« 駒沢練習会の日 | トップページ | キムチ鍋トレッキング »

伊豆ヶ岳トレイルラン

本日のトレヒヨ隊は伊豆ヶ岳へ。
ルートは主に子の権現―天目指峠―伊豆ヶ岳―正丸峠の往復。
急きょ決まったトレイルで全然天気予報を見てなかった。風強い…っつうより、暴風。おいおい…昨日の穏やかな天気はどこへ…sweat01

P1020408 P1020409 子の権現スタート。
ここは足腰守護の神仏とのこと。大きい鉄の草鞋だの下駄だの…。これを見学してから神様へもしっかりお参り。
これからもランやトレイルを楽しめます様に…。

P1020413 伊豆ヶ岳手前までは地形に守られ割と風の影響は受けず…。
往路は短いながらも結構な勾配の峠を何度も越えるので、足にも心肺にもいい負荷掛かる…。
勾配のきつい坂を上って、勾配のゆるい下りを下って…の繰り返し。
伊豆ヶ岳山頂に向かうあたりからとんでもない風bearing
すれ違うトレッカーとも挨拶は「こんにちはー、すごいですねぇ」の繰り返し。あんまりひどい時は飛ばされるかと思って木につかまっちゃったこともsweat01

P1020419 P1020422 ここが伊豆ヶ岳山頂。眺望はなかなか。
しばし休憩したいとこだけど風強くってねぇ。山頂の一歩手前(風がちょっと弱い)でちょっと補給をして早々に先へ。

P1020430 正丸峠の食堂でランチ。
11時過ぎでランチとしては早過ぎ。がっちりご飯食べてる客はトレヒヨ隊ぐらい…smile
お店の人に勧められてジンギスカン鍋を。ご飯がっちり食べれるのは良いねぇheart04

復路は往路と逆に下りが急勾配になっちゃうけど、それ以外は割とがっちり走れる感じ。
そうそう、これがやりたかったのよ。楽しぃぃhappy01
2時半頃には山を下りれたので武甲の湯で汗をさっぱり流して終了。

今日は先日買った新しいトレイルシューズにて。
前のシューズは裏を見てる時はまだまだ使えると思ってたんだけど、穴が空いてしまったので新しいものを購入。
実際新しいので走ってみるとグリップ力がぜーーーんぜん違う!下りも安心感たっぷり。
やっぱり…2年も履いちゃいかんのだなぁ、と改めて反省coldsweats01

文章に入らなかったのだけど、載せたい写真が2枚(構成ヘタだなぁ)
P1020424_3 落石が起きた場合は自己責任他看板多数の鎖場。おお、上ってる人がいた。

P1020432 子の権現そばに放置された(?)大きな手。
これはいったい何…?

☆☆本日の運動☆☆
トレイルラン約14キロ

「RUN」カテゴリの記事

トレイル&トレッキング」カテゴリの記事

今日は全国的に風が強かったのですね〜。飛ばされそうな強風の中、トレイル、オッツです。
トレランシューズ、私も新しいのほしい。

投稿: pistman | 2009年2月 8日 (日) 22時23分

pistmanさん…いやあ、風には参りましたが、お山はそれでも楽しかったです。
東海チームと合同トレイルとかも出来たら楽しいでしょ~ねhappy01

投稿: とも | 2009年2月 9日 (月) 08時21分

このトレイルコースは去年武甲山経由でよくいってました!
伊豆ヶ岳から子の権現までは展望はないですが、アップダウンが楽しいですよね。
暖かくなったら、また行こうかな~ヽ(´▽`)/

投稿: kazukazu | 2009年2月14日 (土) 21時48分

kazukazuさん…おお、そうでしたか。
確かに眺望はよくないけど、私もアップダウンを楽しみましたhappy01
私は子の権現から正丸峠の往復でしたが、子の権現からの往路の方が上りの勾配きつくて良い負荷かかりましたわぁ。
今度、武甲山も行ってみたいです。

投稿: とも | 2009年2月14日 (土) 22時44分