« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

同年代走る飲む食う。

ジョグノート上で以外に同年代が多いのに気がついたのが約1年前。
面白いからアラフォージャスフォーの会(昭和44年~46年生まれ限定!)ってのを作って皆で皇居ランしてオチャケ飲む会を作って、今回は2回目の会合。

今回はジョグノート上でコミュニティも作ってしまったhappy01。今回11名様集合―。

午後の皇居を各自で何周かして(私は3周)しっかりカロリー消費してから麹町の中華料理屋で中華食べ放題飲み放題2時間勝負!
今回はドリフの話で大盛り上がり。同じ年って何話しても思い出が共通で楽しー♪
みんな忙しい年代だからしょっちゅうは出来ないだろうけど、ポチポチ開催したいなぁ。

ところでこの会の名前、このまま続けるとそのうちみんな退会になっちゃうから、ジョグノート上の会の名前を変えてしまった。
だからこのコミュはちと見つけづらいよー。

☆☆本日の走行距離☆☆
約15キロ。

| | コメント (0)

久々湘南ラン

お仲間さんに誘われて、久々湘南ラン。2か月振り~。
何気にペースが早目。今日はジョグのつもりだったのにジョグじゃあ済ませてくれないマラ完メンバーさんたちsweat01
いつものことながら、徐々にペース速くなってくんだから…もう。

P1040932

片瀬江の島駅集合~(藤沢から江ノ電で江の島駅行くって言うから、片瀬江の島へ変更させてもらっちゃった)
.
.P1040934

まずは江の島へ。
.
.
.
P1040953

磯遊び~。
.
.

P1040951

あ、タコ発見!
.
.

この後は戻って茅ヶ崎方面にラン開始。サザンビーチで折り返し。

P1040957

皆でモニュメントで記念撮影♪
.
.
.
P1040965

ホントはこうやってカップルで円を作るんだってー。
.
.
P1040968

復路の湘南サイクリングロード。
.
.
.
P1040973

走った後はお風呂。ここ気持ち良くて好きなんだけど、チト高いsweat01
.

P1040975

行きも帰りも江ノ電で。
.
.

P1040978

アフターはイタリアン。
.
.

P1040981

江の島ビール。グピグピ。プハァheart04
.
.

P1040991_2

この時期ならでは。生シラスのカルパッチョ。
.
.

P1040998

シラスピッッツア。シラス三昧♪
.
.

P1040987

ああ、ワインが進むゥ♪
もう、すっかり酔っちゃったよ(あ、いつもかcoldsweats01)

.
.
☆☆本日の走行距離☆☆
約23キロ

| | コメント (0)

スカイツリーラン

会社休んでジョグノート仲間のイベントランに参加。
今回はスカイツリーラン♪

P1040818

御徒町駅集合~。

通勤客に交じって微妙に浮いてる集団。
.
.
P1040819_2

本日のルート確認中~。
.
.
.
Bandai_2

途中のバンダイ前でしばし撮影タイム。ここでかなり盛り上がる!
.
.
.P1040833

しばらく走って…あ、お目当てのスカイツリー発見。
.
.P1040837

浅草寺到着。
.
.
.
P1040846_2

浅草寺そば「花月堂」のジャンボメロンパン。でかっ!
.
.
P1040853

あ、スカイツリーの先っぽが見えてきた。
.
.

P1040855

隅田川沿いをお喋りラン♪
.
.

P1040857

そびえ立つスカイツリー。
.
.

P1040870

長命寺さくらもち…お茶と一緒にみんなで♪
.
.

P1040871

おっと、だいぶ近づいてきたぁ。
.
.
.
P1040877

現在389m。こんなに高いんだぁ。
.
.

P1040888

逆さスカイツリーの撮影ポイント到着。
.
.
.
.
.
.
P1040893_2

いよいよそこだっ。
.
.
.
.
.

P1040895_2

うわぁ足太―い()
.
.

P1040899

一番近いところで撮影タイム①!
.
.

P1040901

マジで高い!
.
.
.
.
.

035

撮影タイム②右が私の足。こうしないとてっぺん撮れないcoldsweats01
.
.

P1040911

お昼ターイム。
.
.

P1040924

上野にて。岡埜栄泉へ。まだ食べる…sweat01
.
.

P1040928_2

朝から空いてる銭湯でまったり。ランナーに有難いこと。
.

Ca3a0145

この後更に風呂上がりの喫茶店へ…。それでも食べるsmile
.
.
さあて本日の消費カロリー引くことの接取カロリーはいくつでしょーか。

☆☆本日の走行距離☆☆

約15キロ

| | コメント (0)

赤羽坂道走…ひさびさ編

秋に、ちょっと自分ではありえないよーって目標タイムをぶっ立ててしまったので、今から少しずつ努力などcoldsweats01

前回のマラ完から、また(私にとっては)スピード走を少し頑張ってみてるんだけど、ガーミン君を上手く使いこなせずタイム計れなかった。
スピード練習とかする時はここに載せて今後の参考にしようと思ってるので、久々に今日やった赤羽坂道走のタイム載せときます。
自分の記録の為なので、まあ読み飛ばして下さいな。

アップダウンの激しい1キロ周回(+レストは下り坂300m)コースへ久し振りに…。

1周目 アップ
2周目 4’39
3周目 4’37
4周目 4’35
5周目 ダウン
6周目 おまけのダウン

久々のこのコースは疲れたー。
こんなに坂道バテバテで富士登山と乗鞍天空大丈夫かしらん??bearing

☆☆本日の走行距離☆☆
約7キロ

| | コメント (2)

軽井沢ハーフレース

レース当日。5時半に起きたら雨は降ってなかった。
ラッキーshineと思ったけど、6時45分にベッソを出発する時にはすでに降り出し会場に着くころには本降りに…テンションdown
でも何とか走れそうな雨かな?
雨やどりで車の中で待機をしていたのだけど、覚悟を決めて車を降りて会場へ。
駐車場ではマラソン完走仲間にバッタリでビックリ!

雨降りレースだからカメラを持ってのランは断念。
最初の数キロは友達と一緒に…あちこち説明してもらいながらの観光ラン。
その後お手洗いに行きたくなり(ハーフでお手洗い入るのは初めてだけど、あまりにも寒くって)先行してお手洗い探してラン。
もちろん友達とはその時点ではぐれてしまったsweat01

旧軽井沢を走ったり、別荘エリアの木々の中を走るコースは1人になってもそれなりに楽しい。
今回はド雨ではあったけど、雨嫌いな私にしては意外な事に、それでも楽しく走り切ることが出来た。良かったー(二日酔いの後遺症はあったのだけどcoldsweats01

楽しい楽しい…って言っててもやっぱり雨の軽井沢、走り終わるとすごくすごく寒い!!
走り終わった後はソッコー昨日行った千ヶ滝温泉へ。
11時40分過ぎに着いたのだけど、なんと12時から営業だった。仕方がないので待っていたら11時50分位から営業を始めてくれた。ありがとーーーーheart04

早風呂の私としてはあり得ない位にゆっくりゆっくり温泉に入り、ほっかほかになって出る頃にはお風呂はランナーで一杯になっていた。

後日談…私は気持ち良く走ってレースを終えたのだけど、翌日ランネットの大会レポ見たら大会はすごいことになっていた様で…。
駐車場誘導の不手際でスタートに間に合わず走れなかった人続出(事前に希望を聞いて大会側が駐車票を出していたにも関わらず)
あと、距離が短い(600m~800m位?)…等々。
確かに私のガーミン君でも21キロ行かないのが不思議だった…。
ちょこっと短いのはまあ公認じゃなければある事のかもしれないけど…正確には大会から何の発表もないから判らないけど、こんだけ違うとちょっと致命的?
私は今回記録狙いの走りじゃなく完全ファンランだったから影響はないけど、自己新だ!って思ってた人はちょっとショックだったのだろうなぁbearing
来年も参加したいから、是非色々改善してほしいもの…。

☆☆本日の走行距離☆☆
21キロ

| | コメント (0)

軽井沢入り~。

軽井沢ロードレースに参加の為前日軽井沢入り。
友達曰く…軽井沢にしてはあり得ない位暑い日。
お昼はおそばを食してから、本当は今規制が解除されている浅間山に登りたいところだったけれども、流石に明日はハーフなのでcoldsweats01負担がかからない程度にちょこっとだけ走ることに…。

P1040746_2

お世話になった友達のベッソ!Wao!
.
.
.
P1040747まずは千ヶ滝へGo~。
.
.

P1040749あらん、熊が出るらしいdanger
.
.

.P1040753
友達と写真撮りあいっこー。
.
.

P1040757_2

新緑の中のジョグって気持ちよい~。
.
.

P1040774

千ヶ滝。マイナスイオン~heart04
.
.


時間がまだたっぷりなので近くの星野温泉へ。

P1040780野鳥の森をちょこっとラン。観察してる人たちにチト睨まれたーcoldsweats01
.
.
P1040785ジョグノートのプロフ写真を撮影するための努力中(良い子はマネしないように)
.
.
P1040787これがその写真sweat01.
.
.

P1040788_2

千ヶ滝温泉へ。超空いてて気持ちよかったー。
.
.

P1040791

温泉敷地内のプリン専門店。どれもおいしそー。じゅるじゅる。
.
.
P1040793お風呂上がりに浅間山の絶景ポイントへ。
.
.

P1040800新緑キレイshine
.
.

P1040801わぁ、まだ桜咲いてる!
.
.

P1040814みんなでちょこっとベッソ廻りのお手入れ。
.
.

P1040815この労働の後はbeerwineへと。おつまみ美味。
.
.

Getthumbaspx_1はっきり言って飲み過ぎですっ!
.
.
.


マジ走りしないとはいえ、こんなに前日に飲んで良いのか、私??
でもリラックスしておいしく飲んだおちゃけだからしょうがないよねー(笑)

☆☆本日の走行距離☆☆
約5キロ

| | コメント (0)

鷹ノ巣山トレイル

春のフルレースも終わったし、これからは夏にかけて私は坂道レースが主流。
ってことでバンバンお山に行こうshine

本日は奥多摩の鷹ノ巣山へ。朝4時我が家スタートの筈だったが色々あって結局7時出発。奥多摩湖到着して入山したのは何と11時。こんなに遅い時間に山に入ったの初めてかも…sweat01

標高550m位の奥多摩湖バス停から、まずは1478mの六つ石山へ。
(この間5キロ弱…急勾配でへなちょこな私の足がぁぁcoldsweats01

P1040650

スタートしてすぐの場所からの奥多摩湖。綺麗heart04
.
.

P1040654

右と左で見事に違う木が…。
.
.

P1040656

御前山が綺麗に見えるポイントshine
.
.

P1040669

つつじが綺麗note
.
.

P1040663

六つ石山山頂近し。やっと勾配は緩めに。
.
.

P1040667

はい、六つ石山山頂~。
.


スタートが遅かったので一旦ここでインスタントラーメンとおにぎりのランチ。
食べたら休憩もそこそこに1736mの鷹ノ巣山へ。

一番最初の六つ石山までの急坂を頑張ってさえしまうと、後は整備された、とても走りやすい気持ちの良い道が続く…。

P1040676

こんな道も楽しい。
.
.

P1040679

でもこんな勾配も。あ、マウンテンバイク!
.
.

P1040688

見通しのいいところで、またマウンテンバイク。
.
.

P1040693

頂上付近の坂は流石に押している()
.
.

P1040694

鷹ノ巣山山頂到着―。
.
.

P1040697

バイクの方もお疲れ様ぁ。
.
.

P1040702

デザート付きでコーヒー堪能中。
.
.

ここまで来たら本当は七つ石山~雲取山へと行きたかったのだけど、スタートが余りに遅過ぎて今回は時間がない。避難小屋経由で下山することに。残念~gawk

P1040707

あ、まだ桜が咲いてる。
.
.

P1040709

避難小屋は結構立派。
.
.

P1040710

鷹ノ巣山の巻き道?石尾根。
.
.

P1040715

まだまだずっと走れまーす。
.
.

P1040722

新緑気持ちの良い林に到着。
.
.

P1040732

倉戸山到着。山頂っていうより広場?
.
.

P1040737

こんな下り道堪能~。
.


下山したらもう夕方。後は奥多摩湖バス停までロードを走って終了。はい、お疲れさんhappy01

P1040745

最後は河辺駅の梅の湯spaで汗流してさっぱりぃ。


☆☆本日の走行距離☆☆
約20キロ

| | コメント (3)

久し振りに独り言…。

今日は神宮外苑でランニングrun
お仲間にコース紹介するだけだったから短めで。
いつもタイツの時は上にショートパンツをはいているのだけど、持っていくのを忘れたーsweat01
しょうがないのでタイイチ(タイツ一丁)デビュー。
1人で密かに恥ずかしがってたが、どうせ誰も何も思ってはいないのだ…coldsweats01

持ってるんだからたまには…と思ってスカートとヒール履いて行ったら、お仲間にちょっと驚かれた?
ううむ…もうちょっとイメチェン計るかな?
でもお風呂上がりだったから表参道なのに「スッピン!」なんだけど(笑)

最近太ももが細くなった。
自分でも鏡見ながらそうかなーって思ってたんだけど、先日の練習会の時にお仲間もそう言ってくれた。
走って痩せたって思いが私はあまりないんだけど、気が付いたら筋トレとか何をやっても落ちなかったセルライト系贅肉が少しずつ落ちてた。
月間200キロを走る…って決めて走りだしてからかな?チョー嬉しいshine
女の子だもん、こんな喜びもなきゃあね。

今日で今月の走行距離150キロ突破。

☆☆本日の走行距離☆☆
9キロ

| | コメント (2)

今年も駅伝カーニバル参加。

P1040638

GW3日間の合宿、中2日でインターバル練習会、その翌日である本日は、このGWの走りこみ総仕上げで本日駅伝カーニバル(なーんて、計画性はなく、たまたまタイトになっちゃっただけだけどcoldsweats01

殆ど地元なので、自転車で6時半に同じく近所に住むマラ完スタッフと待ち合わせて会場入り。
こんな時間なのに結構人がいてびっくり~。
場所取りしてまずは7時から開店の出店へ。冬に夜ランで思いっきり地面でダイブをし、シャカシャカのパンツに大穴をあけてしまってから、ずっと安い出ものを探してた。
今回はアディダスのピンクのかわいいのが半額。私のサイズって中々売ってないのだけど、今回1枚だけあった。さすが開店直後。早起きは三文の徳note

P1040632

今年もマラソン完走クラブメンバーに声掛けて3チーム結成。
なるべく均等になるようにメンバーを組んでみたのだけど、さてどうかな??

P1040636

9時スタートでまず1区は10キロ。少し時間があるので、アップがてらスタートから2キロ位のところへ行き、トップのあたりの応援。
完走クラブスタッフさんや地元の知り合いランナーさんなどチラホラ。私は2区なのでちょこっと応援してから慌てて戻ってスタンバイ。
タスキをもらって走りだしてみたら足が重い重い重い…sweat01
昨日の練習会で出来たすごい背中の筋肉痛も痛いぃ(昨日どんだけ腕振ったんだか)
ヒーヒー言って5キロ走ったが24分も切れない有り様…。やれやれ、毎年この大会はボロボロのタイムが出るなぁ。

終わったらすぐ後続のお仲間さんの応援。3チームで切磋琢磨でみんな頑張ってるので応援しがいがる。
参加のみなさん、お陰ですごく楽しかったです。お疲れ様でしたーhappy01

新荒川大橋の大会って晴れて風が吹くと砂埃、雨が降るとドロで悩まされる(土の野球場が会場だから…)今年は砂埃!帰る頃には自分自身も荷物も砂だらけーー。
一旦おうちに帰ってシャワーでさっぱりしてから赤羽で打ち上げへ。
大きい大会の日だから12時から居酒屋が空いているのが有りがたい^^
私たち3チームとロング、ショート共に部門別優勝、総合5位だったスタッフチームと合流し、夕方までお喋り三昧~。
今日もメチャうま~なビールbeer堪能。

☆☆本日の走行距離☆☆
約7キロ

| | コメント (0)

快晴の府中練習会

マラソン完走クラブ府中練習会。
いいお天気、でも暑~っ!

run本日のメニューrun
・アップ、ストレッチ
・バリエーション変えて流し数本
・200mX8本(レスト100m) X 3セット
・1000mT.T
.・ダウン、ストレッチ

200mは下記の通りで…。
1セット目 1~4本は少しゆっくり目。5~8本目は100mまで少しゆっくり目、残り100mはペースアップ。
2セット目 1~4本は1セット目の5~8本と同じ。5~8本目は最初からペースアップ。
3セット目 8本共「行け行けドンドン」
徐々に流れに乗る感じを大切に走って…って言ってたかな。

私は200mを46秒の組へ。
徐々に上げてって3セット目が46秒になるのかと思ったら、1セット目46秒のスタートだったのね。よく説明聞け自分…って感じsweat01
2セット目の後半から3セットにかけて、とにかくキッツー!どんどん上がって行くペースに毎回全力疾走、短距離走の練習してる感じがした(笑)
2セット目は41秒位だったと思ったが、3セット目は計ってなかったので判らず…。実はガーミン君でラップ取るのが苦手で、途中から計測断念しちゃったcoldsweats01

メイン練習終わってちょっと「クラッ」ときたので、今回は1000mT.T.は回避。

練習会はみんなでカレー屋。ビールが超おいしかったぁ♪
あ、もちろんカレーもね。

それにしても…スピ練やると、いつも「心臓壊れる~~!!」って思っちゃうのだけど、実際にはなかなか壊れるもんじゃあないねぇ(笑)

☆☆本日の走行距離☆☆
約15キロ

| | コメント (0)

マラソン完走クラブ合宿2010 DAY3

合宿3日目。

P1040625

いつもなら早朝ランだけど、今日は参加者の方が持ってきていた(合宿前に他のレースに出ることになっていた)フルカーボンのロードレーサーに乗せてもらうことになっていた。
今長期レンタルしてるのはアルミ。お仲間さんが口々に「フルカーボンは乗ってみると違いが判るよ」って言ってたので是非乗ってみたかった。
組み立ててもらって早速ライドォ。おっとなんだかゴツゴツした感じがなくて走りやすい。長距離でもアルミより疲れない感じがする。
私みたいな殆ど素人ちゃんでも違い判るほど違うんだなー。とご機嫌モードで乗っていたのだけど、もう1人乗るのを待ってる人がいるから…と2キロでいったん折り返して、後でまた乗せてもらおうと思って宿に向かってたらなんとパンク!shock
宿までは約1キロ。幸いにもシューズはランシューのまま乗っていたので、後はバイクを押しながら宿までランニング。
トライアスロンのトランジットの練習か?sweat01
せっかくの下り坂をバイク押して、しかもランシューで走ってる姿はちとヘンだったろう…。早朝であんまり人がいなくて良かったsweat01sweat01
それにしてももっと乗ってみたかった。残念think

本日の午前中のメニューは8000mペース走。
気温は25度。疲れはマックス。ペース走の前にアップをしたのだけど、キロ7分でヘタレモード。たまらずキロ6分のクラスへ。
ゆっくり走るからには代わりになにかテーマを決めなきゃ。
みんなで1キロずつ先頭を交代することになっていたので「絶対にペースを一定に保つ(自分が先頭だと私はよく上げてしまう)」と「8000m中、フォームを常に意識する」の2つ。

重くて重くて仕方がなかった体は、5000mを過ぎたあたりからようやく軽くなった。
8000mの後数分休んですぐ2000m走。これはマジスピード出なかった(計測はし損ねた)ゼーゼーハーハーすごい息が上がるのだけど、体感でいつもより全然遅いのは判る。
でもこれが合宿最後のランだから頑張らないと!!!先を行くお仲間の背中を追っかけ(実際には遠くに行ってしまったけど)2000m踏ん張って終了。
長い2000mだったなぁ。

最後に記念撮影して終了。体の疲れはMAXなんだけど、終わる時はいつもさびしい…。もう少しみんなと一緒に頑張りたかったなぁ。
午後は山中湖周辺のお山でちょこっと遊ぶつもりだったのだけど、お仲間さんの足の調子が悪く中止。標高低くても絶景ポイントがあるので楽しみにしてたのだけど残念(本日残念2つ目~)
来年こそは行けるかしら?

3日間走って走って走った合宿終了。今年も苦しくて、そしてとても楽しかった♪
きっと来年も参加してるだろーなーhappy01

☆☆本日の走行距離☆☆
13キロ

| | コメント (0)

マラソン完走クラブ合宿2010 DAY2

P1040617_2

合宿2日目まずは朝ご飯前に富士山見ながら早朝ラン。普段朝ランすることないけど(昔やってたが起きれず挫折)ここに来たからには是非やりたいheart04

午前のメニューは1周13.5キロの山中湖周回コースを2~4周coldsweats02
4周の方が数人いてびっくり。みんなすごいスタミナと脚だぁ。
私は2周。なんだかあんまりスピードが出ず、2周の合計は2時間39分(3回給水ストップ含む)給水はスタート地点とコース中間地点で取れるのだけど、2回目の中間地点での給水はとにかく暑くて沢山休んでしまった。
しかも「ゴクゴクゴクゴク」と飲んでしまって、後の7キロ体が重っ!やあやあ、これは失敗sweat01
お仲間と2周共励ましあいながら走って終了~。

お昼食べて少しお昼寝して、午後のメニューはスピードをやるってことで駅伝!
駅伝は今までは3日目。ここでくるとはぁcoldsweats01
5人1組のチームが8つ(だったかな?)。1人1200m、800mの2本受けもち。
下りから始まって上りで終わるコース。駅伝の雰囲気と下りスタートにやられて1200mは始めオーバーペース。撃沈!down
800mも同じく撃沈!down
でもガッチり距離走った後にスピードやるってのは気持ち良かったなぁ(と終わってからはそう思えた)
駅伝で勝ったチームから順にお風呂に入ることになっていたのだけど、うちのチームはブービー賞pig
おかげでお風呂入る時間までたーっぷりのダウン走。距離稼げた~smile

☆☆本日の走行距離☆☆
38キロ

| | コメント (0)

マラソン完走クラブ合宿2010 DAY1

今年もマラソン完走クラブ合宿に参加。
渋滞にはまらない様に朝のうちに現地入り。
乗った車のカーナビ君は渋滞を避けてかなりの迷走をさせてくれ、国道246号線に向かいかけていたのに途中で道志道方面へ変更。おいおい…coldsweats01

昼前についたのでマラ完お仲間とまずはほうとうで腹ごしらえ。
午後キツイ練習になりそうだから、しっかり食べなきゃhappy01

P1040607

宿に着いた早々、今年も見事な富士山がお出迎え。今年は天気も良さそうだし、3日間景観を楽しめそうだなぁ。


午後2時半合宿スタート。
1日目のメニューは去年と同じで1キロ坂道インターバル。
去年は4~5本だったけど、今年は3本(翌日の長距離に備えるそうな)本数減った分1本1本はガッチり走るので、結局キツイのは変わらないのだけどー。
事前に宿のそばで900m走をして3つに組分け。私は真ん中の組。

いつも思うのだけど、ここって本当に1キロ?
1.5キロ位じゃない?()なんて考えてしまう、とにかくキツい坂道。
息が上がる上がる上がる上がる…shock

1本目5分23秒
2本目5分24秒
3本目5分27秒

3本とも同じタイムで行きたかったけど無理だったぁsweat01

ここの下りは思いっきり走ると気持ちいぃぃ。でも1本目、2本目の後は我慢我慢。
3本終了してからは「うわーーーーーい」と心の中で叫びながら下りラン満喫。
こちらはさっぱりー♪

P1040609

1日目の夕食。美味しいしボリュームたっぷり。沢山食べちゃったー。


☆☆本日の走行距離☆☆
約15キロ


| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »