« 長野マラソン2010 前日 | トップページ | 清水ツーリング その1 »

長野マラソン2010 

P1040474

朝4時半起床。まだ夜明け前。カーテンを開けると綺麗な稜線が見えた。こーゆーのいいなぁ。


P1040477

今年も会場の時計の下で夜に会ったジョグノ仲間と待ち合わせ。



P1040484

アップは陸連登録者のみ入れる陸上競技場にて。
あまりにも景色が素晴らしくて、アップもそこそこに撮影しまくり。だって、この景色だよぉ。


スタート前はドキドキ。フルマラソンは苦手なので、スタート前はいつも心臓バクバク。

☆ここからのレース中の写真はいつも同様カメラを持って走った、麦わら帽子&アロハシャツでおなじみのジョグノ仲間、○○うさぎさんに了承を頂いて掲載しまーす☆

●1キロ~5キロ Dsc00856
スタートしてほんの200m位で、猫ひろしにすごいスピードで抜かれた。うわぁ、さすが速いっ。
私は平坦な道をとりあえず淡々と…。
写真を撮影してた○○うさぎさんには3キロ位で抜かれた。まだ元気な時に写真を撮ってもらえてよかった。

●10キロまで 
善光寺前を通る、応援がとても盛り上がるところ。
でも気持ちよげな下りが続くので、ペース上がらないように我慢我慢。ここはいつも楽しいなぁ。

●15キロまで 
去年同様12キロ過ぎでお手洗い。エセなモヨオシかな?と思ったけどお手洗い行きたい症候群は本物だった(私は時々偽物がある)
ちょっと体が軽くなった。

●20キロまで 
このあたりはエムウェーブの広場を周回して折り返すあたりでたくさんのランナーとすれ違い。
知り合い探しては声掛けたり掛けてもらったり…マラ完仲間やジョグノ仲間等沢山沢山会えた♪

●25キロまで 
五輪大橋通過。ここいつもきつーーい。応援少ないし長いし道は斜めだし。忍耐!
この橋超えるとハーフ通過。マラソン完走クラブ仲間数名が25キロ位で応援してくれることになっていたので、すごく楽しみにしてた。
ここも折り返しのコース。反対車線の23キロ地点辺りで声が割れんばかりの大声援。心にグッときた~~。
早く25キロ地点のみんなのところに行きたい!25キロ手前で再び皆の応援。流石に止まる訳にはいかず、エイドもらって、話もそこそこに先へ。
でもすごく嬉しかったの。ありがとーーーー!

●30キロまで 
Dsc00934

3週間ろくに走らなかった足はさすがに正直だった…。25キロ過ぎから突然足が重くなりペースダウン。
35キロ行かずにペースが落ちたのは初めて。うう、ショック!足が重いよぉ…。
ペースが落ちたなら落ちたなりに、しょうがないのでこれ以上落ちないよう、ペースをキープすることに集中。
ああ、こんなに苦しい感じで30キロの表示を見たのは初めて。

●35キロまで 
ああ、この松代あたり昨日観光したなぁ…なんてボーっと思いながら通過。辛いのであまり何も考えない様にレースに集中。

●40キロまで 
なんとここまで来て結構な向かい風!Dsc00952
ペースメーカーしてくれてるお仲間の好意に甘えて後ろに回って風を避けるが、限界がある。うう…なんのイジメだぁ!
38キロ位、私はフルでは初めてなのだけど足が攣りそうになった。痛たたたたたぁぁ。
前日お仲間さんからもらっていた足の攣りに即効性がある漢方薬を水なしで無理やり飲んだ。聞いてた通り即効性はばっちり。今度は山で使おう。
この頃念仏唱えが始まった…走るペースに合わせながら「あと2キローで40キロッ!」「あと2キローで40キロッ!」「あと1キローで40キロッ!」「あと1キローで40キロッ!」ぶつぶつぶつ…。

●ゴールまで
Dsc00959_2 最後2キロは直線。ここいつも長いったら…。
「あと2キローでゴール!」の念仏を唱えながら前へ前へ。
最後1.5キロの辺りで再び足の攣りが復活。今度は痛みが大きくなっている。正直痛いっ!でもここまで来たらとにかくゴールしないと休めない。
ビッコになるわキロ6分まで落ちるわで散々だけど、ひたすら前へ前へ。

あ、ゴールが見えてきた。もうすぐ…。

Dsc00970

陸上競技場半周して…ゴール直前で高橋尚子さんとハイタッチして♪そしてゴーーール!
3時間47分24秒。何がともあれ終わったぁ。

P1040495

ゴール後はジョグノ仲間が待つ場所へ。サブスリークラスのお仲間がゴール後に疲れた足で買ってきてくれるビール。最高においしい味。


風邪をひく前の目標は3時間35分切り。
風邪をひいて3週間ろくに走らなかったけど、無謀にもレース当日の目標は3時間40分切り。
実際にはハーフの時点で45分切りに切り替え、足が攣った時点で50分切りに更に切り換えた。
どんどん目標を修正せざるを得なかったけど、一度も気持ちが切れることなく走ることが出来た。これは○。
あんなに苦しいって思ったのに、フルマラソンって終わった瞬間から「ああ、楽しかったなぁ」っていつも思う。これ不思議。
当初の目標を更新できなかったのは、しばらくの間はかなり悔しかったけど、とにかく自己新は喜ぼう…って今は思ってる。
さあて秋はどこでフルは走ろっかなー。

レース前日から2日間、いろんな方々に大変お世話になりました。本当にありがとうございます。
レース会場でお会いしましょうね。

おまけ:大好きなどーもくん。暑い中この格好で応援してくれてて感激。

Dsc00935

|

« 長野マラソン2010 前日 | トップページ | 清水ツーリング その1 »

「RUN」カテゴリの記事

コメント

なが~い。なが~い42㌔が伝わりますね~。とくに35キロ過ぎてから1キロ1キロが長いですね~。ワカルワカル。
40キロの写真はその時が蘇りますよ~(笑)
お疲れ様でした。
またよろしくお願いします^^

投稿: びんたろ | 2010年4月22日 (木) 23時47分

びんたろさん…お疲れ様でしたー&2日間お世話になりました。
あのビール、本当においしかったですわぁ♪
1キロ1キロが本当に長い…そうなんですよね。
序盤戦と1キロの感じ方が全然違ってきますよね。
写真はびんたろさんもご存じのアロハシャツのあの方撮影のものがたくさんでーすhappy01
また大会会場でお会いしましょうね。

投稿: ともち | 2010年4月22日 (木) 23時54分

長野お疲れ様でした。やっとの思いでお会いでき大変嬉しかったです。ぼくも今回のレースでは、後半かなりバテテしまい、失速レースになってしまいました(泣)
でも、ともちは自己新おめでと~!これからもお互い秋に向かって頑張っていきましょ!

投稿: シゲピー | 2010年4月23日 (金) 20時49分

ともちさんの文章、読みやすくて面白いです。(^^
こんなリズムのいい文章書けたらいいな~

投稿: ショードー | 2010年4月24日 (土) 00時03分

早いもので<長野>から1週間ですねー。
何か、ともちさんのコンセプトにバッチリ嵌ったようで
写真の撮り甲斐がありましたわー♪
~そうそう、どうも君も一生懸命に応援してくれました^^

投稿: ずるうさぎ | 2010年4月24日 (土) 11時51分

今度「ど~もくん」のシールあげるね

投稿: ねこ缶 | 2010年4月26日 (月) 20時38分

シゲピーさん…去年ほどではないけど今年も暑かったですよね。バテてもしょうがないですよ。
また来年お互い長野でお会いしたいですねhappy01


ショードーさん…そうですか?テレルなぁ(笑)
時々遊びに来て下さいね♪


ずるうさぎさん…今回は素材をたくさん提供して頂いてありがとうございます。
こんなに写真とってあのタイムなんだからすごいっ!
次は富士登山競走でお会いしましょー。


ねこ缶さん…わーーーーーい。楽しみにしてます。
ぬいぐるみならなお歓迎(笑)


投稿: ともち | 2010年4月28日 (水) 00時52分

今頃のカキコになっちゃった~~!!

来期のお初は昨年同様大井川にしない??
島田駅からすぐのところに安いホテルがあるようだし~~!

そこでサブ3.5狙っちゃわない??

投稿: ナリシン | 2010年4月28日 (水) 18時32分

ナリシンさん…島田かぁ。
河川敷のレースって風強く吹いたら終わりってギャンブル性があるからちょっと悩ませて下さいなー。
でも出るなら次は泊まりがよいなぁhappy01

投稿: ともち | 2010年4月29日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野マラソン2010 前日 | トップページ | 清水ツーリング その1 »