« あれ?? | トップページ | エベレストマラソン »

富士山試走08

富士山試走。あ~あ、また今年もか。
ホントは富士山はあんまり好きじゃない。5合目以降はあんまり緑もなくってつまんないし…。
富士登山競走は私は今年も5合目コース。試走の必要はないのだけどトレヒヨ隊メンバーが山頂まで試走するのでトレーニングのためにお伴。

深夜2時発自宅を出発、朝5時40分馬返しスタート。

うう、眠い。宵っ張りな私は殆ど眠れず睡眠時間は2時間弱。
車でも少し寝たけどまだまだ眠いsleepy

P7120173 P7120163 P1030629



いつもの事ながら苦しくって始めはぶーぶー(帰るー、やめるー、のオンパレード)だって私Mじゃないから苦しいのは苦手ぇsweat01
が、最近いつもそうなのだけど山登ってると突然途中でふっと楽になる。今回も同様。
2合目過ぎ位で足も息も楽になって後は楽しく6合目まで。
ここまでは緑も多くて気持ちがよくって割と好き。
でもこの先がねー。火山岩の小石(というのかな?)は足が取られて進みづらい。緑がまったくなくて荒涼とした茶色な世界。黙々と上るだけ。
途中の岩場の方がひょいひょい上れてまだ楽かな(割と嫌いじゃないので)

今年も去年と同じ7月2週目に行ったのだけど、去年に比べてランナーさんの数が増加。
去年は結構ガッチリ系のランナーさんが試走してたけど、今年は私みたいなふつーっぽいランナーさんがぐっと増えた(がっちり系は見た目そりゃすごい…そして6合目以降も走れるところは走ってる。いやーすごい)
抜きつ抜かれつのランナーさんグループとちょっと顔なじみになって時々お話したりもした。
当日会場で会えるといーなーnotes

そんなこんなで上り続けてたのだけど、7合目あたりからちょっと吐き気が…。
??と思ってさらに上っていると異常な眠気が襲ってきた。あれ?あれ?
去年は山頂についても空気が薄い事を実感出来なかったのに今年は初めて空気が薄いのを体で実感。
なんか前回の試走と違う…。これは高山病??初体験。
ついにだんだん進めなくなり…危ないのでここで断念shock
悪いので他のメンバーにはこのまま山頂を目指してもらい、私は8合目から下山することに。
うう、4000mを超えるハワイの山の山頂で走りまわってても平気だった体なのに(ガイドには何度も注意されたがcoldsweats01

P1030633 下山ルート。ここは去年はわーーーーーい!runって激下りして楽しんだのだけど、今年は膝の調子がいまいちなので我慢我慢。
景色見ながら早歩き(ゆっくり歩きで下れないせっかちな性格)
時々山頂を見上げて無念さを感じる。8合目まで来たのになー。
下山するに従って体はどんどん軽くなってきた。やっぱり高山病だね。無理して山頂まで行かなくてよかったんだsweat01

6合目でしばらくボーっと人間観察をしていたら、去年の優勝者ユリヒヨ隊員(まったくもってヒヨコじゃないけどさ…とりあえず)にばったり。
今日試走することはお互い知ってたけど会えるとは思わなかった。この広い富士山で会えた偶然はとてもうれしい。しばしおしゃべり。

その後は山頂まで行ったトレヒヨ隊と無事合流して下山。
山中湖トレイルの後も立ち寄った「紅富士の湯」で汗を流してさっぱり。

地元に戻ってからの打ち上げで飲み過ぎたのはいつものこと。
あーあcatface

先にも書いたけど今回はホントにランナーさんが多かった。
山にいる時ってすれ違う時にハイカーやランナーさんと挨拶って当たり前の様にするけど、それでも今回は沢山のランナーさんとの挨拶が更に気持ち良かった。
気のせいかもしれないけど、お互い競走の試走ですね!頑張りましょ!って雰囲気が感じ取れた気がした。

P1030634 P1030635 P1030637



追記:雲の写真が好きなので、何枚か撮影したものをアップ。
やっぱり空がきれいよね。

1枚目、視線と同じ高さに雲がー。
2枚目、今日は飛行機雲がたくさん。きれー。
3枚目、ただもくもくと成長中。

☆☆本日の運動☆☆
富士山試走(試登り)約19キロ

|

« あれ?? | トップページ | エベレストマラソン »

「RUN」カテゴリの記事

トレイル&トレッキング」カテゴリの記事

コメント

なになに、富士山は嫌いとな・・・・では次は南アルプスを目指して頑張りましょう。
高山病になった標高は確か3200mなのでそれより低い山ならOKですよね。

ちなみに日本に富士山以外で3200m以上の山はありません。happy01

投稿: kuma | 2008年7月13日 (日) 21時36分

kumaさん…み、み、南アルプス…。
なんだっていつもそんなに連れて行きたがる?
私Mじゃないから、きついとこ行かないよっていつも言ってるでしょーsmile

投稿: とも | 2008年7月13日 (日) 21時48分

そうです。北岳です。
富士は登るより遠くから見るのが良いと言う人もいます。
人考えはそれぞれですから。。
車山高原でマラ完の中田さんに会ったよ。
仲間も大勢来ていました。

投稿: ほしん | 2008年7月14日 (月) 14時27分

南アルプスか・・・行ってみたいなぁ。。。
誰がMだって?good
プロボクサーはドMらしいよ(^^)減量とかに賭けるその心意気は凄まじいと、ある人が言っていたよ♪
さ、ともちゃん見習おう(爆)

投稿: sumisumi | 2008年7月14日 (月) 19時09分

その、2合目からふっと楽に・・。っていうのが○だと思うんだけどなぁ。
南アルプスは、北岳は人が多いけど、聖、光、なんかは深くて気持ち良いですぞ。ふ・つ・う・に歩けばね(*^_^*)

投稿: noanoa648 | 2008年7月14日 (月) 21時07分

ほしんさん…あれはマラ完推奨レースでしたからhappy01
私は富士があるのでパスしましたが…。


sumisumiさん…誰がMって?そりゃあ、あ・な・たheart04(((爆)))
ともはMじゃないから、見習えないっす。
減量に対するその熱意、ぜひともうちの隊長に語ってあげて下さい(トレヒヨ内ではランナーメタボって呼ばれてるのでsmile


noanoa648さん…○?まあ途中で楽になるのは助かりますねー。ずっと苦しいままだと耐えられない…sweat01
私だって富士山はふつーに歩きましたよー。
だってロードじゃない部分走れないもん、わたし。

投稿: とも | 2008年7月14日 (月) 22時38分

素晴らしいお天気だったね~~♪私も、富士山は見る山で登る山ではない!って思ってた。今度登ったらどんな感想になるかな~・・・ともちゃん、北岳とか南アルプスは、走ってなんか登らないから、そんなにきつくないよ~~♪富士山を走って登るのが異常だと、思うけど・・・私は、富士山の次は、8月末に、北アルプス唐松岳、五竜岳に登ります。

投稿: coco | 2008年7月14日 (月) 22時43分

登山ご苦労様でした。いつかは・・って思ってます。富士登山!富士の写真きれいでした。あこがれちゃいます。

投稿: シゲピー | 2008年7月15日 (火) 04時43分

cocoさん…cocoさんも今年行きますか。
1泊してご来光ですか?みんなで楽しんできて下さいね。
ちなみに私も富士山は別に走ってませんからねーsweat01
競走も走るのは馬返しまでのロードだけですよん。


シゲピーさん…シゲピーさん方面だったら御殿場方面からでしょうかね?
お空がきれいでしたよー。
1度も登らぬバカと言うらしいですから一度どうぞ(2度登るバカ…というのもありますsmile

投稿: とも | 2008年7月15日 (火) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれ?? | トップページ | エベレストマラソン »