« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

あと7キロ…。

炎症の故障の前の財産で、なんとか走行距離が200キロ近く。
今日は5月の最終日。ジョグノートを見るとあと7キロで200キロ…とある。これは走るしかないでしょrock
彩湖で1周プラスアルファ。
降ったり止んだりのお天気なのでランナーも日曜日に多いご家族づれもほとんどいない。
ランナーはほとんどいなかったけど、この雨の中でロードレーサーで頑張ってる人が4~5人。すごいなぁcoldsweats01

昨日のジムでかなり疲れがたまっていて(情けない)まるでフルマラソン35キロ以降な気分。
体重い重い。でもお陰できっちり月刊走行距離200キロ。2月に捻挫してからは、200キロ走れてなかったので、とりあえずは、ほっ…。

そうそう、このランを境に大事なガーミン君が壊れてしまったweep
この雨のせい?まさかね。修理行き決定dash

☆☆本日の運動☆☆
ジョグ7キロ

| | コメント (2)

たまにはジム子ちゃん。

今度出るボッカ駅伝の練習会があったのだけど雨で参加するのをやめた(前々日から降り続いていたから、雨が上がっても地盤ユルそう…これ以上捻挫のリスク背負いたくなくthink
ならばマラソン完走クラブの練習会に、と思ったのだけど、当日起きたらすごい雨。諦めて2度寝したら雨上がってた…。行けばよかった、ヘタレ娘の反省bearing
せめて体動かそうと思ってジムへ(最近ちょっとずつジム子復活)

★本日のメニュー★
・ジムまで2.5キロウォーキング(時間がなくなり半分ジョグ)
・ボディアタック45分 
 (シンプルな動きでハイインパクト。
  ラン練習会でよくやる動きづくりと同じ動きも色々^^)
・ちょっと休憩
・筋トレマシーン5種目 12x3セット
・ツイスターマシーン初挑戦 15分 (すぐに飽きたsweat01
・スイミング たぶん500mくらい
 (久々にスクール何ぞも参加)
・ボディステップ60分 
 (筋トレの混ざったステップエクササイズ。
  動き自体はすごく単純だけど気に入ったheart04
・家まで2.5キロウォーキング
 (風呂上がりなのに、また汗かいたcoldsweats01
・汗かいちゃったついでに、ご近所30分ジョグ。 
 キロ5分半ペース。

久々半日ジム子モードでさっーぱり。

☆☆本日の運動☆☆
上記のとおり^^;

| | コメント (0)

ガールズ、さかいやへ。

今度練習会仲間と奥多摩に行く計画があるので(私は行けないかも…sweat01)トレイルシューズを持っていない練習会仲間(マラ完ガールズhappy01)でさかいやへ。
買うつもりで物色する友達は楽しそうだなぁ。
結局シューズ館だけで1時間くらい。他に数か所でさかいやツアーをして終了。
さかいやツアーしてるうちに、買う予定ではなかったシャツとか買ってる自分…やはり危険な店だcoldsweats01

Ca3a03891 帰りにみんなで中華屋でお食事。運動してないのにこのカロリーはちょっと危険??

| | コメント (2)

ストレッチ

最近「ストレッチ・メソッド」という本を購入。
なのでここしばらくはお風呂上がりに30分位掛けてストレッチ。気持ち良いねぇ。
ジムに通ってた頃はレッスン終了後に30分くらいは当たり前にストレッチしてたのだけど、家ではどうもサボり気味sweat01
改めて…ストレッチで体の弱点も少しだけわかった気がする。これは継続させないとね。

| | コメント (0)

坂と緑と筋肉痛 お食事編

アフターは案内人の推薦により八王子のひな鳥山」へ。ここ面白かったぁhappy01

P1020733 入口到着。何々、舟で料理を運びます…と。面白そう♪


P1020737_2 受付の建物。



P1020740 敷地内のあっちこっちに水車。



P1020744_2 中に入って…個室へ。



P1020749 みんな座るとこんな感じ。



P1020751 お、噂の船がどんぶらこと流れてきたー。料理だけじゃなく、取り皿もお箸もビールも続々到着。
.

P1020758 やっぱり走った後はこれよね。



P1020762 窓際の人は料理を運ぶのに大忙し。
…ごめんsweat01
.

P1020763 焼き物はまずこれ!



P1020772 只今焼いてまーす。いいお色heart04



P1020786_2 お次はこちら。



P1020791 只今鶏肉焼き焼き中。おお油で火がすごい。



P1020793 色々種類があるのになんでみんな同じものを食べるのだろー。只今じゃがいも処理中。


P1020795 別料金で頼んだマムシ!1本数百円!!味は…coldsweats01
.


P1020797_2 締めはお蕎麦、稲庭うどん等何種類から選べる。私は鍋焼きうどん。
美味♪

P1020801 更に別料金でデザート。うわーい。美味しかったぁ。


P1020804 更に…まだ食べ足りず喋り足らず…駅に戻ってミスドに入りおまけの一品。
噂のドーナツバーガー…。


だれか…今日の消費カロリーと摂取カロリーを計算して下さい。いや、知らない方が幸せか…sweat01

| | コメント (6)

坂と緑と筋肉痛 ジョギング編

「坂と緑と筋肉痛」こんな名前で多摩丘陵ランのお誘い。
いつものマラソン完走クラブのお仲間さん10人で決行。

午前9時集合と思って早起きして多摩センターに行ったら誰もいない。よく見ると私は集合時間を1時間も間違えていたようで…。あたしって相変わらずドジ…shock

多摩センター駅スタートでおしゃべりしながら多摩の丘陵とか史跡とかをジョギング。
おしゃべりしながらゆっーくり。でも上り坂ではみんな頑張る!マラニックは楽しいねぇ♪
アップダウンが結構あり負荷はそれなりにかかってると思うのだけど、みんなで走れば20キロなんてあっという間。

緑の中ではあまり写真を撮れなかったのだけど、いくつかアップ。

P1020710_2 ここは鎌倉街道。この石畳って昔ながらの道だそうで。


P1020714 防人見送りの丘到着。おお、景色きれいぃ。



P1020720_2 こちらはゆうひの丘。みなさまポーズありがとう(でも何のポーズだったのだろう…sweat01


P1020723_2 後半のメインイベント、ジブリの「耳をすませば」にも出てくるいろは坂…。まさかここを走る日が来るとは…。ここはロードレーサーで必死に上ってる人もちらほら。
P1020724 頑張って走ったご褒美はこの景色。おお、映画とそっくり。


P1020725 多摩センターに到着。駅のそばはまるでディズニーランドみたい。


P1020727 ベネッセ本社前。何のオブジェだろsweat01



P1020728_2 サンリオピューロランドに向かってる風にも見える汗臭い集団(私も同様coldsweats01


P1020732 これが今回利用のスーパー銭湯。ここで汗流して第一部終了~。(もちろん故障個所があるので水風呂アイシングはバッチリ)

☆☆本日の運動☆☆
マラニックにてジョギング約20キロ

| | コメント (0)

初参加の練習会

ジョグノートお仲間さんの紹介で、本日始めてポポロACの練習会へ。
平日夜の織田フィールドは初めて。すごい人だなぁ。

今日のメニューは800mX 10本…、200mインターバル。
スピード練習なんてとんとやってない私にはちょっと厳しいメニューだなぁsweat01
1キロ4分40秒ペースのグループに入ろうと思ったけど今日はメンバーがおらず、前後は1キロ5分かキロ4分20秒だったので、思い切って上のグループへ。
5本で終了…。あううthink
10本持つだろうとは思ってなかったけど、せめてもうちょっと…。

次に機会が希望の4分40秒のグループで頑張るか…あるいは同じペースで本数増やせる様に頑張るか…考えておこうっと。

撃沈後は芝生の上で裸足走グルグル。
これはやっぱり気持ち良いですなぁheart04
幸か不幸か練習は短めで終了してしまったので、痛みは出ず…。

☆☆本日の運動☆☆
ランニング約8キロ

| | コメント (2)

検査結果~

大腿筋膜張筋の炎症…これが今日の診断結果。
痛みの場所が違うだけで、要するに腸
脛靱帯炎と同じだそうで。
ドキドキして聞いてみたけど、軽傷だし、とりあえずはランは中止しなくても大丈夫。
しょうがないから…とは言われたけどsweat01
痛みが出る前に止めて、ストレッチをじっくりという条件付き。

脛靱帯炎を調べてみると、オーバーユースの他にストレッチ不足とか薄いシューズを履いてるから…とかある。ちょっと覚えが…。
最近ストレッチはちょっとしたジョグの場合はあんまりじっくりはやってなかったし、シューズは合宿の際に長く走るにはちょっと薄めのを持って行ってしまった(最初に違和感を感じたのは合宿時)
体は素直だなぁ。
長期戦と言われたのでしばらくはランと治療と両立で…。

なんだかこのブログ、故障日記みたいになってるよなぁcoldsweats01

| | コメント (10)

もしやっ…。

ジョグノートで立ち上げたバイクコミュニティ仲間で今日は初めての合同ツーリング…。
東海チームと関東チームが共に日帰りできる様に静岡集合だったのだけど早々に雨で延期。
お天気には勝てないけど、すごく残念weep

が、朝起きたら雨は降ってなかったので、今日はLSD(ゆっくり長距離走)と決めて彩湖へ。
風はかなり強かったのだけど、周回コースなら追い風、向かい風と交互に来るから多分そんなにメゲないだろう。
5周をゆっくりまわっってダウンで芝生の上で裸足走して終了。

体が重かった割にはちゃんと距離を走れた。来てよかったnote

ところで最近の悩みが右足の太もも横(あるいはお尻の横)の痛み。
最初に出たのがGWの合宿中。筋肉痛だったので初めはこれも筋肉痛だと思ってたのだけど、ここだけはいつまで経っても治らないsweat01
最近はだましだましで走ってるけど体のゆがみとストレッチ不足が原因なぁと考えていた。
が、今日ご一緒したお仲間が一言「腸脛靭帯炎じゃないの…?」
えっ?これだったらどうしようshockランナーがよくなる症状だけど、なっちゃった人は結構苦しんでる。
とりあえず近日中に病院か整骨院に行ってみようと思ってるのだけど、是非「違いますよ」って言ってほしいなぁ。
先生…お願いsign03

☆☆本日の運動☆☆
ジョギング28.5キロ

| | コメント (2)

おちゃけな日々

前日の金曜日はジョグノート仲間のおうちにお泊り。
女性3人…ジョグノでも割とノンベで知られるメンバーが集まった様な…sweat01
がっちり飲んで楽しかったなぁnote

土曜日…秘蔵の肝臓のお薬を飲んでたのだけど間に合わずに二日酔い。
まあ、あれを飲んでなければもっとひどかったと思うのだけど。

090516_1714011 ジムで知り合った友達からメールが来てたので、何とか間に合うように地元のお祭りへ。
友達はイベント会場でジャズダンスの発表。


090516_1736011 サッポロビール工場跡地で毎年行われるサッポロリボンシティ祭り。工場があった頃からビールが安く飲めるこのお祭り。エビスビールが1杯なんと200円。
値段につられて、二日酔いだっつーのにまた飲んでしまったcoldsweats01

090516_1719011 会場ではみんな敷物敷いて宴会。この芝生は早朝か夜に来れば裸足走出来るかしら…と考えたのはちょっと病気か…?


090516_1721011 川口のお祭りには何故かよく登場するサンバ…。今回も異様な雰囲気を漂わせていた…。


☆☆本日の運動☆☆
家に帰ってから仮眠取って復活…ジョグ10キロ

| | コメント (2)

激暑っ!EKIDENカーニバル

P1020693 今年もマラソン完走クラブのお仲間に声掛けして参加。去年同様3チーム。
会場まで3キロの練習会スタッフさんと4キロ弱の私が早めに会場入りして木蔭に場所取り。朝から信じられない位に暑いsweat01


P1020695 急きょ前日にお金を集めてエイドをすることに…。フルーツを買って、切るのはお任せし…。出来上がったのがこれ。おおー、美味しそうshine
(が、家に帰って気がついたがキウィを持っていくのを忘れてた。これがあったら彩りがもっと良かったのに)

スタート時点での気温…35℃。
え?走る気温じゃないよぉcoldsweats02

P1020700 これはスタート直後の写真。この白い煙がすごく涼しそうだったなぁ。



私の担当は2区5キロ。せっかく1区の方が頑張ってくれたのに走り始めても全然スピードが出ない。
なんとキロ5分ペース。5キロレースなのに…bearing
2.5キロの折り返しコースの脇には次から次へと倒れている人が…。救急車も救護車もひっきりなし。
私もたった5キロ中に2回も水を飲みウェアに水をばしゃばしゃ掛けて何とか走り最後はかろうじて25分切り。5キロレースのワースト記録を大幅更新~~。落ち込むぅdowndown
襷渡した時は本当にほっとした。

でもどんなに暑かろうが、みんなで出る駅伝は絶対楽しい。またやりたいなぁheart04

レース後は走っていったん帰宅(炎天下の街中ででっかい荷物しょって大汗かいて走ってる私は歩行者からはキワもの扱いされてた様な…sweat01
シャワーを浴びて打ち上げ参加。
あんまり楽しくって14時から23時半過ぎまで飲み続けてしまった…。ちと反省。

☆☆本日の運動☆☆
ランニング約10キロ

| | コメント (7)

暑っ!マラソン完走クラブ府中練習会

Ca3a03801 マラソン完走クラブ府中練習会。



run本日のメニューrun
・アップ、ストレッチ

・動き作り&流しを数本の後でメインメニュー。
・1周300mのトラックを3周×3本。1周ごとに3秒から5秒のペースアップ。
・5分間走を2回。
・綺麗なフォームを意識して流しを200mの流しを2本。
・ダウンとストレッチ。

まあ、暑いこと暑いこと。合宿の疲れも全然取れておらず、まーったくネバれなかった。

アフターのビールは激ウマ♪


☆☆本日の運動☆☆
ランニング約14キロ

| | コメント (0)

マラソン完走クラブ山中湖合宿09 DAY3

3日目。

前日は宴会だったのだけど3日目の早朝は朝ランで山中湖1周しようと思ってたので10時就寝。
が、朝起きたら本降りshock
雨ラン大嫌いな私はソッコー断念して、ガールズ数人で朝風呂。朝風呂ではもちろんじっくり湯船ストレッチ。これ大好き♪

3日目は午前中で終了。メニューは恒例の駅伝。
降っていた雨はアップ時から徐々に弱まり、駅伝タイム時にはほとんど気にならない小雨。
今回は4人1組で1500mと500mの2本ずつ。どういう風に組み合わせるかはチームの自由。私は4走目の1500mと7走目の500m。
アップを始めたら、信じられない位体が重いsweat01…筋肉痛部分は激イタimpactもちろん流し時も同様。
チームメンバーに思わず「ごめんなさい…私足を引っ張ります!coldsweats02」宣言。だってこんなんで走れないよぉ。

でもまあ始まってしまえば毎度の如く始まってしまえばアドレナリン様頼り。タッチ時ギリギリまで憂鬱だったのだけど、1走目~3走目で2位になっていたので、自分のところで順位を落とすのはイヤで頑張る…結果前日より10秒以上ペースが上がって6分35秒。おりょっ?
お仲間応援しつつ、ゆっくりジョグして次の出番待ち。
その前の1500mでほぼ力を使い果たしてる感じでの500m…もちろんスピード出る筈もなく、やっと2分を切ったぎりぎりの1分58秒。もうぐったりcoldsweats01
P1020683 でも4人みんなで頑張ったお陰でチームは2位キープのまま終了。やたっheart04
最初はあんなに憂鬱だったのに終わってみればとっても楽しかったなぁ。

P1020691 参加の帰りはお仲間みんなでまたまたほうとう食べて終了。参加の皆様、本当にお疲れ様でした。
皆さんのお陰で今回もすごーくいい時間過ごせました。

今回の合宿…増えに増えた体重を落としたい!という目的もあったのだけど、宿の料理が美味しく毎回完食してしまうのでとても無理。
どんだけ走ろうとあんなに合宿中も合宿前後も食べてたら、ほぼヤセる事はありえまいsweat01
今回、逆に増えてしまったらまたダイエットの日々かぁ…成功したことあんまりないけど。

☆☆本日の運動☆☆
走行距離約6キロ

| | コメント (5)

マラソン完走クラブ山中湖合宿09 DAY2

2日目…朝食前にまずは朝ラン。
滅多な事では痛くならないお膝ちゃんがちょっと痛い。あれ?朝ランはちょこっとで終了。
あっついシャワー浴びてまずはストレッチsweat01

午前練は山中湖2周。去年はキロ5分半グループだったけど、今回はキロ6分チームに参加。
昔痛めた股関節が途中で痛くなり、体調も悪く2周目の途中で断念。
体調はともかく、朝ランの膝痛も午前練の股関節痛も原因は(カイロのセンセに教えてもらって)ある程度原因が判っているので、風呂に入ってゆっくり湯船ストレッチ。とりあえず復活かな??

お昼は雨がざーざーrain
もしかして外練中止かなぁなんて思ったのだけどそんな訳はなく…catfaceアップしてから1500mのT.T.。
雨ランは大嫌いな私(風邪ひきそうだしテンション低いし)アップ時は本当に超ブルー。午前痛かったところはアップ時にもまだ少し痛いし…。
が、やはりT.T.が始まるとアドレナリン様出動で痛さはどっかに行ってしまった。
1500mというのは私は殆ど走る機会がなく、ペースやスパードをどこで掛けるかとか全然わからないまま走り…ゼーゼーしながらも「どうしよう…どうしよう…」と思ってるうちに終わってしまった。6分47秒…。
始まる前に、とあるスタッフさんに「痛みがある時にアドレナリン効果で走れちゃうのが一番危ない」と警告されていたのだけど、やっぱりやってしまった…??sweat01
またもや
湯船の中でストレッチをじわーーーーーーーっと。

夜は宴会だったけど、ビール1杯であとはアミノバイタル飲んで就寝。
おや、私の体は飲みではなくラン合宿モードではないですかsmile

☆☆本日の運動☆☆
走行距離約25キロ位☆☆

| | コメント (0)

マラソン完走クラブ山中湖合宿09 DAY1

今年もマラソン完走クラブ山中湖合宿参加♪

P1020680 現地まではお仲間さんに教えてもらった大宮発「ホリデー快速河口湖号」
河口湖芝桜祭り期間中限定のマイナー(?)な電車。普通料金で行けるのに車両は(昔の)特急電車。楽ちん楽ちん(席確保の為…合宿前から多少のダッシュは有smile

1日目は午後2時集合。
とりあえず軽く山中湖1周かなーと思い(13.5キロ)リゾートランのイメージで先日買ったばかりのランスカウェアをお初で着てみたのだけど(実はランスカ苦手)期待を裏切るしょっぱなの坂道走(上りだけの1キロコース。きっつ!)
なんとなくこの格好はイヤなのでランスカはヤメにしてお色直し。無念。
最低3本から、スタッフさんは5本。
私は3本でやめよーっと思って、帰りの大好きな下りを楽しんでスタート地点に戻ったら(上りが待ってるうちは、下りもセーブしている)お仲間さんが「もう1本行こうよー。ジョグでいいからさぁー」と悪魔のお誘いsweat01
「あなたのジョグ!はあてにならん!」と言い合い(笑)をした後、結局もう1本追加。
ゴールあたりではスタッフ3名が声援。ギャラリーがいたので思わずラストスパートを掛けて…ぜいぜいぜい。
あれ?こんなはずでは…coldsweats01

☆☆本日の運動☆☆
走行距離約12キロ。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »