« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

気が向いて…高尾へ。

前日夜に突然思い立って高尾山へ。相変わらずすごい人だぁcoldsweats01
なるべく人がいない湖の道コースへ。

気持ちよく走っていたが、突然強い風と雨。わお、嵐~rain
近くで木が折れる音もしたsweat01
当初の予定は湖の道から陣馬山、和田峠を抜けて市道山方面へ。秋川渓谷ゴールの予定だったのだけど、悩んで途中で断念。
だいたいこういう時って、強行すると天気悪くなって、止めると晴れたりするんだよなー。今回もそのパターン。降りたら晴れてるし…。まあこんな日もあるさcoldsweats01

高尾山口駅からスーパー銭湯行きの無料バスに乗ろうと思ったら次のバスは50分後だった。だったら…と銭湯まで走ったが、下界に降りたら暑くてバテた。
今日一番つらかったランかも()

下記は本日の写真

Ca3a0193

綺麗に咲いてた…note

.

Ca3a0194

休憩所にリュック掛けだって。こんなの出来てたサービスいいなぁ。

.

Ca3a0195

「きのこの山」チックなきのこ。食べたらどうなる??

.

Ca3a0197

あ、折れたてほやほやの若木。かわいそうに…。



☆☆本日の運動☆☆トレイル&ジョグ 計19キロ 

| | コメント (0)

まだ疲れ取れてない??

表参道の銭湯へ…。神宮外苑と外周ラン。思いの他体が重い。何だか寒気もするし…。まだ疲れが取れてないのかしらん??sweat01
神宮外苑を2周した後、さらに外周2周走るところを1周で断念。
皆と別れて一足先に銭湯へ。
ジャズが流れる綺麗な銭湯…。大好きな高濃度炭酸泉でまったり~。
ちょっとお風呂でうとうとしてしまったcoldsweats01

☆☆本日の走行距離☆☆
ラン12キロ

| | コメント (0)

清水ツーリング その2

午後の部…。

P10207851

これ午後じゃなかったなぁ…サポートのぐりこさんと。

.
P10208111

ここからホントの午後()自転車道。

.

P10208122

これも自転車道。

.

P1040576

静岡鉄道(だったかな?)の車両。元は西武鉄道だそうで…。
.

P1040583

三保の松原到着~。

.

P1040581

みんなで海でキャイキャイ。

.

P1040582

ホントはここに富士山が…残念、隠れちゃった。

.

P1040591

海岸線沿いのサイクリングロードで日本平の坂道アタック組とのんびり組と二手に分かれた~。私は聞くまでもない。
.

P1040594

待ち合わせ場所近くの売店。生イチゴジュースむちゃうまっ♪

.

P1040598

売店にいた皆さんはイチゴ詰め作業に大忙し。

.

P1040599

アタック組と合流~。

.

P1040603

アタック組の子が買ったイチゴ。すんごい甘い。ごちそうさま~♪



ここから先は写真がないのだけど…。実は午後からは向かい風がものすごかった。
突風でハンドルが取られる位…。なので帰りは楽々~。
が、楽々なので慣れた皆様は広い海岸線の国道でどんどんスピード出して40キロ強。向かい風は最高に楽しいのだけど、何せ怖がりの私。最高でも33~4キロ位なのでどんどん差がついてみんなの姿は全く見えず…。
ぐりこさんが一緒に走ってくれたので一人ぼっちにはならなかったけど、実力不足で寂しかった時間(まあついて行けなかったのはここだけじゃないのだけど)
みんなガンガン乗れて良いなぁ。
でも…すんごい楽しい一日だった。足手まといになってたと思うけど、誘われたら性懲りもなくまた行っちゃうかもなぁ…。

みんなと解散した後東名高速情報を見たらなんと35キロの渋滞!!!
高速に乗るのは止めてカーナビで温泉探してマッタリ汗を流した。
すごいいい泉質で超リラックスー。最後これがなきゃねhappy01

☆☆本日の運動☆☆

ツーリング68キロ

| | コメント (0)

清水ツーリング その1

ジョグノートで作ったバイクコミュニティ仲間で静岡は清水市でオフ会ツーリング。
去年の春に実行する予定が雨で中止になったので、2年越しの企画coldsweats01
普段は荒川河川敷しか走ることがなく、それも半年間はご無沙汰。一般道ツーリングはちと怖い私をバイク歴が長く今回の話を持ちかけたぐりこさんが最初から最後までサポートしてくれた(考えてみたら、元々去年ぐりこさんに電話で「バイク苦手なんですよぉ」ってグチったことから始まった話だったかも…)
本当にありがとうございますheart04

ではツーリングの内容は写真中心で。

P1040503

現地へ向かう車の中からは見事な富士山。早くも興奮。
.

P1040509

SAからもこの景色。
.
.

P1040518

海だぁ(後でこの海はも一度違う角度から見ることとなる)
.

P1040528

清水インターで降り、コンビニで電車組、輪行組合流。
.

P1040525

スタート前に早くもパンクヤロウさん登場smile
.
.

P10207581

気を取り直してスタート。一般道走行ドキドキ…。
.
.

P10207651

さった峠。降りる人もいれば頑張る人もあり。私?もちろん降りた。
.

P1040534

峠を登り切るとこの景色!(北斎~happy01
.
.

P1040536_2

逆を見ても海~。エメラルドに輝いてる。
.
.

124143924440816429533_20090503121

帰りはブレーキガンガンで慎重に降りて…。
.


P1040550

葛飾北斎美術館…入口だけ見学(笑)
.
.

P1040556

お昼は由比漁港にて桜エビ~。自転車をまとめて置いて…。

.

P1040557

うわぁ、すごい列!
.
.

P1040560

おしゃべりしながら待つこと1時間15分。受付に到着の頃には由比丼(生桜エビ丼)は売り切れ。
.

P1040567

今回は桜エビのかき揚げと桜エビの味噌汁。

.

.

P1040569

海沿いの気持ちの良いテーブルでお食事。かき揚げはサクサクしてて美味~。

| | コメント (0)

長野マラソン2010 

P1040474

朝4時半起床。まだ夜明け前。カーテンを開けると綺麗な稜線が見えた。こーゆーのいいなぁ。


P1040477

今年も会場の時計の下で夜に会ったジョグノ仲間と待ち合わせ。



P1040484

アップは陸連登録者のみ入れる陸上競技場にて。
あまりにも景色が素晴らしくて、アップもそこそこに撮影しまくり。だって、この景色だよぉ。


スタート前はドキドキ。フルマラソンは苦手なので、スタート前はいつも心臓バクバク。

☆ここからのレース中の写真はいつも同様カメラを持って走った、麦わら帽子&アロハシャツでおなじみのジョグノ仲間、○○うさぎさんに了承を頂いて掲載しまーす☆

●1キロ~5キロ Dsc00856
スタートしてほんの200m位で、猫ひろしにすごいスピードで抜かれた。うわぁ、さすが速いっ。
私は平坦な道をとりあえず淡々と…。
写真を撮影してた○○うさぎさんには3キロ位で抜かれた。まだ元気な時に写真を撮ってもらえてよかった。

●10キロまで 
善光寺前を通る、応援がとても盛り上がるところ。
でも気持ちよげな下りが続くので、ペース上がらないように我慢我慢。ここはいつも楽しいなぁ。

●15キロまで 
去年同様12キロ過ぎでお手洗い。エセなモヨオシかな?と思ったけどお手洗い行きたい症候群は本物だった(私は時々偽物がある)
ちょっと体が軽くなった。

●20キロまで 
このあたりはエムウェーブの広場を周回して折り返すあたりでたくさんのランナーとすれ違い。
知り合い探しては声掛けたり掛けてもらったり…マラ完仲間やジョグノ仲間等沢山沢山会えた♪

●25キロまで 
五輪大橋通過。ここいつもきつーーい。応援少ないし長いし道は斜めだし。忍耐!
この橋超えるとハーフ通過。マラソン完走クラブ仲間数名が25キロ位で応援してくれることになっていたので、すごく楽しみにしてた。
ここも折り返しのコース。反対車線の23キロ地点辺りで声が割れんばかりの大声援。心にグッときた~~。
早く25キロ地点のみんなのところに行きたい!25キロ手前で再び皆の応援。流石に止まる訳にはいかず、エイドもらって、話もそこそこに先へ。
でもすごく嬉しかったの。ありがとーーーー!

●30キロまで 
Dsc00934

3週間ろくに走らなかった足はさすがに正直だった…。25キロ過ぎから突然足が重くなりペースダウン。
35キロ行かずにペースが落ちたのは初めて。うう、ショック!足が重いよぉ…。
ペースが落ちたなら落ちたなりに、しょうがないのでこれ以上落ちないよう、ペースをキープすることに集中。
ああ、こんなに苦しい感じで30キロの表示を見たのは初めて。

●35キロまで 
ああ、この松代あたり昨日観光したなぁ…なんてボーっと思いながら通過。辛いのであまり何も考えない様にレースに集中。

●40キロまで 
なんとここまで来て結構な向かい風!Dsc00952
ペースメーカーしてくれてるお仲間の好意に甘えて後ろに回って風を避けるが、限界がある。うう…なんのイジメだぁ!
38キロ位、私はフルでは初めてなのだけど足が攣りそうになった。痛たたたたたぁぁ。
前日お仲間さんからもらっていた足の攣りに即効性がある漢方薬を水なしで無理やり飲んだ。聞いてた通り即効性はばっちり。今度は山で使おう。
この頃念仏唱えが始まった…走るペースに合わせながら「あと2キローで40キロッ!」「あと2キローで40キロッ!」「あと1キローで40キロッ!」「あと1キローで40キロッ!」ぶつぶつぶつ…。

●ゴールまで
Dsc00959_2 最後2キロは直線。ここいつも長いったら…。
「あと2キローでゴール!」の念仏を唱えながら前へ前へ。
最後1.5キロの辺りで再び足の攣りが復活。今度は痛みが大きくなっている。正直痛いっ!でもここまで来たらとにかくゴールしないと休めない。
ビッコになるわキロ6分まで落ちるわで散々だけど、ひたすら前へ前へ。

あ、ゴールが見えてきた。もうすぐ…。

Dsc00970

陸上競技場半周して…ゴール直前で高橋尚子さんとハイタッチして♪そしてゴーーール!
3時間47分24秒。何がともあれ終わったぁ。

P1040495

ゴール後はジョグノ仲間が待つ場所へ。サブスリークラスのお仲間がゴール後に疲れた足で買ってきてくれるビール。最高においしい味。


風邪をひく前の目標は3時間35分切り。
風邪をひいて3週間ろくに走らなかったけど、無謀にもレース当日の目標は3時間40分切り。
実際にはハーフの時点で45分切りに切り替え、足が攣った時点で50分切りに更に切り換えた。
どんどん目標を修正せざるを得なかったけど、一度も気持ちが切れることなく走ることが出来た。これは○。
あんなに苦しいって思ったのに、フルマラソンって終わった瞬間から「ああ、楽しかったなぁ」っていつも思う。これ不思議。
当初の目標を更新できなかったのは、しばらくの間はかなり悔しかったけど、とにかく自己新は喜ぼう…って今は思ってる。
さあて秋はどこでフルは走ろっかなー。

レース前日から2日間、いろんな方々に大変お世話になりました。本当にありがとうございます。
レース会場でお会いしましょうね。

おまけ:大好きなどーもくん。暑い中この格好で応援してくれてて感激。

Dsc00935

| | コメント (9)

長野マラソン2010 前日

Img_0019_1

レースコースで通る松代城。桜満開。なのに激混みじゃない。これ、もし東京なら人でごった返して大変なんだろうねーなんて話しながら桜満喫。

Img_0038_1

お次は妻女山。ここからはレースコースが一望。ここで最後にイメトレイメトレhappy01



P1040472

夜は去年と同様に東海地方&関東地方メンバー合流のジョグノ仲間15人位でカーボの会。
私はノンアルコール(木曜日からウォーターローディングやってるからね)
普段はノンベな皆様もビールは1杯まで。大人だぁ()
私は更にマラソン完走クラブお仲間さんたちのお食事会にもちゃっかり顔を出し、とにかく一日人に会いまくってテンションアップ!
よーし。明日はどれだけできるか判らないけど頑張るぞー。

| | コメント (0)

ほっといてる訳じゃないのだけど…。

ネットの調子がわるーい。長野マラソン紀行をアップさせたいのだけど…。
明日はできるかなぁ
sweat01

| | コメント (2)

彩湖1周を5キロにする方法(私の場合)

彩湖…1周4.7キロのコースをいつも調整して5キロにしてペース走してるのだけど、どこで調整してる?って何度か質問されたことがあるので、今回写真でご説明~。

P1040460

幸魂大橋方面(戸田側)のコース上に調整橋があり(コース上に橋は1箇所。すぐ判るかと…)順目の反時計廻りの場合ここを渡ってから通常は左に曲がるところをいったん右へ。P1040462

こっち。戸田ハーフも一旦こちらへ行きますね。



P1040455

ここをもうちょっとまっすぐ。



P1040456

この木のあたりで折り返し。



P1040457

木の下の道路にバツ印。ここで折り返してコースに戻っていくとほぼ5キロに調整可能。


普段ここを走ってる方には、この説明で判るかしら?sweat01
必要な方はお試しあれ。
*写真はクリックすれば大きくなります。

| | コメント (4)

お花見ランもラストチャンス

P1040445

今日は戸田公園そばの荒川河川敷へ。ここ桜並木がすごい長いので見ごたえあり~。
今夜雨が降ると散っちゃうらしいから、今日がお花見ランのラストチャンスかな。きれいheart04

笹目橋から板橋区側に渡って400mトラックで少し刺激を入れようと思ったらサッカーの試合で使用してた。残念。
しょうがないので河川敷で1キロほど刺激入れましょ、ってことになり、疲れがすごく残ってるから4分半で…と師匠に言われたが、最近ロクに走っていない師匠のペース感覚はすっかり狂っており、結局4分08秒…。
「おいおい、これは全然ペース違うぞーcoldsweats01」と思いながら走ってたが、走り終わったら足がずいぶんと軽くなってた。
やっぱりジョグだけが疲労抜きではないのだなー。

P1040452

お昼はあまりのお天気の良さに急きょお外で食べましょってことになって、急きょ近所のスーパーで食糧買って本日も彩湖へ。
今日はピクニックには最高の天気だけど走るのには少し暑い。昨日の彩湖ウルトラマラソンは今日じゃなくて良かったこと。

☆☆本日の走行距離☆☆
約13キロ

| | コメント (2)

走ってみた~。

恐ろしい風邪で完治はまだthink
だけど今度こそだいぶ良くなってきたかな。
喉の具合がまだ心配だったけど、耳鼻咽喉科で見てもらったところ鼻の粘膜はかなり荒れてるけど喉は腫れが引いてほぼ問題ないって言われ、それ
ならと走ってみることにしてみた。
フル1週間前にあまり長い距離はやりたくなかったけど、余りに心配だったから最後に…sweat01
5キロアップ。その後15キロをキロ5分のペース走(本番はもっとペース落とす予定)
ものすごい久しぶりのランでこのペースはきつかったーbearing

ひさしぶり彩湖は行ってみたらレース真っ最中だった。戸田・彩湖ウルトラマラソン…。
1周5キロ弱のここのコースでひたすらグルグル回ってフルマラソンやウルトラマラソンって、精神力いりそうだよなぁ。すごーい。
順目に走ってるとあちこちで間違えれて応援してもらっちゃって申し訳なかった。次の周からは逆走で。
途中のエイドおいしそうだったなーbananariceballbread

遅まきながらやっと彩湖で花見ランcherryblossomも出来て満足満足。

☆☆本日の運動☆☆
ランニング21キロ

| | コメント (2)

病人ともちの日記

まったくもってひどい状態。
風邪がほぼ治りかけたと思っていたのに、夜になると咳が出るようになって寝られなくなった。
一日の睡眠時間が2~3時間。これが4日ぐらい続いてついに体もダウン。
胃にウィルスが入りウィルス性腸炎。ぐったり。
土曜日のマラソン完走クラブも日曜日のペース走もすべておじゃん。
もう長野マラソンでの記録更新は難しいのかなぁ…think

昨日完走クラブからメルマガが来ていたけど見る気が起きなかった。
今日改めて見てみたら先日の練習会の写真が…。あ、顎がまた上がってるsweat01
去年某マラ完スタッフさんに「疲れてくると腰が落ちて顎が上がる。腹筋が足りない」と言われたのだけど、見るとその通りだなぁ。
ゆっくりの時は意識してるんだけど、スピード走の時はいつもこんなんで走ってるのかしら。みっともなーい。
胃が痛くて腹筋やる気も起きないけど、治ったらね…(といつも思っているのだけど、筋トレの中では腹筋が一番キライ。困ったもの)

ああ、ラン日記じゃなくて病気日記になっているこのごろshock

| | コメント (5)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »