« 8月からまた頑張る…(予定) | トップページ | 谷川岳へ(お花編) »

谷川岳へ(行程編)

谷川岳は土日共雨で中止。夏休みを取っていたので、月曜日に改めて…。

P1030328 ルートは馬蹄形縦走なーんて行きたいとこだけど、とてもそんな足は持ってないので「土合-(新道)-蓬戸峠-武能山-茂倉岳-一ノ倉岳-谷川岳-天神平-土合」で。

P1030331 P1030344_2 新道はしばらくは沢沿い。初めは川のせせらぎを聞きながらゆったり…と思ってたが前日までの雨の影響もありだんだん悪路に…。
地図にはルートが判りずらいと書いてあったが、確かにところどころで??
写真は前半戦のルートの写真。川渡ったり…と中々楽しい事に…coldsweats01
P1030346 P1030347 P8030064



沢と離れてからはしばらくは視界が悪い道をひたすらえっちらおっちら。
P1030355 ここを抜けるとパーっと視界が広がって、ルンルンで蓬峠へ…。


P8030074 ううむ、山深いなぁ。



P1030374 蓬ヒュッテへ到着。ここでカップヌードルでランチ。


P8030082 後半はまだ今年の整備がすんでいない殆どヤブ状態の山道をかき分けかき分け…。


P1030400 武能山越えて茂倉岳到着―。



P8030103_2 武能山、茂倉岳、一ノ倉岳ともに急勾配上って急勾配下る道。下りも疲れるなぁ。


P1030407 一時霧に包まれて視界が悪くなったのだけど…開けてきて茂倉岳から一ノ倉岳が見えてきた。
自分の通る登山道もはっきり見えて…綺麗。

P8030099 周りは全部絶景。



P1030423 一ノ倉岳到着。



P1030429 一ノ倉を過ぎるといよいよ谷川岳がはっきり見えてきた。
うっぁー、すごい壁。
割ときつい勾配を下りながら、視界には果てしなく下に広がる崖。自分がの崖を降りる訳じゃないのに、思わず足がすくんでしまった。
景色は楽しみたいけど、下りる時はなるべく見ないように…下りて、景色を堪能して、また下りて…の繰り返し。


P1030433 谷川岳側到着。後ろを振り向くと今歩いてきた茂倉岳と一ノ倉岳がくっきり。


P1030438 オキノ耳までのルートは素敵なお花畑。きれいー(他にもお花畑は今日の行程中何度も)


P1030440 山頂(オキノ耳)到着―。

谷川岳はもう一つトマノ耳というピークがあるのだけど、人がドカっと座っていて写真は撮れず。

P1030442 トマノ耳越えて肩の小屋到着。ここでサイダー買ってゴクゴクゴクゴク…ふう、生き返るぅ。


P1030449 土合まで歩きで通すつもりだったけど、思ったより時間がかかってしまって、暗くなる前に下山する為に最後はロープウェイ利用。
無理してもしょうがないので、まあ仕方がない…。
P1030456 ロープウェイは貸し切りー。下には本来足で下りるはずだった登山道が見える…。


P1030452 1時間くらいで下る予定のところをロープウェイだと10分。当たり前だが、さすが早いなぁ。
最後は楽して、今日の行程終了coldsweats01

休憩入れて10時間弱、距離22キロ。いやー、疲れたけど終わってみれば楽しかったなぁ。
帰りの車ではさすがに疲れはピーク。寝ないようにするのが至難の業だった(さすがに耐えきれず20分ほど寝てしまったが…sweat01

☆☆本日の運動☆☆
トレッキング22キロ

|

« 8月からまた頑張る…(予定) | トップページ | 谷川岳へ(お花編) »

トレイル&トレッキング」カテゴリの記事

コメント

いいね。お山は。
体が心の底から洗われてきます。
自然の大地の大きさを味わえる。
都会のせこせこしたことが、小さく感じます。
自然ありがとう!だねo(^-^)o

投稿: ほしん | 2009年8月 4日 (火) 16時06分

いいですね、谷川岳。
私も一度行ったのですが、たしか新幹線の大清水トンネルを掘っている頃で(^^ゞ
でも、稜線から一の倉沢をのぞくと、とっても怖かった記憶が・・・
山を一日歩くと、体の中が入れ替わる感じ・・
そんなことないか。
お花もたくさん咲いていたのかな。

投稿: noanoa648 | 2009年8月 4日 (火) 16時40分

ほしんさん…はい、何度言ってもお山は良いですねhappy01
辛いんですけど、忘れさせるすばらしい景色に出会えるので止められないです。


noanoa648さん…はい、沢をのぞいた時はちょっと怖かったです。絶景なんですけどね、脚がすくんじゃって…。
お花はすごい満開でした。お花畑happy01
後でアップしときまーす。

投稿: とも | 2009年8月 5日 (水) 07時35分

ふ~疲れましたね。
でもこの景色をみたら疲れもすっ飛んだでしょう。
水については検討の余地ありですね。think

投稿: kuma | 2009年8月 5日 (水) 18時36分

kumaさん…はい、あれは本当に頑張って上ったご褒美ですねー。あんな景色が見れるから止められない♪
水は…更に500ml増やそうかと…sweat01

投稿: とも | 2009年8月 5日 (水) 22時24分

お疲れ様でした!!
すごい!ロング行でしたね。
こちらは8キロでクタクタでした。
でも、本当にきれいでしたね。

いつの日か、改めて登るつもりです。
もちろん、夏の時期。
可憐な花達に元気をもらいに。。

投稿: いのけん | 2009年8月 6日 (木) 00時31分

いのけんさん…いらっしゃいませ^^
私もくたくたでしたよー。でも素敵な景色が見れたから◎

いのけんさんも次は是非いいお天気の時に行って下さいねー。私もいつかまた行きたいですhappy01

投稿: とも | 2009年8月 6日 (木) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月からまた頑張る…(予定) | トップページ | 谷川岳へ(お花編) »