« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

高尾山さわやか森林マラソン

面白かったhappy01happy01happy01
トレイルレースというのとはちょっと違うかな…と思ったけど久しぶりに走りを楽しめたnote

会場は高尾山の日影沢キャンプ場。
バスがすれ違えない位狭い道。会場までは道さえ知ってれば自分で歩いた方が早かったかも。
レースはなんと12時スタート。遅っ!ついてからしばしまったり…。
が、とあるジョグノ仲間は寝坊して遅刻寸前。遅いスタートで、これはこれで助かる人もいるsmile

最初の3キロは上り。時々ちょっと勾配きつめ。
全部走るつもりでいたけど、たまに耐えられなくって歩いてしまった。相変わらず弱いなぁcoldsweats01
日影沢―城山なんて私は普段のランでは通らない道。方向音痴なのでどこ走ってるか想像つかず。
山頂付近でやっといつも通る道と合流。あーーー、ここかぁぁぁ。知ってるとこ来るとホッとするぅ。

城山から一丁平の途中までは主に下り。
ここ、当たり前だけどトレッカー多し。こんなところで走ってるんじゃない!と怒ってる人もいる。
ごめんなさーーい。大会だから許してsweat01

折り返しポイントで引き返してまた城山へ。ここで水飲んで今度は3キロの下りーーー。
ここホントは大好物。だけどお膝の状態がイマイチで攻めきれない。
初めてレースで下りで女性に抜かれた。くやぃぃぃbearing
追っかけて激勾配地点で今度はこちらがスピード落とさず抜き返し(こんなことやってるから完治しないのかもなぁsweat01

後半6キロは微妙に勾配はあるけどほぼ平坦なコース。これはいったん乗ってしまうとガンガン走れる。
森林の中でいい具合にスピード出て、これは楽しいなぁーーーheart04
ゴール付近はいい感じの下り坂。後半の平坦部分で抜かれた女性の背中が気がついたら段々近づいていた。
係員が「あと300mでーす」と教えてくれた。
トラック1周より短いのね。こりゃあ行くしかない!
自分でもビックリするスピードで走り(まあ下りだしね…)ゴール1m手前位でぎりぎり追い越してゴール。
相手の方、たぶん私が追ってたのに気がついてなかったからビックリしてたなぁ。まあこれも勝負だからcoldsweats01

レース中は全然足が痛くなかったのに着替えて帰路についた途端に(下り)いつもの右膝に痛みが。
要するに足が痛くなかったのはいつもの通りアドレナリン様の活躍だった訳ね。
またしばらく大人しくしてないと。

夜は久々トレヒヨ隊そろい踏みの飲み会。
早い時間に始めて早い時間に終わる。
少しは大人な飲みが出来るようになったものだわscissors

☆☆本日の運動☆☆
高尾山にて約15キロ

| | コメント (7)

彩湖練習

本日はラン日和sunバイク日和sun
銚子のレース前の最後のバイク練習になるかな?1周5キロ弱の彩湖をバイクbicycleでグルグル。

明日はトレイルレース参加のため距離は短め。レースの距離の40キロでストップ。

バイクをいったん車に片づけて、シューズをランシューに履き替えジョギング開始run
なんだか足の筋肉に違和感coldsweats01
なんだろー、イメージは筋肉が空回りしてるって感じかな。1キロもせずにすぐ違和感はなくなった。
バイクとランでは使う筋肉が違うって聞いたけど、この違和感はそのせいなのかしら。
しつこいけど明日レースなのでこちらも5キロで終了。
最後に上り坂で流しを数本。これで明日の為に心肺に少しは気合入ったかな?

さあ明日は久々のトレイルレース。早く寝よーっと。

☆☆本日の運動☆☆
バイク40キロ、ラン5キロ

| | コメント (2)

ラン友への昇格

高尾の翌日、東海方面から今度はジョグノート仲間のともなりさんが出張で東京に来てるのでご一緒に皇居ラン。
彼とはこの1年以上とにかく都合や体調が合わず(故障が多いため…だな)打ち上げのみの参加ですっかり飲み友。本日やっとラン仲間に昇格できることに…。
が、またもや今回も体調不調sweat01なんとか1周はランを果たし目標通りラン友へ。
今度はもっと体調整えて2周しますね…coldsweats01

終了後は2名合流で打ち上げ。
いつも思うけど、仕事が忙しくてもせめて飲み会だけでも…と何とか駆けつけてくれるジョグノのお仲間様方。
頼もしくって大好きですnote
(この後会社に戻った人もいるが)

☆☆本日の運動☆☆
ラン5キロ

| | コメント (2)

忙しい(?)1日

マラソン完走クラブ仲間でまた高尾山コソ練(コソっとしてないけど名称コソ練習)
本日も影信山までの往復。
先日の完走クラブの練習会でスピード練習したお陰かな、前回より上りの調子がいいhappy01
男性陣追いかけて(追いつかぬが)えっちらおっちら。上りの調子がいいと気持ちがいいなぁ。
小仏から影信山まで歩きなしで走り切れたのも初めて…嬉しいheart04(しょせん私はこんなレベルなんですがねsweat01

練習会終了後は急いで月島行って、去年初めて仮装ランをした「チーム美男美女」の決起集会へ。
もんじゃ食べてたのだけどこれは間に合わず。私がついたらみんなちょうどお店を出たところだった。あぅぅweep
とにかくビールが飲みたいので(無理やり)2次会をお願いしてノミホー開始。
今年はトライアスロンレースに出ることになったので、このメンバーでバドガールランが出来ない。
話の尽きないメンバー。仮装のお仲間になれないのがすっごく残念だなぁdespair

飲み足りないチャリヒヨメンバーは更に飲み場所を求めて…たどり着いたのは西日暮里のスペイン料理屋さん。
フラメンコの実演ありのお店で偶然見つけた割にはすごく面白かった。
この店はまた行ってみる予定なので、報告はまた後日~。

☆☆本日の運動☆☆
高尾山トレイル約20キロ

| | コメント (0)

みんなで走れば怖くない♪

「東京シティサイクリング」にチャリヒヨ隊&隊員の友人計4名で参加。チャリヒヨ隊へようこそーhappy01
ルートは新宿-代々木-原宿-青山-六本木-新橋-日比谷-銀座-勝鬨橋-晴海大橋-有明-お台場-東雲-月島-大手町-皇居脇-赤坂見附-神宮外苑並木と都内ぐるぐる。

早朝まずバイクで新宿へ。一般道を20キロも走るの初めて。キンチョーsweat01
朝で交通量が少なかったこともあり問題なく無事到着。

Ca3a0141 スタート会場は都庁。2000人の参加者だそうで、これだけバイクが揃うと圧巻。
みんなよくこんなに集まったなぁ。
9時開始のウェーブスタート。かなり後方にいたので1時間くらい待たされた。
スタート直後は何と自転車渋滞。2000台のバイクが交通法規を守って左側を1~2列で走るのだから、考えてみたら当たり前。
最初の1キロがなんと20分shockランニング、いやウォーキングの方が早いってば。
途中、参加者ではない歩道を走るママチャリに抜かれたりしてあちこちで笑いが起こる始末。
しばらくこんな状態が続いてイライライライラ。
それでもやっと少しずつ走れる様に…。

第一エイドステーションの新橋についた頃はこの先の関門の10分前。ぜーんぜんダメ。
これでお台場や有明は通れないショートカットルートになってしまった。
走りだす前はまさか渋滞で関門引っかかるなんて思ってなかった。くやしーーpoutお台場楽しみにしてたのに。

