« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

つくばマラソン

つくばマラソン行ってきました。
結果だけ言うと今回もDNF。
あまりに情けない理由でとても文章では書きたくない。と、言う訳で飲む機会がある方にはお話するかも(素面では無理sweat01

直接の原因ではないけど、長距離練習を何回かしてたら最近去年のつくばDNFの原因になった足首痛が復活していた。
スタートしてからもずっと不安だったレース。もう古傷って感じかなbearing
休んだら治るって感じでもないので、鍼とか試せるものを試してみようかと…。

落ち込んでてもしょうがないからまた次のレースに向けて頑張るしかない。

応援メール沢山もらいました。全員に返信出来たか自信がないのでこの場を借りて。
本当にありがとうございました。

☆☆本日の運動☆☆
ランニング12キロ

|

湘南パンラン

Ca3a0238 湘南メンバーからカーボローディングやりませんかとのお誘い。
ラン後にパン食べ放題のレストランでのお食事。今回の企画の題名はそのままパンラン。

Ca3a0234_2 私が湘南に行く時はいつも超お天気。ここは相性がいいみたい。
前回湘南に行った時に江の島に行った事がないと話した。
今回は車を駅から離れた場所に止めて、まず最初に江の島向かってラン。初上陸~。
高台から見る海はキラキラしてて綺麗。
Ca3a0225 せっかくだから一番高い処にあるタワーにも入場券を払って上ってみる。ここは階段で上りたいとこだけど下り専用らしい。まあ今回はエレベーターでね。




先日覚悟を決めて秘密兵器を購入したので今回はこれを使いながら…。ガーミンフォアアスリート405。GPS付きでペースが判るのはとてもありがたい。
が、
使いこなすにはまだもうちょっと時間掛かりそうかなsweat01

温泉ゴールでちゃちゃっと汗を流して今日の目的地、稲村ケ崎海岸にあるPeter‘sへ。
さあ、食べます!
P1020246 P1020248 P1020250



お店の人が食べ放題の案内をするのより先にこちらから「食べますよー」って声掛けてみんなパンを食べだした。ランナーって怖ーいcoldsweats01
パンはバスケットに入って並んであるのだけど、お店の人はこれを何度も何度も追加する羽目になった。お疲れ様ですsweat01
最大の人で4回以上おかわりしたかな…しかも山盛りで。
何歳になってもみんな食欲旺盛。
私が選んだメインメニューはカニのパイ包み。美味~heart04
久しぶりのに会う人もいるのでここでゆーっくりおしゃべり。この集団、ちょっとお店では異質??

今回カーボローディングって事で誘われたけど、炭水化物より心の充電になった気がする♪
お陰でリラックスできて企画してくれたお仲間に大感謝。

☆☆本日の運動☆☆
ランニング12キロ

| | コメント (0)

長野マラソンエントリー完了

本日長野マラソンエントリー開始。
仕事中にいそいそお手洗いに行き携帯使ってエントリー。無事完了してホッcoldsweats01

夕方興味を持ってチェックしてみたら、既にエントリーは終了していた。
おととしは1週間位はエントリー出来た様な気がする。去年は3~4日…?
今年、4時間55分…長野マラソン制限時間5時間ってエントリー時間のことか!!

| | コメント (8)

久しぶりにバイクなぞ

Ca3a0205 最後に乗ったのいつだっけ?って位バイクはご無沙汰。
ずーっとラン漬けだったので、本日は久しぶりにバイク乗りに彩湖へ。
乗り方覚えてるかしら?coldsweats01

はじめの1周は楽しかったのだけど、元がアスリート体質ではないのでレースとかなくて何となく走ってるとモチベーションがどんどんdown
レースがない時は、やはり食べ物で自分をつらないとダメか?
たった20キロほどで終了。
まあ乗り方さえ忘れない程度に走ればいっか。
(本当に?sweat01

私の頭の中は完全にランモードになってる様で、走ってる人を見てると自分も無性に走りくなった。
一応ランの用意もしてきたので昨日の練習会の疲労抜きジョグ。
今日も超快晴。気持ち良くポテポテポテー。

Ca3a0209 Ca3a0207 途中で1m弱位の大きさかな、ラジコンのヨットで遊んでる人たちが。
いったんジョグをやめてしばしボーーーーっと見物。
そう言えば最近お日さま浴びれる場所でボーーーーっとした覚えがない。
日向ぼっこがすごく気持ちがいいhappy01
私もしかしてマッタリな時間に飢えてた??
いつまでもこうしてる訳にもいかないので、再びジョグに戻って本日の運動は終了。

さて去年故障でリタイアしたつくばマラソンまで気がつくとあと1週間になってしまった。
ずっと完治せず…で練習期間はすごく短いけれど、その中ではやれるだけの練習はやった…と思う。
今年は笑顔でゴールできます様に。

☆☆本日の運動☆☆
バイク20キロ、ランニング5キロ

| | コメント (0)

府中練習会

雲ひとつない快晴、絶好のランニング日和。

今日のマラソン完走クラブ練習会は今回は初めての開催地、府中陸上競技場の300mトラック。

run本日のメニューrun
・アップ&ストレッチ
・動きづくり
・組み分けの為の300m走2本
・300mインターバル18本(始めの10本は4分毎にスタート、残りは4本ずつ3分毎スタートと2分毎スタート。速く走ればそれだけ休憩時間は長くなる)
・ダウン&ストレッチ 

インターバルをあまりやり慣れない(自分の練習の場合はなるべく避ける)人間としては18本って想像つかない本数coldsweats01
果たしてどうなるかな??

最初の10本(4分毎)
1:13、1:11、1:11、1:11、1:11、
1:09、1;10、1:08、1:09、1:09
次の4本(3分毎)
1:10、1:09、1:08、1:10
最後の4本(2分毎)
1:13、1:11、1:10、1:05

今回は初の試みで時々上のチームの下位と下のチームの上位の入れ替えが数回あり。
毎回もろに引っ掛かって入れ替えの度にチーム行ったり来たり。元々いたチームより上に上がる度にほぼビリっけつsweat01
先日の飲み会で「下のチームでばかり走ってないでビリっけつでもいいから上のチームに行って走れ!」とお仲間に叱咤されたばかりなので頑張ってみたが、こりゃ精神的に全然違うなぁ。
ふぅぅ。

ところでインターバルは本数が多い場合は最初からどの位まで頑張っていいのか判らず…頑張ってない訳ではないけど、本当にきつくてきつくてしょうがなかったのは最後の4本だけだった。
今回のタイムをちゃんと覚えておいて、次に同じメニューやる時はもうちょっと全体的に速くして頑張ればいいよね。慣れていくしかない。
少しずつインターバル大嫌い病を克服…できるか??

☆☆本日の運動☆☆
ランニング約15キロ

| | コメント (0)

皇居へ

相変わらず混んでますねぇsweat01
私は6時位には到着出来るからいいけど、ちょっと時間が遅くなるとすぐロッカーが埋まってしまう様で。

ランニングを始めた頃は水曜日さえ避ければ大丈夫だったのに、今は水曜日以外も中々すごい。
ランステみたいな施設がもっとあれば分散されるのだろうけどね。

私が皇居やめればいいのだろうけど、距離が判り易く、ある程度アップダウンがあって、信号がなく、交番がたくさんあるあの場所はやっぱり魅力。
ホノルルマラソンが終わって冬の寒さが厳しくなればもう少し落ち着くかな?

☆☆本日の運動☆☆
ランニング10キロ

続きを読む "皇居へ"

| | コメント (0)

上尾シティマラソン

1年振りのハーフレース出場。上尾シティマラソン初参加。
今回エントリー票が届かなかったので、念のため前日エントリー。
係りの人に不安気に「届かなかったんですが…sweat01」と言うと、慣れた感じで対応。
良くあることなのかしら。

当日は雨rainトレヒヨ隊隊長は有名な雨男だからな。今回もいい仕事してくれて…coldsweats01
が、何とかレースが始まる頃には雨が上がった。雨のために下がったテンションも少しアップup

今回初めて陸連登録の部に参加。
いつも怖くてスタートを後ろの方にしてしまう私。陸連枠なので学連の次の2つ目の枠でかなり前スタート。
陸連の中でも一番後ろに並んだ。ふと後ろを見ると、やる気に満ち溢れた一般参加枠の男性陣。
ギラギラギラギラ。いやーん、怖いbearing
邪魔になるのが目に見えてるので、ふんづけられたり弾き飛ばされたり…と色んな想像が頭をよぎる。
実際にはみんなどんどん追い越して行くだけなんだろうけどねぇ。
そうそう、陸連登録って当たり前だけどゼッケンの色も違うんだよね。
陸連枠だから速い人ばかりっていう訳じゃもちろんないけど、遅いのが際立って目立ちそうthink

こんな前からスタートしたことなんてないのでド緊張。
が、スタートはスムーズ。レース始まって直後のあの渋滞にはまらないってのは気分がいいね。
やはり○千円を払う価値はあるのでしょう。

今回は故障明け最初のハーフだったのでベストは狙わずにフルの目標ペースより少し早目で走る練習を…と思ってたのだけど、レースが始まるとこういう決めたことが出来た試しがない。
案の定5分20秒位で走るつもりが最初の1キロ4分55秒、次の1キロも同様…。
もういいや、目標変更。行けるとこまで行っちゃおうdash

コースは完全ではないけどほぼ折り返し。
マラソン完走クラブのスタッフ陣が多数走っているのを知ってたので、すれ違うのを楽しみにしてたのだけど、一部折り返しではない道に先に行ってしまったらしく残念ながら遭遇出来ず。
後は知り合い等を探しながらラン。
折り返しコースを嫌う人も多いけど、私はすれ違うランナーを見ながら走ると気が紛れて結構好き。
レースに集中してないだけかもしれないけど、すれ違いランナーを見てる間は苦しいって事も忘れられるんだよね。

1年前のハーフは自己新ペースで走ってて17キロ位で果てしなく苦しくなり一度止まってストレッチしてしまった。
今回はもちろん足は重いけど、まだまだ元気。
ペースもさほど落ちずにずーっと1キロ5分よりちょっと速い~5分位でキープ。よし、ゴールまで持たすぞrock

残り2キロで自己新には届かないことに気がついた。でもじゃあどこまで自己新に近づけられるか…考えたらちょこっと落ちかけたペースを元に戻せた。苦しい…でも後は腕振りでカバー。
結果、1時間44分4秒。去年出した自己ベストよりは3分も遅くなってしまった。
でも…故障ばっかりで9月からきちんと練習を始めた身としては、文句なしの結果なのかな?なーんて自分に甘い事考えてたら、飲み会時にお師匠むーさんが「去年より突っ込んでなかったから後半は前より楽だっただけでは?」と一言。
…次回はもっと頑張ろcoldsweats01

☆☆本日の運動☆☆
ラン約23キロ(少しのアップ含む)

| | コメント (9)

またもや桜

Ca3a0192 戸田ボートコースでの夜ランのヒトこま。
これって桜だよね。寒桜??
11月に入ってから2回も桜を見てしまった。季節感が…coldsweats01

| | コメント (2)

フルレース前に最後の30キロ走

昨日はショートレース(5キロ)をピリッと。

で、今日はフル前最後の30キロのペース走。1キロ5分半目標。

トレヒヨ隊員にペースメーカーをお願いして彩湖へ。
ここは1周5キロないので、今回も距離を調整して5キロコースにして6周

・1周目 26分53秒
 
(走り始めで調子出ないthink
・2周目 27分23秒
 
(早くも疲れた。こんな調子で30キロ無理sad
・3周目 27分37秒
 
(案の定ペース落ちたか…coldsweats01
・4周目 27分46秒
 
(あちゃ、こんなに落ちたらまずいだろーbearing
・5周目 27分13秒
 
(ペース戻さないと…あら、目標よりペース上がったcatface
・6周目 27分19秒
 
(足が重い重い。同行者がいなかったら絶対止めてるgawk

こんな感じで6周終了。
走ってる時はグダグダ考えたし、このペースで30キロは持たない…と思ってたけど、いやーっ走り切れましたなぁ。びっくり。

ずっと故障続きでやっと9月、10月と走行距離を少しずつ伸ばし始めたところ。
自分でもビックリする位調子がよかった去年の秋の状態にはなかなか戻らず…だけど、今のこの状態は今までの事を考えたらかなり上出来かな(甘い??sweat01

あとハーフレース1回走って今月末は1年ぶりのフル。
故障で途中棄権をしたつくばマラソン…よし、今年は完走するぞ!!

☆☆本日の運動
☆☆ランニング30キロ

| | コメント (8)

EKIDENカーニバル西東京大会

マラソン完走クラブ参加者有志に声をかけてEKIDENカーニバル西東京大会へ出場。
スタッフさんたち(関東RC)も参加するので同じ場所で陣取らせてもらった。
朝は小雨で気温はすごく低い。あ~あ、これで雨レース2つ目か??(1つ目も春のEKIDENsweat01

今回3チーム出来たのだけど、メンバーは忙しい社会人。なかなかメンバーをキープするのが難しい。
出張やら故障やら…。出走直前までバタバタしたけど、なんとか予定の3チーム出走することが出来た。ほっconfident

スタッフ陣のショートを応援したり、自分もアップしたり、ちょこっと買い物したり(お買い得品ゲット)してたら雨は上がった。よしっgood

P1020226 私の受け持ちは2区5キロ。1区10キロ走ってきたお仲間さんから襷を受け取り3区3キロを走るお仲間へ襷を渡す。
いつもは練習会で共に頑張ってるお仲間と共に頑張るのはとても楽しい♪
皆様お疲れ様でした。賛同してくれてありがとう。いい一日を過ごせました。
みんなも楽しかったかなぁ。そうだと嬉しいけど。

そうそう、今までEKIDENは襷の受け渡しの時大混乱だったのだけど今回はピットイン方式へ変更。
初めはそれってどうよ?と思ってたけど今まで出た中で一番スムーズな襷の受け渡しになった。
ここの混雑振りが嫌いだったからよかったぁhappy01

P1020227_3 スタッフさんたちはショートの部準優勝、ロングの部優勝。優勝狙いで来て優勝するんだから、やはりすごいなぁ。
写真はレース後のスタッフさん達。

P1020238_2 帰りは立川駅でアフター。立川駅口に向かう途中の公園はとても綺麗だった。



今日
の運動☆☆
ラン7キロ位(アップ含む)

| | コメント (2)

東京マラソン当選!

東京マラソン受かったheart04
申し込んで「走りたい、走りたい」とは言っていたけど、実は当たるとはまったく思ってなかった。
普段からくじ運悪いからねぇcoldsweats01

当たったからには楽しく走りたいなぁ。楽しみ楽しみhappy01

| | コメント (2)

湘南ラン再び

今日も会社サボってジョグノート仲間と湘南へ。先日臨時休業で行けなかった定食屋さんに行くのが目的。
こんなことばっかりしてて仕事クビにならないといいけどsweat01

私が湘南行く時はいつも晴れ…私は晴れ女なのだsun(レースはまだ1敗)

Image0971_2 途中名前は忘れたけどトレイルコースみたいな公園通って(こんな道も通る。面白い~)住宅街へ。
が、出口を間違えたらしくここからしばらくロードの坂道走。
うちの近所はこんなに長い坂道はないのよね。いい練習になるなぁ、うらやましいhappy01

最初のエイドは和菓子屋さん。
名前も商品名も忘れてしまったけど、あんころ餅みたいな感じ。おいしー(食べるのに夢中で写真取り損ねcoldsweats01

あじさいで有名なお寺や逗子マリーナ等も通って高台の大崎公園へ。
途中通った200段弱の階段はもちろん階段ダッシュ。終わると足が笑ってるーsmile

大崎公園手前のみかんの木でみかんを少し頂戴して公園で休憩。
ここで第2のエイド。すっぱいミカンはクエン酸たっぷりで癒されるー。

P1020221_3 戻っていよいよ今日のメインの昼食。お店の名前は「めしやっちゃん
平日でも早く行かないと並ぶそうで…。
定食屋といってもそこは逗子マリーナそば。小綺麗でおしゃれ。私たちは気持ちのいい外のテーブルで。
やはり最初に食べたいのは海鮮丼。これですこれ。美味しくて美味しくてあっという間に平らげてしまった。

お腹パンパンなのでウォーキングから始めて徐々にまたランへ移行。
なんだかんだ言ってもお腹一杯でも走れるもの。

最終エイドは前回同様「ブルーシール」のアイスheart04

駅に戻って本日の日程終了。
20キロ走ったのだけど、結局体重は全く落ちてなかった。まあこりゃしょうがないのだろうねsweat01

今回も食べてしゃべって走って
、またまた超楽しい一日。
一緒に走った皆様、またまたありがとうございました。
めしやっちゃんはまだまだ食べたいメニューがたくさんあるので、また有給取って遊びに行かなくっちゃ。
皆様またよろしくお願いしまーす。

☆☆本日の運動☆☆
ラン20.4キロ

| | コメント (2)

ひがんざくら

30キロトレッキングの翌日…たぶんサボりたい気持ちが出るだろうからとあらかじめランの約束を入れておいた。
人と約束すれば何としてでも走る。出ないと家でウダウダしてしまうからなーsweat01

ホントは30キロ走の翌日に更にレースペースで10キロ走ると、フルの30キロ以降のいい練習になるとのアドバイスをマラ完スタッフさんからもらっていたので(前日は30キロ走ではないけど)ペース走をしてさらに追い込みたかったのだけど、とても無理無理でthinkジョギングになってしまった。
まあ疲労抜きランでもしよっか。

Ca3a01871 荒川河川敷をぽてぽて走っていたらこんな時期に桜らしきもの発見。
プレートを見たら「ひがんざくら」だそうで。
詳しくないのでこの時期にさく桜なのかは全く判らないのだけど、綺麗なので足を止めて撮影。
それにしても土手ではコスモスが咲き誇っているのに、どうにも不思議な光景。

☆☆本日の運動☆☆
ジョギング17キロ(距離伸ばし過ぎて疲労抜きにはならず)

続きを読む "ひがんざくら"

| | コメント (2)

トレヒヨ隊雲取山へ

本日のトレヒヨ隊は東京都最高峰の雲取山へ。本日はトレイルじゃなくってトレッキング。

まず留浦に車を停めてロードを歩いて上り道をてくてくてくてく小袖まで。。ここから山道スタート。
が、最初に入口を間違える…。
P1020214 P1020213 左が偽の入口。右がホントの入口。よく見りゃ判るかsweat01


Pb020003 Pb020009 まずは七つ石山の山小屋までてくてくてくてく。ここを通らなくても行けるのだけど、お手洗いがあるのでね。
ここから七つ石山山頂は通らず(残念だけど、すでにちょっとお疲れ気味だったので避けられるのならパス)小雲取山を経て雲取山へ。
Pb020025_2 途中心肺をや足を鍛えられる勾配が数か所。ヘタレ系としては遠目に見るとちとビビるが、頑張れ…私(写真じゃあよく判らないなぁ)

P1020185 逆にこーゆーところはちょっと走りたくなるなぁ。でも今回は我慢我慢。


P1020200 あ、雲取山山頂が見えてきた…。と思ったらここは一歩手前の避難小屋。


Pb020031 ここから少しで本当の山頂。わーい。東京都最高峰到着♪


Pb020032 この先の白岩山にも行きたいので早々に先へ。まず雲取山荘へ。
ここずいぶんと綺麗で立派。

更に進むが…白岩山に行くまでにはかなり下るらしい。日があまり落ちぬうちに下山したいので時間を見て今回は断念。ううむ…くやしいなぁthink

先ほどの山荘に戻ってここでお昼ご飯。
用意しておいたのはカップラーメン(ビックサイズ)
山で食べえるラーメンはいつもながら美味~~。塩分も補給できるし止められないよ。
冬になるともっとありがたく感じるんだよね、これheart04

帰りはほぼ同じ行程で折り返し。

P1020207 ある程度の高さからずっと見えていた富士山を帰路にて撮影。青と白のグラデーションがすごい。
往路も復路もずっとこの景色が見ることができた。
これが見れただけでも雲取山へ来てよかったhappy01

帰りはせっかくだから七つ石山山頂へ。すぐ着くと思ったら、ここにも…ありゃりゃナイスな勾配が。
雲取山からしばらく下りが続いていたから、さあさあここは最後の心肺鍛えどころ…頑張りますかgood
ロードのスピード練習は嫌いだけど、山は勾配がきつい所をたとえ歩くだけでもすぐ心肺ゼーハーさせられるからトレーニングとしてはお得感があって好き(笑)
これで上りは終了。あとは下るだけ。

ちょっとトラブル発生で、下りは時間稼ぎで走って帰る予定が走れなくなってしまった。ひたすら歩いて下る。
上りの時は思わなかったけど歩くとこの下りは長い長い。ずーーっと歩いて下りはさすがに飽きてきたし少し疲れたthink
前に数回10キロ以上ウォーキングした時も思ったけど、歩くより走る方が楽な時ってあるよね。今回はまさにこれ。
この長時間ウォーキングもいいトレーニングになってるといいなぁ。
なんとか予定時刻より30分遅れでスタート地点の駐車場へ到着。お疲れ様―。

帰りは…大渋滞。そう言えば奥多摩方面って逃げ道ないから週末はすごいんだっけ。忘れてたsweat01
次行く時は渋滞も考慮に入れて計画練らないと…だわ。参った参った。

それにしても今日は楽しかったぁ。山を駆け抜けるのもいいけど、じっくり景色を楽しみながらもいいよね。
来年は北岳等も行く計画を立ててるのだけどホント楽しだわshine

☆☆本日の運動☆☆
トレッキング30キロ

| | コメント (12)

秋空練習会 =マラ完代々木練習会=

本日のマラソン完走クラブ練習会は織田フィールド。
ジョグノートのリンク仲間が初参加。楽しみ楽しみheart04
今日はやたらめったら風が強い。後から聞いたら木枯らし一号だったらしいね。どおりで…。

run本日のメニュrun

アップ&ストレッチ

組分けのための200m2本。
1回目で2チームに分け、2回目で更に4チームへ。
 1本目45秒
 2本目40秒 
明日はお山予定…あんまりキツい組に入るのはいやで1本目は抑え気味。
で1本目と2本目とタイムが全~然違う。姑息か?coldsweats01

動きづくり

400mインターバル4本 
インターバル苦手だー。
と言っても自分ではあまり(ほとんど)やらないから練習会位ではちゃんとやらねばsweat01
 1本目1分33秒
 2本目1分32秒
 3本目1分39秒
 4本目1分33秒
3本目だけなぜかペースメーカーさんがペース下げたんだよね。楽になったが(笑)なぜだろ?

代々木公園に出て私の大好きなファルトレク。
代々木公園も秋だ。快晴の中気持ちいいhappy01

800m走3本 
 1本目3分33秒
 2本目3分27秒
 3本目3分18秒
1本目2本目は走りたかったペースに達せず。3本目でやっと…。
しかも3本とも同じペースで走ってたつもりだったんだけど自然に上がってたのね。

ダウン&ストレッチ 

よし、今日も頑張ったぞgood

帰りはみんなでランチ&ビール。アートスポーツツアーも楽し♪

☆☆本日の運動☆☆
練習会にてランニング15キロ

| | コメント (3)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »