« 応援ツアー つくば&大田原 | トップページ | 正座が目安?? »

捻挫じゃなかった…。

ココログのブログ…表示の仕方が変更になったみたいで…。
全部「続きを読む」方式になってる…。これってみんなわざわざクリックして読んでくれるかしらん。
下らない内容だからちょっと心配sweat01

ただ今故障中。
最初の捻挫の時は、会社のそばの国際招待ランナーのケアなんかもしているセンセの整骨院に通って完治させた。
すごく信頼してたのだけど、今は転職してそこに通うのは困難。
通いやすさを考えて地元の整骨院(スポーツ系に強いとネットでうたってあった)に行ってみたら、全然心もとなくそこは通うのはやめっ(お金もったいなかったなぁdespair
前回通ってたスポーツ整形外科に行っても良かったのだけど、最初に整骨院で受けたマイクロカレントだのハイボルテージ治療だのを受けたくて、その機械があるなるべく近所の整骨院を探して通院開始。
地元の駅から2つ目の整骨院で、施術してくれた方は顔も声もジョン・カビラ似のセンセ。
ヒアリングも説明もとても丁寧heart04
今までの捻挫の経歴を全て話して、足の様子を確認して…結果今回は捻挫ではないとの診断。
あらら、びっくり。
確かに今回は捻ったというよりは、ちょっとつまづいただけだったし、足に腫れもなかったし、数日経ってから痛みが出てきたし、ちょっと??な部分が多かったのだけど、捻挫の痛みにすごく似てたし捻挫癖があるから、てっきりそう思い込んでた。
うまく説明は出来ないけど、数回の捻挫で私の左足首は常に緊張状態にあった為、腱が炎症おこしたり筋肉が凝り固まってうまく動かなかったり…いろんな積み重ねで今回ドカン!と来たのでは…とのこと。

今回は電流とマッサージで筋肉をほぐし、なおかつハイボルテージ治療の方で更にどうしようもなく固まった筋肉を治療してことに。
初日でかなり効果が出てびっくり。まだ少し痛いし足も痺れるしで完治はしてないのだけど、不安定感が取れて歩くのが怖くなくなった。
ああ、自分の素人判断な思いこみに反省。
1回目でこんなに違うなら、もっと早く探して通院すれば良かった。って悔やんでもしょうがないから、真面目に通院して早く復帰しよーっと。

早く走りたいよぉ。山で遊びたいよぉ。

|

« 応援ツアー つくば&大田原 | トップページ | 正座が目安?? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

原因が判明したようでよかったですね。
まずは完治させてそれから、
ですね。
あとは、復帰後もしっかり休養を取ることでしょうか。

>早く走りたいよぉ。山で遊びたいよぉ。

お気持ちはよくわかります。
5月頃は本当にそんな心境でした。

投稿: Satoru | 2009年11月28日 (土) 20時35分

Satoruさん…ありがとうございます。
はい、原因が判明すると治療のめどが立ちますからほっとしますね。
復帰後のケアの仕方もいろいろ教えてもらったので、今度こそ(といつも思ってますがcoldsweats01)ちゃんとやろうかと…。
Satoruさんも復帰までの道が長かったですよね。
私は今回は今までの中では一番短くて済みそうなのに、すでにイライラしてます。
ここじゃ焦っちゃダメですね。

投稿: ともち | 2009年11月28日 (土) 22時35分

ようやく納得のいく先生に出会えたのですね。
良かった良かった~。
治療(治癒させる)って医者と患者の信頼関係も大事ですよねー。「この先生の言うことなら試してみようかな。」みたいな。。。
ところで、ジョン・カビラ似って、いいじゃない~♪私も腰痛診てもらいたいわ~(笑)

投稿: akiko.u | 2009年12月 3日 (木) 22時51分

私は「しまだ大井川」の大失速後にハムストリングの張りが取れず、
「つくば」がヤバイ! と思ってスポーツマッサージhttp://www.y-shiatsu.com/を受けました。
一発で直るわけではないけど効果はあったようで「つくば」は3時間02分21秒でゴール。
ベストよりは02分40秒遅いけど何とか自信回復ライン。
マッサージを受けなければ3週間後のフルでこのタイムは難しかったかも。
私はこの手のケアは初めてだったのですが、歳を考えて今後は気をつけようと思ってます。

投稿: オザキ | 2009年12月 4日 (金) 09時14分

akiko.uさん…そうなんです。信頼できるセンセを見つけられると嬉しいですよね。
帰国したら是非腰痛治しに行きますか?お連れしますよーhappy01


オザキさん…ここ、前にずっと通ってたジムから歩いて30秒。
私は行ったことないけど、とても評判いいですよね♪
私も通院が終わった後も、時々メンテで今の整骨院に通ってみようと思ってます。
オザキさんご推薦のところも行ってみたいですね。
私もケアを充分考えないといけない歳だしなぁ…coldsweats01

投稿: ともち | 2009年12月 4日 (金) 20時09分

表示方法直りますよん。
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/faqs/34588/thread

こんな具合に簡単に故障も直ってくれればねぇ。。
年内はゆっくりでしょうかね。

投稿: 姐 | 2009年12月 5日 (土) 21時54分

姐さん…ありがとうございますhappy01
早速直しました♪
年末にお山に行くので、それまでには治す予定でセンセとお話してます。
来年からしっかり走って増え過ぎた体重落さないとー(笑)

投稿: ともち | 2009年12月 7日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 応援ツアー つくば&大田原 | トップページ | 正座が目安?? »