« いつものランコース | トップページ | トレイルシューズ »

たまには趣向を変えて…SF話

SF嫌いの人は読み飛ばして下さいな。

たまには運動以外の話題(今日は何もしてない…とも言う)
NHKで毎週月曜日「星新一ショートショート」というドラマをやっている。小説は昔から大好きなのだけど、年代により自分の中でブームがあり学生の頃はSF大好き(スターウォーズのような冒険活劇系は除く)
星新一は特に中学の頃に夢中になって読んでいたhappy01
今見ても面白いけど、話はちょっとブラック。
月曜日の夜、この番組を見るのをちょくちょく忘れてしまうのだけど今日は無事見れたheart04嬉しくてこのブログをカキコ。
本も読み返したいな。今からまた全部買うのは大変だから図書館通いかな(以前全部買ったのだけど、さすがに量が多すぎて上京の際に処分)

SF話ついでに…アーサー・C・クラークという「2001年宇宙の旅」を書いた作家の「楽園の泉」という小説も大好きで昔何度も読み返した。
宇宙ステーションと地球をケーブルで結んで行き来する…というシステムを作る話なのだけど、最近見たニュース見てびっくり。現実にそんな構想が出てるのね。
現実がSFに追いついてきた感じかな。さすがに2001年に月を開発したり土星まで行くことは出来なかったけどね(2001年宇宙の旅は、小説バージョンは土星まで行っている)
この本は処分してなかった筈なので本棚漁ったら出てきた。日に焼けてすごい渋い色に…sweat01

本棚漁ってもう1冊お気に入りを奥の方から発見。J・Pホーガンの「星を継ぐもの」
これは一度廃刊になったのが復活したんだよねぇ。SFだけど推理小説読んでる感じで展開にとーってもわくわくした。

ここまで書いたらお気に入りもいっちょ。アイザック・アシモフの「われはロボット」
鉄腕アトムに出てくるロボット三原則「ロボットは人間に危害を加えてはならない…」はここから。

ああ、せっかく久しぶりに本棚の奥から表に出た本たち。
じっくり読みたいのだけど週末はまたレースだぁcoldsweats01

|

« いつものランコース | トップページ | トレイルシューズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へー、ともちは本好きなのね、私も、完走クラブのmymyも好きなのよ。SFは読まないけど、ともちのお勧め読んでみようかなぁ。

投稿: 姐 | 2009年1月28日 (水) 11時05分

姐さん…運動し始めて本を読む機会が激減しましたが、かつては手元に活字がないと落ち着かない中毒人間でしたsweat01
読むなら「星を継ぐもの」いかがですか?
あれはSFファン以外にも読んでほしいと前から思ってました。推理小説みたいですから♪

投稿: とも | 2009年1月28日 (水) 19時12分

古いとこレスですんません。
SFと聞いちゃぁlovely

星新一のショートショート、全て読みましたね。
特に真鍋博のイラストとの相性抜群で。

私はSFマガジンの愛読者でしたので、小松左京、筒井康隆、半村良、光瀬龍、この辺は大好きです。

「星を継ぐもの」目の前にありますが、また読んでみたくなりました。

投稿: noanoa648 | 2009年1月29日 (木) 09時56分

noanoa648さん…正直運動中心のこのブログで、SF話の記事にカキコあるとは思ってなかったですぅ。しかも2人も♪
わお、noaさんも星新一全部読みましたか。仲間仲間。私の中学校の思い出ですわぁ。N氏だのS氏だの…(笑)
列記した作家さんたちの本も懐かしいです。
「星を継ぐもの」あれいいですよね。謎がどんどん解けていく展開に、一気に読んでしまって翌日超寝不足だったの覚えてますhappy01

投稿: とも | 2009年1月29日 (木) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつものランコース | トップページ | トレイルシューズ »