« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

加圧リハビリ

土曜日に飲み過ぎ…日曜日は朝から二日酔い。
こーゆー時は鎮痛剤飲んで休めば治るのだけど、今日はまったく治る兆しがない。
あれ?と思ってたらどんどん風邪の症状。あ、頭痛は熱のせいだったのねsweat01
今朝になっても頭痛が治らずつらくて出社は断念。その後薬飲んでバカみたいに寝まくったらやっと頭痛が治り熱も下がった。
あー、やれやれ

せっかくすっきりと治ったので午後は普段行けない時間にいつものカイロプラクティックへ。
いつものように処置をしてもらった後、今日は初めて左足の加圧リハビリというものをやってもらった。
(私が受けているカイロのセンセは加圧の資格も持っている)
これやると地道なリハビリより効率的…とか。
加圧初体験。やってくれるって知ってたらブログネタ撮影のためにカメラ持っていったんだけど。残念。

まだ怖くてあまり足首を動かせなかったのだけど、なぜか加圧バンドをつけると安心して動かせる。
これ、何故かは判らないけど捻挫でリハビリする人がみんなおんなじ事を言ってるようで…。
10分位しか動いてないのだけど、すごーく効いたぁ。左足くたくたで明日は筋肉痛かも。

お財布許すなら治った後全身加圧なんかもしてみたいけど…まあ私のお小遣いでは厳しいのだcoldsweats01

| | コメント (2)

日産駅伝…の応援

今日はトレヒヨ隊で初の駅伝参加。レースは日産駅伝。
が、足は間に合わず横浜在住のマラ完お仲間に代走を依頼。あ~あ、楽しみにしてたのにthink

P1020437_7 これが日産スタジアム…。サッカーは見ないので始めてきたけど綺麗。
みんなが走ってる姿をみるとアップ時点からうずうずしちゃう。早く治んないかなーsweat01

お天気よくって走るのには最高だったみたい。みんな楽しそうにしてたし。
わがトレヒヨ隊は手術後4か月振りにいきなり本番で走った隊員、仕事が激務でほぼ半年以上ロクに走る時間がなくなってしまった隊員、突然代走を頼まれた臨時隊員を含む4人の割に、なかなかの力走で男性チーム中24位。みんなすごく頑張ってたもんね。お疲れ様ー。

今回2回目というこの大会、急な選手交代やカテゴリー変更にも対応してくれたし選手の誘導も混乱がなさそうな感じでしっかりしてた。
年に2回ある某有名な駅伝とは規模が全く違うけど…すごく好印象。
強いて注文を言えば…せっかく美味しそうなビーフ料理の出店が出てたのだから、あそこではビールが欲しかったなぁ。残念smile

P1020446_2 今回ラーメン博物館の無料入場券が入っていたので昼食はこちらで。
私は来るのは初めて。おお、混んでる混んでる。
各店の待ち時間が書いてあるので、その時に一番空いている店を選んで入店(でもたまたまだったみたい。私たちが並んだ後に列がすごい伸びた)
P1020451 福井のラーメン屋さんだそうで…大好きな私の田舎のラーメンとちょっと似た味がした。


このあと東京駅で打ち上げ、地元の店で2次会…と進み、最後の方は記憶があやふやなのだよねぇ。
あたし…誰かに迷惑かけてないと良いけどcoldsweats01

| | コメント (0)

捻挫の処置

ジム行ったり走ったりするようになってから今回で捻挫は3回目think
この間お世話になったのは整形外科、スポーツ整形外科、整骨院、カイロプラクティック。
私が受けた処置内容はこんな感じ。

★整形外科…診察、レントゲン、「シップと固定バンド出しておくから、しばらく大人しくしてねー。治らなかったらまた来て」で終了。

★スポーツ整形外科…診察、レントゲン。しばらくはアイシング&電流治療。(って言うのかな?)痛みと腫れが引いたらしばらくリハビリ通院。

★整骨院…診察、しばらくはマイクロカレント療法&とにかくガッチガチのテーピング等々。治ってきたところでしばらくリハビリ通院はスポーツ整形と一緒。

★カイロプラクティック…診察の後、専用の道具を使ってアジャストメント&マイクロカレント療法。また、捻挫した足ををかばって体全体のバランスも崩れてるのでこれもアジャスト。リハビリ通院はなし。

最初はもちろん普通の整形外科。まったく納得出来ずネットで調べて整骨院に切り替えた。
国際級のマラソン大会の海外招待選手のケアを陸連から依頼されたりするセンセで、スポーツしたいという気持ちをとても判ってくれた。
かなり満足してたけど…後から知ったが実は私の会社の保険組合は整骨院での保険利用禁止だった。保険外では高すぎるので、2回目の捻挫の際は断念think

2回目はスポーツ整形外科を探して通院。治療やセンセに不満はなかったが、さすがに2回目の捻挫は治りが遅い。
カイロプラクティックの記事をネットで見つけて藁にもすがる気持ちで通院。
安静第一と言われる捻挫の処置としては「がったん!」と足に衝撃を与えるアジャストメントはかなーりびっくりcoldsweats01
なんでも…カイロのセンセが言うには捻挫の時点でずれてしまった関節をアジャストすると、治りが劇的に早くなる…とな。
これには色々ご意見あるかも知れないけど、私自身は前回も今回もこれでかなり助けられた感じはする。

前回はカイロ行き出してからスポーツ整形外科は止めてしまって結局リハビリ不足。
今回、カイロは全部で2回位来れば
いいよと言われているので、後はスポーツ整形外科でリハビリ&リハビリ。
スポーツ整形外科のセンセに聞かれたら怒られそうだなぁsweat01

そうそう、ここに載せたのはあくまで私が行った病院等の場合で、すべてが同じ対応・同じ処置ではないので…念の為。

| | コメント (7)

やっちゃいました。

先日山で転んでしまった(おちゃけ飲む前よーsweat01
大丈夫かと思ってたのだけど、どうもその際にひねってたみたいで、夜になったらあの覚えのある痛みとしびれ…こりゃ捻挫だ。
東京マラソンには間に合わせないと…bearing

追記:ほしんさん、間違えていったん記事削除したのでカキコ消えてしまいました。すいませんcoldsweats02

| | コメント (8)

キムチ鍋トレッキング

今日はトレヒヨ隊キムチ鍋トレッキングゥ。

山行きの目的。
1.むーひよ隊員のリハビリ
2.鍋
3.酒smile
今日は写真中心に。

Ca3a03141 駅から歩いて、いつも春になると訪れる梅の公園を通り日の出山の登山口へ。ここからトレッキングスタート。


Ca3a03151_2 少し上ると琴平神社。今年もここでお参り。前に来た時鈴はなかったなぁ。



Ca3a03161 経由の三室山山頂。




Ca3a03171 梅ノ木峠そば。
前にトレヒヨが通った時は崩れた後。その数ヶ月後にはコンクリートで固めらた…そして今回落下防止の手すりがついてた。

Ca3a03191_2 日の出山山頂。
焼肉と一升瓶で盛り上がってるグループがいたなぁ。つおい。


Ca3a03261 御岳山で水汲んで長尾平で食事の準備。
このワンコがずーっとうちらに吠え続けてた…sweat01(どっから来たのか…放し飼いの飼い犬クン)

Ca3a03201_2 今回の食材の一部。野菜は前日に全部切って持参。



Ca3a03221 色んな調味料を持つのが面倒なので、今回の味付けはこれ。



Ca3a03231 むーひよ隊員持参のワイン。前日私の誕生日だったのでプレゼントheart04
他に焼酎なぞ。


Ca3a0324 鍋出来たー。小さいお鍋なので何度にも分けて調理。



Ca3a03251 お餅はいったん焼いてから鍋へ。




Ca3a03321 飲んだら乗るな…じゃなくって走るな。っつー訳で憧れのケーブルカーにて下山。
すごい勾配だねぇ。


今回お鍋の時間は2時間くらいはたーっぷり取ったかな。
色々家では使わない食材も試してみて面白かったぁ。山でのお鍋って、家で食べるのの何倍も美味しい。山頂だとカップラーメンまで美味しく感じる位だからね。
山っていうエッセンスが味を倍増させてくれる。
始めた頃は日が差していい感じだったのだけど、途中から急に気温が下がり寒い寒い。
ワイン飲み終わって焼酎お湯割りに移行してたので、体にしみいる美味しさだったわぁ。

ありがたやありがたや。

さあて次はどこで何鍋しよっかしら。

☆☆本日の運動☆☆
トレッキング20キロ

| | コメント (2)

伊豆ヶ岳トレイルラン

本日のトレヒヨ隊は伊豆ヶ岳へ。
ルートは主に子の権現―天目指峠―伊豆ヶ岳―正丸峠の往復。
急きょ決まったトレイルで全然天気予報を見てなかった。風強い…っつうより、暴風。おいおい…昨日の穏やかな天気はどこへ…sweat01

P1020408 P1020409 子の権現スタート。
ここは足腰守護の神仏とのこと。大きい鉄の草鞋だの下駄だの…。これを見学してから神様へもしっかりお参り。
これからもランやトレイルを楽しめます様に…。

P1020413 伊豆ヶ岳手前までは地形に守られ割と風の影響は受けず…。
往路は短いながらも結構な勾配の峠を何度も越えるので、足にも心肺にもいい負荷掛かる…。
勾配のきつい坂を上って、勾配のゆるい下りを下って…の繰り返し。
伊豆ヶ岳山頂に向かうあたりからとんでもない風bearing
すれ違うトレッカーとも挨拶は「こんにちはー、すごいですねぇ」の繰り返し。あんまりひどい時は飛ばされるかと思って木につかまっちゃったこともsweat01

P1020419 P1020422 ここが伊豆ヶ岳山頂。眺望はなかなか。
しばし休憩したいとこだけど風強くってねぇ。山頂の一歩手前(風がちょっと弱い)でちょっと補給をして早々に先へ。

P1020430 正丸峠の食堂でランチ。
11時過ぎでランチとしては早過ぎ。がっちりご飯食べてる客はトレヒヨ隊ぐらい…smile
お店の人に勧められてジンギスカン鍋を。ご飯がっちり食べれるのは良いねぇheart04

復路は往路と逆に下りが急勾配になっちゃうけど、それ以外は割とがっちり走れる感じ。
そうそう、これがやりたかったのよ。楽しぃぃhappy01
2時半頃には山を下りれたので武甲の湯で汗をさっぱり流して終了。

今日は先日買った新しいトレイルシューズにて。
前のシューズは裏を見てる時はまだまだ使えると思ってたんだけど、穴が空いてしまったので新しいものを購入。
実際新しいので走ってみるとグリップ力がぜーーーんぜん違う!下りも安心感たっぷり。
やっぱり…2年も履いちゃいかんのだなぁ、と改めて反省coldsweats01

文章に入らなかったのだけど、載せたい写真が2枚(構成ヘタだなぁ)
P1020424_3 落石が起きた場合は自己責任他看板多数の鎖場。おお、上ってる人がいた。


P1020432 子の権現そばに放置された(?)大きな手。
これはいったい何…?



☆☆本日の運動☆☆
トレイルラン約14キロ

| | コメント (4)

駒沢練習会の日

マラソン完走クラブ駒沢公園練習会。今年はやっとマラ完に参加出来たーcoldsweats01
アップとストレッチの後はペース毎に組を分けて駒沢公園周回。1周2キロ強かな。
1周して中央広場に戻ったら、休憩はなしで動き作りしてまた次の周へ出発。
油断してたら途中の周回の途中に数本流し。更に次の周回もラストは流しで終了。
戻ったところで全部の組が10分間一斉に流し。その名も「大流し大会sweat01」これ聞いた友達が「そうめんじゃないんだから…」ごもっともcatface
お天気よくって走りやすい日だったなぁ。本当に今は2月?

P1020403 P1020396 P1020397



終了後お仲間が前から気になってたというハワイアンレストランへ。
みんなハワイ大好きheart04(私も)ハワイアンミュージック聞きながらまったりお食事。
私が食べたのはベジタブルタコライス。美味~。それにお腹いっぱい♪(ここ大事なポイント!)

P1020405 カフェへ移動してお茶してる時、先日オーランドのディズニーランドマラソンに参加した友達からメダルを見せてもらった。
5キロ、ハーフ、フルと3日間連続で走ると更にグーフィーメダルがもらえるらしい(メダルは3つだけど、5キロのメダルが別にあるとのこと)
写真も見せてもらったけど、とにかくすごーーーーーく楽しそうhappy02
この大会とメドックマラソン(給水ならぬ給ワインあり。牡蠣とかステーキとかがエイドで出るらしい)はいつか出てみたい。
どちらも出れたら記録狙わずゆーっくり楽しんで…だね。

☆☆本日の運動☆☆
練習会にてランニング16キロ

続きを読む "駒沢練習会の日"

| | コメント (4)

また増えた健康グッズ♪

P1020394_2 100円ショップで買った竹踏み~。
プラスチックのはイボイボがたくさんついてて気持ち良さそうだったけど、部屋に無造作に置くと思うからポップな色はパスsweat01
これでふみふみして、ストレッチボードにも乗って…。
ああ気持ちがよい~lovely

☆☆本日の運動☆☆
二日酔いにつきランお休みthink

| | コメント (2)

本日のスピード走 0204

先日のレースの後の食事…フルの後カレーライスも食べれる私が、具合良くなくってごまだれしゃぶしゃぶ残した。
ショック。もっと強靭なからだが欲しいなぁcoldsweats01

今日はそろそろ体調はいいので水曜日恒例のスピード走の日。
が、なんだか1月からの練習疲労がずーっと溜まってるらしい(あんまり自覚なかったけど人に指摘された)
今日はハーフの疲れも残ってて足重いけど、練習の題名「この状態でどこまで頑張れるかスピード走」(長いなsweat01
本日の指令は戸田ボートにて1200m X 5本(あいだは1分)追い風向かい風に悩まされた。
走りだす前はあんまり風つおい気がしなかったのだけどね。
5:22、5:34、5:17、5:15、5:09。
ペースぐっちゃぐちゃだねーsweat02自覚ないのに後半だんだんビルドアップしてるし。
しょせんはなんちゃってランナー。こんなもんかhappy01

☆☆本日の運動☆☆
ランニング15キロ

| | コメント (2)

東京ベイ浦安シティマラソン

まあ撃~沈。
金曜日に受けた健康診断の後飲んだ下剤効き過ぎ!お陰で約1日半もお手洗いと大の仲良しcoldsweats01
ついでに胃のあたりもむっかむか。当日アップの時は大丈夫だったから行けるかと思ったのだけど

まあまた次だね。

それにしても風も強かったなぁ。私は本番でこんなに風強かったの初めてかも。

Ca3a03121 12キロ以降はジョグになってしまってがっかりだけど嬉しかった事も。
・会場でミッキーたちに会えた(アップのエアロビしてた)
・8キロ地点で抜いていった男性ランナーにTシャツを見られ「マラソン完走クラブ頑張れ!」と大きい声でエールを貰った。
・レース途中に見れた富士山が超――きれいだった♪

レース中にもし吐いたら棄権しよう…とずっと思ってたけど、意外に人間元気なもんだ。吐かずに完走(笑)
1時間48分…自己ベストからも目標にしてた100分切りからもかな~り遠ざかったけど、体調が悪いのはともかく足りない練習等問題点も今回判ったので、また練習頑張りましょhappy01

☆☆本日の運動☆☆
レースにてランニング21キロ

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »