« やっちゃいました。 | トップページ | 日産駅伝…の応援 »

捻挫の処置

ジム行ったり走ったりするようになってから今回で捻挫は3回目think
この間お世話になったのは整形外科、スポーツ整形外科、整骨院、カイロプラクティック。
私が受けた処置内容はこんな感じ。

★整形外科…診察、レントゲン、「シップと固定バンド出しておくから、しばらく大人しくしてねー。治らなかったらまた来て」で終了。

★スポーツ整形外科…診察、レントゲン。しばらくはアイシング&電流治療。(って言うのかな?)痛みと腫れが引いたらしばらくリハビリ通院。

★整骨院…診察、しばらくはマイクロカレント療法&とにかくガッチガチのテーピング等々。治ってきたところでしばらくリハビリ通院はスポーツ整形と一緒。

★カイロプラクティック…診察の後、専用の道具を使ってアジャストメント&マイクロカレント療法。また、捻挫した足ををかばって体全体のバランスも崩れてるのでこれもアジャスト。リハビリ通院はなし。

最初はもちろん普通の整形外科。まったく納得出来ずネットで調べて整骨院に切り替えた。
国際級のマラソン大会の海外招待選手のケアを陸連から依頼されたりするセンセで、スポーツしたいという気持ちをとても判ってくれた。
かなり満足してたけど…後から知ったが実は私の会社の保険組合は整骨院での保険利用禁止だった。保険外では高すぎるので、2回目の捻挫の際は断念think

2回目はスポーツ整形外科を探して通院。治療やセンセに不満はなかったが、さすがに2回目の捻挫は治りが遅い。
カイロプラクティックの記事をネットで見つけて藁にもすがる気持ちで通院。
安静第一と言われる捻挫の処置としては「がったん!」と足に衝撃を与えるアジャストメントはかなーりびっくりcoldsweats01
なんでも…カイロのセンセが言うには捻挫の時点でずれてしまった関節をアジャストすると、治りが劇的に早くなる…とな。
これには色々ご意見あるかも知れないけど、私自身は前回も今回もこれでかなり助けられた感じはする。

前回はカイロ行き出してからスポーツ整形外科は止めてしまって結局リハビリ不足。
今回、カイロは全部で2回位来れば
いいよと言われているので、後はスポーツ整形外科でリハビリ&リハビリ。
スポーツ整形外科のセンセに聞かれたら怒られそうだなぁsweat01

そうそう、ここに載せたのはあくまで私が行った病院等の場合で、すべてが同じ対応・同じ処置ではないので…念の為。

|

« やっちゃいました。 | トップページ | 日産駅伝…の応援 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かなり重症なの?捻挫は癖になるから厄介ですね。東京には間に合うと良いですね。早く治ると良いですね。お大事に!

投稿: シゲピー | 2009年2月20日 (金) 07時53分

シゲピーさん…大丈夫です。今回が一番軽傷で、もうリハビリ開始なのです(^-^)
ご心配おかけしました~。
捻挫は完全に癖になってますね。しばらくマジメにリハビリ通院します。

投稿: とも | 2009年2月20日 (金) 09時00分

とても参考になります。私、今まで、ランニングに関しては、医者にいったりしたことが無いので。ただ、少しだけ長くやっていると、いろいろ聞かれます。貴重な情報です。(ご本人にとっては・・・ですが。)
ラン仲間のスポーツドクターに聞くと、アスリート、市民でも、歩けない、になれば専門家に診てもらって完全休養となるのですが、動ける場合はつきあいながら、トレーニングも続けて治していく、でもこれは難しいですね。間違ったり、ひどくなったらどうしようとか。
そうそう、新座の病院はどうですか?行かれました?日本陸連のドクターですよね。

投稿: Yoshi@free_running | 2009年2月20日 (金) 12時57分

yoshi@free_runningさん…初めの捻挫の際はとにかく捻挫の知識ゼロで甘くみてて、後でえらい目に会いました。治るまで何か月もかかってしまって…sweat01
捻挫に関してはとにかくアイシングと安静しかないようですね。身を持って判った次第です。
新座は残念ながら遠すぎて会社休まないと通えないので行くのは無理みたいですcoldsweats01

投稿: とも | 2009年2月20日 (金) 23時45分

当分、山は控えた方が良いのかもしれませんね。と言っても無理かな(笑)。

東京で復活ラン、長野で記録を狙えるまで回復できると良いですね。リハビリ頑張ってください!

投稿: ともなり | 2009年2月21日 (土) 18時36分

ねんざって確かにくせになりますよね。
いろいろ参考になります。
さて、私も昨日の練習で痛みが再発し、
整形外科に行ってきました。
痛みの出ている場所が疲労骨折になりやすい場所なので心配でしたが、
レントゲンを撮ってもらったところ、
とりあえずは疲労骨折ではなかったです。
ただ、十分な休養が必要ですね…。

投稿: Satoru | 2009年2月22日 (日) 19時14分

ともなりさん…ちょっと反省してるので、長野が終わるまでは山は控えめに…ですねcoldsweats01
この調子では東京はLSDになりそうですが、長野は頑張りたいです。


Satoruさん…疲労骨折じゃなくって良かったです。
お互い東京マラソンを無事走れるように、今は十分は休養ですね。

投稿: とも | 2009年2月22日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっちゃいました。 | トップページ | 日産駅伝…の応援 »