« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

もうすぐフルマラソン

もうすぐフルマラソン。

初フル以外はすべてフルレース前に怪我・故障三昧で棄権が相次ぎ、フルに対してはすごい苦手意識bearing
一時はもう私はもう2度とフルを完走できないのかも、と思ったこともあったし…。

今年の長野マラソンもやっぱり怪我後だった。
ロクに準備をしていないからキロ6分ペースを守ってとにかく完走だけを目指すぞ!と決めて、結局42キロニコニコ笑いっぱなしのすごく楽しいフルを走れた。
あの時は本当に本当に本当に嬉しかった(初フルの時よりも)
完走できると確信した時は呪縛から逃れられる感じがして、走りながらも何度も涙が出てしまったし。

今回はフルの前に必ずやってたロングのペース走を不測の事態が相次いで出来ず、すごく不安があるのだけど、出来るだけあの時の楽しい気持ちに近い状態で走れるといいなぁ。
今回はちゃんと自己ベストを目指して走るから、そうそう笑ってられないとは思うけど…coldsweats01

この1週間は禁酒rock
ハーフの疲労もしっかり抜かないとね。

| | コメント (8)

手賀沼ペース走(ホントはレース^^;)

手賀沼エコマラソン初参加。

申し込んだ時は、たぶんフルの1か月位前になるだろーと思ってたのだけど、その後に決めたフルはなんとこのハーフレースの翌週だった。
あーあ、やってしまった…sweat01
もう自己ベストを狙うのは出来ない…。

フル1週間前に風邪ひくのはヤだから雨が降ったらDNSと思ったけど、なんとか雨は早朝で上がった。
調子がいまいちで、ゆっくり走を希望のマラ完仲間さんとタッグを組んで、フルの目標ペースである5分半で走って、2時間そこそこでゴールすることに決定。
結果、21キロずーーーーっとおしゃべりしまくりhappy01
おしゃべりしてると21キロもあっという間。
たまにはこういうレースもまあ良いかしらんnote
マラソン完走クラブスタッフさんたちは2位と3位入賞。
さっすがー。

手賀沼は噂に聞いてたとおり出店がすごかった。レースそのものより買い物で燃えてしまったsmile
お初でランチュニックを格安購入。さあてこれはどこで着よっかなー。

飲み会は3次会まで。これを最後に後はフルレース終了まで禁酒!
ランよりこっちの方がきついかも。頑張る…rock

今季は1~3月の間でハーフレースはあと3本の予定。
このうちのどこかで、次こそは100分切り目指したいなぁ。

☆☆本日の運動☆☆
ランニング21キロ

| | コメント (0)

クリール

12月号のクリールに、この間の仮装ランの写真が載ったじょconfident

こういう雑誌の類は練習会のマラ完絡みとかでも何回か載ったことがあるが、それ以外だと集団同一仮装が掲載率が高いのかも。
目立つからね。

ううむ…客観的に見ると太もも太い…sweat01
これでも前よりは痩せたのだがねぇsweat01sweat01

| | コメント (0)

大会エントリー

1月~2月のレースを決めて、いくつかを一気にエントリー。
早め早めでエントリーしないと入れられなくなっちゃうからねsweat01
ホントはもっとゆっくりじっくり決めたいのだけど、今のブームだと無理だなぁ。

☆☆本日の運動☆☆
ランニング14キロ

| | コメント (2)

箱根駅伝予選会

P1040093 お誘いを受けて、初めて箱根駅伝の予選会へ…。
昭和記念公園西立川口にて。すごい幟と人人人…。早くも興奮した雰囲気。

P1040095 スタート地点は昭和記念公園となりにある自衛隊駐屯地。ちゃっかり自衛隊グッズも売られてたりする。

P1040097 会場の応援団…。すごいにぎやかー。各校応援合戦もすごい。


P1040100 男性数人のやけにシブい応援があるなーと思って見てたら防衛大学校だった(写ってる女性は隣の大学の人)


すごいすごい賑やかだったのに、スタート5分前になるとすべての応援が終了。
会場は静かで緊張と興奮が入り混じった雰囲気。ドキドキドキheart02
「パーン」という音と共にスタート!
敷地内を大回りするので、しばらく見ていると米粒大になって、更に見えなくなった…。
P1040101 戻ってきて私たちの前を通りすぎるランナー。
迫力~。


P1040107 すべてのランナーが敷地外へ出た後、私たちも次の応援ポイントへ移動。



15キロ地点で偶然マラソン完走クラブスタッフさん2名にばったり。
私たちは会場内の勝手が判らないので一緒に応援させてもらう事に…。

市民ランナーとは違って速いのだ…って判ってるつもりで全然わかってなかった。
15キロ走るのであれば1時間以上かかる気がしてのんびり待ってたけど、実際には「えっ?」って思うくらいあっという間に選手到着sweat01ううむ…。

次に1キロをちょっとだけ切った地点で応援。ここはみんなスパート掛けてるからすごい迫力のポイント。
コーナーのインにいたので、ちょっとでも頭を出すとぶつかりそうな勢い。
ここでしばらく見てたので、ゴール地点は見ることはできず。残念。

P1040111_2 レース終了後の悲喜こもごもの結果発表。ボードはとりあえず手書き…。


P1040113 結果発表の会場はすごい人。箱根駅伝ファンってこんなにいるのだなぁ。



初めて見た予選会。ほどほどの興味しかなかったけど、学生の必死の走りを見ることが出来てとても感動してしまった。
来年もできればまた見に行きたいなぁhappy01

マラ完スタッフさんとは6~7人位会えたので、終了後は敷地内でペース走だのジョグだの思い思いで。
みんな走る用意をしてきているのが素敵note

Ca3a00541_2 コスモスやその他の花が綺麗だったー。写真はコスモス畑の中を楽しそうに走るちゃめっけタップりな某スタッフさん。


P1040115 おまけ 昭和記念公園内の準備中のオブジェ。

無茶苦茶可愛い♪





☆☆本日の運動☆☆
ジョギング7キロ

| | コメント (4)

落選

東京マラソン落選…。
練習中、ふと休憩してる時に携帯を見て結果を知った。
モチベーション急激ダウンthink
追加当選ないかなあ…。

☆☆本日の運動☆☆
ランニング10.5キロ

| | コメント (6)

何となく…。

会社に出勤したら、朝一番に先輩さんに「○○さん、日曜日荒川走ってただろ~。」と言われた。
しかも笑いながら走ってたと…。
確かに気持ちが良くてニマニマ笑ってた。
会社の人に走ってたのを見られたのは、何となく恥ずかしいなあsweat01

| | コメント (0)

鷹匠さん…

本日午後からラン開始。荒川河川敷へ…。

Ca3a0049 岩淵水門のあたりでなにやら人だかり。近づいてみると…なんと鷹匠さん。おおっ。
周りのみんなに説明してたので便乗して私も聞かせてもらったhappy01
写真を撮ってもいいですか?聞いたら快くOK。その後私の他にも数人が写真撮影。
なんだ、みんな写真撮りたかったのね。

この2日間はどちらも荒川河川敷ラン。
秋の河川敷は暑くもなく寒くもなく風が心地よくて…、一年で一番走りやすいかも。
見慣れた風景なのに走っててとても楽しいheart04

先日のトレイルランのアフターの際、一緒に行った方から、私のフォームに関してとてもとてもありがたいアドバイスを頂いた。自分の知らなかった悪い癖…。この2日間はひたすらこれを意識!

こういうのはとてもありがたいものshineshineshine
人の繋がりは、これからも大切に大切にしたいね…。

☆☆本日の運動☆☆
ジョギング26キロ

| | コメント (2)

武田の杜

P1040079 マラソン完走クラブメンバーで山梨の武田の杜へ。


朝の新宿駅。メールにて特急の号車と席番だけ聞いていたので、早めに電車について他のメンバーと一緒に座って待っていた。何故だ?その他のメンバーが来ない。sweat01
出発3分前に「ごめーん、号車案内を間違えてたー」とのメール。
えええ?coldsweats02みんなで慌てて移動して無事合流。ふぅぅ。
甲府駅で現地集合のお仲間とも合流。

今回は12月に武田の杜で行われるトレイルランに参加するお仲間の試走にお付き合い…のはずだったが、当の本人はエントリーし損ねたらしい…。
まあ楽しいマラニックってことで。

P1040059_2 スタートの武田神社までまずジョギングー。



P1040060 武田神社到着。初めてきたけどすごい立派な神社。


ここからまず竜ケ池を探す…探す…探す。見つからないcatface
地元の方に道を聞いてなんとかたどり着いた。
大会のホームページから印刷した地図ではどうも探しづらくって…sweat01

P1040065 竜ケ池は生垣の上。私含め数人は生垣よじ登り組。
残りはちゃんと遠回りの通路を走る組…。あたしサルだから…smile

コース前半は道も狭くところどころ荒れている。
この位荒れてるのは少人数なら気にならないけど、ここでレースって大丈夫なのかなぁ?
P1040069 武田信玄ゆかりの要害山までは、勾配がところどころきつ目だったりであんまり快調に走る感じではない(まあツオい人なら走るのだろうけど)

P1040072 要害山到着。武田信玄公生誕の地とのこと。この小山の山頂にかつてお城があったのかな。


後半はあまりアップダウンがなく走りやすいコース。うん、これは止まらずに走り続けたい♪

P1040073 とは言ってもやっぱり途中で休憩。ここは天神山園地。なんだか不思議な休憩風景。


P1040075 緑の中が気持ちいー。



P1040077 後ろ振り向くと女性陣はみんな撮影タイム。



P1040081 北山園地。ここからは木々の合間に甲府市内が綺麗に見える…。


里山コースを楽しく走って…緑ヶ丘総合運動公園でゴール(レースは先に行くけど、私たちは割愛)

P1040086 ゴール直前で女性陣で写真撮影…。打ち合わせした訳ではないのに、何故かみんなどこかに青を入れていて妙に統一感が…。

P1040090_2 甲府駅まで走って戻る途中、大判焼き屋さん発見。私は白アン…おいしぃ。


その後甲府駅そばの日帰り温泉をやっているホテルへ…。が、今日は予約でいっぱいとの事で利用が出来ないとの事。
この話をしてる途中、ホテルでは披露宴があるらしく綺麗な花嫁さんだの着飾った親族だのぞくぞく…。うう、きちゃなくて汗臭い集団は、妙にこの場で浮いているcoldsweats01
近くに他に温泉はないとのことで、営業マンなお仲間がホテルへ交渉してくれて結局温泉は利用することが出来た。
ホントは早くロビーから立ち去って欲しくてOK出しただけだったりして…。
温泉は源泉で最高。癒されたーheart04

ここからはアフター3連ちゃん…。

・お風呂上がりに全員でホテルそばのラーメン屋へ。ラーメンとビール。至福の時。

・地元のワインを買って電車で飲もうと思ったら賛同者多数。結局なんとワイン一升瓶を買って(他ビールも)みんなでクピクピ。余るかと思った一升瓶は到着前に見事にカラになった。

・立川駅でちゃんと飲もうよって事でお店に入ってしっかり3次会。

走る人たちってみんなタフだよなー。と改めて実感する一日。

☆☆本日の運動☆☆
トレイルラン27キロ

| | コメント (0)

新しい相棒

2~3か月前、ほとんどママチャリ感覚で使っていた安いクロスバイクを盗まれ…ついに手元に戻ることがなかったweep
持っていたホントのママチャリは、1ヶ月位前にマンションで自転車へのいたずらが相次ぎ、その際にパンクさせられてしまっていたsweat01(わざわざ直すにはかなりオンボロちゃんだから悩んでた)
まさかロードレーサーであちこちご近所買い物等行くわけにもいかず…。あんまり不便なので観念して新しいのを購入。
今回もかなり安物ちゃんですが、この方がまあ万が一盗まれた時も諦めがつくってもんで安心。
借り物ロードレーサー1台を家の中に入れてるので、もう1台置くスペースは全然ないのだ。

380p011_2 今回はこれ。ピンク~。
前はピンク色はどちらかと言えば好きではなかったのだけど、最近ピンク超大好きなラン仲間の影響受けちゃたかな?
まあとにかく、これからはこのピンキィなバイクが
普段の生活での相棒ちゃん♪

☆☆本日の運動☆☆
トレミでラン3キロ^^;、ボディアタック30分、スイミング1キロ

| | コメント (6)

会社にて…

雨で走れませんねー。ジム行こうかと思ったら今日は火曜日でお休みだったthink
おうちでちょこっとの筋トレとストレッチ。あとはテキトーにブログなぞ。

今の会社で働きだして1年半。今の事務所ではちょうど1年。
18年働いた業界から、まったく違う業界に移って初めのうちは四苦八苦。色々覚えるには、もう脳みそがチト固いんだよねー。
でも結構仕事は内容が合ってたみたいで楽しく、今一緒に組んで仕事してる男の子クンとも相性がよく、係内でも男女混みでちょっとシモネタなんかやっちゃう位(どういう基準だ?coldsweats01)仲が良い。
私は今仕事運には恵まれたかも。

ところで最近会社ではインフルエンザ対策で何気に緊迫状態。
一人一人は別にのほほんとしてるけど、会社の対応がね…。
でもまあ職員の家族が次々と感染して、知り合いも自宅待機をしてる状況を見ると、さすがにちょっと心配になっちゃう。
1枚1000円もするマスクが数枚支給されたり、強力除菌スプレーが一人一個配布されたり。
今の仕事は接客もするので、カウンターに立つ時はもちろんマスク着用。マスクは苦手で…く、苦しいsweat01

今はまだ大丈夫だけど、このまま拡大し続けるとレース等にも影響出ちゃうのかなぁ。
確かにスタート地点って密着するからちょっと怖いよなぁ…なんて思ったりもする。

| | コメント (0)

東日本国際駅伝

ジョグノート仲間で東日本国際駅伝参加。
去年は参加できなくて2年ぶり~。
1チーム4人で全部で7チーム。ジョグノの団結はすごい!

朝7時15分に相模原駅集合。荒川河川敷在住人間にとっては、ほとんど小旅行だよぉcoldsweats01

P1040022 こちら開店準備中~。



P1040024 着替えて化粧してトレヒヨ隊員に借りたウィッグつけて仮装完成。確か2年前はかなり恥ずかしがってたはずが…こんなポーズ取れる様になってたりして…。


ホントは10時だった出走時間が10時半になり、11時になり…(米軍基地だからゲートのチェックが厳しすぎて、参加者が入場出来てない)先にみんなで写真撮影タイム。
相変わらず今年もモテるモテる。オフィシャルまで写真撮影に来てくれた。何かに載るかなーhappy01

P1040028 バドガ、エアロビもやっちゃいます♪



P1040030 円陣組んで…今年も頑張るぞー、じゃなくて楽しむぞー。


P1040036 見よ(っても小さくしてるけど)バドガ軍団の迫力♪



レ-スは、はっきり言って無茶苦茶暑かった。
10月だってのに、最初はキロ6分半位だったのに汗だくだく。
たった5キロなのに水が恋しいぃぃぃ。
でも今年も「バドガール頑張れ~!」「ヒュー」など応援が半端ではなく、もう超気持ちいいnote
ご機嫌で走って…最後数百メートルは国際レースランナーさんに「流しません?」って声掛けて頑張って追っかけた。
襷渡して終了~。
バドガは超ジョグでもマジ走りでも楽しいのだsmile
マジ走りしてる時の歓声も結構のしかったわん。

P1040046 死ぬほど暑かったウィッグを取って、予約しておいたバドワイザーを手に入れてもういっちょ写真撮影。



P1040053 バドガール、バドワイザーで乾杯~。




P1040055 アフターは鳥の空揚げで地元では有名なお店。
この部屋見た時何事かと思った。今日はこんな席が埋まる位の人数集まってたのね…。

☆☆本日の運動☆☆
ジョギング5キロ

| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »