« 宝登山ウォーキング | トップページ | 今日も新年会ラン »

マラソン準備マラソン

マラソン完走クラブ主催のマラソン準備マラソン参加。
去年は故障の真っただ中で無理して10キロだけ参加して後は完走クラブのお仲間のカメラマンをずっとしていた(ちょっと虚しさもあった)
今年は30キロ走りたい!が、最近復活の古傷の足首痛がやぱし良くならない。どうすれば治るのこれ?weep
前日はマッサージだの何だのと試行錯誤。ちゃんと走れます様に。

Ca3a03061_2 会場までマラ完練習会メンバーと合流。昭和記念公園は20名以上で団体割引になるので、マラ完メンバーの他にもジョグノート仲間とか見かけると「ご一緒にどうですかー」と声掛けて集まった数30名。
2列に並んで団体入場。なんだか気分はちょっと修学旅行か遠足(ただ今団体入場中)

初めはキロ5分のペースメーカーについて、行けるとこまで頑張ってみようと思ってたのだけど、足の調子も考えてキロ5分半でとりあえず20キロに変更。20キロ走った時点でその後どうするかを決めることに。

5分半のペースメーカーはマラ完スタッフのK藤さん。彼をぴったりとストーカーheart04
アップダウンが多い昭和記念公園。下りでちょっとスピード上げそうになるのをペースメーカーについてしっかり抑える。私は前半調子がいいとどんどんペース上げちゃって後悔する場合があるからね。ペースを抑えるのも練習練習。

足首は10キロ位からやっぱり痛くなってきて、何キロまで走るか悩み始める。
寒くなるとよく出る足の指のつぶれた様な痛みも左右に発症。これ出ると中々治らないsweat01
でも前にジョグノ仲間に「40歳越えると痛くない事がないランなんてないよ」なーんて言われたことがあるので(私…まだ30歳代だけど)どこまで我慢できるのか試してみることに。
足首も足指の痛みはかなり痛くなり、だんだんと足首の痛みなんかどうでもいい感じに逆転。
でもまあこの足指痛は故障とは違うだろうから無理しても大丈夫だろう。20キロ以降も続行決定。

20キロ過ぎた頃から5分半のペースメーカーから離れて少しずつ先行。
気がつくと本日5分半で(その人の実力にしたらかなーり)ゆっくり走っていたジョグノート仲間がちらちらこちらを見ながら走っている。もしかして引っ張ってくれてる…?
追いつけないけどあまり離れないように走る。そのうち引っ張ってもらってる事を確信。もう頑張るしかないgood
ラストの1周は(1周5キロコース)「後○キロだよ」と時々声をかけてくれる。「はい!」とだけ返事して腕振ってペースを落とさぬように…。
ラスト1キロでペースアップしていって最後はその時出せる全力でラン。
終了後にすぐお礼を言いたかったのだけど、ゼーハーしてすぐには声が出ない。
ずっと引っ張ってくれて励ましてくれて、ここまで頑張らせてくれて、○ーパパさん、本当にありがとうございましたhappy01

マラソン準備マラソンは大会というより大きな練習会といった趣。
練習会でもいつも親切なスタッフさんの気持ちが伝わる、本当に心のこもった気持のよい大会。お陰で「苦しいも楽しい」的な練習が出来て充実の1日に。

P1020302_2 そうそう、最後の1周に入る前、たぶん私の苗字しか知らないであろうスタッフさんが「とも!頑張れー」と声をかけてくれた。
後ろ振り向いて片手でガッツポーズしてもう1周のスタート。これは力出たー。
この名前で呼んでもらえたのはこのゼッケンのおかげ。自分で本名でも通称でも名前を書くとスタッフさんが名前で応援してくれる。
これはみんなかなり嬉しかったみたいで、ジョグノート上でも評判上々。走ってる時に名前で応援してもらえると力沸くよね。来年もぜひよろしくです。
(この距離と時間はラン終了後に自分で距離とタイムを記入。手作り感100%)

本日は…痛みを我慢して30キロをほぼペース落とさずに走り切れた。
翌日の足の具合も見ないといけないけど、フル復帰へのメドがたったかな。すごく嬉しい。

☆☆本日の運動☆☆
ランニング約33キロ

|

« 宝登山ウォーキング | トップページ | 今日も新年会ラン »

「RUN」カテゴリの記事

コメント

ロングもタイムを維持し、本当によくがんばりました。
それが次につながりますね。
見習わなくては。

投稿: ほしん | 2009年1月13日 (火) 10時02分

調子よさそうでいいですねぇ。うらやましい。
うめちゃんは谷川ハーフでやっと2時間切ったとこです。
たまにはステップもご一緒しましょうよ。

投稿: うめちゃん | 2009年1月14日 (水) 00時17分

ほしんさん…ペースメーカーさんやジョグノ仲間のおかげでなんとか維持して走りきれました。
ありがたいものですhappy01


うめちゃん…ハーフお疲れ様でしたhappy01
日曜日のJステップ、たまにはいいですねー。
でもなんだか最近土日は予定だらけで~sweat01

投稿: とも | 2009年1月15日 (木) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝登山ウォーキング | トップページ | 今日も新年会ラン »