« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

マラソン完走クラブ駒沢練習会

マラソン完走クラブ駒沢公園給水給食ラン。
昨日の疲れがばっちり残ってて、朝起きるのが激辛い。
もう行くの止めようかと思っちゃったけど、オクトーバーラン中だ!と思って布団から脱出成功coldsweats01

今日も距離走?と思ったら2時間半ペース走組と通常の練習会組の2本立てだそうで。
今日は「距離が短くてもピリっと走ってくるのがいいよ」と言われていたので通常の練習会組に参加。

こちらの本日のメインメニューは2.2キロの周回コースでスピード走3本(始め2.1キロと言われていたけど訂正入りましたよ。参加されたみなさん…)
ペースをコントロールし、1周毎に上げるように…との事。
・1周目 10分31秒
・2周目  9分52秒
・3周目  9分42秒 
ぜーぜー、はーはー…ぐったりsweat02

2周目はお仲間さんと並走。
「私を置いて先に行っていいよーsweat01」と言いながら…でも私からペースを落とさぬ訳にはいかぬ!と頑張ってたら、1周目からずいぶんとペースが上がった。
こんなに上げると3周目大変だろうって…。計算しろよ、私think

3周目は体が重くて全然ペース上がってる感じがなかったのだけどタイムは上がってた。何故だ??

最近とある事情で練習会にビデオ撮影が入っていて、今回始めて自分のフォームを撮影してもらった。
撮影中は妙にお澄ましモードsmile
「ホントにレースの時こんな感じで走っているのか、自分?」と1人突っ込み。
後でスローモーションで再生してチェックし、スタッフさんが悪い処を指摘してくれた。
ありがたやありがたやshine
これ…結構楽しいよ。

そうそう、アップとダウンの間は練習会スタッフさんとお話しながらランやバイク練習についてもアドバイスもらっちゃった。
ここら辺はちゃっかり…ねgood


☆☆本日の運動☆☆
ランニング15キロ

| | コメント (2)

彩湖で30キロ走

今日は車で彩湖へ。
いつまでも治りきらぬ足の故障は嘆いていてもしょうがないのでうまく付き合う事にし、せっかくオクトーバーランにも参加してるのだから走行距離を少しずつ伸ばそうと決めた10月。
怖くて避けてた(出来なかったbearing)長距離ペース走に久々にチャレンジ。

本日は30キロペース走。奥武蔵のフルとか、ずいぶん遊びながら長距離走ってたことはあったけど、長い距離をある程度のペースで走るのはとてもとても久し振り。
良く考えてみると故障で棄権した去年のつくばマラソン以来だぁ。あららー、ずいぶんとご無沙汰してしまったなぁsweat01

トレヒヨ隊長に同行をお願いしてランスタートsign04run
彩湖は1周が微妙に5キロないので、ちょっと回り道して5キロにしてこれを6周。
ええーんweep…走りたい気持ちとは裏腹に体が超重い。6分ペースで「ごめん、ペースあげないで!」と懇願する始末。
えっちら、おっちら…。やれやれ。
途中偶然同様の事を企画していたトレヒヨ隊員と逆走ですれちがったり合流したり、おしゃべりして引っ張ってもらってやっとなんとか6周終了。
どの周も28分後半から29分台。最後の1周だけ27分台。比べてもしょうがないけど去年はもっとペース良かったよなぁ。
調子良く走れてたイメージだけは脳にしみついてるから始末が悪いthink
今年も懲りずにつくば入れたので、もう1回は30キロ走をする予定。その時はもっと調子がいい自分がいます様に…。

夜はトレヒヨ飲み会。いつもながら…。

今回利用したお店の名前はその名も「ひよこchickchickchick

☆☆本日の運動☆☆
ランニング30キロ

| | コメント (2)

仮装必須のハロウィーンラン

去年のクリスマスランにマラソン完走クラブのお仲間5人でサンタワンピ着て仮装ランしたら、なんと写真と記事がランネットのトップを飾った。しかもラン中はすごい人気。気持ち良かったー。
っつー訳ですっかり仮装にハマった私たち。2匹目のドジョウを狙ってハロウィーンラン参加。

P1020166_1 今回あまり時間がなく全てを揃えることが出来なかった。
衣装は魔女の帽子とマント。中のTシャツはバラバラ。
だけどこれでも人数が揃うと結構目立つのだscissors

P1020163_2 会場は国立競技場。テレビでしか見たことがなく来たのは初めて。下から見るとすごいなー。


初めの1キロ7分40分という驚異的なスピードで(笑)おしゃべりしながらレース開始。
スタートしたことにすら気付かなかったのよねー。号令とか鳴ったのかしら?誰も聞いてなかったsweat01

前回のサンタガールズ仮装の際は12月、今回はまだ10月。とにかく仮装するには暑い!
帽子の中は蒸れるしマントは汗でからみつく。
それでも「魔女がんばれー」「魔女軍団ファイトー」とあちこちから声を掛けられすごく楽しい。
途中写真撮影したり、今走ってるんだよーメールしたり(さすがにこれは初めて)と100%ファンラン。
それでもだんだんペースは上がってきた。
いつもそうだけど、ゆーっくり走ろうと思っても楽しくて興奮するとだんだん速くなっていっちゃうのだよね。
最終的に1時間5分。どんだけペース上がったんだ、いったい…coldsweats01
最後は恒例でみんなで手をつないでバンザイゴール。
すごく楽しかったねー。時間短かったねー。次はどちらで仮装しましょかね。

さあて、こちらがファンランしてる中、午前中開催された高島平ロードレースからは頑張ったよーメールがちらほら。
ランシーズンも本番。さあて、そろそろマジレースもやらないと。
頑張りましょーhappy01 (足と相談しながら…)

☆☆本日の運動☆☆
ラン10キロ

| | コメント (4)

イタ飯ツーリング

自転車の師匠が荒川サイクリングロードから行けるイタリアンレストランの情報を仕入れてくれた。
さっそくチャリヒヨ隊にも声掛けて4人でツーリング。
今回でバイクは10回目。今日の予定は100キロ。初めての距離にちょっとドキドキheart01

午前中川上に向かうと向かい風。これにすこぶる弱くちーっともスピードが出ない。
男性3名はどんどんどんどん先へ…。早くも1人旅。
諦めてまったりと行きたいとこだけど、余り待たせるのも悪いので必死。ぜいぜいぜいsweat01

秋ヶ瀬公園、ホンダエアポートで休憩を取りお目当てのイタリアンレストランへ。
こんなところにレストランあるの?って思ったけど、ありました「アドマーニ北本店
P1020144_4 ここはテラス席があるので、レーパンでも利用がしやすい(とはいえ、ちょっと今回はレーパンの上に姑息にショートパンツ履いてたけど)

P1020147 P1020149 見事な秋晴れで気持ちがいいのでテラス席が最高。4人でピザ2皿、パスタ2皿とコーヒー頼んでまーったり。
ツーリング中につきワインが飲めないのがすごーく残念。

P1020151 食後のデザートはいつもの牧場でジェラード。今日はミルクとブルーベリーのダブル。


堪能したところで、さあて帰りますか。
行きは向かい風だったのに帰りも何故か向かい風。なんか損した気分think
当然またお1人様ツーリング。メンズの背中がまーったく見えやしない。まったくついて行けないってのも悲しいよなぁthink
ランや山登りと違ってスピードが全然違うし、私が実際トロいんだからしょうがない。

最後に少しの距離をぐったり疲れた私のペースでお話しながら漕ぎ漕ぎ。ペース合わせてくれて皆様ありがと。
次のツーリング時にまたグチるかもしれないけど、軽く流しといて下さいな。

☆☆本日の運動☆☆
ツーリング107キロ

| | コメント (4)

湘南美食ラン

Nec_0300 湘南美食ランやるよーってジョグノート仲間のカキコ発見。
おお、湘南ランなんて憧れheart04会社は即有給申請して参加決定。
朝の片瀬江の島駅にジョグノ仲間中心に男女計11名集合。2手に分かれてラン開始。

Ca3a0166_2 途中で数人が砂浜へ…おお、青春だ!とばかりに私もあとに続いてみた。
複合的な筋肉が鍛えられるので故障上がりには海岸ランがいいと聞いたことがあったが、確かにこりゃ足が取られて疲れる。いいトレーニングぅ。
家のそばに海岸あったらいい練習出来るんだけどなー。でも私の住まいは海のない埼玉県…残念!

お天気は信じられないくらい超快晴。そんな中気持ち良くランニング。
逗子マリーナ内を通って(ここはいったいハワイか??)大崎公園へ。
Ca3a01711_2 景色眺めてここで一旦休憩。すごーい、海が一望だぁ。
途中のみかんの木で美味しそうなみかんをちょっと頂いて(誰も食べないからいいよって管理人さんが言ってるって話)給水。
ちょっとすっぱめなのがまた走った体にいい。贅沢happy01

しばらく走って逗子マリーナのそばに戻ってランツィタイム。
丼がすごいお目当ての店があったのだけど悲しくも臨時休業。
近くの食堂に行ってみたのだけど、ここも当たり。
Ca3a01761 私が食べたのは青魚3点盛り定食。今が旬のサンマも入って超美味。堪能~~。
私はランの事を考えて大盛りのご飯を半分位残したのだけど、先日くびき野ウルトラマラソンで入賞も果たしたガールズさん達はご飯も完食。
しっかり食べて走らねばならないウルトラマラソン。こんなところも違うのだなー、と関心。

さて折り返し。さすがにお腹が重くてあんまり走れない。
元気な数人には先に行ってもらって綺麗な海岸線眺めながらおしゃべりまったりラン。
ゴール近くでこなれてきたかなーって当たりでいい具合にデザートのお店。
ここのアイスは美味しいのよーって聞いてたので、すごく楽しみにしてた。
Ca3a0180 私が食べたのはこれ。癒されるー。




走って食べてしゃべってあっという間に25キロラン終了。
すごいなー。みんなで走ると距離が苦じゃない。
最近長い距離を全然走れてなかったし、こんなに楽しいし、仕事サボって参加してホント良かったsmile
参加の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

温泉入って電車で爆睡後、神田でまたもやジョグノート仲間の飲み会参加。
2次会まで行き、昼に走った分のカロリーなんて軽くオーバー。
最近体重なかなか落ちないんだよなー。こりゃ当たり前だsweat01

☆☆本日の運動☆☆
ラン25キロ

| | コメント (4)

もらいました♪

先日のレースの入賞賞品、あちらから送ってくれました。
大会関係者様、ありがとうございました!

賞品はペットボトル24本…これって会場でもらった場合お持ち帰りだったのでしょうか?
ふと頭にこんな事がよぎるcoldsweats01

P1020136_3

| | コメント (5)

秋の荒川…(風やだなぁ)

いつもの荒川河川敷でお師匠様とバイク。
バイクを借りてから乗った回数をジョグノートで数えてみたらまだ8回だった(8回目はレース)
何かあるとイヤだからどうしても1人じゃ乗りたくなくって数が増えないのだよねー。ランなら自前の足だけだからどうにでもなるのだけど。
とにかくこれで9回目。まだまだひよこchickマークを外せそうにはないね。

ルートは前回師匠と走ったコースと同じで荒川サイクリングロードを通って秋ヶ瀬公園、ホンダエアポート、ジェラードの美味しい榎本牧場、荒川左岸のサイクリングロードを通って…というルート。
これに今回はランチ立ち寄りも付けてもらった。
バイクでは初めての向かい風。なんだかきつくて足が重い。荒川ではまだまだ弱い風なんだけど、これじゃあ先が思いやられるなぁ。冬はホントに走りたくないかもdespair
それにしても、私の体力では20キロあたりの秋ヶ瀬でいつもぐったり。ここで一旦休まないと先に進めないsweat01
先日のレースの際坂道コース40キロ連続で走れたのって、いつものアドレナリン様のお陰だったのだなーと実感。

ホンダエアポート到着後は師匠がリサーチしてくれていたうどん屋でランチを取り(ここ大事!きちんと食べると元気が出る)ジェラードが待つ牧場へ。
今日は混んでた。すごい混んでた。
後ろにネジ巻きがあって思いっきり巻ききったかのような元気のいい子供たちがぐるぐるぐるぐる。
3連休だし行楽日和だもんなぁ。
Ca3a0157 今回食べたジェラードはこれ。私は右の方。いったいなんのジェラードだったっけなぁ?
スポーツのヒヨコ隊だけではなく頭までヒヨコ模様ですっかり忘れてしまったshock

Ca3a0159 帰りは道が狭いながらもあまり人も多くなくのどかなサイクリンロードを、風も収まったのですーーいすい。
ああ、こうやって乗ってると楽しいわぁhappy01
が、調子に乗って何も考えずにぼーっと走ってたら気がついたら見知らぬ風景、目の前は砂利道、そして周りにバイク乗ってる人は誰もいない。あ、こりゃ絶対道間違えたbearing
焦ってUターンenter
あ、みんな曲がってるじゃない、いやん、なんで気がつかなかったんだろー。無心乗りには要注意danger

後はきちんと師匠の背中追っかけて(容赦してもらってるんだけど、いつも離されてしまってる)無事帰還。
それにしても1回は迷子になるのがお約束になってるなぁ。やばいやばいsweat01

自宅についたらメーターが87キロになっていた。
只今10月恒例オクトーバーラン参加中につき、家のそばを自転車でテキトーに走ってぴったり90キロ。
オクトラン期間中ならではのセコ走りsmile

☆☆本日の運動☆☆
ツーリング90キロ

| | コメント (2)

恒例練習会…雨の夢の島にて

マラソン完走クラブ練習会。本日は雨の夢の島公園。
今日は貸し切りということで、またもやトラックが使えず。この砂のトラックって貸切も出来るんだ…知らなかったcoldsweats01

続きを読む "恒例練習会…雨の夢の島にて"

| | コメント (0)

入賞知らなかった…^^; さわやか森林マラソン

先日の高尾山森林マラソンの結果のはがきが到着。
部門別(年代別)2位、総合7位だったというのをこのはがきで初めて知った。
あら、入賞だったのねsweat01
夕方飲み会があったのでとっとと会場から立ち去ってしまっていた私coldsweats01
ざーんねん。

| | コメント (0)

銚子マリーナ国際トライアスロン

レース当日。4時半起床。6時宿出発。朝から気温が高め。これは昼は暑くなるかもsweat01

続きを読む "銚子マリーナ国際トライアスロン"

| | コメント (12)

トライアスロン前日

いよいよレース前日。
朝はまずトレヒヨ隊で荒川ラン。疲れを残したくないので、まーったりおしゃべりしながら…。
終了後もしばらくはお喋りしていったんはリラックスhappy01

当日は朝が早いので一緒に出場する方と午後には銚子に移動して1泊。現地に向かうとだんだん緊張が…sweat01

P1020017_3 乗せてもらった車の荷物室。2人分のバイク、レース用具、その他もろもろですごい事に…。



P1020014 P1020015 時間がないので到着したらまず受付。こじんまりしたのどかな受付風景。
この後バイクのチェック。先日バイク屋さんでチェックしてもらったばかりなので調子が悪いところはないとは思うけど念のため。特に問題なしscissors


P1020019 P1020020 P1020022_2



出店でパワージェル系等最後のお買いものをしてちょっとトランジッションエリア等会場の確認。
海の様子もチェック。すごーく穏やかで水温もあまり低くない!よしっ。
明日もきっと変わらないはず。私は運はいい(言い聞かせ、言い聞かせsmile

宿に荷物を置いて夜は地元のお寿司屋さんへ。私の絶対のリクエストは「さんま」
だって旬だし今年は豊漁で味がいいって聞いたから、ぜひ食べないと。
P1020025 P1020031 P1020026



さんまの押し寿司、さんまのなめろう、地元のネタのお寿司盛り合わせ。どれもこれも超おいしいーheart04
偶然居合わせた地元の常連さんらしき方が、明日レースに出る話をしたら色々おごってくれた。
お話もとても面白い方。ありがとうございましたー。
それにしても食べた食べた。お腹はパンパンに大膨張coldsweats01
眠くなってきたので、この勢いでさっさと眠りにつかないと。明日はとても早いのだ。

☆☆本日の運動☆☆
ラン&ウォーキング4~5キロ

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »