« 乗鞍へ…レース前日。 | トップページ | 意外と走れたりして…。 »

雨の…乗鞍天空マラソン 

標高1500m~2700mまで駆け上って下ってゴールの30キロの乗鞍天空マラソン参加。

3時頃にいったん目覚めた時、雨が本降りだった。これってもしかして中止??sweat01
が、起床時間にはなんとか小降りになっていた。ホッ。

前日お酒を少々飲み過ぎ。二日酔い気味の体で朝食を食べ、どうせ雨だから現地入りはギリギリにしよう…とその後仮眠を取ってなんとか復活。
それにしても飲み過ぎ注意!shock

宿の車で送迎してもらって会場へ。
会場ではジョグノート仲間とか数名と会えた。遠征レースでも仲間と会えるのって嬉しい。

雨の為コースは30キロから23キロに変更。これで目玉の雪渓区間は通れなくなったcrying

Ca3a0403 ウルトラにちょっと似た雰囲気のスタート前(エイエイオーはないが)
ゆっくりスタート。1キロ位でお仲間さんと別れて…私は引き続きゆっくりモード。
今回の目標はゆっくりいいから絶対に歩かないこと。そのうち勾配がきつくなり標高も上がって勝手に心肺にくるのだから、ここは急がない急がない。

Ca3a0405 写真はつづら折りが始まったあたり。まだ勾配はゆるゆる。


Ca3a0408 しばらく走ると地元の太鼓の応援。太鼓の応援ってリズムが狂ってあまり好きではないのだけど、今回は私のランのリズムにぴったりだった。
しばしこのリズムに合わせて…。うん、乗れる♪

Ca3a0409 標高が上がるにしたがって景色が素敵になっていく。もちろんランは苦しいけどこれは楽しいなぁ。


ずっと抜いたり抜かれたりしていた女性とふとしたことで目が合い、お互いにっこりhappy01
ずっと近くだったので途中でエールを送りあったり…。こーゆーのって良いなぁ(この方とはゴール後も少しお話が出来た)

トップの人が(あたりまえだが)信じられない速さで折り返してきた。
その後続々とランナーが下りてくるのだけど、すれ違う時に「頑張って!」「ファイト!」って声掛けてくれる人が多い。
ボッカ駅伝の時もだったけど、こーゆーレースならではかな。コース上には応援者は皆無に近いのでこの応援はかなり有難い。

折り返しが近づくにつれてどんどん勾配がきつくなってきた。回りを見回すと歩いてる人の数の方が多いかもって位sweat01
私ももちろん苦しいのだけど腕をしっかり振って走り続け…そのうち長野マラソン以来のネジゆるみ状態に入った私。楽しくなって笑顔モードに。
笑いながら走ると体の苦しさも少し抜ける気がする(もちろんインターバルの時とかはとても笑えんがcoldsweats01

Ca3a04121 待望の折り返し&エイドだぁheart04
ここでリンク仲間さんと一緒になって、お互い素早く記念写真。


さあて下りまーすhappy01
今度は自分が折り返す前の人たちを応援しながら…。

勾配のきつい下りは大――――好きheart04どんどん人を抜いて行けるのもすごく楽しい。
もうスイッチが入ったら止まらない。このままワァァァーーーイって笑って7キロ下りゴール。
いやー面白かったぁnote

ゴール後は宿に戻ってお風呂を使わせてもらった。レース後に結構冷えてしまった体を充分に温めて…。
これはたまりませんなぁshine

嫌いな雨レースの割にはすごく楽しめた今回の大会。でもせっかく乗鞍までわざわざ来たのに楽しみにしてた区間が走れなかったくやしさがあり…きっと来年も参加するだろうなぁ。
お願い、来年はどうか晴れてちょうだい!!

☆☆本日の運動☆☆
レースにてラン23キロ

|

« 乗鞍へ…レース前日。 | トップページ | 意外と走れたりして…。 »

「RUN」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

どうも、表彰式抽選会、参加人数少なくて、ほぼ全員なにかもらえたとか。
まだしばらくうろついていたのに、シマッタcrying

来年は、晴れ男を投入したいところですが
前日がヤバイことになりそうだしなぁ。

投稿: noanoa648 | 2009年6月22日 (月) 12時34分

毎年ですが、遠征ランお疲れ様でした。写真から見ると参加者も随分と多いですね!! 数珠繋ぎですね。 やはり皆さん強者が多いのか、平坦では物足りなくなったのかな?

投稿: ほしん | 2009年6月22日 (月) 13時16分

noaさん
もしかして呼ばれました??
何か??ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!

投稿: ナリシン | 2009年6月22日 (月) 13時22分

お疲れ様でした。
その7kmの下りって、舗装路?
それとも未舗装路?
ふつうのトレイル道?
舗装路なら、速く下れるけど、
それ以外はへっぴり腰になっちゃうかも。
ともちゃん、すごい!

投稿: とだひ | 2009年6月22日 (月) 19時08分

noanoa648さん…レースお疲れ様でしたー。
そっかぁ、あの場にもう少し残ってれば良かったですね。残念。
来年は…私は誰が来ようと飲みませんわよぉcoldsweats01


ほしんさん…確かにあーゆーレースに出る人はそれなりの人が多い感じですね。頼もしい限りで。


ナリシンさん…来年来るの?楽しいですよ。ぜひご一緒にhappy01


とだひさん…いえいえ、この大会は全部ロードですよー。
ロードの下りが好きなら凄く楽しめるかと…。来年いかがですか♪

投稿: とも | 2009年6月23日 (火) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗鞍へ…レース前日。 | トップページ | 意外と走れたりして…。 »