« チャリヒヨ隊お山へ | トップページ | 少しは精力的に… »

ミニツーングその後

昨日雨が降ったのでうちに帰ってすぐ自転車を拭いた。
汚れがすごいので後輪を外して…拭いた後戻そうとしたら、また後輪がつけられない。
後輪をつけるのはすごく苦手。お店のに教えてもらった時は簡単そうに見えたのに自分ではなかなかうまくいかない。悪戦苦闘の末汗びっちょり。
見かねたダンナから「疲れてるから出来ないのでは?明日冷静になってからやれば?」と言われて終了。
(私が自転車で苦労しているとすぐ手を出したがるダンナには、最近「自分でやるから絶対手を出すな!」と言ってあるのだ)

結局中途半端に終わって油もさせなかったsweat01

本日はご飯食べて掃除終わってから再度トライ。
あ、すぐ
入った。この調子で…と何度か外して練習してたらなんとかコツが判ってきた。
これでなんとかなるかなー(車1台に3台乗せるには、やはり前後輪共外した方がよさそうなので…)
しかし、初心者とは言え
ここで汗びっちょりになって格闘しているのは私だけか??激しく不器用。

油差して、昼の光で改めて自転車を磨いていたら、なんだか楽しくなってきた。
よくは判らなくってロクなメンテナンスは出来ないけど「よろしくねー」って言いながら綺麗にしてあげるのはいいね。
借り物ちゃんだけど、借り物ちゃんだからこそ大事に大事に。
愛着湧いてきなぁhappy01

そうそう、チェーンの汚れを落とす時、綺麗にしたくてやたらとムキになってる自分を発見。O型なのに自分で意外だ。

|

« チャリヒヨ隊お山へ | トップページ | 少しは精力的に… »

バイク」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しっかり愛車のメンテやってますね~感心です!ぼくもやらなくちゃって思ってるんですが・・なかなかできません。そんなんじゃいけないとこのブログで思いました。

投稿: シゲピー | 2008年8月24日 (日) 20時57分

あの子は、『あがれない坂は無い!』なギアがついてるので、どんな難コースも大丈夫です。
それ特注?って聞かれたことがある(^^;)

投稿: ねこ缶 | 2008年8月24日 (日) 22時56分

シゲピーさん…え?そんな言われるようなことしてませんよsweat01
要するに油さして磨いてるだけですから…。
ホントはもっとお勉強すればいいのだろうけど。


ねこ缶さん…いやー、それで登れなかった場合、私のヘタれが決定ですなcoldsweats01
でも帰りに坂を下った時に、さっき自分でこの坂上ったのかーとすごくビックリしましたわぁ。

投稿: とも | 2008年8月24日 (日) 23時29分

きつい坂対策にまずはダンシングを会得しましょう!
ぜんぶシッティングじゃキツイですよ。
ダンシングは使う筋肉も変わるのでシッティングと使い分けると楽ですよ(^o^)

チェーンの汚れ落としは意外ですね。
O型な自分はボロ雑巾で汚れ拭いてから油さして終わりました(^_^;)

投稿: むらやま | 2008年8月24日 (日) 23時36分

むらやまさん…土曜日はありがと。
ダンシング、そのうち練習してみます。

チェーンの件は、O型人間でもやるときゃやるのだsmile

投稿: とも | 2008年8月25日 (月) 07時21分

A型人間の私はその日はTシャツで磨いて終了、翌日オイルをさして、その他の部分を磨きました。

後ろの車輪はコツを掴めば簡単なのでは?と言いつつ外してないですけど。

投稿: kuma | 2008年8月25日 (月) 21時20分

なんちゃって師匠のspumanteです。
ホイールを外す際、エルゴレバーのクイックレリーズボタン(アルミ製の丸い小さいボタン)をレバー内側へずらして、ブレーキアーチを大きく開いていますか? これを行わないとブレーキパッドに当たって、外しずらいです。後、チェーンは一番インナー側へ(小さいギアの方)ずらしといて下さいね。

投稿: spumante | 2008年8月25日 (月) 22時48分

kumaさん…そういえばA型でしたねsmile
後輪をつけるコツはつかんだ、様な気がする。
また忘れちゃうかもしれないけどsweat01


spumanteさん…師匠、そーゆーハンドルネームでしたか。始めて知った(笑)
ご心配なくー。そこはちゃんとやってますよ。
ありがとうございます。
チェーンは最初にずらすのを忘れてちょっと大変な思いしたことありましたけどcoldsweats01

投稿: とも | 2008年8月26日 (火) 07時22分

恥ずかしながら…
ボクも後輪の取り外しは未だに苦手!!

後輪がパンクすると、手を真っ黒にしながら外して修理して、さらに真っ黒にしてはめています!!(ノ◇≦。)

だからメンテも後輪は外さずにブラシとか使って行ってますヨ~~!

投稿: ナリシン | 2008年8月27日 (水) 20時38分

ナリシンさん…やっぱ後輪難しいですよね^^;
私だけじゃなくってよかったー(笑)

投稿: とも | 2008年8月31日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャリヒヨ隊お山へ | トップページ | 少しは精力的に… »