« トライアスロン前日 | トップページ | 入賞知らなかった…^^; さわやか森林マラソン »

銚子マリーナ国際トライアスロン

レース当日。4時半起床。6時宿出発。朝から気温が高め。これは昼は暑くなるかもsweat01

P1020035 会場到着後バイクセットしてドリンク作ってトランジッションエリアへ。



P1020034_4 P1020032_3 荷物を置いてまずボディーマーキング。
私が着るウェットスーツは手首まであるので、記入してもらうのは手の甲。他に指には私が記入したそれぞれの競技の制限時間が…coldsweats01

P1020039 トランジッションエリアにてレースで使う着替えや道具のセット。他にも競技説明聞いたりおトイレ入ったりしてると時間があっという間に過ぎていく。アップで泳ぐ時 間がなくなってしまった。あぅぅweep

この頃から応援してくれると言ってくれていたマラソン完走クラブのお仲間さんが続々到着。よし、絶対スイム完泳して陸で応援してもらわないと。

P1020047 P1020048_2 P1020046_2



スイムエリアでアンクルバンド(計測チップ)を受け取って足につけて準備完了。


cloverスイミング 1.5キロ 
前日同様波がほとんどなく水温高め。コンディションは絶好。
が、とにかく3種目の中ではスイミングが一番苦手。
心臓バクバクバクバク。あまりの緊張で涙がじわり。こんなこと初めて。初ランレースや初フルの時よりよーーっぽど緊張。どおしよーーー。
P1020042_2 P1020074_2 今回女性は第一ウェーブ。全然落ち着かぬまま無常にもレースはスタート。
緊張したまま泳ぎ出し…この過度の緊張がもたらしたものは過呼吸。
ありえない位苦しくなり息が吐けなくなった。過呼吸が治まってからも息は荒くぜーぜー。最初のライフセーバーさんのカヤックにつかまらせてもらう。
「リタイヤしますか?」
「いいえ、少し休ませてもらえれば行きます!」
少し泳ぎ出すが息が全然落ち着かない。ブイではなく次のライフセーバーさんに向かって泳ぐ。
また少し休憩。こんな状態で1.5キロなんてありえないsweat01この時そばでリタイヤ者が現れた。
私もリタイヤ?悩んだ末に、制限時間に引っ掛かってもいいから平泳ぎで行けるところまで行ってみよう。その方がリタイアするよりまだまし!と決めた。
再びスイミング再開。トロくてどんどん追い越されるけど少しずつでも確実には進んでいる。
平泳ぎの方が多い有様だったけどクロールと平泳ぎと交互に泳いでなんとか750mの2周回終了。
2周目の最後のブイを折れたあたりからはかなり気持も体も楽になりクロールを楽しむ余裕もできた。
息継ぎで空を見ると綺麗な青空。こんな中で泳げるのは幸せheart04
もっともっと早くからこの気持ちを味わいたかったが、最後だけでもこんな気持ちになれてよかった。

cloverトランジッション
トランジッションエリアは人がまばら。大多数の人はすでに次の種目へ移っている。まあ焦ってもしょうがない。
着替えて、この日のために買っておいたとっておきのジェルを飲んで、さあ出発rock

cloverバイク40キロ 
P1020091 P1020098 さあてバイクに乗り始めて10回位にはなるのかな?ついにレース。
トライアスロンの為に始めたバイクではないけど、期間は短いながらもこれを目標に練習にしてきた。
今回はほぼ平坦がないコース。国内のトライアスロン大会の中でも屈指の難コースだそうで。
幸いと他のコースを知らないからね、ここは気にしない(様にする)
上り下りとずーっと続いて4周回。トロいなりに結構楽しいhappy01
坂も前に半泣きになりそうになった奥武蔵の様に激勾配ではないので、人より遅くても頑張れば確実に上れる。上ったご褒美は気持ちがいい下り。ノーブレーキでGO!これの繰り返し。
海がきれいな景色のいいポイント等もあり、バイク始めてよかったなーと楽しみながらの競技。
が、スイムでだいぶ遅れを取っていたのにプラスしてバイクもそんなにスピードがないので、ほぼ周回遅れ。
4周目は道ががらーんとして参加者まばら。ちょっとさびしい。ありゃりゃ。

cloverトランジッション 
スペシャルジェルをもう一回飲みいよいよランの準備。
ああ、ランシューズ履くと一番落ち着く~。

cloverラン10キロ 
P1020108 P1020106 走り始めは違和感。前にも感じたけど筋肉の機能が空回りしてる感じ。これはしょうがないのだろうね。
ランスタート直後はいきなり上り坂。ここは鬼コースか?bearing
体が重くて思うようにスピードが出ない。バイク乗った後で腰が痛い(おばあさんみたいに腰が曲がってる気がした)が、徐々に安定。
普通に走ればもうフィニッシュは出来るのは判っていたので、とにかくペースを落とさない様心がけて走る。
2周目は
少し疲れて落ちてきたけど、体が重いなら重いなりの頑張り方というのを3種目の中ではやっぱりランが一番判る気がする。
応援のみんなが待つゴール地点へ向かって苦しいけど楽しんで走る。海がきれいで気持ちがいいshine
ああ、ついに念願のゴーーーール。
終わった瞬間充実感で涙がじわり。こんなに感激したのは久しぶり。
こんな機会に巡り合えて嬉しいheart04充実の1日。

今日はマラソン完走クラブのお仲間さんが大応援団を作ってスイム、バイク、ランとずーっと応援してくれていた。
何度も何度もすごい声援。声援は完走クラブの面々がナンバーワンだった気がするhappy01
スイムも1周目終わってフラフラのところを励ましてくれたり、バイクもいるとは思わなかった場所で声援くれてびっくりしたり、ランも応援の人影なばらな場所にわざわざ走ってきて応援にきてくれたり…。
あまりにも嬉しくて何度もじわーっときてしまった。
皆さん、本当に遠いところわざわざ来てくれてありがとうございました。どれ程励みになったことか。

また、初挑戦の機会を与えてくれたネコ缶さんとサポートしてくれたオットセイさんに感謝。
右も左もわからない状態のところ、何から何までお世話になりとても助かりました。

P1020128 P1020130 終了後はお風呂に入ってみんなでお寿司で〆。
運転してる人もいる中すごいわがままだけど、ここでひとりだけビールを飲ませてもらった。たまらない至福の1杯beer

☆☆本日の運動☆☆
スイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロ

|

« トライアスロン前日 | トップページ | 入賞知らなかった…^^; さわやか森林マラソン »

「RUN」カテゴリの記事

SWIM」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

おぉ~~!!
読んでるだけで感激するじぇい!!
涙出てくる~~!!

本当におめでとぉ~~!!

出来るだけ早く後を追うからねぇ~~!!

投稿: ナリシン | 2008年10月 6日 (月) 18時25分

ナリシンさん…ありがとー。私ヤッタヨhappy01
来年お待ちしてまーす。一緒にどこか出れるとよいね。私も鍛え直ししときます!

投稿: とも | 2008年10月 6日 (月) 19時07分

あ~よかったほんと♪
完走したと報告もらったときは本当に安心したの(^^)

完走、改めておめでとう!
やっぱり楽しいでしょ!
トライアスロン最高☆☆☆

投稿: sumisumi | 2008年10月 6日 (月) 21時10分

初めてのトライアスロンで見事完走、おめでとうございます!
スイムでそれだけ苦しみながらも、完走するところはさすがですね。これからも、頑張ってくださいね!

投稿: ともなり | 2008年10月 6日 (月) 21時42分

よくがんばった!おめでと~頑張りやさんだね~
僕もトライアスロンまではいけないがディアスロンぐらいは興味がありますよ~ちょ~感動した!生で見たかったが・・

投稿: シゲピー | 2008年10月 6日 (月) 22時05分

sumiちゃん…今回はいろいろありがとー。
終わってみると凄く楽しかったよ~、トライアスロン。
今回は準備期間短くって大変だったから、次はじっくり準備するだよhappy01

ともなりさん…ありがとうございます。オープンスイムの練習の時はもう少しちゃんと泳げてたから、こんなに苦労すると思わなかったですcoldsweats01

シゲピーさん…頑張り屋さんっつー代物じゃないけど、自分なりに頑張れるトコまで頑張ってみました。
生で?そりゃ無理だ。だって湾の反対側coldsweats01

投稿: とも | 2008年10月 6日 (月) 23時18分

やっぱりスイムはキツイのですね~
何はともあれ完走(って言うのかな?)おめでとうございます!

投稿: むらやま | 2008年10月 7日 (火) 00時22分

すげー!完走おめでとうございます。

私も続きたいのですが・・・
諸事情により当分無理そうです。

投稿: うめちゃん | 2008年10月 7日 (火) 01時34分

むらやまさん…ありがとうございます。
スイムは明らかに練習不足ですねー。あんなに緊張しないよう、もっと海で練習しないとダメだった気がします。来年こそ!
またスイヒヨ、チャリヒヨ活動しましょうねhappy01

うめちゃん…ありがとうございます。
今お忙しそうですもんねcoldsweats01
そのうち是非お待ちしてまーす。

投稿: とも | 2008年10月 7日 (火) 07時36分

完走おめでとうございます。

やっぱし、やると言ったことは、必ず達成する、強い方ですなぁ。

最初のスイムはパニックになるって、よく言われるけど、緊張するのね。

でも、もう次回からはバッチシ!

投稿: noanoa648 | 2008年10月 7日 (火) 11時56分

初トラ完走おめでとう♪♪♪\(^o^)/♪♪♪
ドキドキやワクワク、不安、いろんな思いが伝わってきたよ。なんか自分の事みたいにうれしいな(^^)

投稿: キュートモ | 2008年10月 7日 (火) 13時51分

noanoa648さん…ありがとうございます。
私の場合ただ単にいじっぱりだったりしますcoldsweats01
スイム…本当にパニックになりましたねー。出直しですわ!

キュートモちゃん…コメントありがとー。
喜んでもらえてすごーくうれしいhappy01
これからもお互い楽しく頑張ろうねheart04

投稿: とも | 2008年10月 7日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トライアスロン前日 | トップページ | 入賞知らなかった…^^; さわやか森林マラソン »