雨が降りそうだから第2エイドの大手町で自由解散することに…。
銀座あたりでやっぱり雨が降り出した。が、もう走るしかない。
でも実際走ってるとブレーキの効きが悪い以外は雨はあまり気にならない。だって普段走らない都心ばっかりで結構楽しいもの。
月島など景色のいいとこ堪能しながら(このあたりにて20人位で集団迷子になったハプニングもあったけど)大手町到着。
ここでやめるつもりだったのだけど、結局もうゴールまで行っちゃおっかーとノリで続行。
皇居横を走って赤坂方面へ。皇居付近は走りたかったポイントの一つ。普段ランしてる所をバイクで走るのはずいぶんと妙な感覚。
赤坂を走る頃には雨はどしゃぶりrain
こんな中バイク乗って楽しんでるのって、もしかしてバカかなーと苦笑。でも逆境だとハイテンションになる事あるよね。

P1020006 終了後はずいぶん立派な完走証ゲット。
初めはイライラの連続で来年は絶対出ない!なんて言ってたけどスタート時さえ早く出れるように頑張ればもっと楽しめるかな。要検討。

今回一番思ったこと…私は都心の車道なんて怖くて走りたくないけど、こんだけの人数で走ると逆に車がイヤがって敬遠するのでこちらはあんまり怖くない。
「みんなで走れば怖くない」だね。

途中、むー隊長が青山渋滞5キロという電光掲示板を見たそうな。
きっと私たち2000人で作った渋滞に違いないsmile

☆☆本日の運動☆☆
ツーリング約50キロ

| | コメント (5)

夢の島練習会

マラソン完走クラブ練習会。
前日の天気予報は台風直撃。中止にはならないが台風の時は出来るだけ欠席して下さいとのメルマガが…。
私?行きます。ダメならスポーツセンターで泳いでもいいし。
結果は快晴。主催者の気合いのお陰かなcoldsweats01

run本日のメニューrun

・アップ&ストレッチ
・5分間走&15分間走
・動きづくり(今回きつい。筋肉痛発生)
・スピード練習 - 700mの周回コースを私のグループは4周。1周につき3回のダッシュ
・ダウン&ストレッチ 

朝から何故か体が重い(4日もお酒抜きしたのにsweat01
5分間、15分間走とも5分弱のペース…これでアップアップ。
去年はこのペースでハーフ走ってたのになー(故障はヤダヤダ)
スピード練習…これもみんなについて行けなくって抜かれまくり。悔しいので最後の1本は気合い!
去年の状態に戻すにはこーゆー練習をもっとたくさんやらないとダメなのだろうね。

ところでスピード練習や長い距離を走った翌日は痛くて歩くのもちょっと…という事があるのだけど今回は大丈夫だった。
痛くなる時とならない時の違いってなんだのだろう。これが判れば治るきっかけになる気もするのだけど。

☆☆本日の運動☆☆
練習会にてランニング約10キロ

| | コメント (0)

O型の血

最近はやっている「自分の説明書」のO型が最近出たので立ち読みしに行ったら、出たばかりだからなのかO型だけ見本が置いてなかった。
どうしても今読みたくって買ってしまった。

カイロの予約には時間があるのでコーヒー飲みながら読んでみた。
だめだ…笑ってしまって顔がニマニマ。誰だ、この本書いた人?私の事見てたのか??
もちろん全部が全部じゃないけど70%~80%位は自分???
自分のイヤーなとこまで見事に突っ込まれてる気がしてビックリsweat01

一通り読んだ後で一番最初のページに戻ったら「恥をかくから外では1人で読むな、読めば理由が判る」みたいなコトを書いてあった。
確かにそうだ…そこには本を読みながらずっと一人でニマニマしたりアチャーって1人突っ込みしてる自分がいた。

そういえば、もう1人のO型のトレヒヨ隊員にはあまり当てはまらない様な気がする。
私はすこぶる典型的なO型人間って事?coldsweats01

| | コメント (8)

高尾山コソ練

今日はマラソン完走クラブ仲間で高尾山。山も久しぶりだなー。
本日のルートは6号路から。大戸ルートを走りたかったけど、これは却下された。あのシングルトラックのところが好きなんだけど…残念。まあ大垂水峠からはキツいから今日はいっか。

城山で一息ついてたら(またドリップコーヒー飲んじゃった)マラ完スタッフ2名と完走クラブのお仲間さんに遭遇。
マラ完の皆さんはホントに高尾好きだなー。

本日は基本のんびりまったりなので歩いてるんだか走ってるんだか…でゆっくり楽しんでたのだけど、せっかく来たのだからと小仏から影信山までは仲間の背中を追っかけて頑張ってみた。
男性には追いつけないsweat01じわりじわりと少しずつ離された…まあ当然。
でも久々に山で頑張ったーって実感があって満足満足。

Ca3a0135 影信山ではお約束のキノコ汁を飲んで折り返し。




最近はお山に行ってもなるべく下り走は封印してたのだけど、今日は久しぶりのお山でちょこっとずつ火がついていってしまった。
最後にガレ場に差し掛かるともう我慢できなくなり、ついに封印解いてお仲間をおいて1人でガレ場攻め開始。
た、た、楽しーーーhappy02
明日足が痛くなるかもしれない…と思ってたけど今この楽しみがやめられない。
こらえ性がないなぁ。帰ってからしっかりアイシングせねば。

わいわいおしゃべりしながらの楽しいトレイル終了。
お付き合い頂いた皆さまお疲れ様でしたー。またコソ練しましょ。

☆☆本日の運動☆☆
トレイルラン約18キロ

| | コメント (2)

本日も荒川にてツーリング

チャリヒヨ隊およびmy師匠と房総半島でツーリング計画を立てていたのだけど、メンバーの急な都合で断念。
坂道走る練習をしようと思ってたのだけど、これでほぼぶっつけ本番…か?

せっかくスケジュール空けてたのでむー隊長と師匠とでいつもの荒川ツーリング。
先頭…だいぶ前に師匠、遅れてむーさん、すごーく遅れて私。
もともとトロいし、先日の皇居ランで足は疲れてるしで(たった15キロ…情けないsweat01)えっちらおっちらって感じでついて行って初めてホンダエアポートまで。
途中でセブンイレブンに寄って栄養補給。
小さいカップラーメンを見たらつい食べたくなって店の外で食すワタシ。こんなとこでツーリング中ラーメン食べてるのってワタシ位だろーなーcoldsweats01

Ca3a0130 ホンダエアポート…とっても当たり前だが飛行機飛んでる…。
バイク乗りさんがたむろするポイントらしく次から次へと現れる。私たちもここでしばしボーっと休憩。
ここのそばの牧場はジェラードが評判らしいのだけど誰も行ったことがない。あづくてあづくてジェラードがとても食べたくなり場所を聞いて探索開始。
途中…初ツーリング中パンク。道を曲がった時に「ぐにゃ!」ってイヤな感じがしたのだよねー。
暑い日差しの中、師匠にレクチャー受けながらパンク修理。
パンクはよくある事…とは言われていたけど、当たり前やりたくはない。なんかヘコむーthink
ともかく治して牧場へ。

Ca3a01331 榎本牧場さん…評判どおりジェラード美味。
私は一番おすすめのミルクとぶどうジェラードのダブルで。
あんまり甘くなくてすごく私好み。
また来たいなheart04

この牧場はサイクリングロード沿いだった(なんていうサイクリングロードだったのだろう)
このままここを走れば元の荒川サイクリングロードに合流するのでは?と知らぬ道を走りだす。
超方向音痴な私はとにかくついていくだけ。
でもここすごく気持ちよかったぁ。
荒川と違って途中で食事出来るところが多数。自転車置き場があるお店もあるから入りやすそう。

さてはて結局食事はせずに戻ってきたのでだんだんエネ切れ起こしてきたワタシ。
もう力出ません…。どれだけ引き離されてもいーやーgawk(実際…今日はしょっちゅう姿が見えない位引き離されている)とゆーっくり。
途中むーさんがパンクして(実は訳ありで2度目)修理してる間にちょこっとパウンドケーキを食べたので何とか息を吹き返して帰路につき本日のツーリング終了。ふぅぅ。
同行の皆様…今度行く時はせっかくだからどこかお店入ってなんか食べようよぉ…。
燃費の悪い外車と言われた私のこの体、ランでもそうだけどすぐエネルギー枯渇するから大変なのだsweat01

ところで本日の距離は約85キロ。
バイクは本日5回目、80キロを超えたのは今回が始めて。
自転車って平坦でも充分疲れるじゃん…と実感。

☆☆本日の運動☆☆
バイク約85キロ

| | コメント (2)

ジョグノ仲間と皇居ラン

ジョギングSNSのジョグノートのリンク仲間のみなさんが上京するとよく皇居ランしませんか?と声をかけてくれる。
たまたま皇居ランの予定を立てていたところ、今回ナリシンさんからお声がかかったのでそれでは…と一緒に走る事に。

あの稲荷湯の混雑を少しでも避けたくって会社は1時間早退(比較的早退に関しては自由がきくから有難い)
神田在勤トレヒヨkuma隊長とまず1周。ナリシンさんと合流してもう2周。計15キロ也。
故障故障で最近長い距離が走れてないので、15キロでも結構きたなーsweat01
シーズン始まるからちゃんとフル走れる足を作っていかないと。
でもおしゃべりして走ってるといつも飽きる皇居の周回もあっという間。楽しい3周。
帰りにマラ完仲間等知り合い数人にも会えた。ここは相変わらず知り合いに会える場所だhappy01

終了後はむーさんも合流してもちろん打ち上げ。
前回このメンバーで集まった時はランの話ばっかりだったのに、今はみんなバイクを始めたので自然と話はトライアスロンとバイクの話多数。
趣味が増えると、こーゆーとこも変わっていくものだなー。

☆☆本日の運動☆☆
ラン15キロ

| | コメント (2)

本日マラ完練習会

マラソン完走クラブ練習会。今日は代々木公園。
汗っかきな私は到着までにすでにTシャツびっちょり。着替えてすぐお外に干さないといけない位(これは前回の練習会もやったsweat01
クラブ内に超汗っかき男がいるのだが、只今海外逃亡中(出張中)で参加していない。
練習会中は彼の代わりに私が大雨注意報のレッテルを張られる。
う、あの汗を見られるともう何も言えない…coldsweats01

run今日のメニューrun

・アップ&ストレッチ
・動きづくり
・坂道走5本&200mインターバル6本(これはクラスによって本数増減があったり順番逆だったり…)
・500mタイムトライアル、
・ダウン&ストレッチ。

とにかく気温が高いので、短めでピリっ!と走る日だそうな。
うん、今日は確かに長くは走れない。

メインの練習前、まず200m走ったタイムでクラス分け。
お膝の痛みが完全に消えてないので、こーゆー時に頑張り過ぎると翌日走れなくなる。
言われたクラスから1つ下げた。

トラックの外に出て、いつもの場所で坂道走5本。
これはきついけど嫌いではないのかもしれない…(と最近ちょっと思うcatface)いつもよりゆっくり目のペースなので、フォームを意識しながら5本。
そんなに追い込んでなかったが、終わると汗がどおおおぉぉsweat01sweat01

次にトラックに戻ってインターバル。
初めは200m47秒のペース。うん、これなら負担がそんなに掛からなさそう…と思ったが、1本1本と徐々にペースが上がっていく。45秒、43秒…最後は39秒。
ペースあげられると膝に負担をかけたくないって気持ちも忘れてムキになり、ついて行けるうちはぴったりついていきたい…と思ってたらどんどん上がっていった。
最後1本はとても気持ち良かったけど、ペースを作ってた○ガワさんは確か最初は全部同じペースで…って言ってた気がするのだよねー。あれれ??
ここでも終了後は汗が滝の様sweat01sweat01sweat01

インターバルで思ってたより頑張ってしまったので、これ以上負担をかけるのは止めようと最後のタイムトライアルは回避。
最後のダウンはインターバルで噴き出た汗が止まらず、これとの格闘。なんでこんなに人より汗が出るのだ??shockまったくもう。

思いがけず頑張ってしまった今日の練習会。
帰ってからアイシングケアはもちろんやらなきゃだけど、スピード練習嫌いな私はこーゆー練習って一人ではやらないので、ブツブツ言っててもすごくありがたいモノ…だね。

明日痛みが出なければ尚よしなのだけどcoldsweats01

☆☆本日の運動☆☆
ラン8.5キロ

| | コメント (6)

オーシャンスイムスクール

Ca3a0122_3 Ca3a0117 Ca3a0120



湘南ベルマーレ主催のオーシャンスイムスクール参加の為平塚へ。
懸念のスイム…何とかなるか??
平塚駅からビーチまでてくてく歩いて20分位。こっちに来るといっつも思うのだけど、埼玉にはない海沿い独特の開放的な雰囲気。しかも何気におさっれーだよね。住んでて気持ちよさそーだなーhappy01

スクールはまずは1時間の初心者コース参加。
本当に基本的な注意事項をいろいろ教えてくれた。説明が判り易くって、すごくありがたかった。
でも、初心者向けでもちゃんと足の届かないところで泳ぐのね…と思ってしまった。まあそこまで泳げない人は、そーゆー練習会には参加しないか、普通。

その後まだ体力に余裕があったので、当初の目的だった初級者向けの1時間半のスクールに参加。
参加の目安はプールで100mを泳げる人。これなら大丈夫。
が、実際には余裕で100m以上は泳ぐのよね。あっちのブイ、こっちのブイと回ってると200m位になるし。
額面通りに受け取ってはいけないのか、海だとプール以上に泳げるから大丈夫なのか…。

前回パニックに近かったようなクロールと違い今回は落ち着いて普段のリズムで普段の呼吸と心がけたので(プールでは左右ともで息継ぎするのだけど、パニックになった前回はそれすら出来なかった)泳ぐのはなんとか大丈夫。
ただ、私の泳ぎはトロ過ぎて練習会中またもやビリっけつ。いっつもいっつも一番最後。
集団で泳げって言われても、1列で前の人についていってって言われても、取り残されるので言われた練習はまず出来ない。あーあthink

最後に185mのコースを最高で4周して終了。
私は初心者コース、初級者コースと立て続けに出ててすでにぐったり。最低1周から…と言っていたので2周だけして終了。
こんなんで1500mなんて泳げるのかしらね、まったく。

Ca3a01242 そうそう、2本目の初級者クラスの際、水温が高いから本当は必要なかったのだけどあえてレンタルしてウェットスーツデビュー。
確かに浮くけど、練習会の時にエビぞりになりやすいって言われたが見事に平泳ぎの時(自分の位置を確認する時)にエビチャン化。
自分の姿を想像して泳ぎながら笑ってしまったsmile

☆☆本日の運動☆☆
オーシャンスイムたぶん1.5キロ位…??

| | コメント (2)

ランのレースシーズンが始まりますね。

最近また故障がちで…(このブログ、こんなネタばっかりsweat01
7月から悩まされてた右膝痛は完治せず。調子が治って走るとまた翌日は…という有り様。
最近は思うとおりに走れず練習出来ない事にいらいらいらいらいらいらいらいら。

でも、今週はひっさしぶりに2日連続で10キロ以上走れた。もちろん膝に負担掛けないゆっくりペース。でも快感――。とにかく走れるのはうれすぃーーheart04
とりあえず9月はゆっくりで少しずつ距離を延ばすを目標に…。

こんなんじゃ今年のフルはもう自己新は狙えないけど、ちゃんと完走できればいいなぁ(去年のリタイアの悪夢があるので…)
只今トレヒヨメンバーとフルに向けての秋のレースだの練習だのを調整中。
シーズンオフだと思ってたけど、あっという間にこんな時期なのだね。
気がつくと走り出して丸2年経過、3年目に突中してた。
最近はショートレースではボチボチ結果が出せたりして(嫌いなのになぜだ??)尚且つ故障もあって長い距離は全然走ってないのだけど、今秋はやっぱりちゃんとフルマラソン走りたいなぁhappy01

☆☆本日の運動☆☆
ヨガ50分、スイム1キロ

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »