« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

皇居ベスト♪

先日銭湯に忘れ物をしたので、取りに行くついでに皇居ラン。

1周目…偶然会ったお仲間さんも交えておしゃべりラン…27分14秒
2周目…皇居そばのお仲間さんに引っ張ってもらう約束をしていた。23分ペースでお願いして…22分42秒
3周目…疲れ果てて超ジョグ…32分10秒。

2周目は正直死ぬかと思ったけど、引っ張ってもらって皇居初の22分台。やたっshine
練習であんまり頑張れない自分としてはレースペースでまるまる1周皇居走ったのは初めて。
うれしぃぃ。やっとここまで…。

でも10キロベストを更新する為にはこのペースよりもちょっと早くして2周分走らないといけないのだよね。
まだまだ頑張らないと。

☆☆本日の運動☆☆
ランニング15キロ

| | コメント (4)

寝坊…。

電車に乗らなきゃいけない時間に間違えて目覚ましをかけて、参加するはずだった駒沢練習会には大寝坊。
昨日の転倒もあるし、まだ疲れてるかな?今日はランは止めとこうcoldsweats01

最近ずっと髪を切ってなくて収拾つかなくなってたので早速予約を入れて美容院へ。
2ヵ月空いてしまったと思ってたら、なんと3ヵ月だった…女捨ててる…??shock

ああ、さっぱりしたぁ。

☆☆本日の運動☆☆
スイミング1キロ

| | コメント (2)

転んだぁぁ

いつもの狭山湖周回ラン…。

30キロ走るぞーと気合入れてたが、2周目の途中で木の根っこに日かかって転倒。
痛たたたたーbearing

足を見るとガツンとぶつけた膝の下がほんの数秒でみるみる大きく腫れ上がっている。
あれ?転んだ瞬間こそ痛かったけど、今はそんなに痛くないのになぁ。打撲だ…sweat01

ちょうどそばにあったお手洗いで少し冷して、大事を取って私のランはこれで終了。
もうちょっと頑張りたかった…無念think
終了後はお風呂。これも熱いお湯は入れず、ひたすらシャワーと水風呂だけ…走った後に温泉で癒されたかったのになぁthinkthink

☆☆本日の運動☆☆
クロカンコースでラン18キロ

| | コメント (0)

ともちゃんx3人…湘南ラン

私と同じ名前のお仲間が大阪から帰省してるのに合わせて湘南ラン。
この日はトモちゃんがメンバー中総勢3名も♪

7名集まってみんなでキャイキャイキャイ。
暑いのですぐに広町緑地へ。今日は暑くてたまらない日だけど、ここは涼しいheart04
P1030647 P1030650_2 P1030656




P1030661 途中で有名なパン屋さんで買い食いなんかもしつつ、逗子マリーナ近くの「めしやっちゃん」へ。



本日は基本に立ち返って私は海鮮丼。
が、みんなのメニューもおいしそー。じゅるじゅるじゅる。
P1030670 P1030668 P1030673




今日は何故だかとても疲れてて、ランチだけ参加の仲間の車に載せてもらって一足先に駅に帰ってきてしまった。ヘタレ…think

Image6171 みんなを待つ間、先に帰ったお仲間と涼を求めて食堂へ…さて私のメニューはどちらでしょー(バレバレ?)

参加の皆さん、暑い中お疲れ様でしたー。


夜はマラソン完走クラブお仲間のお誘いで皇居へ…電車で休んで体力は回復したが、ランウェアがないので飲み会だけ参加。
先に稲荷湯のお風呂で湘南の汗を流してさっぱりしてたら、マラ完お仲間以外にも久しぶりのラン仲間数人に会えた。
相変わらずこの銭湯は出会いの場だね。こーゆーのはいつも嬉しい♪

☆☆本日の運動☆☆
ジョギング12キロ

| | コメント (0)

もいっちょガンダム

P1030640_2 マラソン完走クラブ&ジョグノート仲間のコラボで再びガンダムラン。
コースは前回と殆ど同じだけど、また写真撮ってきたので掲載♪

☆☆本日の運動☆☆
ジョギング約18キロ

| | コメント (0)

