« もうすぐ青梅マラソン | トップページ | 久々に、まあ色々つぶやき。 »

青梅マラソン

苦楽しかったー。これが私の青梅マラソンの感想。

朝、ホリデー快速奥多摩号(今日のみ河辺駅臨時停車)で楽々会場入り。
電車は意外に空いていた…。
駅でジョグノート仲間たちと待ち合わせして、受付を済ませてからまず10キロのスタート地点へ。これから出走するお仲間さんたちの激励。がんばれーhappy01
体育館へ移動して、さらにたくさんのジョグノート仲間と合流。大きいレースは参加人数が半端じゃないnote
会場は混雑してるし男性トイレの列はすごいのだけど、女性用トイレは結構空いててすぐ入れる。が、この余裕は後であだに…sweat01
スタート45分前に見た時はまだ女性用トイレは空いていたのに、30分前に見たら激混み!外の仮設トイレに行ってみたら、こちらも列列列…。こんなの並んでられない。
今回は途中で入ろう。

スタート地点へ向い自分のゼッケンナンバーのところに並んだら(すごくチェックが厳しい)ほぼ1年以上振りのお仲間さんとばったり。出るのは知ってたけど、ここで会えるとは。
他にもマラソン完走クラブのいつものお仲間さんが周りにたくさん。これはテンション上がるなぁ。
今回は陸連枠だったのだけど、陸連の中では後ろの方。微妙にスタート地点が遠く感じるsweat01

レーススタート。スタートロスは49秒。
陸連枠でスタートしてこんなにロスが出たのは初めて。恐るべし青梅マラソン。
最初の1キロは体が重くて重くて仕方がなかった。キロ5分…って思ってたけど5分半でヒーヒー。こりゃダメか?
が、徐々になんとかなってきて、後はキロ5分前後ペースで…(坂道があるので中々一定にならない)
それにしても沿道の応援、私設エイド、私設バンド()等とにかくにぎやか。こーゆーのがあると楽しくて笑顔が出る。笑顔が出た方が走ってても楽な気がするnote
段々快調になってきたけど、お手洗いに入れなかったのが痛かった。どうしても我慢が出来なくなり8キロ当たりのお手洗いに並んでしまった(4人待ち)
アップダウンが続くコース。往路は下りで飛ばしすぎないように、上りでペース下がり過ぎないようにと気をつけて…。
トップの選手が来てからはずっと折り返しの選手の顔を確認しながらラン。マラソン完走クラブのスタッフをやってる方は流石に来るのが速かった。その後も福岡国際組から始まってジョグノ仲間や完走クラブ仲間が続々。
他にも同じマラ完Tシャツ着てる人がいると、顔見知りじゃなくてもお互いに声掛け合う。
私はすれ違いのレースは頑張ってる仲間の姿が確認出来るから大好き。今回はたくさん出てるからチェックしがいがあるわぁ。

折り返し地点は案外あっけなかった。復路はしばらく行ったところで長い上り坂。
確かここは往路の時気持ちよく下りながらも、ここ上って戻るのかー。キッツーっと思ってた場所。とにかく腕振って腕振って…。
ここさえ頑張りきれれば、後の上り坂はそんなに苦しいってほどのものではなかった。
残り10キロはさすがに足が段々重くなってきた。でもペース下げるもんかっ!
残り5キロ位は本当に苦しくて正直止めて歩いてしまいたいと思ったけど、いい具合にこのあたりは沿道の応援がわんさか。こんなところでは恥ずかしくて止められない()
苦しかったら速く走って戻るしかない!と残り3キロ位はペースを少し上げてゴール。2時間33分24秒。
先日の記事であえてタイムは載せなかったけど、狙ってみてって言われたタイムは2時間30分。なので第一目標
は2時間30分切り。
このタイムでは走れるとは自分では思ってなかったので、自分で決めた第二目標は2時間35分切り。これは達成good
スタートロスとお手洗いロスがなかったら第一目標達成出来てた?と考えるとちと悔しいのだけど、まあこれも実力。これは次の目標にね。

アフターは河辺駅前の居酒屋で42名の大宴会。
河辺駅は人であふれかえって駅に入るための長蛇の列が出来てたから、この列に並ばずに済んだのはとてもありがたかった。手配してくれた方、ご一緒してくれた方、ありがとうございました。

さあて、しばらくレースはなく、次は長野マラソン。
目標は3時間45分切り。行っけるかなー。

=現地で写真取り損ねたから、文章ばっかりになっちゃった=

☆☆本日の運動☆☆
青梅マラソンにてラン30キロ

|

« もうすぐ青梅マラソン | トップページ | 久々に、まあ色々つぶやき。 »

「RUN」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
第二目標達成。いいじゃないですか。
お手洗いはご愛敬(笑)
次は長野☆
3時間45分切りの目標達成に向け
ファイト!ファイト!ファイトォ~~ッ!!

投稿: びんたろ | 2010年2月23日 (火) 00時58分

びんたろさん…遠征お疲れ様でした~。
久々に会えて嬉しかったです。
お手洗いは愛嬌、ホントですね(笑)
長野では頑張ります。また前日から宜しくお願いしますね~happy01

投稿: ともち | 2010年2月23日 (火) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ青梅マラソン | トップページ | 久々に、まあ色々つぶやき。 »