« もしやっ…。 | トップページ | 初参加の練習会 »

検査結果~

大腿筋膜張筋の炎症…これが今日の診断結果。
痛みの場所が違うだけで、要するに腸
脛靱帯炎と同じだそうで。
ドキドキして聞いてみたけど、軽傷だし、とりあえずはランは中止しなくても大丈夫。
しょうがないから…とは言われたけどsweat01
痛みが出る前に止めて、ストレッチをじっくりという条件付き。

脛靱帯炎を調べてみると、オーバーユースの他にストレッチ不足とか薄いシューズを履いてるから…とかある。ちょっと覚えが…。
最近ストレッチはちょっとしたジョグの場合はあんまりじっくりはやってなかったし、シューズは合宿の際に長く走るにはちょっと薄めのを持って行ってしまった(最初に違和感を感じたのは合宿時)
体は素直だなぁ。
長期戦と言われたのでしばらくはランと治療と両立で…。

なんだかこのブログ、故障日記みたいになってるよなぁcoldsweats01

|

« もしやっ…。 | トップページ | 初参加の練習会 »

「RUN」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

腸脛靭帯ですか…。
自分もストレッチ不足はかなり指摘されました。
しっかりほぐさないとですね。

投稿: Satoru | 2009年5月18日 (月) 22時18分

なるほど。。。
痛みあると思うように練習できませんね。。。
無理しないように故障を乗り越えてくださいね。

投稿: びんたろ | 2009年5月18日 (月) 22時39分

Satoruさん…体が硬いのは故障の大きな原因ですよね。
お互いにしっかりストレッチに励みましょーねhappy01


びんたろさん…故障は何度やっても慣れないものですが、メゲずに頑張りますよー。
富士登山競走でびんたろさんにまた会えることですしね♪

投稿: とも | 2009年5月19日 (火) 00時23分

やっぱり、準備体操とストレッチは重要ですね。私も、肉離れをやってからは、練習内容にかかわらず、同じ準備体操とストレッチを欠かさないようにしています。そして、スピード練習をやる時は、+αで更にしっかりやっていますよ。故障で走れないのは、辛いですからね。と言いつつ、最近は故障でもないのに眠気に負けて、走らないことも多いのですが(笑)。

投稿: ともなり | 2009年5月20日 (水) 19時02分

お疲れさまです!
走ればそれなりにどこか痛くなりますし、この痛みはやばいなとかそういう感覚って大切だと思います。
病院に行けばやはり一般的な体操やストレッチ、ケアについて指導があると思います。
大切だと思いますが、私は体操やストレッチを最近ほとんどやっていません。(サボりです(゚ー゚;)
自分の感覚を頼りに練習を調整しています。
あとで痛い目みると辛いな~と自分につっこみを入れておきます( ´艸`)
お大事にしてくださいね!

投稿: kazukazu | 2009年5月20日 (水) 23時24分

ありゃ。合宿の時に言っていたところだね。
ともさんが前の合宿の時に教えてくれた骨盤体操みたいなヤツ、あれ以来私のストレッチメニューにがっちり組み込まれておりますよん。あとテニスボールもね。

投稿: 姐 | 2009年5月21日 (木) 17時14分

軽症でよかったすね~(^^)
でも無理しないで~
ストレッチしっかりやって身体いたわってくだせ~!

投稿: シゲピー | 2009年5月21日 (木) 20時31分

ともなりさん…そうそう、故障で走れないのは本当に辛いですよね。
走れる様になるとサボる私ですが…coldsweats01
ストレッチに関しては猛烈反省中ですsweat01


kazukazuさん…私の場合は自分の体を過信してた様な気がします。痛い目に会っちゃいましたthink
スポーツ整形外科に通っているので、普通の整形外科よりアドバイスをくれて助かります。
そうそう、kazukazuさんと前にちょこっとやった芝生の裸足走…この間たくさんやったんですが、その時は痛みが出なかったです。あれも取り入れようかとhappy01


姐さん…教えた本人がサボり気味でしたね。
反省sweat01
テニスボールは会社の机の下に密かに転がってたりしますsmile


シゲピーさん…ありがとうございます。
オフシーズンだし、ゆっくりじっくり治しますよーhappy01
会える頃にはきっと元気になってますから♪

投稿: とも | 2009年5月21日 (木) 21時32分

またまた故障ですか?
土曜日は無理そうですか?ご一緒できればいいんだけど。
ストレッチ大切だよね。予防の為のテーピングもした方が良いかもね。僕は去年のホノルル前に府中で怪我してから走る時はテーピングで予防してます。スタッフのT坂さんからアドバイスもらいました。

投稿: しょうたあ | 2009年5月21日 (木) 22時41分

しょうたあさん…軽傷ですから土曜日は大丈夫ですよ。楽しみにしてますhappy01
大事を取ってお休みを取ってましたが今日からまた走る予定でーす。

投稿: とも | 2009年5月22日 (金) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしやっ…。 | トップページ | 初参加の練習会 »