« 秋空練習会 =マラ完代々木練習会= | トップページ | ひがんざくら »

トレヒヨ隊雲取山へ

本日のトレヒヨ隊は東京都最高峰の雲取山へ。本日はトレイルじゃなくってトレッキング。

まず留浦に車を停めてロードを歩いて上り道をてくてくてくてく小袖まで。。ここから山道スタート。
が、最初に入口を間違える…。
P1020214 P1020213 左が偽の入口。右がホントの入口。よく見りゃ判るかsweat01


Pb020003 Pb020009 まずは七つ石山の山小屋までてくてくてくてく。ここを通らなくても行けるのだけど、お手洗いがあるのでね。
ここから七つ石山山頂は通らず(残念だけど、すでにちょっとお疲れ気味だったので避けられるのならパス)小雲取山を経て雲取山へ。
Pb020025_2 途中心肺をや足を鍛えられる勾配が数か所。ヘタレ系としては遠目に見るとちとビビるが、頑張れ…私(写真じゃあよく判らないなぁ)

P1020185 逆にこーゆーところはちょっと走りたくなるなぁ。でも今回は我慢我慢。


P1020200 あ、雲取山山頂が見えてきた…。と思ったらここは一歩手前の避難小屋。


Pb020031 ここから少しで本当の山頂。わーい。東京都最高峰到着♪


Pb020032 この先の白岩山にも行きたいので早々に先へ。まず雲取山荘へ。
ここずいぶんと綺麗で立派。

更に進むが…白岩山に行くまでにはかなり下るらしい。日があまり落ちぬうちに下山したいので時間を見て今回は断念。ううむ…くやしいなぁthink

先ほどの山荘に戻ってここでお昼ご飯。
用意しておいたのはカップラーメン(ビックサイズ)
山で食べえるラーメンはいつもながら美味~~。塩分も補給できるし止められないよ。
冬になるともっとありがたく感じるんだよね、これheart04

帰りはほぼ同じ行程で折り返し。

P1020207 ある程度の高さからずっと見えていた富士山を帰路にて撮影。青と白のグラデーションがすごい。
往路も復路もずっとこの景色が見ることができた。
これが見れただけでも雲取山へ来てよかったhappy01

帰りはせっかくだから七つ石山山頂へ。すぐ着くと思ったら、ここにも…ありゃりゃナイスな勾配が。
雲取山からしばらく下りが続いていたから、さあさあここは最後の心肺鍛えどころ…頑張りますかgood
ロードのスピード練習は嫌いだけど、山は勾配がきつい所をたとえ歩くだけでもすぐ心肺ゼーハーさせられるからトレーニングとしてはお得感があって好き(笑)
これで上りは終了。あとは下るだけ。

ちょっとトラブル発生で、下りは時間稼ぎで走って帰る予定が走れなくなってしまった。ひたすら歩いて下る。
上りの時は思わなかったけど歩くとこの下りは長い長い。ずーーっと歩いて下りはさすがに飽きてきたし少し疲れたthink
前に数回10キロ以上ウォーキングした時も思ったけど、歩くより走る方が楽な時ってあるよね。今回はまさにこれ。
この長時間ウォーキングもいいトレーニングになってるといいなぁ。
なんとか予定時刻より30分遅れでスタート地点の駐車場へ到着。お疲れ様―。

帰りは…大渋滞。そう言えば奥多摩方面って逃げ道ないから週末はすごいんだっけ。忘れてたsweat01
次行く時は渋滞も考慮に入れて計画練らないと…だわ。参った参った。

それにしても今日は楽しかったぁ。山を駆け抜けるのもいいけど、じっくり景色を楽しみながらもいいよね。
来年は北岳等も行く計画を立ててるのだけどホント楽しだわshine

☆☆本日の運動☆☆
トレッキング30キロ

|

« 秋空練習会 =マラ完代々木練習会= | トップページ | ひがんざくら »

トレイル&トレッキング」カテゴリの記事

コメント

雲取山お疲れ様でした。
やっぱり山はいいですよねェ。ちと寒いですが冬の大岳山も良いですよ。是非心肺をいじめましょう。(≧∇≦)

投稿: kuma | 2008年11月 3日 (月) 20時50分

こんばんは。
お山、いいですね〜。
紅葉などは如何でしたか?

投稿: pistman | 2008年11月 3日 (月) 21時22分

んも~~~~!!行きたかった!!!!
素晴らしい景色だね~実物はもっときれいなんだよね~~~♪♪
こんなキレイな場所は、走ってとおるのは勿体ない!
いいな~~いいな~~~♪
来年の北岳、ほんと楽しみになってきた!

投稿: coco | 2008年11月 3日 (月) 23時15分

kumaさん…今回もお世話になりました。
まだちょっと余韻に浸ってます。
大岳山了解。ぜひ日程を検討しましょー。
っつても次はつくばの後ですね。


pistmanさん…お山は気持ちいいです。
紅葉は一部始まっていて、結構綺麗でしたよhappy01


cocoさん…ちゃんと日帰りで大丈夫でしたよ。
次はぜひご一緒しましょうね。
北岳は本当に楽しみです。早く来年にならないかなー。
そういえば御岳山はいかがでした??

投稿: とも | 2008年11月 3日 (月) 23時37分

お疲れさまでした!
綺麗な写真ありがとうございます♪
やっぱり山は良いですよね☆
走るのも良いけどのんびり歩きもねheart01

渋滞参りますね。。 わたしも富士チャレの帰りにはまって。。 1時間で100mくらいしか進まず(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: くろ | 2008年11月 4日 (火) 18時40分

雲取山、山梨との境なんですかね。

山歩きで、富士山がずっと見えているなんて
なかなか、贅沢なコースですね。

写真、いくつも重なった山の、そのまた向こうに
堂々とした富士山、すてきですねぇ。

たまには、ゆっくりと(でもないのかな)山歩きも、いいでしょ。特に山でコンロ使って食事はね!

投稿: noanoa648 | 2008年11月 4日 (火) 21時22分

くろさん…いらっしゃいませ~happy01
そうそう。のんびりもいいものですよね。
山はトレイルから入りましたが最近ホントにそう思います。
お互い渋滞お疲れ様でしたsweat01


noanoaさん…たしか県境だと聞いてます。
私もあの景色は贅沢だな~って思いました。
あと山での暖かい食べ物もねwink

投稿: とも | 2008年11月 5日 (水) 11時22分

お疲れさまでした。でも、山っていいでしょうね。、

投稿: 韋駄天翁 | 2008年11月 5日 (水) 13時36分

お久しぶりに覗きにこれました(^^)
かなり角度あるんじゃない?かなりきつそうだけど。30キロもお疲れ様です~

投稿: シゲピー | 2008年11月 5日 (水) 21時57分

韋駄天翁さん…はい、山は本当に楽しいです。
ロードでは苦痛な距離でも山なら意外にへっちゃらだったり…不思議ですね。


シゲピーさん…ところどころ勾配がきついところもあったけど、楽しいところですよ。
いつか山もご一緒出来るといいですね♪

投稿: とも | 2008年11月 6日 (木) 23時38分

いいないいな~・・・私も行きたい。
いつか時間ができたらご一緒してね☆

(^-^)


ともちゃんの綺麗な風景の写真に今回も癒されました♪

投稿: sumisumi | 2008年11月 8日 (土) 18時10分

sumiちゃん…是非是非ご一緒しましょ♪
その日が来るのが楽しみだねーheart04

投稿: とも | 2008年11月 9日 (日) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋空練習会 =マラ完代々木練習会= | トップページ | ひがんざくら »