« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

マラソン完走クラブ織田フィールド練習会

マラソン完走クラブ練習会。久々の織田フィールド。本日貸切note
今日の参加者はなんと120人!すごい、どこまで増えるのかなぁ…。

run本日のメニューrun

・アップ&ストレッチ
・動きづくり&流し
・300mインターバル(レスト100m)約15分繰り返し+5分間走(計20分)X3セット
・ダウン&ストレッチ。

インターバルの前に300m2本走って自分のペース確認。
2本とも70秒だったが、こんなんじゃずっとは持たないよぉ。私は300m75秒のチームへ。
キロ4分10秒になるのかな?でも4レーン、5レーン使ってたから、これよりは少しペース速めって事になるかなぁ。

1セット目は私たちのチームはレストが指示より長目で(後ろ走ってた80秒のチームのペースメーカーさんからダメダシが出たcoldsweats01)結果約15分の間に合計7本。

2セット目はレストが短くなったので8本(7本目走る直前に「あと2本やります」って言われた。この1本で終わり~なんて思ってたから「えええええ!」っと大声上げてしまったsweat01でもまあ最初から8本って言われなくて良かったのかも。)

3セット目は時間が押してたので10分間インターバル&3分走に変更。ここでは計5本。
この3本目はなんだか徐々にペースが上がり最後は70秒。

1セット、2セット目についている5分間走は「疲れてジョグしか出来ないよぉ」って思ってた割には、結構気持ち良く走れたnote
3セット目の3分間走は後半でお仲間さんの「後少し、ファイトー!」って声が後ろから聞こえてきて「よし、なんとか追い越されないようにしよう」と勝手にあおられて徐々にペースアップup
ふぃぃ、頑張った()

暖かな気温で綺麗な青空の中の練習会。本日はとても気持ち良かったぁheart04
(実は二日酔いだったりしたのだが、走りだしたら案外大丈夫だった)

そうそう、ガーミン君のマニュアルでのラップの取り方がどうも判らず、今日はトータルの距離確認用(ジョグノート向け)にガーミン&インターバル用にいつものラン用の2つの時計をつけたところ、お仲間にかなり驚かれてしまった。
早く使い方マスターしなきゃ(いったいいつ買ったんだかねぇgawk

☆☆本日の運動☆☆
練習会にてラン18キロ

| | コメント (0)

とことん青森!

表参道に青森が来た!
「とことん青森」という今年12月の新幹線の開通に合わせたイベント。
午前中から早速会場の明治神宮記念館へ。

P1040300 ホームページをチェックしたら「青森学講座」というのがあり、その中で地元出身の登山家が白神山地講義があるらしい。
行ってみたら事前予約だけとのこと。がっかりthinkしたのだけど一緒に行った友達が交渉してくれて入れてもらえることになった。ラッキー♪
交渉してくれた●さん、ありがとうねheart04
なかなか楽しい講義。白神山地は自分が山で遊ぶようになる前に一度ちらっと行ったきりなので、今度はもっとしっかりと見てみたいなぁ。

お昼に講義が終わったので、そのまま屋台村へ。
P1040304 私のお目当ては「味噌カレー牛乳ラーメン」キワ物扱いされるが、最近これが関東のラーメンマニアの間で人気があるらしい。
高校生の頃によく「味の札幌」というラーメン屋に通ってて、このラーメンもよく食べたのだけど、それにしてもまさか東京で食べれる日が来るとは…。
懐かしい青春の味shine

P1040306 も一つ「生姜味噌おでん」これは定番の家庭料理で、青森のおでんは大体これ。生姜味噌を掛けると絶品。
これとビールを飲んでぷはーーーbeer(青森に住んでた時はまだ未成年でビール飲んでなかったから、これはもちろん今ならではの楽しみ♪)満足満足。

次は表参道ヒルズで物産展。青森出身だって言ったら、たくさんの種類の地酒の試飲をさせてくれたhappy01
同じコメから作る全然違う味のお酒たち。お財布キュウキュウじゃなかったら色々買いたかったなぁ(12月1月は飲み会多し…でピンチ!impact

P1040320 夕方からねぶたの運航。時間まで暇をつぶしてたらこんな光景発見。
ドトールに跳ね人が…(ハネト。踊りというか、文字通り跳ねてる参加者)
青森のねぶた時期なら普通の光景だけどね、原宿で見かけると笑える~。

ここからはねぶたは写真を何枚か…。

P1040335 今回はまず化け人(バケト)すごいスピードで走ってた。さすが新幹線(笑)


P1040337 ねぶたの先頭は大体お偉いさん方…。今回は市長など。


P1040340 お、跳ね人の集団が近づいてきた。



P1040345 ぶれてるけど手前の人が持ってるのはうちわ。どんなに寒くたって、うちわは基本アイテム。


P1040346 おお、跳ねてますねー。ノリノリ。楽しそう。



P1040349 来ました、ねぶた!ちょっと小ぶりだけど久しぶりのねぶたはやっぱり迫力♪


久々のねぶた囃子と楽しそうな跳ね人と「ラッセラー・ラッセラ」の掛け声。懐かしすぎて、思わずじわーっと泣いてしまった。
ああ、たまには青森帰らないとなぁ。

P1040366 おまけ…ねぶたが反対側の車線に移った後、それを追いかけながら駅に戻る人たち。
車道に一般人が入しゅうってはいけない事になっていたのだけど、ここまで来ると収拾不可能。
警官が慌てふためいていた…。集団ってすごい。

| | コメント (2)

冬の多摩丘陵ラン

P1040283 マラソン完走クラブ仲間で夏にやった多摩丘陵ラン再び。
朝8時多摩センター駅集合(写真:駅で着替えるメンバーの荷物。最近慣れっこ)

駅のそばの池には氷が張っていた。おお、寒い寒い…bearing

P1040285 P1040287 P1040288_2



基本はゆったりまったりおしゃべり。
でも丘陵なんでところどころのアップダウンはばっちり。ゆっくりだっていい練習♪
途中で3回1キロ前後の上り坂ラン。マラ完男子は上り坂になるといつもペースが上がる…。みんな好きだねぇcoldsweats01
私はまったり走るつもりだったのだけど、頑張ってる男性陣につられて3回とも少しずつペースが上がり、結果坂道頑張り走になった。ううむ、上り坂ランは本当は好きではないのだけどねぇ。

前回ここに来た時は毎日毎日飲酒が続いて肝臓のお疲れがピーク。
ジブリアニメの「耳をすませば」に出てくる坂道を走った時超ヘロヘロになってしまったのだけど、今年は1月から結構オチャケを我慢してる日が続いているので割と好調♪今年はさらりと走る事が出来た。

きっちり20キロでゴールの多摩センター駅に到着。
日帰り温泉入って南大沢のアウトレットへ。
前回すごいお買い得なランウェアを購入出来たのだけど、今回はほしかったラン用のフリース帽子が特価!耳まで隠れるからこれで夜ランも楽になるなぁ。
ここのアウトレットは私は相性が良いheart04

アフターは「ひな鳥山」へ。ここは2回目だけどすごく楽しいの。
様子は前回のブログ記事にて…。
二次会はデザートを食べたい人と飲みたい人の両方の希望をかなえるべく「サイゼリア」へ。
白ワインのマグナムボトルと、つまみはなぜかデザート(私もつられてオーダーしてしまった)やったことなかったけど、これ結構いけるね。
結構飲みがすすんでしまった。この調子だとまたもや二日酔い確実であろう…sweat01

P1040294 P1040296 P1040297



そうそう、ひな鳥山は基本個室で、全国の川の名前が部屋についている。
今回は「多摩川」。他に「荒川」と先日ベストを出した「大井川」もあったので写真撮ってみた。
レース前にここで景気付けも面白いかも。

☆☆本日の運動☆☆
ジョギング20キロ

| | コメント (4)

マラソン準備マラソン 2010

P1040279 マラソン完走クラブ主催のマラソン準備マラソンに今年も参加。
今年もマラ完仲間中心に声掛けて団体入場(20名以上で団体入場可)
なんと当日集まった人数は49名!ビックリしたなー。
2列に並んで貰った図は結構すごかった。写真撮れば良かったなぁ()

P1040277 P1040278_2 雲ひとつないお天気。さすが晴れの練習会が多いマラ完♪
1月とは思えない暑さで、ウェアは半そでで決定。

昨年11月のフルマラソンは5分半イーブンで走った。
今回の準備マラソンは故障前は1キロ5分15秒のペースメーカーについていこうと決めてたのだけど、その後1か月半走れず…。
故障明け初のロング走になったので結局キロ5分半にて。これだって途中でペース落ちるかも…sweat01

集団での走りに慣れろってよく練習会で言われるけど、やっぱり苦手。スタート早々にお仲間数人と一番前へ。
練習会仲間5~6人で、ペースメーカー君をぴったりマーク。
ペースメーカー君にぴったりくっつきながらもガーミン君で距離も確認。あれ?1周5キロのはずなのに、5キロ過ぎてもスタート地点にたどり着かない。
ペーサー君が言うにはどうやらコースミスがあった模様。ちょっとざわつく他のランナーさんたち。
じゃあ、私は距離はガーミン君頼りで走ろう。

スタッフさんたちが一生懸命ミスをカバーしてくれようとしているのが判る。
本当のゴール地点の手前で「ここが本当の30キロ地点です」と教えてくれるスタッフさん。本来のゴールの前には何キロ間違えたと手書きのボード。どうやら1キロ増えてしまったらしい。
私は30キロまでをきっちり走って、残り1キロは実は嫌いであんまりやらないダウン走に使う事にした。

20キロ地点まではマラ完お仲間さんとおしゃべりしながら楽しく…。
が、途中で懸念の左足首や、そこからくる膝への違和感が少し出てきたdespair
これがひどくなったら途中で止めようと思ったけど走るのをやめるほどではない。よし、行けるところまで行こう。
20キロからは去年同様に少―しだけペースアップして、5分半グループとお別れ。
去年もそうだったが残り5キロでペースアップしたことを後悔。が、いったん別れたグループに再び吸収されるのやイヤだ。なんとか腕振って頑張って、吸収はされずに30キロ終了。ふぅぅ、走り切れた。
タイムは2時間43分。結局去年の準備マラソンと同じだった。

ゴールにたどり着くとスタッフさんが必死でコースミスについて謝っていた。
見ていて辛い光景。
マラ完仲間やジョグノ仲間たちとお話したけど、みんなそれなりに工夫をしてて、そんなに怒ってる人は少なくとも私の周りにはいなかった。「熱意と誠意が感じられるから…」って言ってたし。
夜にメルマガで来年は中止の方針だって連絡が来たのだけど、こんなにも市民ランナーの味方になる大会、絶対継続してほしいよぉ。お願いします!!

西立川の銭湯の一番風呂で汗を流して気持ち良くなったところで、マラ完お仲間さんたちでお疲れ様会兼新年会。
夕方早くから夜遅くまで盛り上がって飲み過ぎたのはいつものこと~。

☆☆本日の運動☆☆
ランニング32キロ(アップとダウンはうち1キロずつ)

| | コメント (2)

小金井元旦ロードレース

明けましておめでとうござまいす。
今年の目標…怪我のない1年。私はもうこれにつきますねcoldsweats01

今年も元旦マラソンに参加。
初日の出sunをレース会場に向かう電車の中で迎えた。こんなのも私らしいかな。

今年参加したのは小金井元旦ロードレース。噂どおり事前情報少なすぎで受付会場が判らない。
こんな事もあろうかと早目に家を出て、公園でうろうろしてたら大会に参加するっぽいランナーさん発見。ついて行ったらなんとか到着。ふぅぅsweat01

エントリー種目:10キロ
天候:快晴、風なし、ただし寒い
体調:二日酔いで吐き気、おえっshock
うう、5キロにしとけば良かった…。

レース自体はちょっとしたアップダウンはあるもののほぼ平坦の5キロコース2周回。
走りやすいし緑の中で気持ちよいし…体調良ければ最高なんだけどなー。
ひーこら走ってなんとか吐かずに()10キロ終了。
最後2キロは欲が出たのでペースアップして、結果は47分57秒。
体調最悪の中ではまあ上出来かなぁと。
故障明け最初のレースはこの記録からスタート。
さあ、また45分切りを目指せる様に頑張ろう!

終了後はお安いイタリアンレストランでささやかに食事兼打ち上げ。

P1040275 帰りがけ、駅に向かう途中で獅子舞に遭遇。
こんな風に一軒一軒回ってる光景を始めて見れた。いいことある年になると良いなぁ。

☆☆本日の運動☆☆
レース参加にてラン15キロ(アップ、ダウン含む)

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »