« つくば8耐は24時間耐久 ② | トップページ | 土用の丑の日 »

つくば8耐は24時間耐久 ③

サーキットが始めての私は最初はとにかく緊張の連続。
でもだんだんコースを体で覚える感じで慣れてきた。ここでギアチェンジする…とか、ここはスピード出して…とか。
ただひとつ困ったのは一番きついカーブのところで、私は何故か結構の確率で団体様に巻き込まれてしまうsweat01
遅い人は右側を走る…ということになっており(ただし任意)なるべく左側を走る高速系に迷惑を掛けないようにしてたのに、そのカーブは右がイン。
カーブの最中にみんな接近してくるので、来る度に気持は「ギャーーーー!shock
怖くてブレーキかけたくなるけど自分の後ろにも人がいるし…素人同然の私はとにかく膨らまない、膨らまない…と緊張して意識して…sweat01
団体様に巻き込まれなければ、私にもとても楽しく走れるカーブなんだけどなぁ。
(レース終盤になるにつれて、だんだん団体様の規模が大きくなっていき、食らいつこうとして禁止されてるのにここのカーブで右側から抜いてく人がちらほら
。「ごめんなさい」と謝ってくれた人もいたけど…ちょっと怖かった)

夕方になるとなぜか元気になった私。レースが終わってしまうのが悲しくなってきた。
最後はちょっと無理を言って最終ライダーにバトンタッチする前に1周だけ走らせてもらった。このカーブもこのストレートもこれで最後だ…と思うとジワっとくる。噛みしめながら1周終了。
終了30分前になると交代のゲートが閉じられるので、最終ライダーは最低30分は全力で走り続けないといけない。レースのクライマックス…。
P1030239 みんなどこにこんな力が残ってるの…?って位すごいスピード。全員すごいかっこいい…heart04
応援する方も思わず大興奮・大歓声の超盛り上がり。特に最後の1周はすざまじい。
続々とみんなが本当に感動のゴール。心が熱くなった。8時間のレースが終わった…。

D4ef1_2 ゴール後は最終ライダー全員でウィニングラン。
ウィニングラン前にみんなコースに並んでお出迎え。

5ee91 続々とみんなが戻ってくる。どの顔もやり遂げたという表情でかっこいい。


P1030244_2 花火も上がって会場内の盛り上がりMAX。



A63d1 花火を見ながら…ああ、本当にレースが終わってしまったのだなぁ。またジワー。


出る前は不安がいっぱいだったのに、やっぱり実際に出てみると楽しくって楽しくって最初の不安なんてぶっとんだ。
毎年このレースだけは毎年出続ける友達達の気持ちがすごくよく判った…。私だって来年も絶対happy01

協力してお片付けして会場撤収…ホテルでシャワー浴びてみんなへ焼肉屋へ。
美味しいビールを飲みホテルに戻り…床についたのは午前1時近かった…。
前日に起床してからほぼ24時間経過。レース前後も含めてすごい耐久レースcoldsweats01
「つくば8耐は家を出発した時から既に耐久が始まっている…」毎年出ている友達の名言。

|

« つくば8耐は24時間耐久 ② | トップページ | 土用の丑の日 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

8耐いや24時間耐久(笑)おつかれさまでした。
僕も去年参加してともちゃんみたいな思いをしながら走ってたのを思い出しました。
来年は絶対我が故郷で皆さんと一緒に参加したいです!

投稿: シゲピー | 2009年7月20日 (月) 20時51分

シゲピーさん…みんなが「感動する!」って言ってた意味がよ~~く判りましたsign03
来年は是非共有したいですよねー。

投稿: とも | 2009年7月20日 (月) 21時54分

ほんと出発から翌日のサヨナラまで最高の時間が味わえました!!

あの一体感たらないね?!

まさかこの歳になって、こんな感動が味わえるなんて思わなかったよ~~!

投稿: ナリシン | 2009年7月21日 (火) 06時14分

ナリシンさん…とてもブログでは表現しきれませんよね。
最高の一日をありがとうhappy01
来年も絶対あそこに戻りたいね!

投稿: とも | 2009年7月21日 (火) 12時24分

ともちゅわ~~~~~~~~~~~~~んheart02

とっても楽しかったし過激に素敵に愛しかったね(((爆)))

来年も戻ってこようつくばサーキットへnoteうふっ(*^.^*)

投稿: sumisumi | 2009年7月21日 (火) 19時14分

sumiちゃん…うん、確かに過激に素敵に愛しいねぇ(((爆)))
絶対来年も行くから。またハチャけようね。
今から1年後が楽しみーーheart04

投稿: とも | 2009年7月22日 (水) 07時03分

遅くなりましたがっ!!

最高の8耐、楽しんでいただけて何よりでございます♪

仲間がみんな、良い人だから。
超楽しい〜〜〜〜24時間耐久レースでした(((笑)))

ランとは違うスピード感、じつは公道より撮とっても安全なサーキット。
どれもが初体験で、打ち上げも楽しい!

また来年宜しくお願いします♪

投稿: ikitake | 2009年7月29日 (水) 22時42分

ikitakeさん…監督、訪問ありがとうございます(まあ脅したからねsmile
素晴らしいチームワークでしたね。あれがないと、あんなには楽しめなかった。
監督がいい仕事したからぁheart04
サーキット走るのはものすごく楽しかった。来年もまた絶対行くから宜しくですsign01

投稿: とも | 2009年7月30日 (木) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つくば8耐は24時間耐久 ② | トップページ | 土用の丑の日 »