« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

東京マラソンその2 お気楽にバージョン

具合が悪くなるまではなんだかんだ言ってもとっても楽しかったのよ、東京マラソン。

リハビリのセンセに「ゆっくりね」と言われており、ファンランに徹するためにデジカメを持って走ってみたので、写真をいくつかアップ。

P1020492_2午前7時。開場直後の都庁前。おお、当たり前だけどこんなところが封鎖されてるのかー。


P1020493_2 スタート前のエイド広場(と言うのか?)ボランティアの皆さんは朝からとーーーーっても元気!!



P1020496_3この広場でジョグノート仲間がたっくさん集まって決起集会(笑)私たちも負けずにハイテンション。


P1020511 スタート前のトイレの列。おお、シャア少佐!



P1020519 東京マラソンスタート!この紙吹雪は全部ハートだった。拾うか写真撮るかしたかったけど、何せAブロック。記録狙いで頑張ってる人が周りにたくさんいるから邪魔出来ない。

P1020522_2 あ、石原都知事だ。来年も東京マラソンよろしくーheart04



P1020526_2 しばらく走って芝公園のあたり。おお、東京タワー。



P1020528_2 ここだけは必ず写真撮る!って決めてた銀座中央通り。憧れの銀座は走れてよかったhappy01



棄権したのでここで写真終了。
次は浅草も撮影だ(まだカメラ持つ気か?sweat01

東京マラソンはボランティアも応援もとにかく桁違い。どれだけ励まされたことか。
自分は棄権してしまったけど、なんて素敵な大会なのだろう。また来年もぜひ当てるぞ!!

| | コメント (9)

東京マラソンその1 お真面目バージョン

●東京マラソン前々日、風邪を引いた。
●東京マラソン前日、マラソン完走クラブの練習会。参加して皆に会って気分を盛り上げたかったのだけど、明らかにあちこちに風邪のひき始めの諸症状。練習会より大会だ!と参加を取りやめ、すぐ効くと言われたドリンクタイプの風邪薬を飲んで早めに就寝。
●東京マラソン当日、風邪治らず微熱あり。練習不足と体調不良。東京マラソンでなければ、回避するとこなんだけど、まあやるだけはやってみようと参加。

40日以上まったく走れず、前週の水曜日にジョギング開始して結局復帰後の走行距離13キロ。これでフルマラソン参加ってなめてるかも…とは思った。

スタートはジョグノート仲間さんたち数人と一緒。17キロまでは一緒に走ったのだけど、ついて行けなくなってここから1人で。
本来の目標ペースよりむちゃくちゃゆっくりだったのに、ハーフも走らずきつくなるのはかなりのショック(全然練習出来なかった自分を理解しているつもりでやっぱり出来てない)
いつしか心配していた足のあちこちがだんだん痛くなり、途中から風邪薬が切れたか、徐々に頭の中はクラクラ。
そんな時24、5キロ地点位でマラソン完走クラブの応援団に声をかけてもらった。駆け寄って…つらくてちょっと泣いてしまった。
そこで偶然マラ完仲間に出会ったので、知り合いについて行けばなんとか続けられるかも!と思ってラン再開。
でもダメだった。走ってるのに寒気が止まらず、一緒に走っていたお仲間さんの勧めでリタイア。
27キロで私の東京マラソンは終了。
嬉しくない…救護所ベッド&酸素スプレーデビュー。

つくばマラソンでも故障でびっこ歩きになり途中リタイアしたりと、ここ最近のフルは完走できずリタイア続き。
今回はさすがに連続棄権がイヤで、歩いても何でも何時間かけててでも完走した方がいいのか…と考えたりしたけど、具合の悪い頭の中で「ここで無理したら寝込んで会社に何日も行けないかも…」なんて事もちらっと考えた。
ランが仕事ではないのだから、翌日からの仕事のこと等を考えると棄権して正しいのだ…とは思いたいのだけど、その半面ただの根性無しでは?と落ち込んだ。
何があろうと折れない心で完走してこそのフルマラソンだとしたら、今の私は全然ダメダメちゃん。

ぐるぐる色んな事を考えて落ち込むだけ落ち込んで、結局「長野マラソンに向けて、ラン復帰後最初の長距離練習をしたのだ!」と考えを切り替えることにした。
それに怪我中、一度は完全に参加を諦めた東京マラソン。せめて念願の銀座中央通りは走れたのだし…。
我ながらずうずうしい根性だとは思うけど…悩んでるより、この先明るく走った方がよいものね。

レース終了後、打ち上げの幹事だったのですぐには家に帰れず…うちに帰って顔を洗った時の顔色に我ながらびっくりした。
人間こんなに顔が青白くなるものかぁ。

☆☆本日の運動☆☆
東京マラソンにてラン27キロ

|

東京マラソンエントリーへ

今日は東京マラソンのエントリー。電車で東京ビックサイトへ。
足が無事痛くならずに済めば日曜日また笑顔でここにいれるはず。最後は神頼みかなー。

P1020472_3 去年は指をくわえて仲間が入っていくのを見ていたランナー受付。入る時ちょっとドキドキheart04


P1020465会場は、あらとても空いてる。エントリーはあーーっと言う間に終了。
お店のゾーンに行ったら一転してすごい人人人sweat01
ここは走らない人も入れるから…改めてラン人口の多さを実感。

P1020474 P1020477 ジョグノート仲間が多数エントリーに来てたので、みんなで月島でもんじゃ焼ランチ。
全部で何枚食べたのかなぁ。途中で数えるのをやめたから覚えてないが、大人数で行くといろんな種類食べれるから嬉しいねぇ。
少し食べ過ぎたけど、楽しかったから良い良い。

会場で撮った写真をもう2枚追加。
P1020469 ランナーブースとお店ブースの境い目。ここは外国人ランナーさんが次から次へと記念撮影。

P1020470_2 出た、浜田大明神…。ここでは声を出して目標を言うようにと書いてあるが、集音マイクセットされてるし横にカメラマンいるし…とても出来んってsweat01

| | コメント (2)

夜の河川敷ラン

最近はずっとスポーツ整形外科で治療&リハビリ中。
リハビリの担当センセに勧められて10キロジョギング(5キロ位でやめられなかったのはご愛敬sweat01

ご近所の知り合いに付き合ってもらって夜の荒川河川敷へ。
女性1人じゃ行くことなんて出来ないけど、夜の荒川はしーんとしてて結構好き。
埼玉側を走ると板橋区や北区の明かりが対岸に見れて中々綺麗。また走れて良かったhappy01

1か月以上空いてしまっていきなりフルマラソン…東京マラソンじゃなければ絶対回避してるとこなのだけど。
センセもゆっくりなら…と言ってくれたので、とりあえずスタート地点には立って行けるとこまで楽しんで走ろうheart04

☆☆本日の運動☆☆
ジョギング10キロ

| | コメント (4)

荒川市民マラソンは毎年応援

最近すっかりブログご無沙汰。
ほったらかしの間はジムでプールとか大会の応援とかリハビリとか飲み会とか飲み会とか飲み会とか…sweat01

今日は荒川市民マラソンの応援。
おうちからスタート地点は近いが、応援しかしたことない。たぶん今後も…。
私は良く知っているホームコースでレースというのは精神的に無理だから(駅伝カーニバルがあたりが限界)
何がともあれジョグノート仲間がたくさん出るので朝早く起きて荒川河川敷へ。
すごーくいい天気sun
河川敷でこの時期こんなに風が止んでるなんてラッキー。
みんなのスタートを見送ってから出店見たり出店で食べたりした後40キロ地点に移動して応援。
ジョグノート仲間やマラソン完走クラブのお仲間さんもちらほら。

いくつか写真撮ったのでアップ。

P1020463_3 スタート会場。すごい人ですねー。



P1020459 名物の舟渡ラーメン。
海苔には毎度の「祝!完走」(あたし走ってないけどー)

P1020460 板橋区のキャラクター「りんりんちゃん」超愛想がよくって可愛かったー。

P1020461 5キロのトップ集団。この中にマラ完スタッフさんが。


P1020462_4このかっこでフル走ったのね…すごい体力。




来週は東京マラソンだー。
さあて足はどうだろ。走り切りたいなぁ。

| | コメント (4)

あらびっくり

色々あって4月から長かった派遣生活から足を洗う事になった。
5年以上続いた派遣生活。今回は自分の望んだ道ではないけど、このご時世では派遣を続けるのも難しく…悩んだけど、結局働いている会社からもらったお話に乗らせてもらう事になった。
時間的にはかなり自由が利いた生活…さようなら。

今働いているのは目白。
池袋や目白は10年以上ずっと勤務していた某大手旅行会社の関連会社が多数あり、私が今働いているビルの1階にも昔いた会社の関連会社がある。
今日定時で仕事を終え1階エントランスに降りたところで出会った人にびっくり。なんと以前の会社の課長さんだった。
しばしお互い「え?何で?」と言い合って呆然。たぶん6年振り位の再会。
同じビルにいて半年近く会わなかったとはね。

彼に会った途端に終電が当たり前だった昔の生活を思い出した。
会社を出るのは夜の12時近く…どの位のタイミングでPCの電源を落とせば何時何分の電車に乗れるかまで覚えていた時代。
(その頃は運動する自分なんてありえなくって、体重もMAXだった。今より6キロ位も…sweat01
会社を辞める時、もう2度と残業に苦しめられたくないと思って派遣の道を選んだのだけど…足を洗うタイミングで、その頃の事を思い出す人に会うとは…人生不思議だなぁ。

| | コメント (10)

お雛様の日

会社は有給でマラソン完走クラブお仲間さんとお昼からお遊び♪
まずは御徒町のアートスポーツ。ここはラン、山グッズ、バイクグッズが全て見れて、私的にはかなり物欲がヤバいゾーンcoldsweats01
本日のお仲間さんはずーっとバイクをお借りしてるトライアスリートちゃん。同じ様に物欲に刺激が入っているらしい。
何がともあれ女の子2人でウィンドショッピングは楽しheart04

Ca3a03361_2 雪が降りそうで寒い天気なので、その後台場の大江戸温泉へ。
私は初体験。

Ca3a03391 まずは足湯でゆーーーっくり。
とりあえずちょこっとと思ってたのに、いったん入ってしまうと動けない。
どの位入っていたのだろう。ラン話とかしながらかなりまったり。外は寒いのに足湯でマッタリだけでもかなり温まるのね。
結局3時間強はいたのだけど、大江戸温泉は時間があったらもっと時間潰せたな。また次回。

Ca3a03411 夜はお雛様の節句…っつー事でマラ完練習仲間の女性陣何人かで集まって銀座の自然食レストランでバイキング。
ランで知り合ったお仲間はみんなバイキングのお店で元が取れるまでしっかり食べれるのが素敵よねー(自分だけ浮かない)
おしゃべりして腹筋痛くなるほど笑って…最近モヤモヤした気分を払拭!やたっ。
みんなありがと。

| | コメント (0)

三浦マラソン

三浦マラソン…まだ走れないので、まあ応援。
天気予報見てなかったけど、あんなド雨って知ってたらさすがに行かなかったかもthink

ジョグノート仲間がファミレスでずっと待機してたので便乗。お仲間が出発した後もずっとファミレスで本読んで時間潰し。あれ?応援じゃないじゃんsweat01
でも、傘持ってないし、どこのコンビニでも雨具買えないし…今日はファミレス入れただけでも感謝(私はお仲間さんがいたからOKだったけど、ずーーっとウェイティングがいる状態だった)
あんなド雨なレース。皆様本当にお疲れ様でした。

一緒に行ったトレヒヨ仲間がそろそろゴールするなぁと思ってゴール付近で応援を始めたら(その頃には何とか傘も買えた)女性5位の選手が入ってきてゴール直前でこちらの姿を見てびっくりして振り向いた。
私も「今日はこんな速い女性の知り合いはいないぞ?」とびっくりして見たらマラソン完走クラブのスタッフさんだった。どおりでね。
ゴール後「5位入賞おめでとうございます!」と言ったのだけど、後から他の方から情報聞いたらかなり不本意な順位の様で…。ううむ、たまーーーに入賞して喜んでる自分とは当たり前世界が違うsweat01

それにしても寒かったよなぁ。
あのレース、足の状態が良くても果たして私は走ってたかどうか…。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »