« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

今年も富士の後は高尾

マラソン完走クラブ高尾山練習会。
何故だか去年も富士登山競走の2日後が高尾山練習会だった。
お疲れモードで去年は初級コースでやっと。今年もそのつもりで初めは初級コースへ。
今回は初級も中級もゆっくり目だったらしく初級では全然心肺にこない。
いくら疲れてるからって、これでは練習にならんだろう。
前日もマラ完の練習会に出ていた為本日は初級コースに参加していたsiraさんと話して、途中で中級へ移るべく頑張って先に行った中級コースを追いかける。ここが本日一番きつい練習(自爆)ふう、なんとか追いついた。
あとは楽しく(一部階段系でマラ完らしい仕掛けはありだけど)一丁平まで。
富士登山2日後の練習だけ考えると去年より全然体が楽。あーあ、なんで富士では頑張れなかったのかなー。
体調が悪かった…と思いたいとこだけど。

午後はマラ完のお仲間さんのおうちにロードレーサーを借りに…I藤さん、高尾山から送ってくれてありがとー。なんだかんだ言っても疲れてたので大変助かりました。
Ca3a00460011 これが借りてきたバイク。デローザでーす。
いよいよ来週から練習開始。
バイク貸してくれたNさんのアドバイスに従い地元に帰ってすぐ近くの自転車屋さんへ。
「まーーったくの素人です!!!」宣言をしたらバイクの調整をした後色々教えてくれ、ビンディングの練習までさせてくれた。
自転車屋ってなんか敷居が高かったのだけど、なんか嬉しかったなー。
さあて、来週から練習練習。へっぴり腰でどこまで行けるかなー。

☆☆本日の運動☆☆
高尾山練習会約12キロ

| | コメント (7)

富士登山のその後…脈絡なくカキコ

レース終ってひと段落。
結果はすべて忘れてひとまずお風呂。空いてそうな西湖のお風呂へ。今回バカみたいに汗かいたのでお風呂で超さっぱりーーーheart04

トレヒヨメンズが前に泊まったキャンプ場のコテージを2棟借りて今日はキャンプ。
去年は終わった後すぐ帰ってぐったりだったから今回は1泊でのんびり。帰るのに焦らなくっていいわー。

チェックインの後は買出し。
今年はレース後の吉田うどんは1人1杯に限定されてたから(うんもーーー)夕方には超お腹空きモード。
こーゆー時買い出しをするとかなりまずい。特に私がひどいらしく、どんどん買いたくなるところを去年買出ししすぎて懲りたメンズに止められる。
はい、もう私は何も意見は言わないようにするよ(貝の口)
でも…目では「もっと買えー」と訴えてたらしい。これはご愛敬sweat01

P1030678 メニューは定番のBBQ。&今回初トライのカレーほうとう(なぜならカレー鍋の元が安かったから)さてはてどうなるかな?
BBQは男の料理?っつーことで私は材料を切るだけで、後はキャンプに慣れたメンズにお任せ。
らっくちーん。じょおおさまーーー??

P1030688 懸案のカレーほうとうは…うまっ!カレーうどんみたいなものだからまあ当たり前か。
機会があったら皆様試して下さりませ。
食べて飲んで気絶する様に睡眠。
そーいえば、みんなやたらめったら塩を欲しがった晩餐だった。
いかにレース中に塩分失ってるのかねぇ。

翌朝…私は2度寝ならぬ3度寝。最後に起きたのは7時過ぎ。
だいぶ暑くなってるが、とりあえず初西湖なのでちょこっとだけラン。
膝も痛いし、お腹空いてるしでたった3キロだけ…でも気持ちいいーーーhappy01
P1030692 戻ったら昨日残った材料で再度BBQの朝食。あ、朝からこれって結構いける♪意外な発見。


とにかくコーヒー飲みたい症候群な私のリクエストでチェックアウト後はとりあえずマックへ。
コーヒーお代わりして…はあ、満足。

Ca3a0042 なんだか吉田うどんマニアのわっひよのリクエストで今年2度目の吉田うどんへ。
お店の名前忘れた…1番人気のお店へ(一般のおうちみたいなところ。
テレビでよく出てるから知ってる人いるよね?)ここで昼食。

P1030702 午後はトレヒヨではめずらしく忍野八海で観光なんぞ(珍しいどころか、このメンバーで観光は初めて)しつつ帰路へ。

帰路は…しっかりバイクの練習で使えるか峠道をチェックしつつ…なドライブ。

ただではころばぬのだsmile

☆☆本日(2日目)の運動☆☆
疲労抜きラン…たった3キロのみ

| | コメント (6)

富士登山競走2008

今年もやってきました。富士登山競走。トレヒヨ隊で参加。
ただし私は今年も5合目コース。
去年は走り始めて1年にも満たない時期に参加。初めての上り坂のみのレースに苦しみ「今日を限りにランはやめる。今日完走したらは引退!」とまで思いながら走ってたのになぜかまた参加するんだよなー。おバカ

故障、故障、故障でここ2カ月での走行距離が200キロ弱。もう完走できればどうでもいいやーと人には言う。
今年も去年同様深夜2時に出発の強行スケジュール。眠い…sleepy

続きを読む "富士登山競走2008"

| | コメント (6)

カロリーたっぷり、おしゃべりたっぷり

Ca3a0038 Ca3a0037_2 今日はランのお仲間さんとデート。
女性2人のデートもいいものだheart04
デパート入って一応全部の店をチェック。
お互いランナーだからね、レディースセットとか「おやつだーsmile」なんて言いながら結局は食べ放題へ(でもおっされーなお店。内装の写真取り損ねた)
どれもおいしそー。
Ca3a0035 1皿目は前菜。なるたけたくさん種類を…。




2皿目…炭水化物とお肉各種でメイン系。盛り過ぎ恥ずかし過ぎで写真撮れずsweat01

Ca3a0039_2 3皿目…まだ食べる…今度はアジアン系。




ふぅ、まだ食べれるけどデザート行かなくちゃ。

Ca3a0040 1皿目…デザートのお皿かっわいー。6種類盛れる様になってるので、もちろん6種類。


写真撮らなかったけどしっかり2皿目ケーキ2種をペロリ。ごちそうさまー。

これから始める未知の世界の話をいっろいろ聞いておしゃべりしまくってたらアッという間の90分。
こういう時はホント時間が経つのが早いなー。

Ca3a0041 最後に…これはチョコレート。クルクルクルクル。なんか今見るとウェディングケーキみたいだなー。

| | コメント (0)

いまいち中途半端

とりあえずトレヒヨメンズ2名がチャリヒヨに…。
一足先にひよこデビューしてたむーひよと(チャリヒヨ隊長)とkumaひよが荒川にて初ツーリング。
むーひよのバイクは実物をまだ見たことがなかったので、岩淵水門に戻るころを見計らってママチャリで見学へ。
ホントはランして見に行くつもりだったんだけどねー(荒川行くのにママチャリなんてちょっと…)
まあ3連休は絶対ランは休むって決めたのでしょうがないthink
それにしてもお2人すごく楽しかったらしい(そのうち混ぜてね)
P10306672 せっかくの初ツーリングなので記念写真なぞ(本日は私はカメラマン)
荒川は相変わらずバイクも多いけどランナーも多い。どっちも出来ずママチャリな私はちょっと中途半端な感じ。
なんとなくなモヤモヤを解消すべく午後はジムへ。
久々にマシーンでみっちり筋トレ。その後ヨガ60分(最近スタジオレッスンはほとんど出れてないけど、せめてヨガは続けないと)
ヨガですごーくマッタリしたけど、ヨガの後のスイムが気持ちいい事を覚えてしまったので気合を入れてプールへ。
が、キッズのスイミングスクールが…。あうー、ジム会員は6レーン中2レーンしか使えないshock
1つのレーンに何人泳いでいるのだ??混み具合に疲れ果てて、ちょこーーーっと泳いで終了。
またもや中途半端。ちゃんちゃん。

☆☆本日の運動☆☆
筋トレ3セット、ヨガ60分、スイム500m

| | コメント (3)

お肉の会

今日は地元のソバ屋で年に2回のお肉の日。
昔はお肉屋さんだったおソバ屋さんがその頃のネットワークを利用して神戸牛を仕入れてお店の常連さんみんなで食す会(お財布には覚悟がいる)
この日は飲み物は持ち込みOK。
みんな思い思いのものを持ってくるので、私も何を持ってくか気合いが入る(お世話になってるワインアドバイザーさんのところに行き選んでもらった)

今日のワインは…写真取り忘れた。
フランス語の名前を日本語に訳すと「もしも私の父が知っていたら…」という名前。
すごい事に一粒一粒いいブドウ粒だけをより分けて作ったそうなcoldsweats02
なんていうかなー、濁りのない純粋な透明な味。
久々に一口飲んですごーーーーくびっくりしたワイン。開いて味もどんどん変わっていくし。
年間6600本限定だそうで。そりゃあそうだ。こんな作り方してたら大量生産できる訳ない。
最近美味しいワインをあまり飲んでなかったので本日とっても幸せheart04
評判が上々だったので、自分でたくさん飲めなかったのがチト残念。

P1030662 お肉はまずお刺身。わさびをちょっとのせて、醤油をちょこっとだけつけて食べる。うまーーい。
これは日本酒と焼酎のお師匠様(同じくお店の常連さん)が持ってきてくれた美味しい日本酒bottleに合わせて。
このお肉、白まんまの上に乗せて少し置くと…ご飯の温かみで口に入れた時にお肉全体がホローっと溶けてそりゃーたまらんのだ。
その後メインのお肉は炭火で焼いてもらうのだけど…夢中で食べて飲んでおしゃべりしてたらすっかり写真取り忘れた。はははcoldsweats01


| | コメント (2)

ちゃりひよ&すいひよDAY

最近お膝が痛い。
用事が出来たとはいえ、マラ完合宿は回避して正解だった模様。でも行きたかったなー。

P1030641 P1030645 P1030652



本日はアートスポーツでロードバイクのメンテナンス講習会。
基本的なメンテやパンク修理、輪行の仕方…などなど。
車の免許を持たない私は、バイク始めたら輪行は避けて通れないのでネットで見つけて即申し込み。ついでにチャリヒヨ隊2名も誘って10名限定のところ3名をチャリヒヨ隊で占めてしまった。
他の2名はメンテやパンク修理はある程度わかるのだろうけど、私はそーゆーのは苦手(やっぱり男の子と女の子の違いかねー)
すごくお勉強になった。あとは…自転車が手元に来たら実践ですな。

午後はそのまま3人で東京体育館へ。
いやーあづいあづい。こんな日はプールに限る。
思ってたよりは混んでなかったプールでスイミング。前にも書いたけどここは50mプールなので気持ちいー。
ジムの温かいプールに慣れた体にはちと冷たいのだけが辛いとこ。

水泳で結構お腹が空いたので、夕涼みしながらお茶タイム(ちゃんとノンアルコール!)
運動の後のまったりとした時間。気持ち良かったなー。

☆☆本日の運動☆☆
スイム1.2キロ

| | コメント (2)

お洋服

昨日、久々に都心に出るから久々にちょこっとおしゃれしてみた。
結果会社のロッカーで「あら?スカート姿は初めて見たわぁ。」と言われてしまったsweat01

今日は走って帰る予定はなかったのでふつーな格好で帰宅。
会社の門のところでオジサマ方2名に遭遇。
「あら?女の子な格好して…どうしたの?」
「私女の子(?)ですから…」
「あれ、そうだったのー?smile

うーっ、なんつー会話だ…coldsweats01

| | コメント (2)

エベレストマラソン

エベレスト・マラソン…。そんな言葉が存在するなんてね。
今日はアートスポーツ主催でトレイルランナーの石川弘樹さんのエベレスト・マラソン報告会。
もちろん自分が出たいとかそういう興味ではなくsweat01どんだけクレイジーなのかを知りたくて参加。
石川さん…やっぱりカッコいいheart04

2週間掛けて高地に体を慣らして高度を上げていき、レース本番はがーっと下る(後半で上りあり)もう訳わかんないレース。でも楽しそうに話す石川さん。
詳しい内容は石川さんがあちこちでお話するでしょうからここでは書かないけど、ースはともかく遊びでなるべくみんなに行って欲しいと話していた。
まあ…お金も時間も体力も必要だろうからそうそうは行けないけど、いろんなお話を聞けてすごい楽しかった。
山の写真もきれいだしね。

| | コメント (0)

富士山試走08

富士山試走。あ~あ、また今年もか。
ホントは富士山はあんまり好きじゃない。5合目以降はあんまり緑もなくってつまんないし…。
富士登山競走は私は今年も5合目コース。試走の必要はないのだけどトレヒヨ隊メンバーが山頂まで試走するのでトレーニングのためにお伴。

深夜2時発自宅を出発、朝5時40分馬返しスタート。

続きを読む "富士山試走08"

| | コメント (9)

あれ??

なんだか膝が痛いんだよねー。走り出してからはじめての体験。
どんだけ下りで攻めても膝はOKが自慢だったが、さすがに最近筋トレ少ないしなー。ともあれ今日はスイミング。

いつもは100~300mを何本かで1キロ位をテキトーに泳いで楽しんで終わるところ(体調悪い時は50x何本…だったりもする)本日はある程度泳いだ後にいつものよーに300mを泳ごう…と思って泳ぎ始め、なんだか調子がいいのでもちっといこう…と400m、500m(この時点で足つかずの最長記録タイ)その後も元気が良く、最終的には足をつかずに1000m連続…あれ?泳げた。
体調もあるんだろうけど1キロは自分でビックリ。
ヤッパリ…なんか追い詰められると頑張れるのかなーhappy01

今までの距離を一気に更新できたのですごく幸せ
smile
でもまだもう少し延ばさんと…sweat01

☆☆本日の運動☆☆スイミング1.7キロ

続きを読む "あれ??"

| | コメント (4)

バイクのお買いもの

チャリヒヨ隊の一人が土曜日無事自転車げっと(これをネタに土曜日夜はチャリヒヨ会議♪)
翌日は隊長の買いたいバイクがお店に入ったので買いに行くということ。後学のためにお伴。
面白いねー。バイク自体の買い物すごいけど、付随するGoodsの買い物もすごい…。
人が買ってるのを見てるだけだから面白いで済むが、いずれはこれを自分も購入?お金かかるーsweat01
個人商店に近いお店で初心者にも優しく、これから始めるという話をしたら買わないのに色々親切に教えてくれた(横に今日買う客がいるから…てのも大きいか?)
ついでにビンディングの練習台(っつーのがある!)でビンディング疑似体験。いやん、難しいcoldsweats01
何度も何度も練習して慣れてね、すぐ慣れるから…と言われた。本当か??
Ca3a00250011_2 今日購入した隊長のバイクをアップ。

私も早く乗りたいなー。

| | コメント (22)

大山参り

あ~あ、富士登山競走まで1か月切った。
5合目コースなんだけど上りが苦手な私には試練(このレース、5合目コースはご褒美の下りもないし…)
落ち着かないのでトレヒヨお仲間誘って今年2度目の大山へ。

いつも駅のコインロッカーに荷物を預けるのだけど今日はロッカーが封鎖されてた。
聞くとテロ対策で全駅のコインロッカーを封鎖してるとのこと。いったいだれが大山でテロなぞ起こすのだ…??sweat01
全てをしょって走るワンウェイコースのトレイルならそれなりに重量を減らす努力はするが、今回は風呂道具とかも軽量モードではないしシューズも別途持ってたりする。
水1リットルを入れると重量4~5キロ…??
ボッカ駅伝に出るつもりもないし同行の隊長もラン用ではないふつーのリュックだったので、登山口までの上りのロードはウォーキングに変更。あーあ。
Photo_2Photo_4  まあ…でもずーっと上りで富士登山の馬返しまでのイヤな勾配と似ているこのロード8キロ…。歩いてたってトレーニングにはなるかも。
しかしあづい。


Photo_5 Photo_6 登山口から下社まで行ってここで「もしかして売店で荷物預けられるかも…」と思ってとりあえず売店で休憩。
ついでに初大山豆腐体験。
一緒に頼んだおでんは味がすごーくしみてて
おいしー。
(すでにトレーニングではなく観光モード…?)
もくろみは成功。無事荷物を預かってもらえたので小さいリュックにつめかえて山頂へ。
ああ、楽ちん楽ちん楽ちん。荷物が少ないって幸せだーheart04
なんか今日は上りが楽しい。あっという間に山頂に到着。
もうちょっと上りたいなーなんて思ったのは初めてだ。
が、来週末は馬返しから山頂までの富士山試走だもんね。今日はほどほどに…coldsweats01

そうそう、富士山はかろうじて山頂まで山開きしたけど須走の方は通れないのかな??
去年も雪と霧で一部区間果たせなかった山頂から馬返しまで一気に走って下っちゃえー作戦(究極の下りよね♪)は今年も無理か…。

Photo_7 余談:トレッキングとは関係ないけど…伊勢原の駅について最初に目についたのはこの幟。
私の田舎の名前をどーんと見かけて、そりゃあビックリしたーcoldsweats01

☆☆本日の運動☆☆
ウォーキング&トレッキング12キロ

| | コメント (2)

おいすぃ白ワイン

Photo_8 Photo_9 ジム後いつもの地元のお蕎麦屋へ。
ワイン好きのご主人の店なので、いろいろいいワインが常備。ただし手はなかなか出ないけど。
本日行ったらたまたま間違えて開けてしまった白ワインが1本あるとの事。
店主夫妻が飲むらしいけど、いいタイミングで行ったのでご相伴。ラッキー。
つー訳で載せときます。
ついでに最近の裏メニュー(?)のサラダの写真。
お蕎麦屋って野菜があんまり取れないのが常々不満だったのだけど、これで満足満足。

| | コメント (2)

観察ラン

Photo 会社の人に教えてもらったメキシコ原産の「竜舌蘭」今仕事してる関係の敷地内に何故か生息中。
60年位に一度しか花が咲かないらしいけど今年は遂に咲く年らしい。
場所を教えてもらったら、いつも帰宅ランしてるルート上。そりゃあ観察するしかないっしょ。
とりあえずつぼみの状態で写真撮影。
いつ咲くかなー。わくわく。観察ランも楽しみだ。
隣のアジサイと比べるとどんだけ高いか判るかなー。

| | コメント (2)

方向音痴問題解消なるか?

ええっと…先月の走行距離はとにかくヒド過ぎた(117キロ)
今月はもちっとまじめに…coldsweats01

今日も平坦な地元を捨てて荒川を越えて東京都へ。
坂道たっぷりのお隣の町。○羽台、○ヶ丘等々いかにも坂道な地名ばっかり。ここでポテジョグ(ポテポテジョグ)
秋までの限定でこのあたりの団地関係のお仕事をしてるので今日はちょっと見学ラン。
右見ても左見ても団地団地団地…。地図は毎日仕事で見てるけど、実際に見るとすごーーーい。
とある地区だけで50号棟以上ある一大団地群。

筋金入りの方向音痴であるワタクシ。しっかりしっかり団地内で迷子ちゃん。
auのウォーク&ラン機能の地図見ながら走ってたんだけどね。さすがに細かいとこまでは無理だったsweat01
でも…この機能のお陰でやっと方向音痴ちゃんにも一筋の光が…。
朝ランで地元でちょっと冒険しただけで迷って遅刻しそうになること数回。
知らない土地をプラプラランなんてありえない事だったのに、これがあればなんとかなる(かも…?)
「ココハドコ?ワタシハダレ?」をやらずに走れるのはランの範囲が広がってうれしいなぁ。
明日はどこ行こっかなー。

余談:新荒川大橋ははじからはじまでちょうど1キロ。
ポテジョグ中心の私だけど、ここだけは頑張るポイントと決めて走って…が、スピード上げて頑張ってもちょくちょく信号でひっかかって700M位で終了しちゃう。
今日は逆に疲れてたから信号赤になれーって思ってたのに、こーゆー時って決まって青になるんだよね。
なんなんだろーthink

☆☆本日の運動☆☆
ラン15キロ、ストレッチ20分

| | コメント (4)

筋肉痛の正体

パワーヨガ50分でたーっぷり体絞ってから(すごい汗)プールへ。
これが最近の火曜日のパターン。
ヨガの後スイミングするととても気持ちよく泳げる。やったことない人試してみてーhappy01
そういえばヨガの後走ると気持ち良かったって言ってたお仲間もいたなぁ。

なんでこの記事載せたかっていうと…このパワーヨガのセンセは結構キツくてねー。翌日はいっつも背中が筋肉痛。
ヨガで筋肉痛…。情けない私の体…sweat01
と、いう情けない話をしたかっただけ。

☆☆本日の運動☆☆
パワーヨガ50分、スイミング1キロ

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »