« もうすぐフルマラソン | トップページ | マラソン完走クラブ@駒沢練習会 »

しまだ大井川マラソン 「ここで走らにゃ女じゃない!」

フルマラソン走りに静岡の島田市まで遠征。第一回の記念レース。
へなちょこランナーなりに今回は頑張ってみたhappy01
自分の中のレース中のキーワードは「ここで走らにゃ女じゃない!rock

夜12時に家を出て車で向い、途中のSAや会場の駐車場で睡眠をとる強行軍。
もちろん眠い…こんなんで大丈夫か自分?

ぎりぎりまで駐車場でまったりしてたので、会場ついてからはバタバタ。アップもできず…。
まあいいや、最初の5キロがアップだと思おうsweat01
女性が少なかったのかなぁ?お手洗いで困ることが全然なく、スタート10分前にも余裕で入れたのが私の中ではホッとするポイント。
お手洗いが近い人間にはレース前のトイレ混雑ってホント辛いもん。

午前9時レーススタート。ちょこっと市内やら島田宿(ここ面白かった♪)を走って河川敷へ。
つねづね荒川河川敷のレースはこりごりと思ってるけど、知らない河川敷ならまあ新鮮。
やっぱり河川敷の風景って似てるけど、大井川の方が水がきれいでほっとするぅ。

最初の5キロ、10キロ、15キロと、追い風もありかなり好調。
ペースが上がり過ぎない様に意識して抑えて抑えて…。
15キロあたりからどんどん折り返しのランナーが戻ってくる。
私は折り返しのレース中に知り合いを探して走ってると飽きないから好き。この時点ではまだみんな快走中で、会う度に元気もらえるしね。

順調に走ってたけど、20キロで折り返した途端に足が急にどすーんと重たくなったsweat01
後で「折り返したら向かい風になったから、重くなるのは当然」って言われたが、その時はそんな事考えずに「いやだー、ここでこんなに重くなっちゃったら途中でつぶれるぅぅぅ」と超心配になり…でもまあ30キロまではとりあえずこのペースをなんとしてでもキープしようと自分に気合入れsign01
途中で向かい風がきつくなり、ペースを維持するのも一苦労。く、く、苦しい…bearing
でも「ここで走らにゃ女じゃない!rock
超足が重たい状態で30キロなんとか突破。
このあたりから少し風も和らぎ、30キロまでペースを落とさずこれたのでちょっとほっとし、その結果、体がいったん軽くなった。
お?行けるか??なんだかちょっとペースを上げられてるような気がする(実際はそんな事なくただのペース維持だったけど)

30~35キロが調子良かったのに、35~40キロはまたドスンと体が重くなった。
でもこのまま頑張れば3時間55分切れるのだから…。
「ここで走らにゃ女じゃない!rock
33キロから先は2回目の折り返しポイント。また知り合いを探しながらエールを掛け合って元気をもらう。
残り2キロはゼーゼーハーハー(でもここでもペースは上がってなく維持のままだったぁcoldsweats01

そしてゴーーール!heart04
手元の時計では3時間53分19秒。

52分台で行けるかと思ってたのに、そこは無理だった。行けると思ってたのでちょっとくやしかったが、でもまあ大幅更新の自己新なのだ。
これでやっとサブフォーランナーだ。わーーーいnotesunshine

この3年の間、フル前にはホントにお約束の通りに怪我しまくってたけど、これで呪縛から完全に解き放たれた気がする。
フィニッシュした瞬間は、もうしばらくフルレースはいいやぁ…って思ったけど、ものの30分もしないうちにまた次のレースのこと考えて楽しみになってる。不思議だねー。

そうそう、ひとつ残念なのは、33キロ地点に大エイドステーションがあり、折り返してここで食べるのをすごく楽しみにしてたのに実際にはタイムの方が気になり食欲が湧かず、結局みかんしか食べれなかった。
ホントに色々あったのになー。

P1040118_2 写真は唯一今回撮った写真でアフタービール。
2週間頑張って禁酒三昧だったので、この1杯のうまいことうまいことhappy02
この至福の一杯を飲むため、また次も頑張るぞー。

☆☆本日の運動☆☆
レースにてラン42.195キロ

|

« もうすぐフルマラソン | トップページ | マラソン完走クラブ@駒沢練習会 »

「RUN」カテゴリの記事

コメント

サブ4おめでとうshineshineshine 呪縛からも解放されて、これからますます走るのが楽しくなりそう☆

昨日の風はすごかったよね。。coldsweats02
そんな中、さすがのド根性女bleah 

ロードで遠征ってほぼしたことないんだけど、これも楽しそうですね☆ 来年は山レースはやらないつもりなので、いろいろ考えてみようっとsmile どこか一緒に行けると良いなheart04

投稿: くろ | 2009年11月 2日 (月) 13時37分

自己ベストおめでとうございます。私はラスト10㌔は死んでました。
やっぱりフルマラソンって厳しいし難しいんですね。

明日は駒沢に行きますが動けるのか心配です。
一番遅い組に入ってリハビリランします。

投稿: オザキ | 2009年11月 2日 (月) 13時49分

サブフォーおめでとう!!2回目の折り返しの時、笑顔で元気で余裕ありと思ってましたよ。暑くて風のある中での自己ベスト価値がありますね。
まだまだ記録更新できそう。頑張ってください!!

投稿: びんたろ | 2009年11月 2日 (月) 16時29分

くろさん…ありがとー。私はド根性女からは程遠いけど、精一杯頑張ってきたよーnote
くろさんとの遠征レース、良いねぇ。
私車も免許も持ってないから、連れてってくれるぅ??


オザキさん…ありがとうございますhappy01
フルは距離が長いから、調子が良い時と悪い時の差が激しく出ちゃうスポーツなんでしょうねsweat01
明日は私もリハビリランなので、同じ組で調整になりそうですね。


びんたろさん…ありがとございますhappy01
記事にも書いたけど、びんたろさんと2度目にすれ違ったあたりは、ちょうど調子が上がってた時ですね。そのあとは必死でしたからー。
風はちょっと参ったけど、あの位の暑さなら結構好きなので、私にとっては自己新出す環境が整ってた日なのかも♪

投稿: ともち | 2009年11月 2日 (月) 18時37分

サブー4達成おめでとうございます。
でも、ともちさんの実力はこんなもんじゃないでしょ。
絶対3時間30分切りを狙えると思いますよ。

投稿: けい | 2009年11月 3日 (火) 05時07分

けいさん…ありがとうございますhappy01
3時間30分…あはは、遠いなぁ。
当面の目標は3時間45分切りで頑張ってみまーすrock

投稿: ともち | 2009年11月 3日 (火) 20時32分

ともち凄いよ~~!!
ほんとだ。。。苦しかったんだね(>▽<)
でも本当に頑張ったね!
いや~~おめでとおめでと~~~!!!

いや~~・・ほんと頑張りやさんだな~ともちぃ~~~☆

少しだけゆっくり休んでね(^-^)

投稿: sumisumi | 2009年11月 5日 (木) 20時50分

サブ4おめでとうございます♪それも強行軍の中で!!
OSMでは、2年続けてお世話になりました!!
しろくまです。
いい刺激受けますね!!11月以降はブログにかきこさせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします!!!

投稿: しろくま | 2009年11月 7日 (土) 00時25分

いまごろ来ちゃった~~!!

まずはサブフォーやったねぇ~~!!

でもあきらかに実力は3時間45分カットだと思うよ~~!!

次はそこまで行っちゃってねぇ~~!!

投稿: ナリシン | 2009年11月 7日 (土) 06時24分

sumisumiさん…ありがとー。
sumiちゃんもその後湘南ですごい快走だったよね。
お互いよく頑張った頑張った♪
大幅記録更新おめでとー。


しろくまさん…いらっしゃいませ。
今年はOSMは完全放置ですいませーん。
こんなブログでよければどんどん遊びに来て下さいね。


ナリシンさん…当日は大変お世話になりました^^
45分切りは次の目標にしましたよー。
ちょっとまだきついかもしれないけど、頑張る!


投稿: ともち | 2009年11月 9日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐフルマラソン | トップページ | マラソン完走クラブ@駒沢練習会 »