4Gの計画停電実施中(今ではないsweat01
家にいると懐中電灯使用で乾電池を大量に消費してしまう。なるべく家にはいないようにしよう。

1回目の夜の停電中は停電していないお隣の北区まで注意して走り、その後は明かりのある区域を通常のラン。
駅前から家の周りからすべて暗くなっているため、星がとてもきれいだった。
せめてもの救い…。

2回目の夜の停電。雨が降っているのでランは出来ないsweat01
何人かに声かけて停電区域の直前の町で飲み会。
平日のこの町は、大体どこのお店だって問題なく入れるのに、今日はどこもいっぱい。
3~4軒回ってかろうじてなんとか入ることが出来た。

Ca3h0350_2飲み放題プランのビールは瓶ビールだったので、1人1本My Beerを頼む我ら…。



電気や水は節約。それ以外は過度の節約はせず、ごく普通に生活してほんのちょこっとでも経済に貢献したい。本当に大したことは出来ないのだけど…。

| | コメント (0)

中止と参加

3月22日の朝、ツイッターを見たらみんなが前日夜富士登山のエントリーで頑張ってたことを知った。
あわててエントリー画面を開いたら、なんと毎年出ている5合目コースのエントリーが終了していたshock
走り始めた年からずっと参加し続けているレースはこれだけ。途絶えるのもイヤで山頂コースの申し込みをした。
ただしカードではなくコンビニ払い…。

夕方長野マラソン中止のニュースを聞いた。
これは覚悟していたから、びっくりはしなかった。

多摩ロードレースも中止が決定していたので、参加するレースが何も無くなってしまった…。
覚悟を決めてコンビニ行って山頂コースの参加費を支払った…sweat01

実は5合目コースでも2時間20分をクリアしたことないのよぉ。
なんで、今年の目標は5合目関門突破!
小さい目標とか言わないでねー。へなちょこランナーには大変な目標なんだからcoldsweats01

| | コメント (0)

お昼の皇居へ

何人かでお外で走ろうということになっていた(家にいないことが節電対策!)
本当は山に行きたかったけど、準備してないしお店には食べ物売ってないし…ってことで皇居ラン&神保町のさかいやツアーに。
すごい久しぶりの皇居。あれ以来空いていると聞いていたが、チャリティランをやっている団体があったので、たぶんその為だと思うけどすごい人だった。
でも夜ラン派にとって昼の皇居は気持ちよく、快晴の中2周走って終了。

皇居からそのまま歩いて神保町へ行き、久々のさかいやへ。
あれほど世間では「ないない」と騒がれていた乾電池は、ここには沢山売っていた。
なるほど、主婦やサラリーマンがそんなに行かないお店には買占めはなく普通に売ってるのだねcoldsweats01

| | コメント (0)

世田谷でラン三昧

午前はマラソン完走クラブ世田谷陸上競技場練習会に参加。
久しぶりの400mトラックhappy01

アップ、ストレッチ、動きづくりや流しの後のメインメニューは、あの地震以来ろくに走っていない体に刺激を入れるスピード走。
1000m走+100mレスト+100mダッシュ。これを6セット。
最近全然スピード走してなかったから、お仲間さんたちと相談してキロ4’30ペースでやってみようと決めた。

4’17
4’21
4’22
4’25
4’24
4’07

なんだかバラバラなタイムだことsweat01
最後の1本は気持ちよく…とのことだったので設定は無視。
気持良かった。

マラソン完走クラブは宮城陸協所属なので、練習会後は義援金や東京都に確認した必要物資を集めた。
やれることを少しずつ…。

午後はジョグノート仲間に声かけてもらってたので駒沢公園へ移動してチャリティランに参加。
1周100円の寄付。疲れたので5周だけ。
こちらでもやれることを少しずつ…。
気持よく走らせてもらって感謝です。


| | コメント (2)

少しだけ荒川ラン

地震から2日経過。
気持ちを落ち着かせるために、少しだけ荒川河川敷ラン。
ソメイヨシノが咲く前にいつも咲いている大寒桜が今年もきれいに咲いていた。

Ca3h0347Ca3h0346

| | コメント (0)

大震災について

あれからずっと色々考えて、ブログもほとんど更新できなかったけど、結局ここには何も書けない…。
ご冥福と今後の再興をお祈りします。

| | コメント (0)

高齢者疑似体験

こんな時だけど、地震以外の記事を…。
本当は色々写真を撮ったし沢山記事にしようと思ってたのだけど、疲れてて今はその気力がない…。

サービス介助士2級というものを会社の勧めによりを取得するにあたり、私が体験した講習のごく一部をyoutubeで見れるので、興味ある人は見てみてほしいと思い軽く記事をアップ。

http://www.youtube.com/watch?v=70kFVG-a-0Q&feature=related

これ以外にも沢山実技はしたけど(車いすとか点字とか、他にも本当に色々)とりあえずはこれだけ…。

左足に1キロ、右足に2キロ、右手に500gの重り。他にも膝と肘に動きを制限すサポーター装着。
指も手袋して指先の感覚を薄くした上で、5本の指を3本にテーピング。
耳栓をし、白内障体験&視野が狭くなるゴーグルをつけて、街中へ出て買い物したり銀行行ったり…。
お昼休み中の1時間の研修だったから、これでお昼御飯も食べた…。
近所のマックでコーヒーを買いたかったが、あまりに面倒で止めてしまった。

正直言うと、重り自体はつけられても重りに限定するなら歩くことはほとんど困難はなく街中をスタスタ歩いていたsweat01
(これを申告すると重りを増やされるみたいだから内緒にしてた)
だけど、そんなことより気付いことはとにかく沢山あり、色々落ち着いたらそのうちにアップするつもり。
たぶん…私は経験どおりの身体状態になったら、ひきこもりになる可能性大。

2日間にわたる講習を受けてる途中に、あの地震にあってしまった。
自宅までは20キロしかなかったので、自分の中では当然のように帰宅ラン決行。

地震に関しては色々な思いがありますが、まだ整理がついていないので…。
帰宅ランに関しては、ランナーである自分の足に感謝。

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »