« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

年越しそば

Ca3a02991_2 Ca3a03001 何年前からかもう覚えてない…。
寒いところが大嫌いで年末年始は帰省しない私は(生まれは青森)年末はよく行く近所の不思議なソバ屋さんで、そこで仲良くなった常連お仲間さんと年を明けるのが習慣となった。
年越しのメニューは天ぷらそばや天もり等のエビ天ぷら関係のみ。
これが私がいつも食べてるエビ天盛り。2尾付くのだけど、大体1尾しか食べられずお持ち帰り。
ここで明け方までおしゃべりして皆で初詣して帰るのが常だったけど、翌日元旦レースに出るので今回は年が明けて早々に退散。
ランがらみだと、私もある程度は大人な行動が出来るなぁsmile

| | コメント (0)

奥多摩でトレッキング

さあて会社も終わったし今日もお山へ。
本日のトレヒヨ隊は奥多摩へトレッキング。

Ca3a0264_2 当初は御岳山で憧れのケーブルカーに乗る筈だったのだけど、ついつい「負荷掛けたいなー」とぼやいてしまい、ケーブルカーは利用しない事に。
ケーブルカー終着駅までは結構な素晴らしい激勾配で歩いててもきつい!素直にケーブルカー乗ればよかったbearing

Ca3a0265_2 ケーブルカー駅付近まではところどころに面白い碑が。
ここは「やまのかみ」…どこにいるのだ??


御岳山神社に到着してまずお参り。トレヒヨ隊は(たまたまだが)神様を足下にして直後に捻挫した人がいるので、神様への対応は慎重(笑)これで一安心。

長尾平でかなり早いけどいったんお昼ご飯食べてから先へ。時期が時期なだけに人がほとんどおらず静かでまーったり。ここで時間使い過ぎたかも…。

Ca3a0271 Ca3a0272 天狗岩到着。
岩を登って(鎖場は嫌いだ。ちょっと怖い)上に上って…頂上にいるのは果たして天狗??

Ca3a02821 Ca3a02811 ロックガーデン越えて(ここだと思わず写真取り損ねた)大岳山山頂へ。
おー、富士山が綺麗。

山頂から少し下りて、ここからは尾根沿いを下るだけーと聞いていたが、実際には上って下っての繰り返し。
知ってれば別に良かったのだけど、ひたすら下る!ってモードだったのでだんだんめげる。
短くても勾配はきつめのアップダウンの繰り返し。早く下りてお風呂入りたいなー。
この時期枯れ葉がとにかくすごくて足もとがほとんど見えず、足で枯れ葉をかき分けながら今までで一番慎重に下る。
疲れるなー、これsweat01

Ca3a02851_2 途中で突然目の前から道が消えた。この茂みは何???
なんと先日の強風のせいか、ぽっきり折れてしまった杉の木の枝の部分。まだ折れたところから木のにおいがする位最近折れたばかり。
風でこんなになるもの??びっくりしたなぁ。

Ca3a02951 Ca3a0297_3 更に進むと…なんとまた道分断。今度は杉の木3本が連続技で倒れている。
うわー。通れない!下も潜れず、かといってまたいで済む大きさの木でもなく、結局木の上にまたがってお尻で少しずつ先端へ下りて行ってなんとか通過。
これ…この先しばらく人がなかなか通れないよなぁ。

最後の下りを超えると、到着地点は「瀬音の湯」
最後は1キロ位ほぼ平坦な道。ずっと上って下ってでロクに走れなかったので、ここでキレて爆走。
あー、走るって気持ちがいいーー。
裏山から激走してくる人たちを見て、温泉に車等で来てた人達ビックリしてたかもね。
ここで汗を流してさーっぱり。
この辺りのお湯はつるつる温泉とかもそうだけど肌が本当につるつるになる気持ちがいいお湯で大好き。
またここ終着点でどっかお山に行きたいなー。

Ca3a0266 ところで…トレッキングしている間に何度も見かけたこの看板。先日行われた御岳山山岳マラソンの案内版。こんなとこでレースやってんのかー。すごいなぁ。

☆☆本日の運動☆☆
トレッキング20キロ

| | コメント (0)

味噌カレー牛乳ラーメン

P1020258_6 私の高校生の思い出の味。味噌カレー牛乳ラーメン。
青森市内のとあるラーメン屋が始めて、この意外な組み合わせが大好評で私もよく通っていた。
関東に来たら…当たり前だが存在しない。このラーメンの話をするとキワモノ扱いされた覚えが…sweat01

今この味がブームになってるらしく、ついにインスタントラーメン発売。
これはビックリ。
雑誌でこの記事を見た際、そのラーメンを作ったラーメン屋と店主の写真が。おお、まだラーメン屋も健在。
帰省する機会があったらまた食べに行きたいなぁhappy01

| | コメント (2)

本日のスピード走 1225

今週のスピード練はビルドアップ。
1000mずつ5分から10秒ずつ上げて4分まで…計7本の予定。結果は…
5:04、4:53、4;43、4:26、4:15
相変わらずペースはいまいち?な模様 (^_^;)

古傷の左足首の違和感発生と、最近の練習とトレイルで信じられなく疲れてたのとで5本で終了。
しょぼーん (/。\)
でもスピード練のために走ってる訳じゃないから、ここで無理してもしょうがなーい、と自分に言い聞かせ…。
休足取ってマッサージして、また次回頑張るもん。

☆☆本日の運動☆☆
ランニング10キロ

| | コメント (0)

メリークリスマス♪

Ca3a02591 メリークリスマス♪
私の街の駅の風景。もっとすごいところもあると思うけど、ここだってなかなか綺麗。

今日は二日酔いにつき運動お休みcoldsweats01

| | コメント (2)

第2回トレヒヨ隊忘年会トレイル

今年もトレヒヨ隊忘年会トレイル開催♪
まずは日中の部、高尾山トレイル。トレヒヨがいつも利用してる南高尾ルートで。
ジョグノート仲間中心に参加者8名。何だか今日は楽しくって体が軽い。走っても楽しい楽しい。

F27f1_2 まずはしっかりストレッチ♪



4cdd出~発。


Pc230022 楽しいーーheart04



Pc230057_2 ここ、上りの連続…。ちょっとバテてる…。



Pc230062_2 前日の都心の雨は山では雪だった…coldsweats01



Pc230067 影信山で休憩。



D0a61 ここのキノコうどん。大好物happy01




下山後はお風呂入ってさーーーっぱりして忘年会会場の新宿へ。

夜の部は人数増えて12人。3時間飲み放題&喋り放題。
いやー、いつもながら盛り上がった盛り上がった。

☆☆本日の運動☆☆
トレイルラン23キロ

| | コメント (0)

久し振り♪狭山湖ラン

久しぶりの狭山湖周遊コース。たぶん距離は13キロ。
今回はガーミンをつけて計測。

私たちが使っているルートは9キロ位は森林の中のクロカンコース。
ロードに出て1キロほど平坦走って2キロ以上は勾配はすごく緩いながらもダラダラ続く上り道。
最後に1キロ弱気持ち良く下って終了。

・1周目 1時間23分
キロ6分以上のゆるいペースで走る筈が何故かペースが上がる(私が上げたと言われたが、絶対違うぞsweat01

・2周目1時間22分
後半のだらだら上り坂でいいかげん足が重たくなり、先に行ってもらいたかったがそうは許してくれない。
結局「ここは35キロ以降のふんばりどころだー」なんて心に言い聞かせながらお仲間に必死について行ってペースダウンを免れた。
これは一人では無理だったなぁ。

1周は実際には約13.7キロ位あった。
男衆がペースを上げてもう1周行く中、私は残りの距離分をダウンジョグして30キロに調整。
ふぅぅ、木曜日から日曜日まで私にしてはずーいぶん走ったぞscissors
ちょっとは身になったかなぁ♪♪

☆☆本日の運動☆☆
ランニング30キロ

| | コメント (4)

マラソン完走クラブ年内最後の練習会

マラソン完走クラブ年内最後の練習会@府中。

run今日のメニューrun
・アップ&ストレッチ
・動きづくり
・200mインターバルX7本
・10分間走2本・1000mT.T.
・ダウン&ストレッチ

インターバルは…木曜日金曜日の疲れが残ってて足が重くて頑張れず、チームをどんどん落としていってしまったsweat01
代わりに色々走り方工夫して走ってみる。ちょっと走り方変えたら全然息は上がらないのにスピードは速くなった。
長くは持たないのかもしれないけど、機会があったらまた色々試してみようっと。

10分間走2本。これは時計を外して…。
最初の5分はゴールタイマーでチェックできるのだけど、後半5分は時計なし。10分経ったと思うところで手を挙げる。
2本とも速めに走って後でヘバるとタイム判らなくなるからゆっくり目で。
あえなく2本とも10秒位オーバー。

最後は1000mT.T.。
マラ完練習会でやるのは本当に久し振り(前にやった時は自分の足の調子が悪くて参戦できず)
たまたまそばを走ってた(のかな?)スタッフさんが最後まで引っ張ってくれた。
途中で疲れてペース落としたくても落とせない(笑)
お陰で故障前に出したベスト3分55秒を1秒だけ更新heart04
1000mのベスト出せたのは久し振りだなー。うれしぃhappy01
ありがとうございました♪♪

終了後は府中の居酒屋でメンバーやスタッフさんたちと練習会の忘年会。3時間飲み放題コース!
翌日も朝早く家を出て練習する予定があるから金銭的には元取るまではがっちり飲めず…が、おしゃべりし放題で、気持ちは充分元取れたかな。
マラ完参加の皆さんやスタッフさん、今年も1年ありがとうございました。

☆☆本日の運動☆☆
練習会にてランニング約12キロ

| | コメント (0)

東京タワーラン

50周年記念で東京タワーのイルミネーションがすごいとジョグノのカキコ発見。それならば見にいかねば。
計画は皇居を1周してから飛び出して東京タワーまで行き、また戻ってくるコース。

今回銭湯はお初の梅の湯利用。なかなか綺麗でいいかも。
トレヒヨが大好きなお店「さかいや」も近いし、ちょくちょく利用しようっと。

さて最初の1周。前の日にインターバル走やったばかりで足が重くなるかなーと思いきや、意外に軽やか。
おまけにどんどんペース上げても心肺になかなか来ない。こりゃ楽しいheart04
ゆっくりジョグのつもりが後半は5分切るペースで…。

2周目の途中で皇居を出て国会議事堂の横を通って東京タワー方面へ。中々のアップダウンが続くコース。
ホテルオークラ付近の坂道なんかもすごいしsweat01
時間がヤバくなってきたのでペースを落とす訳にはいかない。「今日は富士登山競走の坂道練習かー?」と毒づきながら腕を振ってえっほえっほ。
うん、いい練習になったこと(笑)

Ca3a02561 8時から8時10分までは「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」10分から9時までは「ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド」
写真は携帯で撮ったからあまりよくとれなかった。きれいな写真は東京タワーのホームページでご確認を。

帰りは坂道避けて日比谷通りで皇居へ帰還。20キロ位走ったかぁと思ってたのに、うちに帰って確認したらたったの15キロだった。
でもスピード走やら坂道走やらバラエティに富んでて楽しかったな。
時間がある人はこの時期東京タワー回り走ってみるか皇居を逆走してみてね。

☆☆本日の運動☆☆
ラン15キロ

| | コメント (0)

本日のスピード走 1218

今日はインターバル練習。
ブログに載せることにより、ちゃんと継続しようという自分へのプレッシャー(笑)

500m2分ペースx10本(間のジョグ2分)+1000m1本。
行きはすごい向かい風sad、帰りは気持ちが良い追い風 happy01

2:01、1:57、2:00、1:58、2:02、
2:00、2:00、1:58、1:59、2:00

最後の1000mは3:55(自己ベストタイ

☆☆本日の運動☆☆
ランニング11キロ

| | コメント (0)

真っ白な世界

Ca3a0252 Ca3a0253 とにかく家を出たらすごい霧。こんなのこの町に住んで始めて。

3階から地上がうっすらとしか見えない。何メートルか先はとにかく真っ白。
通勤時間なんで幻想的heart04なんて浸っている余裕はない(自転車とか危ないしsweat01
でも駅についたらあまりの光景にふと足を止めて撮影。
意外な事に電車は止まってはいなかった。

| | コメント (0)

今日はお休み

なんだか世界一周のランニングする人がいるそうで…。
この特集をテレビで見てたら、昼休みに休憩室からデスクに戻るのが少し遅れたsweat01
ずっとギャグばっかりやってたけど、さすがにカウントダウンが始まった後はすごい真面目な顔。
とりあえず千葉に来るらしいけどいつ頃かな?
あまりにも想像がつかない距離で、ただ頑張って…とも簡単には言えない…。


今日は雨だったのでお休み。お風呂まで全てすんで、ふとワインが飲みたくなり(2日間は肝臓休ませた)買いに行くべく外に出たら雨が上がってた。
私の横を通るは雨が上がってすぐ家を飛び出したのでしょう…結構いいペースで走るランナーさん。
ワインを買いに出た自分がチト恥ずかしかった瞬間coldsweats01

| | コメント (0)

アドバイス♪

つい先ほど、とある事でバイクの得意なジョグノート仲間からメールをもらった。
途中でバイクの話になり2~3回メールをやりとりしてるうちに「電話していい?」と…(その方が手っ取り早いから)
もちろんOKhappy01
最近寒くて乗ってないのでほこり被りつつあるバイクの前で(ネコ缶さん、ごめん)しばしお話。

寒さもあるけどあるけど、色々悩んでもしかしてバイク向いてない?とちらっと思ってた。
いいタイミングで、現時点はあまり考えずにこういう練習をした方がいいよってアドバイスをくれた。
(正直私にはかなりキツそうなのだが…それが出来れば最初は…と)
話をしてるうちに下降気味だった「乗りたいなぁ」って気持ちがまた上がってきた。
ううむ…この時期寒いのだがどうしようcoldsweats01

それにしてもとても有難いメール&お電話。多謝heart04

| | コメント (5)

長野マラソン、今度は宿泊

長野マラソンの宿泊予約開始。
前もってみんなから希望を聞いておいて手配するつもりだったのに、練習会仲間のMLで今日から始まったよーとの情報が。

手配を少し出遅れて今年結構とんでもないところに泊まった友達がいるし、大会自体のエントリーだって5時間持たない勢いだったので今年は焦るぅ。
ああ、一緒に行く筈の1人は今ホノマラバカンスだし、彼女を通じてしか連絡取ってなかった人もいるし(最終的に連絡取れたが)根がせっかちなわたくしアセアセsweat01
とりあえずうちに帰ってすぐ旅行会社へ申し込み(自分が旅行会社の頃っていろいろ楽だったよなぁ)
さあて、ちゃんと駅前のホテルが取れます様に。

☆☆本日の運動☆☆
ラン5キロ

| | コメント (4)

続くかな…??

最近練習会以外でもインターバルを始めてみた(ブログの題名なんちゃってランナーなのにsweat01
スピード練習嫌いなこの私がよー。天変地異起こるかもsmile

ガーミン君とか色々ランに投資してるし、元取るまで頑張りますかね。

☆☆本日の運動☆☆
ラン7キロ

| | コメント (2)

スピード&耐久

2回目のマラソン完走クラブ府中練習会。

run本日のメニューrun
・アップ&ストレッチ
・動きづくり
・15分間走(この前に5分走&300m2回でクラス分け&様子見)
・500mインターバル5本
・ダウン&ストレッチ。

★15分間走 
後でインターバルがあるので少し余力を残して…とか言ってた様な気がしたけど、指示通りに最初は余裕を持って…7分過ぎてからペース上げて…最後踏ん張って…なんてやったらグッタリ。
あれ、気持ちはもう少し余力を取っとくはずだったのだがsweat01

★500mのインターバル5本(間に3分ずつ)
2:01、1:59、1:59、1:56…。
最後の1本はかなりペースあげた(つもり)だけど…あ、タイム取り損ねた。ありゃりゃんgawk

本日はこの後誘われてワインの試飲会(ちょこっとずつ沢山。いったいどれだけ飲んだのか)
銭湯に入ったらまだ時間があったのでパブでビール。
その後ジョグノートの「休肝日同盟」っていうコミュニティーの忘年会の1、2、3次会。

午前は足でスピード練習。午後は肝臓で耐久レースな1日。
しばらくアルコールいらない…think

☆☆本日の運動☆☆
ラン15キロ

| | コメント (2)

忘年会トレイル試走 その3

第3部~。

Pc060052_2 小仏峠までとりあえず下りましょ。



Pc060053 悪名高き小仏トンネルの上あたり。化かされないように注意~。


Pc060054 こっからまた上り開始。



Pc060055 別に走らなくてもいいんだけどーcoldsweats01



Pc060057 影信山到着。



Pc060067 見晴らし良好♪



Pc060063_3 きのこ買いたかったなー。



Pc060072 今度は一丁平へ向けて。



Pc060073 ここ1年でずいぶん木が切られて明るい道に…。


Pc060074 一丁平。ここまで来るともう一息。



Pc060077_2 今回は巻き道使わず階段コースで(割と長い)ここ、前に練習会で2~3往復ダッシュしたっけなー。

Pc060080_2 もみじ平。ここのきのこ汁はなぜか城山とか奥より高い。
ゆえに飲んだ事なし。

Pc060083_2 まったりし過ぎて時間なくなったので、最後は1号路でsweat01
勾配のきつい下りは大好物。観光客にかなりビックリされながら下りましたとさ。

高尾山口でゴール。この後お風呂に入って新宿で忘年会予定。さて、イメージ湧きました??

影信山のキノコ汁は今回飲まなかったので写真はなし。飲みたい方は現地でどーぞー。











| | コメント (4)

忘年会トレイル試走 その2

第2部~。

Pc060039ここからは城山へ向けて…。



Pc060040 小川もあったり…マイナスイオン♪



Pc060042 上る。



Pc060044 上るsweat01



Pc060045 上るsweat01sweat01



Pc060046 城山到着ー。



Pc060047_2 食べ物充実(笑)



Pc060048 ここのキノコ汁はお醤油ベースのおすまし。
初めておでんと共に。


Pc060049 お気に入りのドリップコーヒーheart04



Pc060051 さてと、次は影信山へ。







| | コメント (0)

忘年会トレイル試走 その1

今年もトレヒヨ隊主催の忘年会トレイル開催予定。
トレヒヨ隊はいつも走ってる南高尾ルートだけど、今回は夜の飲み会までの時間を計算しないといけないので改めて試走。
参加者のみなさん、写真を色々撮ってきたのでご覧下さいな(モデル…わたし)
今回は参加予定者向けの記事でーす。


Pc060023 今回のルートの一部の地図。



Pc060008_2 高尾山口駅スタート。



Pc060012_2 民家の横…狭い道がいきなり山の入口。いつも慣れない。


Pc060013 今の時期枯葉がたくさん。ふかふかに見えるけど岩とか木の根っことか見えなくてsweat01


Pc060020 草戸山。晴れると景色がいいのでここでいったん休憩??


Pc060028 ここらへん、大好きなシングルトラック♪



Pc060029 津久井湖。ここはいつも素敵な景色。



Pc060031 あ、ちらっと富士山(判るかなーsweat01



Pc060034 時々は上りも頑張って…えっほら、えっほら。


Pc060035 前から妙に気になるこの看板smile



Pc060037 大垂水峠の橋。ここで第一部終~了~。


| | コメント (0)

平日スピード走開始^^

マラ完練習会以外でもスピード走開始。
初日は
とりあえず1000mをキロ4分半で5本(間はジョグ2分)
4:10、4:32、4:20、4:20、4:17。
このペース感覚何とかならないかなーthink

☆☆本日の運動☆☆
ランニング13キロ

| | コメント (0)

文章だらだら

ずいぶんブログほったらかしてしまった。脈絡もなくダラダラ文章を…。


まずは近況。ボチボチ走ってます。ロード走ったり山走ったり。
つくばでの自分のアホさ加減にとてつもなく落ち込んだけど練習をやめない様に目標再設定。
自分ではちょっとキツ目の目標を立てたから、もう走るしかないpunch


最近思い切ってガーミンフォアアスリート405を購入。これ面白いっ。
GPSついてるから勝手気ままに走っても距離がわかるし、ペースは教えてくれるし、やろうと思えばインターバルも指示してくれるし(やろうと思えばだけどcoldsweats01
まだまだ沢山機能あるけど書ききれない。
先日高尾山に行った際は画面を「距離」「斜度」「高度」の3つに設定。実際高尾位ではこんな機能いらないけど、これが判るのが楽しい。
ジョグノートにどなたかが「ガーミンはランナーのおもちゃ」と書いてあったのを見たけど判るなぁ。
元取るまでガンガン使って遊ばないとnote


さてあっという間にもう12月。
ずっと故障で走行距離を伸ばせなかったけど、10月、11月とここに来てやっと月間走行距離200キロ超えをすることが出来た。夏なんか100キロ未満しか走れない時期もあったから、200超えるとホッとする。
調子が良かったり悪かったりだけど、うまく付き合って走行距離をキープしたいなぁ(ホントはもっと走れればいいのだけど…)


先日冬のランウェアが欲しくて何店舗かまわってたのだけど、女性用のウェアは更におしゃれになったね。
ランスカやランドレスが出たのは去年位からだったかな?すっかり主流になった気が。
初めは恥ずかしいなぁと思ってたけど結構かわいいhappy01
ただ、色々欲しくなるけどこういった類のは私には割と高くて…。最近興味が自転車だの山(トレッキング)だのにどんどん広がってて、物欲大魔王になってるのでとてもランドレス系まで手が出ない。
自転車グッズも高いし、山系は来年の夏までに色々揃えたいものがある。トライアスロン続けるのにそっちの道具も必要だし(今年は知人に借りまくり)だいたい大会に出るのもエントリー料がバカにならない。
ああ、走る趣味ならお金掛からないなんて言ってた頃が懐かしい(本当に近所を走ってるだけならお金は掛からないのだが)
年末ジャンボ宝くじでも当たらないかしらん。
って書きながらガーミン買ってる私ってなんだ?って思うでしょ。私もそう思うものsweat01


予告通りまったくまとまりのない今日の文章。
失礼しましたー。

| | コメント (6)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »