« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

東京マラソンの日

今日は朝から雨。
東京マラソンの日って何故か雨が多いなあ~。
ホントならマラソン完走クラブの私設エイドに参加するはずだったのだけど、午後から社内試験の二次なので断念。
まあこの雨だから、それで良かったのかも。
テレビで観戦しながら仲間の途中経過をネットで確認。
足に不安があるお仲間さんや、何が何でも記録を狙っているお仲間さん…。
タイムを見るとみんなの頑張り具合が伝わってくるので私もドキドキする。
最後までその調子で行ってくれ~~!

仲間さんたちの結果が大体揃った頃に私も出陣。よし頑張るぞっ、と気合いが入った(結果はボロボロだったけどsweat01

先日の青梅の結果とみんなの頑張りを見て、私も長野マラソンへ向けて欲が少しずつ出てきた。
何分を狙うかは3月の練習次第かな~。
ああ、あまり雨降らないで…sweat01

夕方はいつものジョグノート仲間との打ち上げに走っても応援もしてないのにちゃっり参加smile
応援団によると、みんなの走りはすごいかっこ良かったそうな。
…ううむ、やっぱり応援だけでも行きたかったなweep
まあ来年は応援と言わず走る気満々だけど(笑)

| | コメント (0)

泣いちゃうこと

レース中に泣いちゃうって経験あります?coldsweats01
私は悔し涙が2回と感激の涙多数。悔し涙ってのは正確にいえばフルマラソンのリタイア後。文字通り悔しくって…。
感激の涙ってのは走ってる時にしてはいけないsweat01

今日はマラソン完走クラブの練習会だったのだけど、明け方起きたら大雨。
明日は会社の2次試験。風邪を引いてはいけないので止めて2度寝へ。起きたら雨上がってた…。まあしょうがないthink
代わりに午後に完全に雨が上がったのを確認してから荒川河川敷にてLSD。
私にしては珍しいのだけど音楽聴きながらでまったり。
先日の青梅マラソンが思ったより調子良くて楽しかったので、まだ少し余韻が残っている。なんとなく思い出しながらジョグしてたら、青梅マラソンで感激してジワーっとなってしまったことを思い出した。
私はすごい応援をもらったり感激したり感極まったりするよくジワっとくることがある。
最初は初フルのホノルルマラソン。応援のある地点ではなかったけど、走り始めて3ヶ月目にここにいる自分がうれしくて37~38キロ地点からしょっちゅう涙腺が弱くなった。
他にも去年の長野マラソンは故障等で3回フルマラソンを途中棄権した後だったから、37キロ地点過ぎて完走を確信してからはまたもやちょくちょくジワーッ(長野マラソンは42キロ全てが楽しくて、どの地点の写真を見ても満面の笑みhappy01
先日の青梅マラソンでは残り5キロのキツイ時に沿道から熱い熱い応援をもらったり、バンドの人が「負けないで」を演奏してくれてるのを聞いた時に(往路は「ランナー」だった)これが来てしまった。
これ、レース中にやるとかなりつらい。息が突然ヒックヒックっと過呼吸みたいに上がってしまって、戻すのに深呼吸したり一苦労。感激の後には実は苦しい状況が待っている。
やっちゃう度に「ヤバい、ヤバい、戻さなきゃ、止めなきゃ」って思うんだけどねぇ。
でもまたどこかのレースでやっちゃうんだろうなぁsweat02

☆☆本日の運動☆☆
LSDラン30キロ

| | コメント (5)

久々に、まあ色々つぶやき。

先日会社で受けた試験は一次を通り二次試験に進んだのだけど、なんと日程は今度の日曜日、東京マラソンの日。
ああ、今思うと外れててよかったんだ。当たってたらホントシャレにならない。
試験は3時半から。サブスリークラスならシャワーまで浴びて余裕で間に合うかもしれないが(笑)

今日
は今のオフィスからは初めての帰宅ラン決行。
荷物背負って走るの久し振り。背負って走るとたった15キロでも結構長く感じる~。
ゴールは戸田のスーパー銭湯。大好きな高濃度炭酸泉でまったり。これに入ると本当に疲労が抜ける。ありがたいhappy01

最近脛が少し痛かったり違和感あったり…脛と脛の内側のあたり。
ストレッチボードに乗って膝を折って脛のストレッチをするとジワーっとくる。
毎日してて少しは良くなってきたけど、これをやらないと翌日足首周りに疲れが溜まってる感が炸裂。
懸念の足首、うまく付き合うしかないんだろーなー。

☆☆本日の運動☆☆
ジョギング15キロ



| | コメント (2)

青梅マラソン

苦楽しかったー。これが私の青梅マラソンの感想。

朝、ホリデー快速奥多摩号(今日のみ河辺駅臨時停車)で楽々会場入り。
電車は意外に空いていた…。
駅でジョグノート仲間たちと待ち合わせして、受付を済ませてからまず10キロのスタート地点へ。これから出走するお仲間さんたちの激励。がんばれーhappy01
体育館へ移動して、さらにたくさんのジョグノート仲間と合流。大きいレースは参加人数が半端じゃないnote
会場は混雑してるし男性トイレの列はすごいのだけど、女性用トイレは結構空いててすぐ入れる。が、この余裕は後であだに…sweat01
スタート45分前に見た時はまだ女性用トイレは空いていたのに、30分前に見たら激混み!外の仮設トイレに行ってみたら、こちらも列列列…。こんなの並んでられない。
今回は途中で入ろう。

スタート地点へ向い自分のゼッケンナンバーのところに並んだら(すごくチェックが厳しい)ほぼ1年以上振りのお仲間さんとばったり。出るのは知ってたけど、ここで会えるとは。
他にもマラソン完走クラブのいつものお仲間さんが周りにたくさん。これはテンション上がるなぁ。
今回は陸連枠だったのだけど、陸連の中では後ろの方。微妙にスタート地点が遠く感じるsweat01

レーススタート。スタートロスは49秒。
陸連枠でスタートしてこんなにロスが出たのは初めて。恐るべし青梅マラソン。
最初の1キロは体が重くて重くて仕方がなかった。キロ5分…って思ってたけど5分半でヒーヒー。こりゃダメか?
が、徐々になんとかなってきて、後はキロ5分前後ペースで…(坂道があるので中々一定にならない)
それにしても沿道の応援、私設エイド、私設バンド()等とにかくにぎやか。こーゆーのがあると楽しくて笑顔が出る。笑顔が出た方が走ってても楽な気がするnote
段々快調になってきたけど、お手洗いに入れなかったのが痛かった。どうしても我慢が出来なくなり8キロ当たりのお手洗いに並んでしまった(4人待ち)
アップダウンが続くコース。往路は下りで飛ばしすぎないように、上りでペース下がり過ぎないようにと気をつけて…。
トップの選手が来てからはずっと折り返しの選手の顔を確認しながらラン。マラソン完走クラブのスタッフをやってる方は流石に来るのが速かった。その後も福岡国際組から始まってジョグノ仲間や完走クラブ仲間が続々。
他にも同じマラ完Tシャツ着てる人がいると、顔見知りじゃなくてもお互いに声掛け合う。
私はすれ違いのレースは頑張ってる仲間の姿が確認出来るから大好き。今回はたくさん出てるからチェックしがいがあるわぁ。

折り返し地点は案外あっけなかった。復路はしばらく行ったところで長い上り坂。
確かここは往路の時気持ちよく下りながらも、ここ上って戻るのかー。キッツーっと思ってた場所。とにかく腕振って腕振って…。
ここさえ頑張りきれれば、後の上り坂はそんなに苦しいってほどのものではなかった。
残り10キロはさすがに足が段々重くなってきた。でもペース下げるもんかっ!
残り5キロ位は本当に苦しくて正直止めて歩いてしまいたいと思ったけど、いい具合にこのあたりは沿道の応援がわんさか。こんなところでは恥ずかしくて止められない()
苦しかったら速く走って戻るしかない!と残り3キロ位はペースを少し上げてゴール。2時間33分24秒。
先日の記事であえてタイムは載せなかったけど、狙ってみてって言われたタイムは2時間30分。なので第一目標
は2時間30分切り。
このタイムでは走れるとは自分では思ってなかったので、自分で決めた第二目標は2時間35分切り。これは達成good
スタートロスとお手洗いロスがなかったら第一目標達成出来てた?と考えるとちと悔しいのだけど、まあこれも実力。これは次の目標にね。

アフターは河辺駅前の居酒屋で42名の大宴会。
河辺駅は人であふれかえって駅に入るための長蛇の列が出来てたから、この列に並ばずに済んだのはとてもありがたかった。手配してくれた方、ご一緒してくれた方、ありがとうございました。

さあて、しばらくレースはなく、次は長野マラソン。
目標は3時間45分切り。行っけるかなー。

=現地で写真取り損ねたから、文章ばっかりになっちゃった=

☆☆本日の運動☆☆
青梅マラソンにてラン30キロ

| | コメント (2)

もうすぐ青梅マラソン

最近雨だの雪だのすごいなぁ。
走れなくっても、やることそれなりにあるだろうに「どうせ走れない」って思うとついついおちゃけ飲んでしまって、体重増加中。
今週末は青梅だっつーのに。

長野マラソンでトレヒヨ隊員が私のペースメーカーをしてくれることになってるんだけど(トモヒヨ隊復活!)青梅マラソンは「2時間○○分を目標に走ってみて」って指令()が出た。
レースでは激しい潰れを経験したことがない私。
長野マラソンのための練習なんだから潰れたっていいじゃない…って言われたけど、やっぱ潰れるの怖いなぁ。
先が長いもんね。
さてどうなる事やらcoldsweats01

☆☆本日の運動☆☆
ランニング10キロ

| | コメント (3)

彩湖へ。

彩湖へ。
先週末はすごい風だったけど、今日は穏やか。
最初はキロ6分位のペースでヘロヘロ。20キロは走りたいのにこりゃ無理だ、今日はジョグ!って思ったけど、周回重ねる毎になぜかペースが上がっていく。なぜだ?
結果としてビルドアップ走をしていた。
1周4.6キロのこのコース。いつもは途中で距離を調整して1周5キロにするのだけど、今回はめんどくさいから最後にまとめて距離調整。残り1キロはゼーゼーハーハーペースで最後は流し。
あれ?いい練習出来ちゃったのかも()

☆☆本日の運動☆☆
ランニング21キロ

| | コメント (0)

試験終了!

突然決まった会社内の試験を受けるため、しばらくラン自粛…、って思ったが、そんなことは出来なかった。
だってストレスたまるんだもん。

土曜日に本社行って試験受けて、結果はとりあえず終わった終わった。
試験終わったら終了ばんざいランをしようと思ってたけど、あいにくの雪。外には走りに行かず、地元の飲み友達と酒に走ったのであった。
平常心のつもりでいたけど、それなりにストレスあったみたい。終わったらすごいさっぱりして、おちゃけが無茶苦茶おいしかった♪

| | コメント (2)

勉強さぼって練習会へ^^;

マラソン完走クラブ府中練習会。
おいおい、試験勉強はどうした?coldsweats01
試験受けるって決める前にエントリーしたからしょうがないよねー。

それにしても前日まで雪予報だったのに、雨も降ってない。
さすがマラ完練習会はお天気につおい。

run本日のメニューrun
・アップ&準備運動、ストレッチ
・動きづくり&流し
・4~5キロメートル走 2本
・1000mT.T.
・ダウン&ストレッチ


何だかとても身体が重かったbearing
メイン練習は1本目はキロ4分40秒ペースで5キロ走のグループ。3キロ以降はペースアップとの指示だったが気力が出ず、最後の1周だけペースアップ。22分45秒。
2本目はキロ5分ペースで4キロ走のグループ。ペース落としたので、その代わりに指示通りに残り1キロはペースアップ。19分5秒。
最後の1000m走は自由参加だったのに、ついうっかり出てしまって4分1秒。
1000m走で4分切れなかったのは久し振り(最近1000m走もあんまりしてなかった気もするけど)
ちょっと落ち込み~think


みんなでお昼食べてからおうち帰ってひと眠りしてから悪あがきでお勉強。
同じ試験受ける他の人たちは、一日中勉強してたかな?やばいやばい。

☆☆本日の運動☆☆
ランニング17キロ

| | コメント (0)

バースデーラン

会社で試験を受けることになって勉強中。
でも今日は勉強よりも走りたい。だって今日は節目な年の誕生日。
練習会のお仲間で都内をよく走ってる人たちに声かけて表参道へ。
小雨が降って寒い日だったけど予定のメンバー全員が集まった。みんなすごいhappy01

神宮外苑をぐるぐる走ってから外周へ。ゆっくり走ると言っていたのにペースを上げていく、とあるお仲間さん。ちなみにこの人の「ゆっくり走る」はいつもウソである()
今回はまあついて行ってみよう…。

後半の長めの上り坂をペース上げながら走って、平坦になったところで「ああ、終わったぁ」と一息つこうとしたところで「この後、あそこの信号まで(結構遠いsweat01)このままスパートかけるといい練習になるんだよ」と言われ、ふんがーーーーーっbearingと走って、結果としては引っ張ってもらった形で気持ちよく終了。
清水湯でジャズに耳を傾けながらゆったり疲れを取って、アフターはみんなで中華料理。
楽しくお喋りしていい誕生日。みなさんありがとう♪

(翌日は練習会があるから、全員深酒せずに大人の飲み会で終了)

☆☆本日の運動☆☆
ランニング13キロ

| | コメント (0)

守谷ハーフマラソン

茨城県の守谷ハーフマラソン初参加。

守谷駅で降りて無料送迎のバスに乗って会場へ。このバスは事前の評判通りほとんど待たずに乗れた♪
バス内ではきれいなアナウンサーの声で大会の注意事項がアナウンスされてる。すごいサービスだなぁhappy01

市役所内に陣取り、着替えてから外に出たら、いつのまにやらすごい風、風、風。びゅぅぅぅぅぅぅ。
アップしてても寒くてもう帰りたい…。参加賞もらったし、もう帰ろっかなーなあんて気持がよぎる(でも出るけどsweat01

レースは最初10キロくらいは追い風主体。たまにフワっと背中を押される。いやー、これは折り返した後が怖いbearing
案の定半分走り終わって折り返した途端にとんでもない向かい風。
向かい風+登り坂なんて場合にゃまだ半分きりしか走ってないのに息がゼーゼー。こりゃダメだ。
このあたりからもうろくに時計を見るのも止めてしまった。どれだけペースが落ちてるのか知りたくなかったんだもんcoldsweats01

何箇所か曲がり角があるコース。そのたびに追い風、向かい風、横風そして突風と風向きが変わった。これって疲るぅ。
でも17キロ位だったかな。曲がった途端にまた追い風主体になり、そしてさらに穏やかな下りが少し。ここで俄然ペース復活note
最後1.5キロってところでまたひどい向かい風になったのは参ったけど、そのあとスパートをかけ、時計を見たらあ~ら不思議、ハーフのセカンドベストを出していた。1時間42分30秒。
今回は1時間45分切りできればいいやぁ位に思っていたので正直びっくりsign01
こんなレースもあるものなのだねぇ。

レース後は焼きそばの無料サービス。これおいしぃ♪燃費が悪くてすぐお腹が空いてしまう私には、とても良いサービス。

帰りはつくばTXから途中で乗り換えて武蔵野線で帰るはずだったのに、なんと強風で止まってた。つくばTXも徐行運転。
いやー、どんだけの風の中で走ったんだ、私たち…。
地元に帰ってきたのが中途半端な時間で飲み屋はやってなかったので、とりあえず安いラーメン屋noodleへ。
ここでお腹を満たして早目に帰宅するはずだったのに、気が付いたら6時間飲み食いし続けていたのであった。これって、レース後もアドレナリン出まくりか?

☆☆本日の運動☆☆
レースにてラン21キロ+アップ1キロ位

| | コメント (5)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »