« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

高速1000円で妙義山。

本日トレヒヨ隊は妙義山へ。
足はだいぶ治ってきたので、とりあえずトレッキングで体力復活させとこーなんて軽い気持ちだった…。標高も1000mちょっとくらいだし。
が、実際には後でエラい事に…。

P1020678 車の中で見せてもらった地図。「危」マークだらけ。おいおい…。ゆるやかなトレッキングは無理じゃないsweat01

P1020608_2 まずは妙義神社スタートで白雲山へ。山の神様へはきちんとごあいさつ。


P1020615 最初の鎖場…まあこれは何てことない。



P1020619 妙義神社から見える「大」の文字。裏手から見た写真。なんだか張りぼて…。


P1020622 分岐点の岩にはこんな書き込み。他にも看板で「上級者以外は先に進まないように…」との内容の結構きつい警告文。「ホントに行くの?」と聞いたが…行くそうだ。
P4290033 案の定…徐々に鎖場がきつくなってきたぁcoldsweats01




途中の景色をいくつか。
P4290038 P4290040 P1020628_3P4290036 P1020640P1020642



堪能heart04

P1020636ただ今kuma隊長上り中。



P4290035 ただ今むーひよ隊員上り中。



P4290041 奥の院の、私にはほぼ垂直に見える7mの鎖場等、かなりびびりながら上った個所も。


P1020639 玉石到着。私たちの今日のルート内では最高峰。


P4290047 地図では「滑り台のような傾斜…」と書いてある30m続く鎖場。これのどこが滑り台なんだか…。正直最初は「もうやだーbearing」と叫んだ私(だって高所恐怖症)
P4290050 実際には見る程は怖くなく下りられたけど…ゆっくりゆっくり確実に。
私たちの後から来たクライマーさんはひょいひょいとこともなげに下りて去って行った…。

天狗岩を経てタルワキ沢コースへ。鎖場はだいぶ少なくなったけど、ここもまだ上級者コース。
ここの下りでかなり太ももが鍛えられた感じ。

P1020653 中間道(関東ふれあいの道)到着。
ああ、道が穏やかだなぁconfident


P1020656 途中の「本読み地蔵」の岩。
ホントにそう見えるでしょ。


P1020657 只今胎内めぐり中。



P4290064 大砲岩到着。



P1020659 この先すぐ石門。第1~第4まである中の、これは第4岩門。全部見たかったけど今回は時間なし。残念。

P1020665 ご飯食べる場所と時間がなかったので、山を下りてから無人の管理事務所でかなり遅め(3時過ぎ)のお昼ごはん。今回はソーセージでダシ取って野菜スープとパン。
山で食べたかったなぁ。残念think

スタートが遅かったので山を降りるのも遅くなってしまった。夕方以降は山はちょっと…なので後は一般道を歩いて駐車場へ。

P1020666 近くのさくらの里公園ではちょうど八重桜が満開。きれいだなぁ。


P1020674 下りてから取ってみた山の写真。改めてすごいとこだ。



元々鎖場は苦手だった私。今回は出来ることならなら途中で引き返したい個所も何箇所かあった。
だって足踏み外し足りたりして弾みで手を離してしまったら死んでしまう…と考えてしまったし。
でもまあ、荒治療(笑)のお陰で鎖場に対する恐怖はだいぶ払拭できたかと。

普段は奥多摩とか奥武蔵で遊んでいるなんちゃってレベルの私にはかなりきつかった今回の山。だけどとても頑張ったご褒美は途中でいくつかアップした景色の数々。1000mそこそこでこんなに景色を堪能できるとは思わなかった。
上ってる時は必至だったけど、途中で引き返さず頑張って良かった。
例え翌日すごい筋肉痛になろうとも…coldsweats01


☆☆本日の運動☆☆
トレッキング(?)約14キロ

| | コメント (9)

お買いもの♪

長野マラソンが終わった翌日から左足裏が痛くなりだし通常の歩行も痛みを我慢しないといけない程に…日に日に痛くなるのでしばらくランをお休みweep
マラソン後はジムエクササイズに復帰しようと思ってたのだけど、これも中断。
なんか泳ぐ気もせず、まあ少しゆっくりすればいいかーとストレッチ以外なにもしない生活。
そろそろ痛みがひいてきたからボチボチ始動かなぁ。

この間…たまーにやらかすのだが、とにかく買い物三昧。さてさて買った品は…。

P1020604 ランウェア(半額) 
こんなかわゆい系は初めてだぁ。どこで着よっかなぁ。荒川じゃあちょっと恥ずかしい様な…。
P1020597 フィットネスシューズ(半額)
前のシューズは久々に履こうと思ったらだいぶくたびれてた。

P1020593 レインウェア ストームクルーザー
ずっと欲しかったんだよね。ついに買っちゃった。これで山での雨も大丈夫。

P1020598 山用のグローブ(半額)
メッシュタイプなので、これからの季節に良いかなーと。

P1020602 トレッキングパンツ(半額)
ジッパー外すとショートパンツになるタイプ。これも欲しかったのだけど、冬の期間は売ってなかった(当り前か)
P1020595_2 トレッキングブーツ バスクのヴォルタ 
よく捻挫するからねsweat01トレイルシューズ以外にもう1足。

もっとがっちりタイプ買おうかと思ってたのだけど、さかいやの店員さんに用途を話したらこれを勧められた。


買いに買ってお財布貧乏。でも心は晴れ晴れ。ああ楽しかった。
…が、また今年の春も通常のお洋服を買い損ねてしまった…coldsweats01

| | コメント (4)

合い言葉は「ご快調!」 =長野マラソン当日=

P1020579 さて長野マラソン当日。
長野駅から北長野駅までは選手は電車を無料で使えるのだけど、1泊分の荷物を持って駅から会場まで20分も歩くのはイヤなのでタクシーで会場まで。

会場でジョグノート仲間やマラソン完走クラブの面々と集合。記念写真撮ったりアップしたりしてあっという間に時間は過ぎていく。招待選手&陸連登録選手だけはトラックを使ってアップすることが出来る。有名選手もちらほらいたらしいのだけど、私はみんな見逃した。ぐっすんweep

前日とあるマラ完仲間(オヤジギャグ好き)と会った時、いつもの様にギャグ炸裂で「御開帳見に行ったの?ご快調?」と聞かれたcatface
それを当日伝えたところ、すれ違いポイントでのハイタッチの際の合言葉は「ご快調?」に決定smile
みんなハイテンション。私だけ棄権続きのフルマラソン出場でド緊張。時間が近づく度にドキドキ。
陸連枠のAブロックには多数のマラ完メンバーがスタート前に集結。スタッフさんも1人いたので、小さく小さく「マラソン完走クラブ、ファイト」っとエールを掛け合い、練習会でよく言う「折れない心で頑張ろう!rock」と誓ってスタート。

2カ月位まっとうな練習が出来てないんだし、とにかく棄権のサイクルから逃れようと思い、今回の私はタイムの目標は一切持たずに(制限時間ないゴールのみ)ずっと笑顔で走り切れるペースでそのままゴール…を目標に決めていた。
同じくそばにいたジョグノート仲間さんと数百mだけ一緒に走ったけど、ペースが合わないのですぐにお別れsweat01
その後しばらくマラ完お仲間さんと走ってたのだけど、これもペースが合わず先に行ってもらったsweat01sweat01
ちらっと後ろを見ると更にマラ完お仲間さん2名。キロ6分で走るというのでしばらくご一緒させてもらう事に。
レースではよく同じペースで走ってるつもりでもだんだん上がってしまう私は、このお2人と走ることによりずいぶん助けられた。案の定何度もペースが上がりそうになったから…coldsweats01

お話したり景色楽しんだりしながら楽しくランニング。途中2か所のすれ違いポイントではマラ完仲間見つける度に、ハイタッチ&合言葉の「イェーイ、ご快調!!note」周りにはバカと思われたかも…coldsweats01

24キロあたりで、とある女性に「同じペースなので一緒に走らせて下さい」と声をかけられマラ完仲間さんたちとはお別れ。
3~4キロ一緒に走ったのだけど給水所ではぐれてしまって、その後は1人旅。
応援がすごいので楽しくって楽しくって始終にっこにこ。
さすがに30キロ位からは少しずつ足が重くなったけど走れない気が全然しない。
ちょっと辛いなって思った時も沿道の人がたくさん応援をくれるのでこちらもまた笑顔復活、元気復活happy01
30キロ過ぎた辺りから、笑いながら走ってると沿道応援の人にモテる事が判った。笑顔で走って声援もらって、それが嬉しくってまた笑顔が強くなる…この繰り返し。
途中で見れる山や桃の花や菜の花がすごくきれいheart04
体や足は苦しいのだけど楽しい気持ちが強いので笑って走っていられる。こんなレース初めて(37~38キロ地点では流石に時々笑顔が消えそうになったけど…)

気温はかなり高くとても暑いレースなのだけど、湿気はあまりないし給水所に着く度にコップの水を貰って足、腕、首の後ろにびちゃびちゃ水を掛けて走ってたので、暑さはあまり気にならない。
が、40キロ地点の給水所でみんなヒシャクで頭や足にバシャバシャ水を掛けていたのを見て(他の場所は係りの人が柄杓をもってみんなに水を掛けていたので自分で掛ける分量をコントロール出来ない)あー、気持ち良さそうだなーっとそのグループに混ざってバシャバシャやってたらここでかなり時間を食ってしまった。
ずっとキロ6分前後ペースで走ってたのに、後でタイム見たらここで2分以上使ってた模様。ここまで来たら最後までしっかり走ればよかったかな。これだけ後悔despair

P1020581 ゴール後、会場ではマラ完仲間の勧めで(どなたが持ってきたのか判らないけど)水を張った赤ちゃん用のプールで足をアイシング。ここに続々とマラ完仲間集合。
とにかくこのアイシングは気持ち良かったぁぁぁlovely15分以上ここから動けなくなった。
もっと浸かっていたかったけど、さすがに合流するはずのジョグノート仲間が心配するといけないので諦めた。
A1bc1 サブスリー4人を含め早々にゴールして宴会を始めていたジョグノ仲間…私が合流した時にはかなり出来上がっていた。
いいお天気の中完走の喜びに浸りながら飲むビール。(多少ぬるかったけど)すごーく美味しかったなぁ。

P1020585 会場での宴会終了後、長野駅に戻って2次会…じゃなくて遅めの昼食。
有名な駅前の油やの上階にある「宴席油や」(会席が主で、夜は高そう)にてお店の名物2品のうちの1つ、おろしなめこそばを…。
P1020586 その後有名な味噌ラーメンを食べるお仲間について行って更に味噌ラーメンを(味噌ラーメンと味噌チャーシュー麺の2種類しかないお店。名前また忘れた)我ながらすごい食欲。
フルマラソン分のカロリーはあっという間に短い時間の2食分で取り返してしまったかも…sweat01

今回記録は4時間15分。こんだけ練習出来てなくって笑って走ってこのタイムなら、私にはかなり上出来。
何よりやっと途中棄権からの呪縛から逃れられた。タイムはともかく、やっと2年前まで戻れた感じがする。
次のフルマラソンはきっとまた目標タイムに向けて少しずつ頑張るのだろうと思うから、今回このレースではこんなに楽しい思いをして走れて本当に本当に良かったshine
とても幸せなレース…。

☆☆本日の運動☆☆
長野マラソンにてランニング42.195キロ+アップ1キロ位。

| | コメント (11)

長野入り =レース前日=

本日は長野へ。長野マラソン出場のため前日移動。
トレヒヨお仲間さんと同じ電車で行く筈が仕事の都合で別々に。キャンセルした隣席には偶然マラソン完走クラブのお仲間さんが…これはびっくりsign03
色々お話してたらアッという間に長野へ到着。おしゃべり娘(?)ですいませーんsweat01
同じ電車には席はバラバラでもマラソン完走クラブの他のお仲間やジョグノート仲間がわんさか。
長野駅でマラ完クラブメンバーさんと挨拶して、私はジョグノート仲間&トレヒヨ隊と合流。

何はさておきお店が混む前に腹ごしらえへ。
P1020539 トレヒヨ隊メンバーに事前に教えてもらっていたバスターミナル地下のそば屋さん。こんなところにお蕎麦屋が?大丈夫?と思ったけど美味しかったぁ。
早めに入って正解。食べ終わる頃にはお店はごった返していた。
お店のは名前忘れた~despair

P1020540 その後まずはエントリー会場のビックハットへ。エントリー自体は全然混んでおらずものの1分で終了。
その後はじーっくりとお買いもの。意外に掘り出し物を見つけられて、予想外にお金を使ってしまった。
きゃー、お財布がぁcoldsweats01
P1020541_2 ここではお初の方も含めて東海方面から来たジョグノート仲間とたくさん会えて記念撮影なんぞも(何故か東海勢にリンク仲間多し)


P1020550 関東ジョグノート組はいったんここでみんなとお別れしてホテルにチェックインしてから善光寺へ。

P1020551 もちろん目的は御開帳~。午前中は3時間待ちだったとの事。おいおいディズニーランドかぁsweat02が、夕方に行ったのでたったの15分待ちでOKgood
フルマラソン前日に炎天下の中3時間も並んでられない。よかったぁ。
P1020555 こうやって柱に触ってみんなお祈り。



P1020558 境内はやけにランナーの姿も。混んでる境内で無理やり走るのやめようよ…。危ないから…。

P1020571 とまあ、それはともかくこんなありがたい場面にも遭遇。明日は絶対いい事あるぞ。


P1020561 P1020564 P1020567



お寺の裏手はお花がとても綺麗。おととしも裏手に行ったのだけど、せっかくこの時期にここまで来て見ないで帰るの勿体ないよぉ。
P1020569 ついでの写真。これは…同じく境内裏手にあった親子牛のオブジェ「善子さんと光子さんcoldsweats01


ジョグノート東海勢と合流してお茶&夕食。
夕食は…こんな大人数では絶対入るところないと思ってたけど、通りから少し中に入ったところに「やま茶屋」という日本料理屋さん発見。
P1020572 P1020575 早めに入ったので、席は20人でも30人でもどんとこい!って感じ。
さすがに予約が多くて混んでたらしく、後から合流した人たちのメニューはかなり出そろうのが遅くなったけど。それにしてもいい店見っけた。
総勢20人強でお店の雰囲気もみんなの様子も宴会になりそうな雰囲気だったけど、みんなビール1~2杯飲んで食事してさらっと解散(私は禁酒scissors
まあ、皆様フルマラソン前はさすがに…ね。

さてさて翌日は朝が早い。お風呂入って10時半にはベットへ。
こんな時間に横になったって普段宵っ張りだから寝れないんだけどね。
無理やり目を瞑って…おやすみなさい。

| | コメント (0)

埼玉銘菓

Ca3a03651 埼玉県民しか判らないネタ…。

「風が語りかける…ウマい、ウマ過ぎる…」

Ca3a03661 っつー訳で、十万石饅頭を頂きました。

ええっとドラ焼きですがsweat01

| | コメント (0)

おやま思川ざくらマラソン

思川さくらマラソンではありません、思川ざくらマラソン!

この大会何がすごいって、参加費1000円。
参加賞は他の大会と引けを取らない、ちゃんとした吸水性のTシャツ。別にTシャツが欲しい訳ではないけど、この参加費でTシャツ付きってのがびっくり。

私は5キロにエントリー。
先日の練習会で、フル1週間前に5キロ~10キロでフルペースで走ってみると良いというアドバイスを受け、ちょうど5キロのレースエントリーしてるから…と思ってたのだけど、まあいつもの通りレースでそんな事出来ず…。
最初はすごく後ろの方からスタートして「フルペースよりちょっと速いかしらん?」なんて思いながら走ってたのだけど、またどこかでスイッチが…(自制心というものはないsweat01
2カ月ほどほとんどスピード練習なんぞ出来てなかったので、今回は心肺いじめるつもりはなかったのに…(だって苦しいの嫌いだぁ)特にラスト1キロはスパートかけちゃって死ぬかと思ったぁcoldsweats01 実際にはようやく24分切った位なのだけど。
こんなことならアップとかもしっかりやっとけば良かったなぁ、と…まあいつもの反省。

レースはいい具合にこじんまりとした感じ。
菜の花がきれいで景色も楽しめたし、結構良かったなぁ。来年も都合がつけば出てみたいなぁ…と。
残念なのはラスト1キロ位は桜並木を走るのだけど、1週間違いでほとんど散った後だった。

☆☆本日の運動☆☆
ランニング7キロ(アップ、ダウン含む)

| | コメント (0)

夜ランへ。

夜走るのに一番怖くないのは皇居。なんたって警察官多いし人が多いし…。

でもしょっちゅうは行ってられないし…地元で走る時はせめて明るい道を選んで…川口陸橋、オリンピック通り、戸田橋、国道17号線、環八通り、新荒川大橋…と走る、名づけて「幹線道路ラン」run
このルート走るのも久しぶり。ちょっと飽き気味で故障する直前もあんまり走ってなかったから、昼はともかく夜ランとしては2か月以上振りかな??

たまに走ると飽きてたと思ったルートも新鮮。
風もなく気温もちょうど良くとても気持ちのいいランhappy01
荒川河川敷にライトがあれば、夜桜ランが出来るのになぁ。ちょっと残念(お1人様夜ランの時は河川敷は回避sweat01

風邪…なかなか完治しません。なぜだろ??
会社では「結核じゃないの?smile」といわれる始末。

☆☆本日の運動☆☆
ランニング15キロ

| | コメント (4)

久し振りの練習会

マラソン完走クラブ府中練習会。
風邪がまだ治らないのだけど、もういい加減走りたくて参加。

捻挫復帰後の初の参加で、スピード練習は実に2カ月振り。
体力走力ともに激落ちぃぃ(前からそんなにある訳でもないのだけどsweat01
インターバルは出来るところまでは参加してみたけど、やっぱり具合悪くなって途中でジョグに切り替え。
ふぅぅ、いつになったら回復するやら、私の体。

インターバルの後は追っかけっこランとでも言うのかな?スタッフと同時に走って、追いつかれて周回遅れになった時点でラン終了。
逃げ切れれば長く走れる。調子良くないからそこそこ走ろう…と思ってたのに、後ろにスタッフが迫ってくると結構むきになる。
2回やって1回目は2周、2回目は3周。これ結構面白かったぁhappy01

P1020533 終了後は練習会場から1.5キロの府中の森まで歩いて、いつも遊んでいる完走クラブメンバーでお花見。
こーんな素敵な桜通りが、今日は桜祭りってことで歩行者天国をしてたので府中の森に着くまでもずーっとお花見が楽しめた。
府中の桜はなかなかのものですheart04
参加の皆様、楽しい時間をありがとう。

P1020535 追記で…練習会場に行く途中に見かける銅像。
これ、なんだか妙な迫力ありません??
(完全内輪受けネタですが…練習会仲間のとある人物に走り方・体格共に似ているので仲間内では彼の名前を取って○○観音と勝手に命名。作者の方すんませんcoldsweats01

☆☆本日の運動☆☆
練習会にてラン約12キロ

| | コメント (0)

長いダウン

東京マラソンの直前に引いた風邪がすごかったbearing
マラソン後もずーっとダラダラと尾を引いてたのだけど、だいぶ落ち着いた様な気がしたから土日走ってみたら(日曜日は狭山湖30キロクロカンコース)再びのダウン。
やはり病み上がりの30キロはまだ早かったか。月曜日、火曜日と会社休む始末。風邪をなめてはいけませんsweat01
今度こそだいぶ良くなってきた気がするけど…週末までは大人し目にしてよう。またぶり返して寝込んだらたまらないもの。

2日間会社休んでたら、いきなり明日から2日間古巣の赤羽の事務所のヘルプ勤務を言い渡された。
昨日会社お休みしてなかったら今日から赤羽だったらしい。年度初めでそれなりに忙しいのに派遣じゃなくなった途端にこれかぁ。
もちろん断れる訳もなく明日から行ってきまーす。
まあ懐かしの北区帰宅ランコース走って帰りますかね。

| | コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »