« 小金井元旦ロードレース | トップページ | 冬の多摩丘陵ラン »

マラソン準備マラソン 2010

P1040279 マラソン完走クラブ主催のマラソン準備マラソンに今年も参加。
今年もマラ完仲間中心に声掛けて団体入場(20名以上で団体入場可)
なんと当日集まった人数は49名!ビックリしたなー。
2列に並んで貰った図は結構すごかった。写真撮れば良かったなぁ()

P1040277 P1040278_2 雲ひとつないお天気。さすが晴れの練習会が多いマラ完♪
1月とは思えない暑さで、ウェアは半そでで決定。

昨年11月のフルマラソンは5分半イーブンで走った。
今回の準備マラソンは故障前は1キロ5分15秒のペースメーカーについていこうと決めてたのだけど、その後1か月半走れず…。
故障明け初のロング走になったので結局キロ5分半にて。これだって途中でペース落ちるかも…sweat01

集団での走りに慣れろってよく練習会で言われるけど、やっぱり苦手。スタート早々にお仲間数人と一番前へ。
練習会仲間5~6人で、ペースメーカー君をぴったりマーク。
ペースメーカー君にぴったりくっつきながらもガーミン君で距離も確認。あれ?1周5キロのはずなのに、5キロ過ぎてもスタート地点にたどり着かない。
ペーサー君が言うにはどうやらコースミスがあった模様。ちょっとざわつく他のランナーさんたち。
じゃあ、私は距離はガーミン君頼りで走ろう。

スタッフさんたちが一生懸命ミスをカバーしてくれようとしているのが判る。
本当のゴール地点の手前で「ここが本当の30キロ地点です」と教えてくれるスタッフさん。本来のゴールの前には何キロ間違えたと手書きのボード。どうやら1キロ増えてしまったらしい。
私は30キロまでをきっちり走って、残り1キロは実は嫌いであんまりやらないダウン走に使う事にした。

20キロ地点まではマラ完お仲間さんとおしゃべりしながら楽しく…。
が、途中で懸念の左足首や、そこからくる膝への違和感が少し出てきたdespair
これがひどくなったら途中で止めようと思ったけど走るのをやめるほどではない。よし、行けるところまで行こう。
20キロからは去年同様に少―しだけペースアップして、5分半グループとお別れ。
去年もそうだったが残り5キロでペースアップしたことを後悔。が、いったん別れたグループに再び吸収されるのやイヤだ。なんとか腕振って頑張って、吸収はされずに30キロ終了。ふぅぅ、走り切れた。
タイムは2時間43分。結局去年の準備マラソンと同じだった。

ゴールにたどり着くとスタッフさんが必死でコースミスについて謝っていた。
見ていて辛い光景。
マラ完仲間やジョグノ仲間たちとお話したけど、みんなそれなりに工夫をしてて、そんなに怒ってる人は少なくとも私の周りにはいなかった。「熱意と誠意が感じられるから…」って言ってたし。
夜にメルマガで来年は中止の方針だって連絡が来たのだけど、こんなにも市民ランナーの味方になる大会、絶対継続してほしいよぉ。お願いします!!

西立川の銭湯の一番風呂で汗を流して気持ち良くなったところで、マラ完お仲間さんたちでお疲れ様会兼新年会。
夕方早くから夜遅くまで盛り上がって飲み過ぎたのはいつものこと~。

☆☆本日の運動☆☆
ランニング32キロ(アップとダウンはうち1キロずつ)

|

« 小金井元旦ロードレース | トップページ | 冬の多摩丘陵ラン »

「RUN」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れさまでした!

半そで正解ですね。わたしは長袖2枚重ねでちょっと暑かったです。

わたしもこの大会は続けて欲しいなぁ。

投稿: くろ | 2010年1月12日 (火) 00時13分

くろさん…ロング走復帰完走、本当におめでとうございます(^-^)
私も初めは長袖との2枚重ねにしてたんだけど、アップした時暖かかったから長袖着替えました~。
準備マラソンは、これにめげずに何とか今後も継続してほしいですよね!

投稿: ともち | 2010年1月12日 (火) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小金井元旦ロードレース | トップページ | 冬の多摩丘陵ラン »