« 長野入り =レース前日= | トップページ | お買いもの♪ »

合い言葉は「ご快調!」 =長野マラソン当日=

P1020579 さて長野マラソン当日。
長野駅から北長野駅までは選手は電車を無料で使えるのだけど、1泊分の荷物を持って駅から会場まで20分も歩くのはイヤなのでタクシーで会場まで。

会場でジョグノート仲間やマラソン完走クラブの面々と集合。記念写真撮ったりアップしたりしてあっという間に時間は過ぎていく。招待選手&陸連登録選手だけはトラックを使ってアップすることが出来る。有名選手もちらほらいたらしいのだけど、私はみんな見逃した。ぐっすんweep

前日とあるマラ完仲間(オヤジギャグ好き)と会った時、いつもの様にギャグ炸裂で「御開帳見に行ったの?ご快調?」と聞かれたcatface
それを当日伝えたところ、すれ違いポイントでのハイタッチの際の合言葉は「ご快調?」に決定smile
みんなハイテンション。私だけ棄権続きのフルマラソン出場でド緊張。時間が近づく度にドキドキ。
陸連枠のAブロックには多数のマラ完メンバーがスタート前に集結。スタッフさんも1人いたので、小さく小さく「マラソン完走クラブ、ファイト」っとエールを掛け合い、練習会でよく言う「折れない心で頑張ろう!rock」と誓ってスタート。

2カ月位まっとうな練習が出来てないんだし、とにかく棄権のサイクルから逃れようと思い、今回の私はタイムの目標は一切持たずに(制限時間ないゴールのみ)ずっと笑顔で走り切れるペースでそのままゴール…を目標に決めていた。
同じくそばにいたジョグノート仲間さんと数百mだけ一緒に走ったけど、ペースが合わないのですぐにお別れsweat01
その後しばらくマラ完お仲間さんと走ってたのだけど、これもペースが合わず先に行ってもらったsweat01sweat01
ちらっと後ろを見ると更にマラ完お仲間さん2名。キロ6分で走るというのでしばらくご一緒させてもらう事に。
レースではよく同じペースで走ってるつもりでもだんだん上がってしまう私は、このお2人と走ることによりずいぶん助けられた。案の定何度もペースが上がりそうになったから…coldsweats01

お話したり景色楽しんだりしながら楽しくランニング。途中2か所のすれ違いポイントではマラ完仲間見つける度に、ハイタッチ&合言葉の「イェーイ、ご快調!!note」周りにはバカと思われたかも…coldsweats01

24キロあたりで、とある女性に「同じペースなので一緒に走らせて下さい」と声をかけられマラ完仲間さんたちとはお別れ。
3~4キロ一緒に走ったのだけど給水所ではぐれてしまって、その後は1人旅。
応援がすごいので楽しくって楽しくって始終にっこにこ。
さすがに30キロ位からは少しずつ足が重くなったけど走れない気が全然しない。
ちょっと辛いなって思った時も沿道の人がたくさん応援をくれるのでこちらもまた笑顔復活、元気復活happy01
30キロ過ぎた辺りから、笑いながら走ってると沿道応援の人にモテる事が判った。笑顔で走って声援もらって、それが嬉しくってまた笑顔が強くなる…この繰り返し。
途中で見れる山や桃の花や菜の花がすごくきれいheart04
体や足は苦しいのだけど楽しい気持ちが強いので笑って走っていられる。こんなレース初めて(37~38キロ地点では流石に時々笑顔が消えそうになったけど…)

気温はかなり高くとても暑いレースなのだけど、湿気はあまりないし給水所に着く度にコップの水を貰って足、腕、首の後ろにびちゃびちゃ水を掛けて走ってたので、暑さはあまり気にならない。
が、40キロ地点の給水所でみんなヒシャクで頭や足にバシャバシャ水を掛けていたのを見て(他の場所は係りの人が柄杓をもってみんなに水を掛けていたので自分で掛ける分量をコントロール出来ない)あー、気持ち良さそうだなーっとそのグループに混ざってバシャバシャやってたらここでかなり時間を食ってしまった。
ずっとキロ6分前後ペースで走ってたのに、後でタイム見たらここで2分以上使ってた模様。ここまで来たら最後までしっかり走ればよかったかな。これだけ後悔despair

P1020581 ゴール後、会場ではマラ完仲間の勧めで(どなたが持ってきたのか判らないけど)水を張った赤ちゃん用のプールで足をアイシング。ここに続々とマラ完仲間集合。
とにかくこのアイシングは気持ち良かったぁぁぁlovely15分以上ここから動けなくなった。
もっと浸かっていたかったけど、さすがに合流するはずのジョグノート仲間が心配するといけないので諦めた。
A1bc1 サブスリー4人を含め早々にゴールして宴会を始めていたジョグノ仲間…私が合流した時にはかなり出来上がっていた。
いいお天気の中完走の喜びに浸りながら飲むビール。(多少ぬるかったけど)すごーく美味しかったなぁ。

P1020585 会場での宴会終了後、長野駅に戻って2次会…じゃなくて遅めの昼食。
有名な駅前の油やの上階にある「宴席油や」(会席が主で、夜は高そう)にてお店の名物2品のうちの1つ、おろしなめこそばを…。
P1020586 その後有名な味噌ラーメンを食べるお仲間について行って更に味噌ラーメンを(味噌ラーメンと味噌チャーシュー麺の2種類しかないお店。名前また忘れた)我ながらすごい食欲。
フルマラソン分のカロリーはあっという間に短い時間の2食分で取り返してしまったかも…sweat01

今回記録は4時間15分。こんだけ練習出来てなくって笑って走ってこのタイムなら、私にはかなり上出来。
何よりやっと途中棄権からの呪縛から逃れられた。タイムはともかく、やっと2年前まで戻れた感じがする。
次のフルマラソンはきっとまた目標タイムに向けて少しずつ頑張るのだろうと思うから、今回このレースではこんなに楽しい思いをして走れて本当に本当に良かったshine
とても幸せなレース…。

☆☆本日の運動☆☆
長野マラソンにてランニング42.195キロ+アップ1キロ位。

|

« 長野入り =レース前日= | トップページ | お買いもの♪ »

「RUN」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
長野では、色々とありがとうございました。

練習不足と暑さの中で、そのタイムは笑顔パワーの賜物ですね。
これからは、山も楽しみつつ、来シーズンのフルに向けて頑張ってくださいね。

投稿: ともなり | 2009年4月20日 (月) 21時03分

ともち、いい笑顔、いい結果でシーズンを終えられてよかったね。来シーズンを楽しみにまた頑張って行きましょう。
怪我だけは要注意だよ、練習もできなくなるからいいパフォーマンスも出来なくなるからね。

投稿: しょうたあ | 2009年4月20日 (月) 22時28分

すっかりお世話になっていっしょに楽しく過ごせました~ともちゃんの笑顔炸裂パワーを読んで、やっぱり楽しく走るが一番だよね~って反省!
私も、次は、もう少しうまくできるような気がするよ~またお互いに頑張ろうね~♪レース以外がとっても楽しかったよ~~~♪♪♪

投稿: coco | 2009年4月21日 (火) 01時09分

ともなりさん…こちらこそ色々ありがとうございます。
東海勢と関東勢が合流してとても楽しかったですねhappy01
次はまた出張皇居ランでお会いしましょうね。


しょうたあさん…ありがとうございます。
怪我は本当に懲りたので、テーピングとかケアとか気をつけて練習続けていきますhappy01


cocoさん…こちらこそ色々お世話になりました。
私もやっと楽しく走るレースって良いなぁって今回思えました(今までしばらくボロボロでしたから…)
シーズンも終わったし、またランして遊びましょーねーwink

投稿: とも | 2009年4月21日 (火) 07時19分

とにかく呪縛からの生還おめでとうございます!!

ビールを飲む笑顔も最高だったよ~~happy01

ここまで1年ほどの苦しみはじぇ~~ったいこれからのハッピーランニングライフに繋がる事間違いなし!!
ボクも辛い1年のあと、この1年は最高だったし~~!!

次は8耐が楽しみだねぇ~~?!

投稿: ナリシン | 2009年4月21日 (火) 09時03分

東京マラソンの時も、今回の長野もネットで通過タイムが流れてくるのを見ていました。

長野、ナゼかともさんの最初の5kラップが入ってこず、やきもきしていたのですが、途中から入り出しました。
皆さん全員のハーフ以降のデータは、大分遅く入ったのですが、完走データをみてほっとしました。

皆さんのブログで、ともさんのビール持った笑顔を拝見して、嬉しかったです。

これから山に飛び込むようですが、ケガしないように、楽しんで下さいね。

投稿: noanoa648 | 2009年4月21日 (火) 21時14分

長野お疲れ様でした。
無事に完走できたようでよかったです。
楽しそうな光景が日記からも読み取れますね。

僕のほうは、2月3月とフルを2本走ったツケが、
今になって、きてしまったようで、
足底筋膜炎に苦しんでいます。
合宿は、サポート役になる可能性が大きそうです。

投稿: Satoru | 2009年4月21日 (火) 22時32分

完走、おめでとうございます!
この頃調子悪かったのと暑い中、よくがんばりましたね~
長野の沿道の人達の温かさも伝わってきました。
良いレースですね!僕も秋にはフルを1本ぐらいは走りたいです~フル走る脚力がついてくるかは・・問題ですが・・・

投稿: シゲピー | 2009年4月22日 (水) 02時35分

ナリシンさん…写真見せてもらいました。
確かにビール飲んでる私の顔はすごく幸せそうだった。顔って正直coldsweats01
これからも楽しくランして遊びますよー。
宜しくです。


noanoa648さん…noaさんもあの写真見たのですね、ハハハcoldsweats01
山では充分気をつけて遊びます。いつかご一緒出来ると良いですね。


Satoruさん…ありがとうございます。
確かに2か月連続フルはきついですよね。東京マラソン当たった組はそーゆー方が多いですが、みんな結構あちこちにガタが来てるみたいでsweat01
お大事にして下さい。
でも私も今足の裏が痛くて歩くのもちょっと辛いです。裸足だと大丈夫なのですが、シューズ履くと痛いですthink


シゲピーさん…ありがとうございますhappy01
何故か暑さはあんまり気になりませんでした。
長野マラソンはお勧めですよー。そのうち是非参加してみて下さいね。
きっと私みたいに楽しめると思いますよhappy01

投稿: とも | 2009年4月22日 (水) 07時10分

お疲れ様でした。
棄権のサイクルから脱出できてよかったですね。
これからは上向き傾向!!
また、一緒に走りましょう!!
そして、beerbeerbeerしましょう!!

投稿: びんたろ | 2009年4月22日 (水) 08時26分

びんたろさん…いらっしゃいませ(^-^)
長野楽しかったですね~。
色々ありがとです。
またどこかで一緒に走って、美味しいbeerhappy01

投稿: とも | 2009年4月23日 (木) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野入り =レース前日= | トップページ | お買いもの♪ »