トレイルシューズのお洗濯

たまに利用している、とある銭湯に隣接しているコインランドリーにシューズ専用の洗濯機があったので、トレイルシューズを洗濯してみた。

ドキドキドキ…coldsweats01

全部は汚れは取れないけど(まあ無理だろな)そういえばこんな色してたんだっけなーという仕上がり。紐も新品みたいに綺麗で…。

トレイルシューズって汚くなって当然だって思ってて、靴底しか洗ったことなかったのだけど…たまにはやってみるもんだ。
次はランニングシューズで試してみよーっとhappy01

| | コメント (3)

光が丘公園

Ca3a04731 昨日の砧公園の木陰走に味をしめ、試しに光が丘公園へ。
ここ当たり♪
昨日のお酒が残って重い体だけど、これだけ木蔭があれば快適に走れる。いい場所見つけたhappy01

主に土の道を走ってたのだけど、最後に舗装されたジョギングコースを1周。
ここ…1周2900m。おしい、あと1キロ欲しかったなぁ。

☆☆本日の運動☆☆
ジョギング12キロ

| | コメント (0)

マラソン完走クラブ5000m走練習会

マラソン完走クラブ5000m練習会へ。
バスで行くか、祖師谷大蔵から2キロ弱ランするか…という場所だったので、迷わずランで決定。
駅前にマラ完仲間数名で集合して砧公園へ。

P1030591 この町はウルトラマンの町との事…商店街のアーケード等中々楽しい♪



P1030595 ジョグノート仲間数人の記事にちょくちょく登場する砧公園。
緑の中快適に走れるらしく憧れの場所(だって家のそばは荒川だの彩湖だの…日影とは縁のない場所ばっかり)ホントに快適快適。
P1030598 途中で土のコースの方に移って走ってみたのだけど、クロカンみたいで適度なアップダウンもあり楽しい。
こんなの家のそばにあるのは良いなぁ。


P1030610 完走クラブ練習会は隣接の世田谷陸上競技場にて。
最近スピード練習会に出れてなかったのでトラックは久し振り。
15時集合。はっきり言ってアヅイ。アップ中、木蔭の風が通る場所にはいつの間にか女性陣のほとんどが集合。いやん、走れるかしらsweat01

メニューは5000m1本~4本。自分の走りたい分だけ選択。私は2本と決めて参加。

●1本目…ペースが細かく設定されてあり選びやすい。3分45秒~6分半まで。
4分台にしようと思ってたけど余りに暑いのでキロ5分のクラスへ。
12周半走って終了。
ふぃぃ、最後の4周はそれなりにキツかったなぁcoldsweats01

●2本目…予定通りパス。木蔭でしばしお仲間さんの写真撮影。
3本目が近づいたらジョグして準備しようと思ってたら、だんだん具合が悪くなり吐き気が…でも「オエっ」ってしても実際には何も出ない(そばにいるお仲間さんをビックリさせてしまった。ごめんなさいthink
暑さにやられた?塩分不足?前に腸が弱いとお医者さんに言われたことがあるのだけどそのせい?
マラ完のトラック練習会中時々具合が悪くなることがあり(夜のトラック練習の場合は具合が悪くなったことはないsweat01)どうも暑さ耐性が体にないのかしら…think

●3本目…様子見でこれもパス。
この間に体のあちこちを水で冷やし、濃いポカリスエットを飲んだら徐々に復活。

●4本目…具合が悪くなったのが怖くて、ペース落としてキロ5分半のチームへ。
が、さすがにこれは落とし過ぎた。半分過ぎたところで抜けさせてもらい、参加するか迷っていた5分15秒チームを徐々に追いかけてみた。
ラスト1周で追いつき更にペースアップ。ゴール直前にスタッフさんに「流して!」って激を飛ばされ「ンガーーーーdash」っと走って終了。
あれ?最終的には思ったより元気に走れた。だったらキロ5分のチームで走れたのかな?

今回は4本とも走った人がほとんどだったようで…。皆さん頑張っててすごい。
私ももうふた頑張りしないと。

終了後はお仲間何人か誘って芝生で裸足走ダウン。
ここの芝生は走りやすくて◎。

P1030618 地元のお仲間に案内されてアフターはもつ焼きやさんへ。
この頃には完全復活してて、いやービールが美味しかった美味しかった♪
相変わらず現金な私の体…sweat01

☆本日の運動☆☆
ラン17キロ

| | コメント (0)

初トレイル。

ジョグノート仲間のはっちゃんの初トレイルラン計画happy01
場所は二転三転して結局東京に出やすい定番の高尾山へ(夜に用事があったので)
でもせっかくなので裏高尾ルート利用(ほとんど人に会わなかった)

高尾駅出発で八王子城址公園入口までジョグ。

P1030528 はい、ここからスタート。



P1030538 少し行くと八王子天守閣跡。今はもうちょこっとの石垣が残るだけ…。


P1030532 高尾らしい景色ですね。




途中で道を間違えて産業道(林業の方の為の道)に入り込んでしまった。足元が途中で何度も崩れる危ない道。
P1030539 道に見えない…。



P1030543 道に見えない…。



P1030546 道に見えない…。


1キロほど行って間違えた事に気が付き…さらに突き進むと残り6キロもあるsweat01
こんな荒れた道では6キロも無理…泣く泣く引き返し。引き返す途中で更に道を間違え…この道は本来通りたかった道だった。あれ?小下沢に到着。
やれやれ、3人もいて正しい道に気付かなかったとは…もっと気をつけないとなぁ。

とんでもない道で汚くなった足を洗って影信山へ。
途中大トレッキングパーティに遭遇。なんでもこのグループも別の産業道に迷い込んで戻ってきたらしいのだけど、リーダーがどんどん進んで行ってしまって1人戻ってこないらしい。
高尾回りで「ヤッホー」とリーダーに向かって声をかけてる様子にちょっと笑ってしまった(いや、笑い事ではないのは判るのだけど、なぜ「ヤッホー」?)

影信山到着。あとは勝手知ったる道happy01

P1030555 城山で本日もかき氷。本日はお初でグレープ。これメチャウマ♪


P1030558_2 この子は城山でよく見抱えるにゃんこ。今日はすごーーーーーく気持ち良さそうに寝ていた。私が代わりたいぞ…smile


あとは土曜日にしては人が少ないトレッキングコースを快適に走って高尾山口に下山。お疲れ様でーす。

今回は前半の影信山までは走るにはキツくてほとんどトレッキングコース。
後半の影信山から高尾山口まででやっと走れたのだけど、はっちゃんには楽しんでもらえたかなぁsweat01

それにしても…サブスリーとサブスリーを狙うメンズ2人について行くのは大変。
ずっとゼイゼイハーハーしながらの一日…。

☆☆本日の運動☆☆
トレイルラン22キロ

| | コメント (2)

谷川岳へ(お花編)

お花はあんまり詳しくないのだけど、せっかくたくさん写真を撮ってきたので…。
いくつか知ってるのもあるけど写真だけ載せときまーす。

P1030376_3 P1030382_3 P1030388_3 P1030401_3 P8030093_2 P8030118_2 P8030060_2 P8030070_2 P8030073_2 P8030081_2 P8030084_2 P8030088_2 P8030090_2 P1030336_2 P1030358

| | コメント (5)

谷川岳へ(行程編)

谷川岳は土日共雨で中止。夏休みを取っていたので、月曜日に改めて…。

P1030328 ルートは馬蹄形縦走なーんて行きたいとこだけど、とてもそんな足は持ってないので「土合-(新道)-蓬戸峠-武能山-茂倉岳-一ノ倉岳-谷川岳-天神平-土合」で。

P1030331 P1030344_2 新道はしばらくは沢沿い。初めは川のせせらぎを聞きながらゆったり…と思ってたが前日までの雨の影響もありだんだん悪路に…。
地図にはルートが判りずらいと書いてあったが、確かにところどころで??
写真は前半戦のルートの写真。川渡ったり…と中々楽しい事に…coldsweats01
P1030346 P1030347 P8030064



沢と離れてからはしばらくは視界が悪い道をひたすらえっちらおっちら。
P1030355 ここを抜けるとパーっと視界が広がって、ルンルンで蓬峠へ…。


P8030074 ううむ、山深いなぁ。



P1030374 蓬ヒュッテへ到着。ここでカップヌードルでランチ。


P8030082 後半はまだ今年の整備がすんでいない殆どヤブ状態の山道をかき分けかき分け…。


P1030400 武能山越えて茂倉岳到着―。



P8030103_2 武能山、茂倉岳、一ノ倉岳ともに急勾配上って急勾配下る道。下りも疲れるなぁ。


P1030407 一時霧に包まれて視界が悪くなったのだけど…開けてきて茂倉岳から一ノ倉岳が見えてきた。
自分の通る登山道もはっきり見えて…綺麗。

P8030099 周りは全部絶景。



P1030423 一ノ倉岳到着。



P1030429 一ノ倉を過ぎるといよいよ谷川岳がはっきり見えてきた。
うっぁー、すごい壁。
割ときつい勾配を下りながら、視界には果てしなく下に広がる崖。自分がの崖を降りる訳じゃないのに、思わず足がすくんでしまった。
景色は楽しみたいけど、下りる時はなるべく見ないように…下りて、景色を堪能して、また下りて…の繰り返し。


P1030433 谷川岳側到着。後ろを振り向くと今歩いてきた茂倉岳と一ノ倉岳がくっきり。


P1030438 オキノ耳までのルートは素敵なお花畑。きれいー(他にもお花畑は今日の行程中何度も)


P1030440 山頂(オキノ耳)到着―。

谷川岳はもう一つトマノ耳というピークがあるのだけど、人がドカっと座っていて写真は撮れず。

P1030442 トマノ耳越えて肩の小屋到着。ここでサイダー買ってゴクゴクゴクゴク…ふう、生き返るぅ。


P1030449 土合まで歩きで通すつもりだったけど、思ったより時間がかかってしまって、暗くなる前に下山する為に最後はロープウェイ利用。
無理してもしょうがないので、まあ仕方がない…。
P1030456 ロープウェイは貸し切りー。下には本来足で下りるはずだった登山道が見える…。


P1030452 1時間くらいで下る予定のところをロープウェイだと10分。当たり前だが、さすが早いなぁ。
最後は楽して、今日の行程終了coldsweats01

休憩入れて10時間弱、距離22キロ。いやー、疲れたけど終わってみれば楽しかったなぁ。
帰りの車ではさすがに疲れはピーク。寝ないようにするのが至難の業だった(さすがに耐えきれず20分ほど寝てしまったが…sweat01

☆☆本日の運動☆☆
トレッキング22キロ

| | コメント (7)

8月からまた頑張る…(予定)

7月もぎりぎり走行距離200キロ突破。
200キロ超えたら安心してしまって…結局連続の飲み会とか疲れとかで5日間何にも運動しなかったsweat01
さあ8月からは頑張りましょー。

ホントは谷川岳に行く予定だったのだけど予報ではあちらは雨。山は無理したくないので諦めて今日はまずジムへ。

ジムも久しぶり。ボディアタック45分。ううむ…運動が久々の体にこのメニューはチトきつい。こりゃあ明日筋肉痛になるかもcoldsweats01
終了後は荒川沿いをジョギング。途中で戸田ボートのレース模様を近くの橋から覗いていたら、警備員のおじ様が入場券をくれた。わーいheart04せっかくなので中へ。真近で見るレースは迫力~。おじ様ありがとー。
ジムへ戻ってプールでスイミングを1キロほど。
今年はトライアスロンレース出場は断念してるけど、来年はまたやりたいのであまりサボらないようにしないとなぁ。

ジムの近くでは戸田橋花火大会開催。せっかくなので夕方再度河川敷へ。
程よく風があり煙がうまく流れてくれるので、とても色鮮やかな花火。満喫。
思いつきで行ったので、ビールを用意してなくて、これだけが心残りだわぁthink

(写真は携帯で撮ったもの。うまく撮れなかったけど…)
Ca3a04571 Ca3a04601




☆☆本日の運動☆☆
エアロ45分、ジョグ10キロ、スイム1キロ

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »