« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

マラソン完走クラブ@府中練習会

府中練習会参加。
メインメニューは1000m × 3本、及び500m × 2本 ×3セット。

1000mはキロ4分20秒のクラスへ。
アップアップsweat01
続く500mの1本目、両ハムストがピシピシッ!
あえなく断念してアイシング~。
夏のトラック…苦手じゃ~。

| | コメント (0)

軽井沢へ

前日軽井沢入りして浅間山登山のはずが、起きたらまさかの大雨~weep
しょうがないので、朝ご飯食べてから近くの高峰高原へ。

P1050414プチトレイル開始ー。
.
.
.
P1050419軽く走る友達。
.
.
.
P1050423今日登るはずだった浅間山方面。ぐっすん。
.
.
.
P1050476よっこらしょっと。高峰山頂~。
.
.
.
P1050486お天気悪いけど、なかなかの景色note
.
.

P1050488神社もあります。
.
.
.
P1050489ちょっと行ってみたい気もするが…coldsweats01
.
.
.
P1050504スキー場が見えてきたー。ここでゴール。
.
.
.
P1050507_2実業団っぽい人たちがクロカン練習してた。さっすがのスピードnote
.
.

今回も目を楽しませてくれた花々の数々。
P1050417P1050461P1050446P1050441P1050434_2

P1050449_2P1050465

P1050496 P1050479

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
終了後は近くのレストランでまったりとランチして、アウトレットでがっちり買い物して終了。


P1050411よし、また来るぞ、浅間山~。

| | コメント (0)

乗鞍天空マラソン 3

P10503561

復路の雪の壁にて記念撮影。
.
.
.
さあて、13キロの楽しい坂道、ガンガン下れ下れーー!
P1050358P1050364P1050366.
.
.
.

P1050370往路でも会った元気なパンダ♪
.
.
.

P1050372

うわーーーーーい、超楽しい♪
スピードは上がるが写真撮るのもやめられん(笑)
.

P1050374_2 あくまでスピードは落とさず撮影しますよん♪
.
.
.
P1050393

滝のあたりはひんやりしてて気持ちいい♪(去年は寒かったが)
.
.
だいぶ平坦になってきた。そろそろゴール近し。
P1050394P1050397P1050398P1050400P1050401

P1050402

.
.
.
.

.
.
はい、ゴーーーーール♪
.
往路はしばらくの間ジョグノート仲間がすぐ後ろを走ってたらしく、アホみたいにニマニマしながら写真撮って走ってる姿をずっと見られてたらしいcoldsweats01
復路ももちろんニマニマ(顔)パシャパシャ(写真)ガンガン(走り)

印象的だったのは、速いお仲間さんたちがどんどん折り返してくる時、みんなものすごい笑顔なこと。
もちろん私もそうだったはずnote
ゴール後レースコーディネーターさんに会ったので、「最初から最後まで、全部全部すごく楽しかったですぅぅ」と言ったらハグされてしまった(笑)

「どんなにきつい勾配でもロードレースである以上絶対歩かない」という私のささやかなポリシーも今回も無事キープ。
楽しくって頭がマヒしてたから、今回はそんなに苦じゃなかったけどね。

さあて、2011年は果たして晴れるでしょうか…。あの景色見て走れるならまたぜひ出たいものだけどなぁshine

☆☆本日の走行距離☆☆
32キロ(ダウン代わりの宿までのランも含む)

| | コメント (0)

乗鞍天空マラソン 2

P1050297

P1050298_2


.
.
エイド食べたらさらに上へ~。P1050300
.
.
.
P1050301雪が深くなってきた…。
.
.
.
P1050305

おお、もうこんなに上ったのねー。
.
.
.
さあ天空な景色の始まりです♪

P1050313_2

P1050319_2

P1050323

.
.
.
.
いよいよこの大会のメインイベント。雪の壁~。
ここまで来ると歩いてる人のほうが多いけど、私はがんばるぞ!

P1050329_2

P1050334

P1050338

.
.
.
.
雪の壁はひんやりして少し寒いが気持ちいい。これ、これ、これが見たくて参加してたんだよね。今年は見れてよかったーーーー!

P1050351_2

肩の口小屋到着。
.
.
.
P1050347はい、折り返し~。
.
.

P1050346あら、6月なのにスキー楽しんでる人たちが…。
さすが2700m。
.
.
P1050354さあて、お楽しみの下りの開始ですよー。
ブレーキなんてかけないで走るわよっ!

| | コメント (0)

乗鞍天空マラソン 1

前日はちょこっと雨も降って心配だったけど、当日はやったぜ超晴れ~!!
去年と違って山頂までばっちり見えるじゃないですか。
P1050233P1050236

.
.
.

P1050242

開会式の前にホルンの演奏。
.
.

P1050247はい、スタート。
1500m~2700mまで、がんばって走りましょうね。
.
.

P1050253最初の7~8キロは穏やかな上り。
.
.

P1050255

ここはスタートから7キロ地点。折り返してゴールのところ。ゴールが近付くとこの太鼓が再び聞こえてくる♪
.

P1050260

続く続くよ…つづら折りの坂道の人の列。
.
.
.
さあさがんばって走りましょー。

P1050265_2

P1050268

P1050271

.
.
.
.
レース中に楽しませてくれる花々。

P1050272_3

P1050273

P1050275

.
.
.
.

P1050278

あら、14キロ手前でもう折り返したトップが~。
.
.
.
私はさらに先へ先へ。

P1050288

P1050293

P1050295

.
.
.
.
位ヶ原到着。去年は雨で距離が短くなってここで折り返しだったから、ここから先へ行けるのがわくわく。

上り坂だけだし標高上がってて息がきついはずなのに、楽しくてずっと笑っていられる…。これはアドレナリンか?

.
.
続く…。

| | コメント (2)

乗鞍天空マラソン前日

今年は晴れるかなー。乗鞍天空マラソン。
今年も前日に乗鞍高原へ。

P1050166まずは高原散策から。
.
.

P1050167

P1050173

P1050180

.
.
.
.
わーい、お花がたくさん♪

水芭蕉の生息地があるというので行ってみたが、時すでに遅し…。大きいこわーい葉っぱの群生。

P1050206

アリス・ザ・ワンダーランド!



宿には関東と東海と約10人以上集まっての前夜祭…怖い怖い。となるところだったが、当日行われたサッカーで日本が負けたため、みんな気持ち盛り下がって終了。
助かった(笑)

| | コメント (0)

目白でテニスゥ。

ラン仲間が目白でテニスをするという…。
私はテニスは出来ないんだけど、せっかくだから冷やかしがてらランニングで目白へ。
荒川は江北橋スタートのお仲間さんと新荒川大橋で合流。更に戸田橋でもう1人合流して17号南下して現地へ。

テニスコートは会社の目と鼻の先。ラン仲間と平日の日常の場所にいるのは、ちょっと変な感覚coldsweats01

テニスは最初は見てるだけだったんだけど、ちょこっとやってみたくなり、でも何もできないので試合ではなくちょっとした打ち合いだけ付き合ってもらってコートデビュー。
いやぁ、昔の卓球の癖が出るフォーム&空振り&大ホームラン。結果は散々sweat01
でも楽しかったぁ。
テニス…ちょっと習ってみようかしら…。

☆☆本日の走行距離☆☆
25キロ

| | コメント (0)

結婚お祝い会♪

夜は、地元の一風変わったお蕎麦屋さんで知り合った上手いもの好きお仲間さん(飲み仲間ともいう)の結婚お祝い。
メニューはおそばの会席。前にもここに載せたことあるけど写真撮ってきたから一部載せときまーす(飲んでて全部は撮れなかったsweat01
これ全部おそばで~す(天ぷら以外)

P1050122

P1050125

P1050129

P1050127

P1050139


.
.
.

P1050121_2

乾杯~。
.
.

P1050124_2

飲む飲む。飲んでるそばからまたワイン空けてるcoldsweats01
.

P1050141

これ、日本酒大好き師匠が持ってきたもの。ワインかと思いきや、ワイン会社が作った日本酒だそーな
.
P1050145

ワインついでる風にしか見えないぞ!
.
.

P1050147

ケーキ入刀~。人生初の共同作業(…って入籍して数カ月も経ってるけどね)
.
.
.
末永くお幸せにね…。末長く一緒に飲もう(笑)

| | コメント (0)

高尾ー陣馬往復デビュー

夕方から用事があるが、高尾山なら昼過ぎには帰って来れる筈。
急きょ行くことに決定~。

マラソン完走クラブ練習会も高尾山。スタート地点にはスタッフさんや参加のみなさんと会えたhappy01
マラ完スタート10分後に私もスタート。

高尾山口―陣馬山往復30キロタイムトライアルの話をよく聞くが、南高尾ルート通ったり秋川渓谷に抜けたりばっかりの私はそれをやったことがなかった。
って訳でデビュー戦ですな。
陣馬でお昼食べてさて帰ろうと思ってたら、ここでマラ完メンバーを発見。
あれ?練習会で陣馬来たことなかったのに…今回お初だ。

復路はマラ完スタート3分後にこちらもスタート。なんとなく頑張って追いつく。
追いついた後、結構いいペースで走ってるのに追い抜くことが出来ないsweat01
最後尾に着いたまま2~3キロ並走。ううむ、このままでは練習会費を半額払わなければならなくなるかも()と道が広いところで頑張ってググっと追い抜き、その後も抜いたからには吸収されないように…と頑張って走ったから、結局マラ完練習会の力を使っていい練習をしてしまった。
あはは、ありがとうございました。

それにしても…最初から途中で買うつもりで、ペットボトルは1本しか持たなかったが、往路の影信山でヤバくなり1本購入。
これでもつかと思ったが陣馬でもう1本必要になり…。お仲間のお水が少なくなったので(寄りたくなかったが)高尾山山頂によって水汲んで(便乗で私も)結果3.5リットルの水消費。
買える高尾なら良いが、他の山だとどんだけ水しょえばいいのだろう…去年からの課題。

☆☆本日の走行距離☆☆
30キロ

| | コメント (0)

鳳凰三山日帰り! 地蔵岳-観音岳-薬師岳-青木鉱泉編

後半戦。まずは観音岳へ。
一旦地蔵岳へ登ってしまうとあとは楽な道のりnote

P1050084

あ、去年登った北岳が…heart04
.
.

P1050085

休憩中の鳥さん。カッコいいですねぇ。
.
.

P1050091

後ろ振り返ってみた…あの勾配のきつい白いイヤな砂が見える。あれはきついわ。
.

P1050094

白樺林。残雪とナイスマッチ。
.
.

P1050095

も一度富士山と遭遇。
.
.

P1050098

観音岳到着~。
.
.

P1050099

巨岩の山頂。
.
.

P1050102

雄大な景色見ながら休憩~。
.
.

P1050106

薬師岳へ。山頂目前。
.
.

P1050110

はい、割とすぐ到着。
.
.

P1050108

無人の荷物の廻りに大量のゴミ。びっくりしたがカラスにやられたらしい(さっきオベリスクに登ってた人の荷物だった)

P1050112

薬師岳小屋(今回立ち寄らず)
.
.

P1050116

帰りは中道ルート。また残雪。
.
.

P1050117

うわっ、ぼっきり折れてるsweat01
.
.

P1050118

これもまた幻想的な光景。
.
.

P1050119

巨大な岩発見!私は流石に登れず~。
.
.

.
この後ひたすら早歩きで降りて降りて降りて…。
下界に降りてからは青木鉱泉まで数キロ更にひたすら早歩き!
走ってしまいたかったが、流石の私の故障知らずの膝も、2800mから1100mまで早歩きで下山した後はちょっと「走るの止めてくれー」って叫んでた(その後痛みはないけどね)

お風呂入ってさーーーーっぱりして、さて帰ろうとしたら中央道大渋滞中!
その後も伸びて伸びて渋滞30キロ!
カーナビで検索すると上でも下でも時間が変わらないみたいだったので下で行ったが、当然上の渋滞のあおりを受けて下の道も大渋滞。
途中で夕飯食べるつもりが気力もなくなり(店もないが…)車の中で残った非常食食べてしのぎましたとさthink
おうち帰ったのは深夜の一時。今日一日で、帰りの車が一番大変だったかもぉcoldsweats01

☆☆本日の運動☆☆
トレッキング23キロ

| | コメント (0)

鳳凰三山日帰り! 青木鉱泉-地蔵岳編

今日は、去年から行きたかった鳳凰三山へ。
朝2時に家を出て(朝というのか?)5時入山。
ね、眠い…gawk
でもお天気上々で、上の景色が楽しみ~。

P1050010

青木鉱泉スタート(駐車場は有料)
.
.

P1050013

綺麗…。
.
.

P1050012

分岐点。往路は滝が多いドンドコ沢ルート。
.
.
.

P1050015

ああ、ゴールは遠いなぁ。でもみごと!shine
.
.

P1050020

南精進ヶ滝到着。
.
.

P1050028

ううむ、まだ山頂は遠いcoldsweats01
.
.

P1050025

葉先が見事な若葉♪
.
.

P1050039

白糸滝。迫力~。
.
.

P1050045_2

あ、幻想的な富士山発見。
.
.

P1050055

景色が開け、オベリスクがやっと見えた。
.
.

P1050059 景色に見とれてしばし休憩~。
.
.

P1050062

不思議な飛行機雲。
.
.

P1050061

鳳凰山荘到着ぅ(ちょっとピンボケsweat01
.
.

P1050063_2

鳳凰山荘から先はあちこち残雪。
.
.

P1050065

ついに地蔵岳のオベリスクが目前に。
.
.

P1050069

この白い砂は急勾配でよく滑る。登りづらーいsweat02
.
.

P1050070

地蔵岳頂上はお地蔵様がたくさん。手を合わせて祈願。
.

P1050073

甲斐駒と仙丈ヶ岳がすぐそこ~。
.
.

P1050074

ついでにオベリスクもちょこっとだけ登ってみた。
.
.

P1050078

あ、頂上に人が(私は怖くて無理bearing




基本的には楽しいコースだったのだけど、あちこちで木がバッタバッタと倒れていて道が判らなくなること数回。ルートを外れかけたりして、ふぃぃ、びっくりしたなぁ。
地蔵岳の直前で突然ガタンと疲れが来て、自分の体力の無さにあきれてしまった。でもここでお昼食べたらとたんに元気に…。ただの「シャリバテ」って言われた…。

さて、後半戦…。

| | コメント (2)

マラソン完走クラブ@世田谷競技場練習会

マラソン完走クラブ夕@世田谷陸上競技場。
珍しく夕涼みの練習会。
まあ練習会っつーより記録会かなぁ…。

何度か行ってる会場だけど、1人で行くのは初めて。
激しい方向音痴につき、携帯でナビ起動…。ちと情けないgawk

アップしてから5000mのタイムトライアル。
スタッフさんのペースメーカー付き。ペースメーカに着いて走ってもいいし、自分で限界まで頑張ってもいいし…。
5000mってそう言えばまともに計ったことないなぁsweat01

1本目はキロ4分から20秒毎の設定。
キロ4分30秒があったら参加したかったけど、設定は4分20秒か4分40秒。
4分20秒は無理無理…。4分40秒で4000mまで行って、ラスト1キロペースアップにて決定―――。

最初はわりと楽目に走ってて、あ、これだったら上行っても良かったのかなぁ?なんて思っちゃったが、ほどなく楽な感じではなくなった。
ペースメーカーさんにすっかりお任せでろくに時計見てなかったんだけど、後で聞いたらキロ4分32~35秒位で走ってたそうな。どうりでしょっちゅう「いいペースだからこのまま行きまーす」って声掛けてたわけね。
少しペースが上がってから、急に楽さがなくなってたとは、体が正直~coldsweats01

2列に並んで内側を走らせてもらっていたので、悪いから2500mからは外側のレーンに交代。
10人以上だったグループは、3500m過ぎにはついていっているのは2人になっていた。
4000mから予定通りペースアップ。ペースメーカーから離れてからも、後ろからずっとポイントポイントで声をかけてくれている。がんばるっきゃない!
結果は22分33秒。
皇居ランとか5キロレースとかと比べると自己新だけど、この3秒何とかしたっかったsweat01

しっかし、4分20秒のグループに紛れ込んでたら、明らかに撃沈してたんだろうなぁ。

5000mを20分切って走るメンバーが2本目をやってる間、私たちは400m走。
短い距離ははっきりいってどうやって走ったら良いのか判らない。もうちょっと最初からペース上げてて良かったみたい。次はもちょっとがんばろ!

夕方の練習会だったから暑くなく気持ち良く走れた。
こういう練習会、またやってくれないかなぁhappy01

☆☆本日の走行距離☆☆
約9キロ

| | コメント (0)

お試し~。

お試しで友達が組んでくれたメニューをしばらくやってみることに…。
本日は1回目で1000m X 5本@戸田ボート。
4分40秒ペースでレストが1分24秒のゆる目にて…。
4’38、
4’38、
4’40、
4’39、
4’39 
このくらいだと終わった後もあんまり息が上がらない。そりゃそっか、先日の坂道1キロインターバルの方がペースが速い(笑)
物足りないので500m流ししてからダウンして終了。

今度は同じペースで8本。その後は8本で少しずつペースを上げていく…とのこと。
さあて、効果はいかがなものかなぁ。

☆☆本日の走行距離☆☆
10キロ

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »