« 今日も新年会ラン | トップページ | 曇りのち雨の湘南 »

トレヒヨ隊筑波山へ

茨城在住のジョグノート仲間に誘われてトレヒヨ隊は本日筑波山へ。
リハビリ中のむーひよ隊員のトレッキングポールデビューなのでゆっくりとトレッキング。
秋葉原からつくば駅までは快速で45分。なんだか私のうちからは高尾山行くより楽かもsweat01

P1020306_6 P1020307_5 山自体はそんなに標高高くないので、登山道までも歩きを入れて距離を延ばす。
平沢官衛遺跡の駐車場に車を止めて街を探索しながらしばしウォーキング。
初めはなだらかだけのど、だんだん「おいおいっ」って位道の勾配がきつくなる(まるで高尾山一号路か富士登山馬返し直前か?)
左右には一般住宅。すごいなー。こんなところに住んでたら、いやでも足腰鍛えられるだろうなぁ。

P1020308 P1020309 ここは途中の筑波山郵便局。もう使ってないらしいのだけど、趣のいい建物なので保存してるらしい。
実際にまだ使ってたら楽しいだろうなぁ。

P1020311 P1020315 ケーブルカー乗り場の手前に筑波山神社。まずはお参りhappy01
敷地内ではガマの油売りの口上をやるらしい。「さあさっ、お立会い!」「たら~り、たらりと…」のアレですね。
途中 まで見るつもりだったのに、見始めたら結構面白い。結局最後まで見てしまたった。ギャラリーも多く拍手喝采。
これ実際にはいくらで売ってるんだろーと興味を持ったら(いや、買わないけどsmile地元の口上保存会の人がやってるものだったので販売はなし。でも楽しかったー。

P1020317P1020318  さあて口上見終わってとトレッキング開始。ケーブルカーの横の道を通る御幸ヶ原コースにて。
上り始めてすぐ野球のウェアを着た高校生がどんどん走って下りてくる。良く見ると2~3校が混ざっている。
たまに女子マネや監督っぽい人も。合同練習?
それにしても最近の部活はシーズンオフはトレランで鍛えるものなのかー。確かに足腰は鍛えられるなぁ。
イヤイヤっぽいぐったりした高校生もいたけど、下りを軽快に走っていく高校生を見ると、ついついこちらも追いかけて走っていきたくなっちゃった。

P1020321_2 P1020322 途中でケーブルカー撮影。単線だけど中間点だけ分岐になっててすれ違える様になっている。
時間ぴったり。やった。

P1020330_2 P1020331 御幸ヶ原到着。景色が綺麗だったのでちょこっと休憩してから男体山へ。
ちょっと凍ってるところもあって滑る。ここは帰りにおしりからコケてしまった。

P1020333 御幸ヶ原に戻って昼食。メニューはつくば地方で新名物として売出し中の「つくばうどん」
寒い冬にはこーゆーメニューは沁みますね。これは冬限定のメニューにかしらん?
ビールも飲みたいところだけど我慢で次は女体山へ。

P1020339 P1020340 あら、景色は女体山の方がぐーんと素敵♪しばし堪能。
天気がいいと見えるらしい東京や富士山は見えず。残念。

白雲橋コースを通って下山。御幸ヶ原ー女体山から続いてこのコースの途中には面白い岩が色々。

P1020334 まずガマ石。確かにカエルに見える。
この口に石を投げ入れて無事入ると願いが叶うらしい。私の石は無事入ったが、何人かの石が落ちた。
私の祈願成就は他人の不幸の上??coldsweats01

P1020344_2 北斗岩。なんでこの名前なのか、私は判らない。


P1020346 裏面大黒。「ウラメンオオグロって何?」なんて話をしてたが、どうも「ダイコク」らしい。
言われてみれば大黒様の背中?

P1020347 出船入船。これは確かに出港と入港する船にちゃんと見える!


P1020349 母の胎内めぐり。母の胎内は…ごつかったcatface



P1020352 弁慶七戻り。伝説によれば、ここを通ろうかと弁慶は7回戻ったそうな。
確かにこの岩怖~い。通ってる時に大地震来たら死ぬよねー。なんて言いながら下をくぐる。

筑波山神社に戻って、また駐車場まで数キロ歩いて本日の行程終了。
お疲れ様でした。

P1020355 風呂上がりにみんなで夕食べてる時、ジョグノート仲間が買った最近地元で話題のバームクーヘンをお店の中でこっ~そり試食。
地元では有名なお菓子屋さんが最近作ったバームクーヘンだそうで。大変美味でした。
お店の方…ごめんなさ~い。

本日色々企画手配してくれたジョグノート
仲間に感謝感謝感謝♪
また山で遊ぼうねheart04

☆☆本日の運動☆☆
ウォーキング&トレッキング18キロ

|

« 今日も新年会ラン | トップページ | 曇りのち雨の湘南 »

トレイル&トレッキング」カテゴリの記事

コメント

懐かしいよ~筑波山!小さい頃は見えて当たり前の風景だったから。筑波山もトレランにしてしまうとは、トレヒヨ恐るべし!

投稿: シゲピー | 2009年1月19日 (月) 20時26分

おっ、アップが早い。さくさく歩いていたのにいつの間にこんなに写真とったのぉ?

すれ違った子供達は、見知らぬ人にも挨拶がきちんとできて茨城県人として誇らしかったな。
また遊ぼうね!


投稿: mimiぽん。 | 2009年1月19日 (月) 21時23分

シゲピーさん…あれ、茨城のご出身?
今回はトレイルじゃないですよー。
ゆっくりトレッキングですから。
是非今度ご一緒したいですねhappy01


mimiぽん…今回は本当にありがとうheart04
また遊びに行くから宜しく♪
子供たちの挨拶は本当に浸透してたね。
みんな礼儀正しくて本当に関心しちゃった。

投稿: とも | 2009年1月20日 (火) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も新年会ラン | トップページ | 曇りのち雨の湘南 »