« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011 東京マラソンの応援

マラソン完走クラブ仲間で、人形町へ東京マラソンの応援へ。
自宅から走っていく予定だったけど、前日の練習会時にスタッフさんから私設エイド用のお菓子を託されたので、電車移動へ変更。お天気良くて、走っても気持ち良さそうだったのだけどね。

P1060056陣取ってまもなくトップが通過。速いよなぁ。
知り合いの中ではマラ完スタッフさんが一位通過(あたりまえだね)
その後も続々とランナーが来て、お仲間さんが通り過ぎていく…。うう、出ている仲間が多すぎて、なかなか探しきれない。さすがマンモス大会sweat01

こちらから見つけて声かけれた人もいるが、見つけてくれた方、逆にありがとうhappy01
言い訳だけど、走ってる側からの方が探しやすいよね。

走ってる人を応援するふりをして逆に参加してるランナーパワーをもらってた私(笑)
来年は絶対走るぞ!

色々ハプニングもあったのだけど、アフターの方は例年通りジョグノート仲間と二次会まで。
久しぶりの人たちとも沢山会えた素敵な日。

P1060062ところで、応援してる途中に、このうさぎから「ともちゃーーん」と声かけられた。
…この格好で声かけられても、正直わかんないっつーの(笑)
その後でちゃんと声聞いたら、正体はすぐ判明したが…。

| | コメント (0)

東京マラソンEXPOへ。

練習会が終わってから新宿へ。岐阜からお仲間ランナーさんが上京するので新宿で待ち合わせて国際展示場へ。

さてさて、今回待ち合わせした方は、走ってすごい料理作ってすごい飲んですごい方(笑)
国際展示場では、更にこの方のお仲間さんたち(お初にお目にかかります!)とも合流することになっており、入口そばのカフェテリアで待ち合わせをしたのだけど、メンバーが揃ったところで綺麗なカフェテリアで始まったのはなんとプチ宴会!ビールの空き缶やワインの空き瓶がごろごろごろごろ~。

酒豪さんのお友達はやはり酒豪…と思った日。
(私は違う…sweat01とても太刀打ちは不可である)

少し酔っ払いながらも、一応EXPOもちゃんと見といた。

Ca3h0269先導カー、かっこいいですねぇ♪
.
.

Ca3h0273走る速度に合わせた音楽が聴けるボディビートも初体験。
きっちり合わせてくれて、走ってて気持ちいい。
ただ普段は音楽聞いて走らないから、私は今のところは不必要かな。
.
.

Ca3h0276夕食はビアホールにて、キャンペーン中につき半額のビール大ジョッキを飲みながら…。
みんな明日フルマラソンのために上京してきたはずなのだけどね…coldsweats01

| | コメント (0)

マラソン完走クラブ駒沢公園練習会

久しぶりに参加出来たマラ完練習会。

東京マラソン前日なので、例年通り調整組と普通練習組と二手に分かれた。
仲のいい人たちはほとんど調整組…。私もあっちに行きたかったなぁ。

メインメニューは1500m X 5本。
1本ずつ途中からペースを上げる。上げる箇所は800mだったり500mだったり1本1本まちまち。
ペースアップは全力ではなく、あくまでレース中にちょっとギアを入れる位。

メインメニューの前に流しを数本やったのだけど、3本目位から左足ふくらはぎが「ピシッ!」
多摩ランの時に痛めたふくらはぎ、8日も走らなかったのにまだ治ってない??sweat01

スタッフさんたちに状況を話して相談したところ、意外に走れる場合もあるから、とりあえずゆっくりやってみて大丈夫そうなら上げる、ダメそうなら止めることにすれば、とのこと。
キロ6分ペースのチームへ。

しばらくはじっくりゆっくり走ったのが良かったのか、だんだんと痛みが軽減してきた。
最後の1本はペースを上げてからは全力まで上げていいとのことだったので、試しにどんどんビルドアップ。
うん、大丈夫だった。さすがのスタッフさんのアドバイスnote
ビルドアップ、苦しいけど気持よかったheart04

友達が以前整骨院の先生に「ランナーは痛みとか違和感に敏感過ぎる」と言われたらしいが、もしかして私もそのタチなのかしらん??

☆☆本日のラン☆☆
練習会にて約14キロ

| | コメント (0)

去年の東京マラソン

東京マラソン直前。世間は盛り上がってるなあ。

去年の東京マラソンの頃は、自分でもちょっとした勝負の時期だった。
とある社内試験を受けてて、筆記と小論文の1次を通り、2次の面接の日が東京マラソン当日!
ああ、私落ちてて良かったんだあ~、としみじみ思ったsweat01
当たってて出られないのが一番ショックだもん。

面接は3時からだったので応援には行かずに家でずっと仲間の走りっぷりを速報で追ってた。
お仲間さんたちは、すご~い自己新ラッシュ。
自分の面接も絶対上手く行くはず…となんだか力が湧いた。
実際には20分の面接時間がなぜか35分にまで延び、しどろもどろで状態終了。何とか受かったのだけどsweat01

今年は何にもないから、別に当たっても全く困らなかったんだけどなあ。
私が行っている練習会はものすごい高い当選率。会のメルマガによると、私と同じ条件下では12人中10人が当選。
多分去年も同じようなものだろうけど、よくもこの確率で落ちるもんだ…私shock

来年は走れると信じて、せめて精一杯みんなを応援しましょうかhappy01

| | コメント (2)

風邪が終息しかかっていると思っていた金曜日の昼過ぎ、だんだんと頭の奥がクラクラしてきて若干の吐き気が出た。
気持ち悪い…。就業時間ぎりぎりまでは仕事し残業はパスして帰宅。

土曜日の朝、起きた時はまあまあ元気だったのに、ご飯を食べて薬を飲んで掃除をしている途中同じ症状が出た。
掃除が終わってお昼食べて薬飲んで…。ガールズトークする約束があったのでお出かけしたところ、まただんだんと具合が悪くなった。夕食取ってお薬飲んでお風呂入って布団に入ったが、気持ち悪くて寝付けない。

寝付けないので色々考えた…。そういえば、なんだかこの気持ち悪さには覚えがある。
市販の鎮痛剤を飲み、薬がすぐ効かず我慢できなくて時間を置かずにまた飲み、しばらくしてからフラフラとなったことが数回ある(…危ないcoldsweats01
もしかしてあの時と一緒?

今日はご飯を食べた後、薬を飲むのを止めた。そしたら今は平気。
もしかして薬中毒みたいなものなの??sweat01

今回出た薬は何度も飲んだことある薬と新しく処方された薬がある。
原因は今回お初の薬かなぁ?

それにしても怖いな。もし気がつかなくて続けてたら、ずっと具合悪かったのかしら…。

| | コメント (2)

駅伝の結果 誤報版(笑)

O0800060011045719289先日の名古屋での駅伝の結果がランネットに載ったよー、駅伝用トピ上でカキコがあった。
同じチームメンバーのカキコによると、私の記録は18分台と書いてある。

…なぬ?
18分台?
私の走った距離は5キロですけどーーーーsweat01
そんな男並みに走れないってば。
微熱あったのにそんな自己新出したら、私って天才!(笑)

帰宅してから自分で見てみたら、自分の計測通り23分台だった。
(エバれるタイムではないcoldsweats01

後で他の人が説明カキコをしてくれた。
午前中に見た時は、確かに私の記録は18分6秒と書いてあったそうな。
ただしトランジットタイムが6分sign03
私は確かに超方向音痴だが、どこを迷子になればトランジットタイム6分も使えるのだ?
あるいは、いったいこのタイムはトライアスロンのトランジットか?
(実際には私もっと時間かかったけどsweat01

夜には訂正されてたので、その数字は私は見ることが出来なかった。
せっかくだから、見てみたかったなぁ。
こうなるって判ってたら18分台の写真でも撮っておいたのにsmile

それにしても、あの雪の駅伝は走ってるときは余りに長くつらい5キロだったのに、あっという間に忘れて今は「楽しかったなー」という記憶だけ残っている。
あれもその後風邪が悪化する一因だったのだけど、また同じ状況になっても走っちゃうんだろうなぁ。
私、バカだからcoldsweats01

| | コメント (4)

多摩丘陵ラン

マラ完仲間で恒例の多摩丘陵ラン。
今回はなんと15~16名集まった。すごい参加率!

Ca3h0231早朝名古屋から新宿へ到着。その足で多摩センターへ。
この時点ではまだ雪は降っていなかった。よし、なんとかなるかー。


いつもはよこやまの道をを通るのだけど、不整地は雪が積もってて危ないかもしれないから今回は残念だけど回避。
ロードのみで多摩ロードレースの試走等坂道ランを存分に堪能。

Ca3h0232途中で雪が降り出し、道案内さんがショートカットの道も提案するが、ほとんどの人がそのまま続行を希望。
楽しくおしゃべりしながらなので、あっという間の22キロ走って終了happy01

温泉に入った後は、これもいつも恒例の「ひな鳥山」へ。
前にも載せたことがあるので、料理の写真等は前回の記事参照で(手抜きsweat01

ご一緒の皆様、ありがとうございました。

ところで、体は20キロ以上走れる位の元気があるのに、なぜかランの最後あたりから声が出なくなってしまった。
しかもいろは坂を上ってる途中に、左ふくらはぎ痙攣でビッコ!
風邪引いてると痙攣起こしやすいと聞いたのでほっとしたけど、それにしても上り坂でより痛くなるので、早く治さないと坂道だらけの青梅マラソンピンチだなぁsweat01

☆☆本日のラン☆☆
多摩丘陵にてLSD22.5キロ

| | コメント (0)

名古屋遠征第2弾 2日目

朝起きたら降ってなかったのに、少ししたら降りだしてきた。
こちらの体調は最悪。ちょっと微熱気味なので、ぎりぎりまで寝かせてもらって、車で駅伝会場入り。

Ca3h0225ええん、吹雪いてるよー。ホントに駅伝やるの?中止じゃないの?
やる以上は頑張りますかっ。
.

Ca3h0220Ca3h0223アディダスが無料レンタルシューズのサービスをしていたので、アディゼロジャパンを借りてみた。
こんな雪の日は自分のシューズじゃなくて走りたい。サイズあって良かったー。

P1060016私は2区5キロ担当。うちのチームは全員がピカチュー帽をかぶることになってたので、Tシャツもそれに合わせて黄色い色に。
吹雪いてて顔に雪あたって痛いし、風邪気味で体調悪いし、アップダウンはそこそこあるし…で、なかなかつらい5キロになってしまったけど、無事に襷を渡して終了。
タイムは23分45秒位かな。5キロのワースト記録にならなくて良かったよぉ(笑)

P1060098終了後はお風呂入ってから焼き肉食べ放題飲み放題のなんと2800円!
これでもかーーーって位たくさん食べた飲んだ。
.
.

B_preなかなか忙しいスケジュールであるが、夜行バスに乗って東京へ。
昔の夜行バスのイメージと違い、ゆったり3列シートで、140度リクライニング。
一昔前のビジネスクラスシートのイメージかな?(今のビジネスってフルフラットとかもあるからね,、あくまで10年前位ってことで)
しかも後方は2列席になってて、その席にしてもらえたので超楽ちん。
これからの遠征の時も結構使えるかも♪

☆☆本日のラン☆☆
駅伝にて5キロラン

| | コメント (4)

名古屋遠征第2弾 1日目

名古屋のお仲間と一緒に駅伝に出ることになったので、前日に名古屋入り。
お仲間さんのおうちに泊めてもらって前夜祭。
ご夫妻の他に、かわいい同居人たちが歓迎してくれたーnote

P1060012_2ワラちゃん♪
.
.

P1060017マロちゃん♪
.
.

P1060049とっても仲良しの2匹happy01
.
.


お夕飯は、近所に住んでるご一家も駆けつけてくれての宴会。
ちょうどお誕生日だったので、みんなと一緒にいれてうれしかったぁ
料理は…まるで料亭みたいで感激heart04

P1060024P1060030P1060027P1060028P1060032

P1060033

 
.
.
.
.
.
.
話は尽きなかったけど、明日は駅伝に付き、大人の飲み会で終了。
私だってやれば出来るのだ!

| | コメント (0)

音楽のこと

只今名古屋へ移動中。
本を1冊読み終わったのでブログなぞdelicious

最近「どういう音楽聞くの?」って聞かれたことがある。
どうやって答えたらよいか判らなくて「何でも聞きますよ~」と答えたけど、正確ではないよなぁsweat01
好きじゃなくて聞かない音楽も確かにあるから…。

iーpodには洋楽邦楽のポップスやロック、クラブミュージック、クラシック、ジャズ、ミュージカルソング等好きな曲がジャンルを問わず入ってて、その時の気分で聞くから答えようがなかった。(今は全てのジャンルのランダムモード。それでその質問を思い出した)

小説も良く聞かれるけど、楽しめるならSFでも純文学でも推理でもエッセイでも何でもOK。
こういう時って何て答えるのが正確なんだろう。
「好きな曲や本ならジャンルを問わずなんでも」…かな?

ところで話がずれるけど、ランの大会で音楽聞きながら走ってるのを見るのがどうも好きになれない。
周りに注意がいかないから見てて危ないし、せっかくだから大会の雰囲気とか応援の声に耳を傾けようよ…って思ってしまう。
私も1人ロング走の時は、荒川河川敷あたりでなら聞きながら走ったりするけどね。

また脈絡のない記事になってしまったなあsweat01

| | コメント (2)

復活

何度か「もうブログやらないの?」と叱咤激励(?)されていたので、何カ月も放置していたブログを復活。

とりあえずは去年6月の乗鞍天空マラソンから12月分までを一気にアップ。
思い起こせば、乗鞍天空マラソンでレース中に走りながら写真をあまりにもたくさん撮影し、整理が追いつかずにブログ放置が始まったのだった…。

これからはもう少しマメにアップしようかな。たぶん…。

| | コメント (6)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »