« 冬の多摩丘陵ラン | トップページ | マラソン完走クラブ織田フィールド練習会 »

とことん青森!

表参道に青森が来た!
「とことん青森」という今年12月の新幹線の開通に合わせたイベント。
午前中から早速会場の明治神宮記念館へ。

P1040300 ホームページをチェックしたら「青森学講座」というのがあり、その中で地元出身の登山家が白神山地講義があるらしい。
行ってみたら事前予約だけとのこと。がっかりthinkしたのだけど一緒に行った友達が交渉してくれて入れてもらえることになった。ラッキー♪
交渉してくれた●さん、ありがとうねheart04
なかなか楽しい講義。白神山地は自分が山で遊ぶようになる前に一度ちらっと行ったきりなので、今度はもっとしっかりと見てみたいなぁ。

お昼に講義が終わったので、そのまま屋台村へ。
P1040304 私のお目当ては「味噌カレー牛乳ラーメン」キワ物扱いされるが、最近これが関東のラーメンマニアの間で人気があるらしい。
高校生の頃によく「味の札幌」というラーメン屋に通ってて、このラーメンもよく食べたのだけど、それにしてもまさか東京で食べれる日が来るとは…。
懐かしい青春の味shine

P1040306 も一つ「生姜味噌おでん」これは定番の家庭料理で、青森のおでんは大体これ。生姜味噌を掛けると絶品。
これとビールを飲んでぷはーーーbeer(青森に住んでた時はまだ未成年でビール飲んでなかったから、これはもちろん今ならではの楽しみ♪)満足満足。

次は表参道ヒルズで物産展。青森出身だって言ったら、たくさんの種類の地酒の試飲をさせてくれたhappy01
同じコメから作る全然違う味のお酒たち。お財布キュウキュウじゃなかったら色々買いたかったなぁ(12月1月は飲み会多し…でピンチ!impact

P1040320 夕方からねぶたの運航。時間まで暇をつぶしてたらこんな光景発見。
ドトールに跳ね人が…(ハネト。踊りというか、文字通り跳ねてる参加者)
青森のねぶた時期なら普通の光景だけどね、原宿で見かけると笑える~。

ここからはねぶたは写真を何枚か…。

P1040335 今回はまず化け人(バケト)すごいスピードで走ってた。さすが新幹線(笑)


P1040337 ねぶたの先頭は大体お偉いさん方…。今回は市長など。


P1040340 お、跳ね人の集団が近づいてきた。



P1040345 ぶれてるけど手前の人が持ってるのはうちわ。どんなに寒くたって、うちわは基本アイテム。


P1040346 おお、跳ねてますねー。ノリノリ。楽しそう。



P1040349 来ました、ねぶた!ちょっと小ぶりだけど久しぶりのねぶたはやっぱり迫力♪


久々のねぶた囃子と楽しそうな跳ね人と「ラッセラー・ラッセラ」の掛け声。懐かしすぎて、思わずじわーっと泣いてしまった。
ああ、たまには青森帰らないとなぁ。

P1040366 おまけ…ねぶたが反対側の車線に移った後、それを追いかけながら駅に戻る人たち。
車道に一般人が入しゅうってはいけない事になっていたのだけど、ここまで来ると収拾不可能。
警官が慌てふためいていた…。集団ってすごい。

|

« 冬の多摩丘陵ラン | トップページ | マラソン完走クラブ織田フィールド練習会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わーい、青森ネタだ〜。
仕事で三沢のちょい先の村に行くことが多い時期があってね、青森好きだなー。人が温かい!
去年、三沢の米軍基地のレースエントリーしてたんだけどDNS
しちゃった。今年こそは走ってみたいと思っています。

投稿: mimiぽん。 | 2010年2月 1日 (月) 20時36分

mimiぽん…仕事で行く村って、あそこかなぁ(笑)
そう、人が温かいでしょーheart04私も帰るとほっとするよ。
青森のレース出たことないなぁ。一度は行ってみたいんだけど。

投稿: ともち | 2010年2月 2日 (火) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の多摩丘陵ラン | トップページ | マラソン完走クラブ織田フィールド練習会 »