« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

健康診断

今日は健康診断。
私のとても辛い日。朝起きると同時にいつもすごいお腹が空いている私には朝何も食べるな…というのは地獄。
一刻も早く終わらせてお腹に何か入れないとsweat01

上京する前は年に4回必ず献血をしてたのだけど、こちらに来てからはなぜか血圧が100以上いかなくなり止めてしまった。
血を抜くところを見るのは別にいやじゃなく、今日も「じーーー」っと見学。
勢いよくプシューっと出てくのを毎年ついつい見つめてしまうのだよねぇ。
これ、苦手な人も多いらしいけど。

年休を取ったので健康診断の後はスイミングでもしようかと思って水着を持って出たのだけど、考えてみたら最後に下剤を飲むのだよね。
とてもプールに近づけん。残念think

| | コメント (0)

今月も200キロ♪

あと3キロで今月の月間走行距離が200キロ。
30、31日は雨予報。こりゃ今日は走るしかないっしょhappy01

私としては珍しく夜の9時過ぎにジョギングスタート。時間遅くて危ないから今日もなるべく幹線道路へ。
今日は短いコースがいいので「122(ワンツッツー)コースに。
要するに国道122号線を通るコースの名前なのだけどね。
地元で国道122号線のことをよく「ワンツッツー」と言ってるのでcoldsweats01

今月200キロ行くと、4か月連続で200キロ突破。
去年9月からある程度復帰して136キロ。
10月からはあちこち痛いとか言いながらも200キロをコンスタントには走れてる♪
いつまた痛くなって走れなくなるかいつもドキドキしてるので、今月も200キロ達成はとにかくうれしーheart04
ジョグノート仲間には毎月もっともっと走ってる人がたっくさんいるけど、私はとにかく継続して走り続けられることをとりあえず目標に。
ブログ上で何回故障宣言&復活宣言したかわかんないからなーsweat01

明日は健康診断。
1月は割とアルコール抜きの努力をしてみたのだほしけど、さあて数値はどうでしょ。
怖い怖いsweat02

☆☆本日の運動☆☆
ジョギング5キロ

| | コメント (0)

本日のスピード走 0128

平坦なスピード走ばかりでなく坂道も走ろう…という事になり、先日疲労抜きジョグの際にガーミン君をつけて隣の坂道だらけの街をいろいろ走って周回コース作成。

本日は利用第1回目。約300m強上り(ここ結構心肺に来るのよcoldsweats01)、約300m強の下り&若干の平坦、100m弱の激坂上り(ぎええbearing)、最後は平坦でダッシュゥ~~…ここで約1キロ。この後300m下りをジョグするとスタート地点。
最初の上りと下りの坂道は去年まで帰宅ラン時に通っていた道(今は違う支店勤務)
ジョグの時は何ともなかったのだけど、スピード上げるときついことsweat01
最初はどの位で走れるか勝手がわからず…。
4:44、:4:45、4:42、4:37、4:30。
どの位で走れるか何となくわかったので、次回はもうちょっと安定…するかと。

ところで…夜なのであまり人はいないのだけど、それでも帰宅途中の人とか犬の散歩の人とかはいる。
突然ゼーハーゼーハーした人間が走ってくると、かなりビックリされるらしい。
上り坂のところはゼーハーっつーより、ヒーヒーと動物の鳴き声みたいになってるからなぁcoldsweats01
やはり怪しい…かな?

☆☆本日の運動☆☆
ランニング9キロ

| | コメント (4)

トレイルシューズ

いつも乗り換える駅でメールを打ってて乗り換え損ねた。その後も載る電車を間違えて気がついたら上野駅そばsweat01
開き直って今日は御徒町のアートスポーツへ。
P1020392_2 トレイルシューズを何となく見てたら合いそうなサイズのものを発見。試してみて購入。


去年から買いたかったのだけど全然自分に合うサイズのものが見つからずずっと買えなかった。
そのうち、既に2年以上使ったトレイルシューズにはいつの間にか1センチ以上の大穴が空いていた。
やばいやばいcoldsweats01

今回は初めてバスクを購入。早く山で試したいなー。わくわくわくわくheart04

| | コメント (2)

たまには趣向を変えて…SF話

SF嫌いの人は読み飛ばして下さいな。

たまには運動以外の話題(今日は何もしてない…とも言う)
NHKで毎週月曜日「星新一ショートショート」というドラマをやっている。小説は昔から大好きなのだけど、年代により自分の中でブームがあり学生の頃はSF大好き(スターウォーズのような冒険活劇系は除く)
星新一は特に中学の頃に夢中になって読んでいたhappy01
今見ても面白いけど、話はちょっとブラック。
月曜日の夜、この番組を見るのをちょくちょく忘れてしまうのだけど今日は無事見れたheart04嬉しくてこのブログをカキコ。
本も読み返したいな。今からまた全部買うのは大変だから図書館通いかな(以前全部買ったのだけど、さすがに量が多すぎて上京の際に処分)

SF話ついでに…アーサー・C・クラークという「2001年宇宙の旅」を書いた作家の「楽園の泉」という小説も大好きで昔何度も読み返した。
宇宙ステーションと地球をケーブルで結んで行き来する…というシステムを作る話なのだけど、最近見たニュース見てびっくり。現実にそんな構想が出てるのね。
現実がSFに追いついてきた感じかな。さすがに2001年に月を開発したり土星まで行くことは出来なかったけどね(2001年宇宙の旅は、小説バージョンは土星まで行っている)
この本は処分してなかった筈なので本棚漁ったら出てきた。日に焼けてすごい渋い色に…sweat01

本棚漁ってもう1冊お気に入りを奥の方から発見。J・Pホーガンの「星を継ぐもの」
これは一度廃刊になったのが復活したんだよねぇ。SFだけど推理小説読んでる感じで展開にとーってもわくわくした。

ここまで書いたらお気に入りもいっちょ。アイザック・アシモフの「われはロボット」
鉄腕アトムに出てくるロボット三原則「ロボットは人間に危害を加えてはならない…」はここから。

ああ、せっかく久しぶりに本棚の奥から表に出た本たち。
じっくり読みたいのだけど週末はまたレースだぁcoldsweats01

| | コメント (4)

いつものランコース

今日は昼過ぎから走りだそう…と思ってたのにテレビをつけたらちょうど大阪国際女子が始まるところだった。
ああ、今日だったね。途中まで見るつもりが、渋井のスパートから目が離せなくなり結局最後まで。
すでに着替えてテレビ見ながらストレッチもしてたので、赤羽のゴールまで見てすぐおうち脱出happy01

今日は昨日の疲れが残っててどうせまっとうには走れないだろうから…カメラ持っていつものコースを撮影しながら走ってみよう。
P1020366 まずはオリンピック通り。うねうねの道路~。



P1020365_2 ここは去年出来た近所の(2.5キロ)のスーパー銭湯。
疲れた時にはここの炭酸泉でじーーーっくり癒される。

P1020369 写真撮影用にちょっと戸田ボート立ち寄り。
ここは夜でも使えるきちんと掃除されたお手洗いもあるし、自販機もあるしで結構重宝。
今日も学生がたくさん練習していた。

P1020373 100m毎にこのように表示があるので最近インターバルをもっぱらここで。
この表示は600mまでしかないのだけど、その後も100m毎にきっちり電灯があるので距離がはっきりわかる。1200mまでOK。

P1020374 戸田橋渡って板橋区側へ。
夜ランの時は荒川河川敷は危ないのでこのまま進んで環八に入るのだけど、この時間なら河川敷へ。

P1020380 荒川市民マラソンはこの橋の下をくぐるとゴール。
私はこのレースのフル出ることはないと思うけど、フル走ってきてこの橋が見えてきたらさぞかしホッとするのでしょうねぇ。

P1020381 ぽてぽてーと天気がよくて気持ちのいい河川敷をしばしジョギング。



P1020385_2 新荒川大橋を渡って再び埼玉側へ。
この橋は信号にひっかからなければ端から端までちょうど1キロ。ジョグの時にここでだけスピードあげて頑張ってみたりもするのだけど、700m地点にある信号に引っ掛かると実はほっとしたりもする。

まあ、ご覧のとおり紹介するほどの面白いコースではないのですが、せっかく写真を撮ったので。

☆☆本日の運動☆☆
ジョギング約14キロ

| | コメント (6)

1月の狭山湖ラン

恒例(にしたいと思っている)狭山湖ラン。
14キロ弱の周回コースで、うち10キロ位はクロカンコース。本日も私は2周予定。

昨日のインターバルがだいぶ効いてて足重っ!ううむ…2周目きつい!
でも我慢できるのは私のペースで走ってくれるお仲間のお陰と、森林の中のランが気持ちが良いからかなheart04
1周目1時間24分、2周目1時間24分。
2周で27.5キロ。その後本日もペースを上げて3周する男性陣から離れて2.5キロのダウンでぴったり30キロ。
マラソン準備マラソンがあったから、今月は2回30キロ走が出来た。満足満足happy01

ところで天気予報が突然変わり、走ってる途中に小雪が舞った。
雪降る気温とは思えなかったのだけど…。はらはら舞い降りる雪は久しぶりに綺麗だなーと思った。

☆☆本日の運動☆☆
ランニング30キロ

| | コメント (5)

本日のスピード走 0123

週1回はやろうと思ってたスピード走。最近中々出来なかった。
飲み会、二日酔い、体調不良(風邪)、雨…と言い訳なら山ほどcoldsweats01

さすがにそろそろと思っていつもの戸田ボートコースへ。
今日の指令は500mインターバル10本。1本2分ペースで…(ジョグは1分30秒)
久し振りなので1本目は超苦しくて「死ぬ~~bearing」と思った。

2:00、1:59、2:03、2:02、2:03
2:03、2:02、2:01、2:01、1:59 

途中はどれも微妙に遅れ気味sweat01
今回はどれも最後の100mで突然苦しくなった。これって精神的な問題??

インターバルは超苦手。近所のラン仲間さんのインターバル練習終了後、ついでに私のペースで引っ張ってもらってる。
今日は7本目位からきつくなってきた。
「しんどくなってきたー!」と言ったら「おお、いいですねぇ。ここからが練習本番ですよsmile」みたいな事言われた。
確かにそうなのだろうけど…Mな発言だよなーcoldsweats01

☆☆本日の運動☆☆
ランニング10キロ

| | コメント (0)

曇りのち雨の湘南

いつも湘南ランの時は快晴だったのに、今日ついに伝説は終わった。
雨男さんのリクエストでのランだったから、そのせいかしらん?think

片瀬江の島駅に着くと、かろうじて雨は上がっている。
でも下り坂だからちゃっちゃか走るしかない。いつもラン→ランチ→温泉だったのを、温泉に車を止めてラン→温泉→ランチへ変更。
ランチの時間は決まっているので、ランの時間が短くなってしまった。まあ降らないうちに走り終わった方がよいだろうからしかたない。
Image0971 ちょっと上り坂コースにしてもらい、緑地(プチトレイルみたい)をしばし通って…今日の行程ほんの7キロのみで終了。

温泉入っていつもの「めしやっちゃん」へ。

P1020357_2 P1020361 今日はマグロの竜田揚げを食べる!と決めていたのだけど、太刀魚の竜田揚げにも惹かれる~。
優柔不断の虫がうずうずして困っていたら、お仲間さんが半分こにしよっと言ってくれた。ありがたくその様にさせてもらうhappy01
P1020363 ん~ん、うまい。ランチの後駅前のイタリアンレストランに移動して(名前忘れた)みんなでお茶タイム。
このシフォンケーキ、写真だとあまり判らないけどすごく大きい。さすがに食べ過ぎたかなー。

昼過ぎから雨も降ってもう運動は出来ないから、この後久しぶりに車で横浜ベイサイドマリーナアウトレットへ。
ランナー4人…スポーツブランド店を転々とし、誰も普通の洋服を見ない(私もだcoldsweats01
買うつもりなかったのだけど、いろいろお買い得品があってついつい手が出るー。
一番のお買い得品はリーボックの「TAIKAN」2足で5600円♪
汚れが付いたB級品との事だけど、ランシューなんてどうせ汚れるからそんなのどうでもいい。
お1人様2800円で4人とも購入。やたっ。
さて体幹を使って走る事をサポートしてくれるというこのシューズ。どこまで効果が感じられるかな?

夕食はそのままアウトレットで食べ放題の夕食。
どこまでカロリー取り過ぎれば気がすむんだろ…自分。
まあ、楽しかったからいいだろう…って事でsweat01

☆☆本日の運動☆☆
ランニング8キロ

| | コメント (0)

トレヒヨ隊筑波山へ

茨城在住のジョグノート仲間に誘われてトレヒヨ隊は本日筑波山へ。
リハビリ中のむーひよ隊員のトレッキングポールデビューなのでゆっくりとトレッキング。
秋葉原からつくば駅までは快速で45分。なんだか私のうちからは高尾山行くより楽かもsweat01

P1020306_6 P1020307_5 山自体はそんなに標高高くないので、登山道までも歩きを入れて距離を延ばす。
平沢官衛遺跡の駐車場に車を止めて街を探索しながらしばしウォーキング。
初めはなだらかだけのど、だんだん「おいおいっ」って位道の勾配がきつくなる(まるで高尾山一号路か富士登山馬返し直前か?)
左右には一般住宅。すごいなー。こんなところに住んでたら、いやでも足腰鍛えられるだろうなぁ。

P1020308 P1020309 ここは途中の筑波山郵便局。もう使ってないらしいのだけど、趣のいい建物なので保存してるらしい。
実際にまだ使ってたら楽しいだろうなぁ。

P1020311 P1020315 ケーブルカー乗り場の手前に筑波山神社。まずはお参りhappy01
敷地内ではガマの油売りの口上をやるらしい。「さあさっ、お立会い!」「たら~り、たらりと…」のアレですね。
途中 まで見るつもりだったのに、見始めたら結構面白い。結局最後まで見てしまたった。ギャラリーも多く拍手喝采。
これ実際にはいくらで売ってるんだろーと興味を持ったら(いや、買わないけどsmile地元の口上保存会の人がやってるものだったので販売はなし。でも楽しかったー。

P1020317P1020318  さあて口上見終わってとトレッキング開始。ケーブルカーの横の道を通る御幸ヶ原コースにて。
上り始めてすぐ野球のウェアを着た高校生がどんどん走って下りてくる。良く見ると2~3校が混ざっている。
たまに女子マネや監督っぽい人も。合同練習?
それにしても最近の部活はシーズンオフはトレランで鍛えるものなのかー。確かに足腰は鍛えられるなぁ。
イヤイヤっぽいぐったりした高校生もいたけど、下りを軽快に走っていく高校生を見ると、ついついこちらも追いかけて走っていきたくなっちゃった。

P1020321_2 P1020322 途中でケーブルカー撮影。単線だけど中間点だけ分岐になっててすれ違える様になっている。
時間ぴったり。やった。

P1020330_2 P1020331 御幸ヶ原到着。景色が綺麗だったのでちょこっと休憩してから男体山へ。
ちょっと凍ってるところもあって滑る。ここは帰りにおしりからコケてしまった。

P1020333 御幸ヶ原に戻って昼食。メニューはつくば地方で新名物として売出し中の「つくばうどん」
寒い冬にはこーゆーメニューは沁みますね。これは冬限定のメニューにかしらん?
ビールも飲みたいところだけど我慢で次は女体山へ。

P1020339 P1020340 あら、景色は女体山の方がぐーんと素敵♪しばし堪能。
天気がいいと見えるらしい東京や富士山は見えず。残念。

白雲橋コースを通って下山。御幸ヶ原ー女体山から続いてこのコースの途中には面白い岩が色々。

P1020334 まずガマ石。確かにカエルに見える。
この口に石を投げ入れて無事入ると願いが叶うらしい。私の石は無事入ったが、何人かの石が落ちた。
私の祈願成就は他人の不幸の上??coldsweats01

P1020344_2 北斗岩。なんでこの名前なのか、私は判らない。


P1020346 裏面大黒。「ウラメンオオグロって何?」なんて話をしてたが、どうも「ダイコク」らしい。
言われてみれば大黒様の背中?

P1020347 出船入船。これは確かに出港と入港する船にちゃんと見える!


P1020349 母の胎内めぐり。母の胎内は…ごつかったcatface



P1020352 弁慶七戻り。伝説によれば、ここを通ろうかと弁慶は7回戻ったそうな。
確かにこの岩怖~い。通ってる時に大地震来たら死ぬよねー。なんて言いながら下をくぐる。

筑波山神社に戻って、また駐車場まで数キロ歩いて本日の行程終了。
お疲れ様でした。

P1020355 風呂上がりにみんなで夕食べてる時、ジョグノート仲間が買った最近地元で話題のバームクーヘンをお店の中でこっ~そり試食。
地元では有名なお菓子屋さんが最近作ったバームクーヘンだそうで。大変美味でした。
お店の方…ごめんなさ~い。

本日色々企画手配してくれたジョグノート
仲間に感謝感謝感謝♪
また山で遊ぼうねheart04

☆☆本日の運動☆☆
ウォーキング&トレッキング18キロ

| | コメント (3)

今日も新年会ラン

今日も東海方面のジョグノート仲間の出張に合わせて皇居ラン。
ちょっと風邪気味なので、軽くジョグってやめよーと思いながら待ち合わせ場所へ。

今日は寒い!ここしばらくでは一番寒いらしい。さすがの皇居も空いてる感じかなー。
寒くて速く終わらせたいのか、誰ともなくペースを上げるsweat01
ガーミン様がおっしゃるには一時はペース4分5秒/キロとある。ガーミン君、それ本当?下りの時の最大瞬間速度か?
実際には1周25分だったので平均ではキロ5分ペース。

もっと走る男性陣には先に行ってもらい、ちょっとダウンしてゆーっくりお風呂入って本命の新年会へ。
ラン時には4人だったのが、新年会の時には7人に増えていた。まあこれはいつもの事か。
前回失敗したので今日はセーブ飲み。しばらく反省がもつかしら。

そうそう、走り終わって銭湯へ戻る途中、30人はいようか…というランの大集団と遭遇。
あの人数でまとめて皇居走るのかなー。それともグループ分けするのか…。
狭い処がたくさんあるから、あの大集団だとちょっとなーcoldsweats01

☆☆本日の運動☆☆
ランニング約6キロ

| | コメント (0)

マラソン準備マラソン

マラソン完走クラブ主催のマラソン準備マラソン参加。
去年は故障の真っただ中で無理して10キロだけ参加して後は完走クラブのお仲間のカメラマンをずっとしていた(ちょっと虚しさもあった)
今年は30キロ走りたい!が、最近復活の古傷の足首痛がやぱし良くならない。どうすれば治るのこれ?weep
前日はマッサージだの何だのと試行錯誤。ちゃんと走れます様に。

Ca3a03061_2 会場までマラ完練習会メンバーと合流。昭和記念公園は20名以上で団体割引になるので、マラ完メンバーの他にもジョグノート仲間とか見かけると「ご一緒にどうですかー」と声掛けて集まった数30名。
2列に並んで団体入場。なんだか気分はちょっと修学旅行か遠足(ただ今団体入場中)

初めはキロ5分のペースメーカーについて、行けるとこまで頑張ってみようと思ってたのだけど、足の調子も考えてキロ5分半でとりあえず20キロに変更。20キロ走った時点でその後どうするかを決めることに。

5分半のペースメーカーはマラ完スタッフのK藤さん。彼をぴったりとストーカーheart04
アップダウンが多い昭和記念公園。下りでちょっとスピード上げそうになるのをペースメーカーについてしっかり抑える。私は前半調子がいいとどんどんペース上げちゃって後悔する場合があるからね。ペースを抑えるのも練習練習。

足首は10キロ位からやっぱり痛くなってきて、何キロまで走るか悩み始める。
寒くなるとよく出る足の指のつぶれた様な痛みも左右に発症。これ出ると中々治らないsweat01
でも前にジョグノ仲間に「40歳越えると痛くない事がないランなんてないよ」なーんて言われたことがあるので(私…まだ30歳代だけど)どこまで我慢できるのか試してみることに。
足首も足指の痛みはかなり痛くなり、だんだんと足首の痛みなんかどうでもいい感じに逆転。
でもまあこの足指痛は故障とは違うだろうから無理しても大丈夫だろう。20キロ以降も続行決定。

20キロ過ぎた頃から5分半のペースメーカーから離れて少しずつ先行。
気がつくと本日5分半で(その人の実力にしたらかなーり)ゆっくり走っていたジョグノート仲間がちらちらこちらを見ながら走っている。もしかして引っ張ってくれてる…?
追いつけないけどあまり離れないように走る。そのうち引っ張ってもらってる事を確信。もう頑張るしかないgood
ラストの1周は(1周5キロコース)「後○キロだよ」と時々声をかけてくれる。「はい!」とだけ返事して腕振ってペースを落とさぬように…。
ラスト1キロでペースアップしていって最後はその時出せる全力でラン。
終了後にすぐお礼を言いたかったのだけど、ゼーハーしてすぐには声が出ない。
ずっと引っ張ってくれて励ましてくれて、ここまで頑張らせてくれて、○ーパパさん、本当にありがとうございましたhappy01

マラソン準備マラソンは大会というより大きな練習会といった趣。
練習会でもいつも親切なスタッフさんの気持ちが伝わる、本当に心のこもった気持のよい大会。お陰で「苦しいも楽しい」的な練習が出来て充実の1日に。

P1020302_2 そうそう、最後の1周に入る前、たぶん私の苗字しか知らないであろうスタッフさんが「とも!頑張れー」と声をかけてくれた。
後ろ振り向いて片手でガッツポーズしてもう1周のスタート。これは力出たー。
この名前で呼んでもらえたのはこのゼッケンのおかげ。自分で本名でも通称でも名前を書くとスタッフさんが名前で応援してくれる。
これはみんなかなり嬉しかったみたいで、ジョグノート上でも評判上々。走ってる時に名前で応援してもらえると力沸くよね。来年もぜひよろしくです。
(この距離と時間はラン終了後に自分で距離とタイムを記入。手作り感100%)

本日は…痛みを我慢して30キロをほぼペース落とさずに走り切れた。
翌日の足の具合も見ないといけないけど、フル復帰へのメドがたったかな。すごく嬉しい。

☆☆本日の運動☆☆
ランニング約33キロ

| | コメント (3)

宝登山ウォーキング

膝の手術をしてリハビリ中のトレヒヨ隊員から、そろそろお山を歩きたいとの申し出が…。
さっそく奥多摩方面で計画を立てたが金曜日にお天気大荒れ。山は雪がばっちりだろうから…と里山ウォーキングに変更。
キムチ鍋作って山頂で1杯…の予定だったんだけどなぁ。無念bearing

リハビリ用にほんの軽く歩くだけなので、ついでにちょうど季節な蝋梅(ロウバイ)を見に行くことに。
車で長瀞へ行き宝登山へ。

P1020270 まあ山自体はすごく低いので山頂まではすぐ。だけどこんな低い山でも雪は降ったらしく、ところどころ真っ白な雪化粧。
ひよこ隊はこんな事もあろうかとトレイルシューズを履いていったが、計画した隊長は普通のシューズ。
なんだか滑って大変そう。ふふ、読みが甘いねsmile

P1020279_3 P1020278 蝋梅…まだ満開ではなくところどころちらほら…。
時々風が吹くと甘いいい香りがしてとても素敵heart04
実際にはこれからが寒さ本番なのだろうけど、なんか梅を見ると春が近づくかなーなんて思ってしまう。
しばし花を楽しんで、宝登山神社で今更ながら初詣して下って長瀞の川辺へ。

P1020288 川辺には船が止められてあったけど、さすがにこの時期お客さんはゼロ。寒いもんなぁ。
炬燵付きの船なら考えてもいいよねーなんてバカ話。
この頃からだんだんと風が強くなってきた。看板があちこちで倒れている。
うわー、寒いよぉぉ。明日30キロ走るのにこの風吹き続けてたらヤダなー。

P1020297 お昼は長瀞名物(かな?)「おっきりこみうどん」
寒くて冷えた体に染み入る美味しい味♪ごちそう様でしたhappy01

☆☆本日の運動☆☆
ウォーキング約10キロ

| | コメント (0)

皇居走り初め

今年初めての皇居ラン。マラソン完走クラブのお仲間さんやトレヒヨお仲間さんで。
この寒い東京、相変わらず稲荷湯は混んでるなぁsweat01東京マラソンまではこんな感じなのかな。

先に走っているお仲間さん探して始めは逆走。楽なジョグペース。
無事合流して通常の半時計回りで走りだしてからだんだんペースが上がった。
私はお喋りしながら楽しく…と思っていたが、今回のランメンバーで女性は私だけ。
みんなにはジョグでも私にはペース走…という状態。
ちょっと離れかけて、ついて行くのを止めようか?と思った頃、見かねた(?)仲間が少しだけペースを落としてくれたので再合流。
1周終わったら5キロ24分ジャスト。キロ5分から5分半で走ってくれると思ってたのでビックリしたなぁ。
後で考えると良い練習になったと思うのだけどね。

ラン途中では、せっかくだから最近マイブームの走り方をいろいろ変える実験なぞも。
例えば…歩幅を大きくしてみるとキロ5分切っても息はほぼ上がらないが足への衝撃は増えるような気がする。
距離で走り方の使い分け…って方法もあるのかしらん?大きくしたり小さくしたてちょこまか走ってみたり…。
面白いので機会があればこの実験はもうしばらく続けてみようっと。

2周目は男性陣はキロ4分までビルドアップの予定だったので抜けてお1人様ラン。
気が抜けて1周26分まで落ちてしまった。ビルドアップならぬビルドダウン。あーあ。

1周目の途中、名前を呼ばれてびっくり。暗い中、後姿で私と気付いてくれたジョグノートお仲間さん。
すごくうれしかった♪

Ca3a03041 銭湯でじっくり温まってアフターは神田のとある中華屋さんへ。
駅からちょっと遠くてランナーさんは殆ど見当たらないが、ここは2時間で食べ放題飲み放題でほぼ3000円。
大食い大酒飲みが多いランナーにうってつけのお店。
Ca3a03031 ワインも飲み放題なのだけど、面倒臭いからボトルで頼んだらなんとボトルもボトル、ペットボトル!
6人中ほぼ4人で2リットル弱はあろうかというペットボトルをほぼ1本半(もちろんワイン移行前はビールも)
この行為は翌日私をどん底まで陥れたのである…bearing

☆☆本日の運動☆☆
ランニング13キロ

| | コメント (0)

新年湘南月例

P1020266_4 年明けの湘南月例は樽酒が出る!
この話を聞き、1月4日は湘南遠征決定。ここはジョグノート仲間が多いからきっとアフターあるはずだし♪

とはいえ、湘南月例参加時にはいつも早朝出勤。今日は6時10分発の電車に乗るのに4時半起き。
普段この時間に起きたら絶対2度寝コース。
もちろん寝不足なので電車の中で耳栓目隠しして(最近他人の目なんか気にしませんわー)がっつり寝ながら現地へ。
それでも結構ぎりぎり。アップなんかする時間もなくって5キロレーススタート。

あくまで樽酒目当てで真面目に走る気はすでに無くなっており、酒臭いジョグノ仲間smileとおしゃべりしながら片道2.5キロのジョグ。
折り返したところで同じくジョグノに背中を叩かれた。ここからビルドアップのスタート。
2人とも速いって…。最後500mで見事にぶっちぎられたー。やれやれthink

P1020265_3 その後10キロ組の応援しつつダウンジョグして、無事お目当ての樽酒飲んで(もらいに行ったのが最後の方だったので、1杯しか飲めず…無念)みんなでイタリアンレストランで新年会ランチ♪
20名以上集まった大盛況の中、私の座ったテーブルはよーく見知った顔6名。
料理が来る前からのみんなの声…
「このテーブルヤバいよねsweat01
「欠食児童集団…sweat01sweat01
突然の大人数の来店に半ばパニックになったお店(他にも団体が来ていた)
なかなか料理が出なかったり出ても人数分なかったり…。こんな状態も後押しし、私のところのテーブルは料理が来ると途端にみんなの胃袋に吸い込まれて跡形もない。
ふと隣のテーブルを見ると…取り皿の上には料理が乗っており、みんな(大人な?)会話をしている。
あれ?取り皿に料理が置かれた状態なんてシンジラレナイ!
と、まあ争奪合戦付きのなかなかハードなランチ。でもまあ、結構楽しかったんだけど。
あ、料理はとても美味しかった。また普通の状態で行きたいなぁ。
その日のために今回は店名はとりあえず内緒。

食べ足りなくてランチ2次会(?)まで参加しすっかり夕方。
明日から仕事だっつーのに本当に早朝から夕方までがっちり遊んで…明日は果たして仕事は出来るのか?自分…。

☆☆本日の運動☆☆
ラン10キロ

| | コメント (3)

越谷市元旦マラソン大会

P1020264 例年の二日酔いで苦しむ元旦からの脱出目指して今年は元旦マラソン参加。
越谷市元旦マラソン。参加費1200円でこじんまりー(写真は参加賞のだるま)

距離は10.3キロ。微妙な距離で記録を狙ってもまあしょうがないだろう…疲れてるし酒抜きペース走でもしよう…。
目標はハーフレースで走りたいペースにて。

最初の4キロまでは4分40~45秒の間で順調だったのだけど、突然足と体が重くなった。
心肺は全然余裕なのに体が重くて前に進めない…sweat01当然ペースはあっという間に落ちて5分10秒位まで…。
ああ、心肺は大丈夫なのに足が重いっつーのは、もしかしてフルの最後数キロと同じ状況??
だったらこれ以上ペース落とすものか!と腕振って頑張る。
最後2キロで持ち直して終了。結果は49分34秒で、ほぼ10キロのワースト記録。
原因はここ何日も何日も連続した飲酒のせいかと…。やはり飲み過ぎ注意!と元旦から反省think

そうそう、今回のレースは、
・レース中もレース後も給水なし
・信号で引っ掛かって途中で止められる
・大会側のタイム計測および順位確認なし…
と私には始めて尽くしの大会。
まあレースと言うより元旦からみんな走ろうよ…ってのが目的なレースなのかなぁ。
だとしたら元旦から走ってすっきりしたから◎。

終了後は越谷レークタウンへ。
Ca3a03011 食事の際にもお酒は控えたが…何故かお酒を控えた時は甘いものが食べたくなる最近の私coldsweats01
ついついこんなものを…レークタウン限定&正月限定のアイスクリーム。
飲酒のついでにこれも控えられればいいのだけど…なかなか。

☆☆本日の運動☆☆
ラン約12キロ(アップ&ダウン含む)

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »