« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

風邪もようやく終息?

Ca3a01201

風邪がようやく小康状態。結構長くかかってしまった。
1週間目はダルさ中心の軽い風邪。大人しくしてたのに何故か全然治らない。週末には鼻風邪、咳と悪化する始末。
なんで?と思って食べた物を思い浮かべてネットを調べてみたら「鉄分」がいけないのかも…という記事を見つけた。
風邪ウィルスが繁殖する時、鉄分をたくさん使うそうで。肝臓の為にとせっせとシジミ汁を飲んでた私はウィルスに栄養剤与えてた?
とにかくシジミ汁は止めて、もうしばらく大人しくしてたらようやく小康状態に。
ふぃぃ。長野まであと2週間ちょっとしかないよぉsweat01

今日は咳が出ないように8キロ走って、何とか今月も200キロ達成。
ここで8キロ走ったところで走力には関係ないのだろうけど、月間最低200キロって決めたこと位は達成しときたいからね。

☆☆本日の運動☆☆
ジョギング8.5キロ

トップの写真は学習院大学桜。会社のすぐそば。

| | コメント (0)

風邪…。

先日のお山の後風邪をひいてしまった。
一度熱がドバーっと出て下がってからは(頓服で下げたのだけど)それほど風邪の症状自体は重症ではないのだけど頭痛と少々の吐き気が一日に何度か起こるので走れない。
せっかく頑張って走ってたのに、また走らない日が続いてしまったweep

明日は35キロ走の予定。無事走れると良いなぁ。

| | コメント (2)

富士登山競走エントリー

富士登山競走エントリー完了。
山頂コースは「ポチ」する資格はあるけど「ポチ」する勇気はなく今年も五合目コース。
参加する皆様、よろしくお願いしまーす。今年も現地で楽しくアフターしましょうねhappy01

エントリー合戦になるかと思われたが、意外に出足は鈍かった。
山頂コースは参加資格が出来たことだし五合目コースは参加資格を持たない人が殺到するかと思ったけど、2年越しで挑戦はイヤなのかな?
山頂コースは2年だろうと3年だろうと何度も完走まで挑戦する人たくさんいるみたいだけどねぇ。

富士登山競走に出るってだけで「ドM」と時々言われることがある。
山頂コースは五合目での関門が2時間20分だが、五合目コースは制限時間が3時間半。
普通に走るのと坂道練習少々してれば完走できるから「Mレース」とは違うのだけどねぇ。

☆☆本日の運動☆☆
風邪引いてしまったので、少々のストレッチのみ

| | コメント (0)

毎年恒例梅トレ♪

しばらく私にしてはランを頑張ってたから、今日はご褒美でお山。
捻挫癖がついてるから大事なレースの前は封印してるのだけど、まあユルユルなら問題ないっしょ。

P1040415

P1040418

トレヒヨ隊毎年恒例の梅トレッキング。吉野梅郷の梅を観賞して、酒持ってどっかの山頂行って一杯飲んで帰る。日向和田駅で下車し食糧や酒も殆ど地元の店で購入。梅の公園へ。最初の年は入場料払って中に入ったけど、2年目以降は常に近くの高台から観賞。きれいですねーshine

P1040423_2

しばし堪能してから、日の出山へ。



外国人の6人ぐらいのグループと最初は常にほぼ同じペースだった。
1人だけとても速くガンガン行ってしまい、途中で立ち止まって残りのメンバーを待つ。残りのメンバーはお喋りしながら楽しく(ちょっとうるさく?)山登り。
こんななんでずっとグループに挟まれた感じsweat01
トップのお兄さんは日本語話さない、道も知らないのにどんどんチームを置いてどんどん先に行っちゃう、見ていてちょっと困った系。やれやれ嘘の道を教えてやればよかったか?()
トレヒヨ隊は途中三室山へ行き、このグループは巻き道を通って先に行ったのでここでお別れ。山に静寂が戻ったcoldsweats01

P1040428

P1040429

P1040431





日の出山山頂到着後、まずワインと乾きもののおつまみで乾杯。
地元のお店におやきも売ってたので焼いて食べた。辛口の白ワインに良く合う。
カップラーメン食べて、最後にデザートのドーナッツとコーヒー。すっかり食べ過ぎぃsweat01

酒が入ったので下山はゆったりまったり。瀬音の湯に行きたかったのだけど、今回は近場のつるつる温泉へ。
(後から知ったがジョグノート仲間が数名近くでツーリングをしていて、私とちょうど入れ違いでつるつる温泉に行ったらしい。ニアミスでおしい!)
バスで武蔵五日市駅に行ってホリデー快速乗ったところであらびっくり、ジョグノート仲間がいるではありませんか(先ほどのツーリング組とはまた別)聞けばハセツネ30Kの試走をしてきたとのこと。
ばったり会ったメンバー中ジョグノートの「休肝日同盟」というコミュニティの同盟員が3名も集まった。
「休肝するぞ!」と他人に宣言しないと休肝出来ないメンバーが集まっているこわーいコミュニティ。出会ってしまったからには、トレヒヨ隊と試走組と合同飲み会になったのは至極当然の流れsmile

☆☆本日の運動☆☆
トレッキング約8キロ

P1040433

追記:先日の強風の影響であちこちでこんな風景が。
山の中もさぞかしすごかったのだろうなぁ。

| | コメント (0)

荒川マラソン中止の日

夜中から明け方まで、すごい風の音で何度も目が覚めた。
6時半にジョグノート仲間から「荒川マラソン中止」のメールが届いた…。あららん、まああの風じゃあね。
早起きする必要がなくなったので、もうひと眠りしてからせっかくだから荒川河川敷へ…。

P1040391_4

P1040401_3

まずはエントリー会場へ。テントがひしゃげてすごいことになってるcoldsweats01
朝ネットで情報を見た時は、B&Dの商品が飛び散らかってるって噂を見たけどそれはなかった()

P1040405_2

P1040407_2

今日の河川敷はやけにランナー多し。
見てるとゴール地点でバンザイをするかタイマーをストップさせる人が多い。
せっかく会場に来たのだからと走ってる人たちかな?仮装ランナーや、ゼッケンをつけて走ってる人も多い。
この日の為に…と一生懸命練習や調整をしてきた人たちはやるせないよね。

私はエントリーしてたわけじゃないので、そのまま荒川マラソンとは関係ない上流へ。
笹目橋で折り返して再びエントリー会場を通り過ぎ今度は鹿浜橋まで(荒川マラソンでは2つ目の橋)
午前中は風は穏やかだったのに、折り返した途端にものすごい逆風!あらー前に進まない。こんなんじゃあレースが開催されても記録は難しかったかも。
荒川河川敷のレースはいつもこのリスクがあるからなーsweat01

P1040412_2

折り返し地点からみた川口市内はぼーっと煙っている。4~5キロしか離れてないのに…。
これは黄砂でしょうね。

P1040413_2

25キロ走って自宅へ戻る途中、なじみのそば屋の前を通り過ぎた。
向かい風がすごかったとはいえとても暑かったラン。
ついつい冷たいそばが食べたくなって立ち寄って、禁酒するはずが我慢できずビールをと冷えた白ワインを飲んでしまった。
意思薄弱だけど…くうぅ、堪らない!

☆☆本日の運動☆☆
ジョギング25キロ

| | コメント (2)

売店物色ラン

今日は暴風!shock
風に負けずに、空のリュックしょって荒川市民マラソンの売店物色の為エントリー会場へ。
今年の冬は練習を頑張ってたらロングタイツの絶対数が足りなくなった。
なぜ今までは平気だったのか?それは毎年冬になると2~3カ月故障をしてたからsweat01
て訳で、もうロンタイ履く季節も終わりそうだけど来シーズンのために数枚購入。
だって約半額なんですもの。

明日の荒川市民マラソンは、また数年前の暴風マラソンの再現か?
とんでもなく大変なレースになりそう。参加のみなさん、本当に頑張ってください。
それにしても、前みたいにお手洗いとか設営テントとか倒れないといいけどね。

☆☆本日の運動☆☆
ジョグ14キロ

| | コメント (0)

今年初めての皇居ラン…ついでにお花見

夜にジョグノート仲間で飲むことになったのだけど、今はランもお休みしたくない。
うちの会社は1時間毎に有給が取れるので、2時間休皇居へ。
皇居はとんでもない話ばかりが聞こえてきてたので、東京マラソン終わるまでは絶対に近づくまいと決めていた。
どのみち、この時間ならかなり空いているnote

最初の1周はあちこちで咲いてるお花を時々写メ撮りながらゆっくり。
よく見ると結構たくさんお花が咲いてて、春だなーーーって幸せな気分。

Ca3a0100_2 Ca3a0103 Ca3a0104 

Ca3a0105 Ca3a0107 Ca3a0108

Ca3a0110 Ca3a0112 Ca3a0113

疲れてるのでジョグしにきたのだけど、皇居ってところは走りだすと結構燃える。
結局3周のビルドアップになってた。
最後の1キロは流すつもりで徐々にスピード上げ4分10秒。15キロの最後にこんだけ出るなら、まだ疲れもピークじゃないのかしらん?()

☆☆本日の運動☆☆
ランニング15キロ

| | コメント (0)

オルスポの写真

オールスポーツの写真…自分のきちゃないフォームが露呈され、見ると悲しい思いをすることが多い。
が、先日の青梅マラソンは珍しく結構見てていやな写真は少なかった。
昨日師匠に見せたところ「そういう風に走れたから、ちゃんと結果出たんでしょ…」
なるほど、ごもっとも。

ジョグノートで使っている写真を去年の長野マラソン38キロ地点の写真にしてみた。
2年振りにきちんとフルレースに復帰出来た思い出の大会。記録は狙わず、とにかく走ることを楽しんで42キロず~っと幸せだった大会。
38キロ地点での笑顔の写真は私の自慢note
今度の長野マラソンは自己新を狙うつもりだからこんな走り方は出来ないけど、辛い時にはあのレースを思い出したいな。

☆☆本日の運動☆☆
疲れててジョグで10キロ

| | コメント (0)

日曜日の2部練

Ca3a0099_2

荒川河川敷の新荒川大橋付近スタートにてマラソン完走クラブスタッフが数人参加する都民駅伝。
そんなご近所でスタッフさんが走るなら応援行かなきゃ。ジョグで河川敷へ。


スタート30分前についたのでスタッフさんとしばし談笑。
今度の長野マラソンの目標タイムの相談なぞ(自分でも思ってもみなかったタイムの提示があってびっくりぃcoldsweats01


体が冷えないように途中から同じくマラ完関係お仲間さんとジョグしながら大会を応援。
ほぼ無風で空には雲ひとつなく気持ちが良い…。芝生の上でお昼寝したい位。
でもそんなだったらレースするには暑いよなぁ。

私が出るレベルの市民レースと違ってこじんまりしてストイックな雰囲気。応援しててもけっこく面白い。
結果はスタッフさんが走った区はどちらも入賞。さっすが♪


午後は彩湖へ。
長野マラソンで私のペースメーカーをしてくれるトレヒヨ隊員と(ペースメーカーモードの時のチーム名はトモヒヨ隊。2年ぶりの出動chick)キロ5分ペースで15キロのペース走。
昨日のスピード走のお陰で体はばっちり重く、始めはキロ5分でも息がゼーゼーゼーゼー(しかも最初間違えて4分半で入ったので超息が上がったbearing
「絶対無理ぃぃぃ」「死ぬー」とか呪いを吐きながら走るが、結局はきっちり走れた。
ダウンでもう5キロ。
午前中はなんだかんだジョグで10キロ走ってたので、今日の走行距離は合計30キロ。
あら、2部練で結構走っちゃった。


☆☆本日の運動☆☆…
ってわけでラン合計30キロ

| | コメント (0)

世田谷陸上競技場練習会

マラソン完走クラブ世田谷練習会。
長袖とタイツを着用していたのだけど到着した頃には気温がかなり上昇。すかさず用意しておいた短パンTシャツにお着替え。
それにしても今日は風がつお~い。


本日は世田谷陸上競技場貸切。やっぱり府中の300mより400mトラックの方が良いなぁhappy01


本日のメニュー
☆アップ&ストレッチ
☆動きづくり、流し数本
☆800mX5本(レスト2分)
☆500mX5本(レスト100m)
☆1000mT.T.
☆ダウン、ストレッチ


800m…得意の弱気の虫がうごめき出した。
最初はキロ4分45秒の組へ…。が、息があんまり上がらない状態。これは流石に意味ないでしょsweat01
4本目からはキロ4分30秒の組へ移動(これでもまだちょっと後悔think


500m…5本の予定が暑さで4本に変更。最初は同じく4分30秒の組だったが、ペースメーカーさんがボーっとしてたらしく(本人談)キロ4分15秒の組に完全にぴったり付いて走ってしまっていた。
「あれ、4分半にしては速いなぁ?」と思ったが、そのスピードはちょうど良いのでそのまま4分15秒の組にお乗り換え~。
最後の1本はかなりペース上げてたような気がする(ガーミン君が苦手で、結局ラップを取れず…)


1000mT.T.は任意参加。大の苦手なので回避を考えたが、なんとなく1000mを走る集団に混ざってしまってたので観念して参加。
4分少し切るペースで走ってくれるというスタッフさん(先ほどの方)の後ろについたが200m位で徐々に離れ出した。
あ~あ、また今日も4分切れないのかぁと思ってたら、意外や意外、自己新の3分50秒。
1000mT.T.の自己新は久し振りだったのですんごーーく嬉しかったけど、どうせならあともう1秒切りたかったなぁ。くぅぅぅ!


アフターはいつもの常連さんメンバーと中華料理屋へ。
今日から禁酒のつもりだったけど私以外はみんなビールを注文。しかもメニューは飲茶セット。
ここでもう一度観念して私も「はい、ビール下さい…paper


☆☆本日の運動☆☆
練習会にてランニング約12キロ

| | コメント (0)

目白ロードレースの応援へ

目白ロードレースには縁がない。去年は捻挫。今年は入金し忘れthink
友達たくさん参加するし、会社から数百メートル先がスタート地点で定期券で行けるから、応援には参加。
寒く雨が降る中皆様頑張ってる。ホントお疲れ様でした。

マラソン完走クラブのスタッフさんをレース中に見かけた。終了後ばったり会ったので聞いてみたら優勝とのこと。
その他ジョグノート仲間の30歳代と60歳代のお仲間が優勝。おっと知り合いだけで3人も優勝かぁ。
縁はないが、縁起の良い大会だなぁ。
一方去年入賞していた40歳代以降の女性2人は今年は惜しくも逃した。ううむ、残念…。
それにしても女性は40歳代以降全部ひとくくりって大雑把すぎない?って、30歳代の頃も高校生~39歳までひとくくりにするな!ってぶつぶつ言ってたけどねcoldsweats01

Ca3a00932

写真は優勝者に贈られる学習院大学オリジナルのクマのぬいぐるみ。超カワイー♪

| | コメント (5)

富士登山競走の参加資格

先日飲み会時に富士登山競走の話題になった。
なんでも山頂コースに参加資格が出来たそうな。

ホームページを見てみたら確かにこう記載があった
「山頂コースの資格については、過去3年間の大会において山頂コースは五合目関門通過タイム、五合目コースは五合目ゴールタイムが、それぞれ2時間30分以内の実績のあるランナーは参加可能とする。上記の実績がないランナー、若しくは初参加の場合については、五合目コースでの参加可能とする」
あら、今年何人か私の知り合いが初参加予定だったのにsweat01
サブスリーさんばかりだし、上り坂得意だし(北丹沢で結構上位の人も)出れればほぼ完走出来るだろうに…。
以前亡くなった方がいるから?ありえない位の人気が出てるから?いずれにしても、山頂コースに比べるとまったりな雰囲気の五合目コースは、今年は様子が少し変わりそう…。

五合目コースって山頂コースよりのんびりした雰囲気。
山頂コースの五合目佐藤小屋での関門が2時間20分のところ、五合目コースは3時間以内にゴールすればよいので、トップクラス以外はあんまりギラギラしてないところが割と好き。
スタート前にどの位くつろいでるかというと…。
・山頂コースのスタートを見送った後仮眠。
・まったりと朝ごはん。
・暑いのでレース5分前までスタート地点に並ばず日陰で待機。
って具合(…私だけか?うんにゃ、こんな人他にもいるいる)

因みにこんな私でも今年の山頂コースの参加資格はあったりする。ははは…coldsweats01
(参加しないけど。だって絶対絶対完走無理ぃぃぃsweat01

| | コメント (0)

エントリーし損ね…。

スイカロードレースはエントリーが初日で終了。エントリーし損ねたshock
最近すっかりレース難民。以前の感覚でいちゃいけないよなぁsweat01

6月はあとは乗鞍天空マラソンの予定。
標高差1200mのロードレース。さすがにこれはすぐには一杯にならないよねcoldsweats01
さあて、これを入れたなら坂道練習がっちりしないと。

☆☆本日の運動☆☆
ジョギング14キロ

| | コメント (3)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »