« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

肩甲骨が…

これは先日の話。

最近ちょっとジムさぼり気味。
久しぶりにラテンエアロに出たはいいが思う様に体を動かせない。
骨盤の動きもぎこちないが特にひどいのは肩甲骨。
全然動いてないじゃーーーん(鏡をガン見)
ジム友にも「苦労してたね」って言われてしまったしsweat01
やっぱり動いてない!っ思ったのは気のせいではなかったか…。
もともとそんなに動けないのに悪化してしまった。やばいやばい。
ラテンエアロは肩甲骨や骨盤を動せるエクササイズで体幹も意識するから何の運動にも絶対効果的!と思って出てたけど、なんにせよ体は超正直なのだthink

さぼっちゃいかんいかん!!

| | コメント (4)

すぐ折れる心(-.-;)

今日はエアロアドバンスの日だったけど、何となく気が乗らなくって参加断念。
今月は全然出れてなくて、もう動きについて行けないだろうから、また来月からだなー(エアロ苦手sweat01

身軽に走りたかったので今日は帰宅ランは中止。
いったん電車で帰ってジムで着替えて向かった先は会社そば。
会社があるお隣の街は坂道だらけ。上り坂が苦手な私にはいいトレーニング場所。
気になっていた会社そばの八幡神社までの坂。
100m位しかないのだけど勾配がとんでもなくすごく、高尾山1号路と同じかあるいはこっちの方がすごい位。
ここで坂道ダッシュ~~run

1本100mしかないのに5本で果てた。
鍛えないといけないのは足、心肺の他にマラ完でよく言う「折れない心??」think

☆☆本日の運動☆☆
Run7キロ、ラテンエアロ50分

| | コメント (4)

足とのお付き合い

今日はダウンジョグしようと思ったけど二日酔いもあって結局お休みsweat01

今回週末にかなり負荷をかけたけど足は割と大丈夫だった。
私の現在の主な故障個所は2か所。股関節と足首。
足首はもう少しの痛みか違和感が慢性化してるけど、走れない程ではないし走っても休んでも変わるものではないのが判った。
股関節の方は高尾山トレイルの時に久しぶりに出てしまったけど、その後は意識してストレッチしてるせいか今のところ大丈夫…ほっ。
大山トレイルに行った後、やはり故障をしていたラン仲間と水風呂でまずアイシングをしながらした話…「中々治りきらないけど、もうランをお休みするのはしたくない。ケアを頑張るしかないよね。」
無理はしないけど足と相談しながら(出来る時は負荷掛けて頑張って)楽しく長く走り続けたいなhappy01

| | コメント (5)

久々の大山

今日はマラ完仲間でトレイル。1年半振りの大山へ。
お天気は朝から雨マークrain
が、5時に起きたら雨が止んでる…??なんとかなるかもととりあえず集合場所へ。
本日ご一緒するうちの一人はマラ完内で雨男の疑いが掛っている人。彼と合流する伊勢原駅に着く頃にはなんと超どしゃぶり…うっそぉー!!shock

P1030440_2 駅でボーっとしててもしょうがないのでとりあえず駅近くのハンバーガー屋へ。
迷惑にもここで1時間半近く時間をつぶしてたら何とか雨が上がった。この間不思議な事に雨男君がやる気を出そうとすると雨足が強くなったりした。すごいパワー。

雨は上がったがジメジメすごい湿気の中ラン開始。
前日に今までやったことのないスピード練習で体は筋肉痛。が、なぜだろう…私は上りが苦手なのに今日は調子がいい。心の中で「?」マークのままケーブルカー乗り場へ到着。
ここから先は走れない。時々みんなとおしゃべりしながら、ひたすら石段をてくてくてく。バカ話ばっかり話して超楽しぃ♪
P1030442 こんな天気だったのでほとんど人がいない。下社でようやく人の影。テントの下では…なぬ?日本酒試飲会!!う~飲みたい(なんでこんなところで…)ぐっとこらえて山頂へ。

ここでエネルギー補給をして…さあ下りましょ。
下りは逆に心の中で少し雨模様。復帰後のトレイルで2度も下りで転び(今まで転んだことなかった)すっかり度胸が無くなってしまった。
下る時に足の置場がパパッとひらめくあの快感。再び取り戻せる時はくるかなー。
数をこなして慣れれば戻ると信じようsweat01

最後に2駅移動して「ほたるの湯」に入って近くのビアレストランで打ち上げやって終了。
こんな湿気の日は冷えたビールと冷えたワインが最高!

あ、また大山豆腐食べ損ねたcoldsweats01


☆☆本日の運動☆☆
トレイルラン15キロ位

続きを読む "久々の大山"

| | コメント (0)

苦手な練習…

マラソン完走クラブ練習会。
本日は夢の島(2つあるトラックの土の方…)

run本日のメニューrun

・アップ
・ストレッチ
・動きづくり
・ファルトレク1本
・1000m、800m、600m、500m、400m、300m、200m、100m
・ダウン
・ストレッチ 

メニューを聞いた時…スピード練習が嫌いな私の頭の中は真っ白…。
そんなん出来ないよぉぉ!coldsweats02
聞くと全部を全力で走り切る練習ではないと言われたので(全力じゃなくていいけどその代わりペースは落とさず…上げる分にはOKとの事)じゃあ最初の1000mのペースは抑え気味にしよう…と決める。
が、自分では4分15秒位で…と抑えてるつもりだったのに気がつくと4分2秒…。
相変わらずのこのペース感覚のなさってヒドくない?sweat01
以後タイムは省略。
途中500m位から頭痛が始まる…。
やめた方がいいのかなぁ?と思ってスタッフに聞くと、追い込むとこうなるのはよくあること…との事。
自分を練習で追い込んむ事をしないもんだから知らなかったぁsign04

なんとか100mまで走り切った後、ゆっくりダウンのお時間に突然の吐き気が…。これも酸欠のせい?
普段スピード練習なんかしないから、体がびっくりしちゃったかしらん??
しばし休んでストレッチからは復活。

練習会が終わるころには超元気になった私。ダウンでプールに行き500m位泳いで今日の運動終了(みんな同じこと考えてて、プールはスタッフ&メンバーでほぼ貸し切り状態smile
今日の練習はものすごーーくきつかったけど、ちゃんと最後まで頑張り切れたのはすごくすごく嬉しいshine
自分1人じゃこんな練習出来ない出来ないもん。

夕方からは今日のもうひとつイベント。
春のレースの打ち上げ会♪みんなで飲んでしゃべって3次会まで…。
午前はスピード練習。午後からはまたもや飲み会耐久。本日はしめて8時間半也~scissors

☆☆本日の運動☆☆
ラン10キロ位&スイム500m

| | コメント (4)

軽井沢へドライブ(自足じゃないの…)

今日は…今日の行動のダイジェストをただ書き連ね…(あ、いつもそうか…)

うちのダンナが6月に転職することになった。
今後どれだけ忙しくなるかわからないので、今のうちにと思って有給取ってドライブへrvcardash

続きを読む "軽井沢へドライブ(自足じゃないの…)"

| | コメント (6)

ランナーズ悲喜こもごも

先日マラソン完走クラブの練習会時にランナーズ&アミノバイタルコラボの取材が来て今月号に記事が(宣伝だけど)載った。
このクラブで自分が雑誌に写真が載るのはこれで2回目。
1回目の時はカメラが苦手で何となく逃げるようにしてたのだけど…走りだして記念写真等で写真を撮られる機会が増えて今じゃ結構余裕(笑)
走る事によってカメラに強くなったってのは笑える副産物。
雑誌を見た方へ…あれって作り笑いじゃなくって練習会はいつもあの笑顔のいい雰囲気よ
(もちろん練習はきつい内容もあるけどね)
私の顔…判る人は判るね…。「ともちを探せ」難易度1!(某ブログの丸パクリsmile


一方…1歳刻みランキングの一覧も別冊になって入っていた。
去年の長野マラソン以降、これに入りたくって頑張ってたのだけどつくばは故障で途中棄権(まだ完治せず…)
これを見るとちょっと悲しい…sweat02
つくばの時は3時間50分を目標に走っていた。去年の1歳刻みでは100位が3時間57分位だから、少しレベルが上がっても入れるだろうと思ってたのだけど、実際には10分近く短縮になっていた。
結局3時間50分で走り切れたとしても私は結局100位には入れてなかったのだ。複雑な心境…。
上がってしまったボーダーラインを追いかけて、また秋まで頑張るしかないねぇrun

| | コメント (8)

題名変えてみました

最近ジムネタ少ないのよね。
行ってない訳じゃないけどランやトレイルネタの方が圧倒的に記事にしやすくって…。
さすがに「ジム子の日記」じゃあないだろーと思ってタイトル変更。
いまいちピンと来てないので、しばらくはちょこちょこ変えるかも…。
トレヒヨ隊にどんなタイトルがいいか聞いてみたんだけど却下なお題ばっかりなので、とりあえずは仮で…。

| | コメント (8)

塩素アレルギーとの格闘

最近ジムのプールの工事があって私の天敵塩素の量がだいぶ減った…との事。
これで安心して泳げるかしら…

とはいいつつ全然気が乗らなくって3週間位は全然プールに行ってなかった。
金曜日の夜、やっぱり気が乗らないのに、もういい加減ヤバいだろうーと半ば強制的にスイミング。
それにしてもなんで気が乗らなかったのだろ?泳ぎ出すとやっぱり気持ち良くって楽しいのにね。
1キロほど泳いで終了happy01

肝心の鼻炎は…当日はプールから上がってすぐ点鼻薬使用。
が、翌朝はやっぱりだめ。朝いちばんですぐ点鼻薬。
ここで終わったと思ったが、日曜日の朝電車に乗ってる時に突然のくしゃみの嵐sign03
高尾についてすぐまた点鼻薬使用(常に持ち歩いている)。なんとか練習会は事なきを得た。

プールの塩素は量がだいぶ減っただけでなくなった訳ではない。やっぱりダメだったかー。
泳ぐのをやめる気はないので、これからも塩素との戦いは続く…weep

| | コメント (5)

高尾山練習会

早朝…頑張って起きる。二日酔い~~shock
なんとか起きて今日の準備。今日はマラソン完走クラブ高尾山練習会。
2日連続高尾山。さすがにこれは初めて。

続きを読む "高尾山練習会"

| | コメント (4)

高尾~大戸コーストレイル

P1030360 今日はトレヒヨで高尾山。
ルートは私はお初の高尾~大戸コース。高尾山口-草戸山-三沢峠-大垂水-城山-一丁平-高尾山-高尾山口。最初はいきなり急な上り…。
突然ゼーハーゼーハーする心肺。まだ体も目覚めてない感じなのにぃshock
一息ついたところでストレッチィ。

続きを読む "高尾~大戸コーストレイル"

| | コメント (6)

おにゅー

先日のトレイルランの時ポーチを使ったがあまりに揺れて走るのにつらく、小さリュックを即買うぞーと決めて本日さかいやへ。

(トレイル用のはこれで3つ目)

色々素敵なのがあるので目移り~~。
あ、いいな!と思うものは…高い。値段想定外sweat01

080515_225701 でもそれも含めていくつか試してみると値段が高いから自分に合うとは限らないのだよね。
結局お値段はそこそこだけど
6Lので背中にすご~くしっくりとなじむのがあったので、すぐにこれに決定。
前に20Lのを買った時も、あの背中になじむ感じが超気に入って決めたのだよね。
あれはちょっと高かったけど今でもすごく役に立ってるし大のお気に入りheart04
今回のもそうなってくれるかなー。

| | コメント (5)

ぐーっすり

寝付きも寝起きも悪いのに、昨日はぐっすり。
いっつも早朝に一度起きるのに(だったら朝Runすりゃあいいのにね…最近はいつも二度寝だ)今回は目覚ましまでまったく起きなかったscissors

ちょっとぐさっと来る出来事があって2日間はあんまり寝れなかったけど、これだけ寝れたのは前日のヨガレッスンのお陰かなー。

さわやかな朝。うふふふふheart04

これだけがっつり寝れるってのは私は滅多にないので、嬉しくって記事にしてしまった。

| | コメント (10)

新しい環境

仕事を変えて1ヶ月半。
18年同じ業界で仕事をし、今回初めてまーったく違うお仕事。

今のところ新しい仕事は覚えることが多くて大変だけど(頭がついていかなーい)新しい事をやるのはすごく楽しい。
4、5月限定のお仕事の筈だったのが9月までになったので、しばらくはこの新鮮さを楽しむつもり。
チームワークもいいし、家から近いので程よい距離で帰宅ランも出来るし(距離短過ぎて遠回りをしてるが)今のところ満足満足。
一部の方にはご心配お掛けしたかもしれませんが、楽しくやってるので安心してねwink

ひとつ懸案事項が…私が前にいた業界は離職率も中々高いが、違う業界の仕事が物足りずにまた戻ってくる人も多い。
さて…数ヶ月後に私はどうしているかしらん??sweat01

今日は運動ネタはありませーん。

☆☆本日の運動☆☆
ヨガ60分

| | コメント (6)

雨の洗礼…EKIDENカーニバル

走り出して26レース目にして初めての汚点。ついに来ました雨レース。
自分の晴れ女パワーには自信があったのだがなぁ。

本日はジムメンバー及びトレヒヨ内のヒヨコ隊でEKIDENカーニバル参加。全部で5チーム。

朝起きる…あ~あ、雨だよ。テンションdowndown
今日のメインはレース後のバーベキューなのにぃ。

続きを読む "雨の洗礼…EKIDENカーニバル"

| | コメント (13)

TOKYOセンチュリーライド観戦ラン

最近長い記事の場合は「続きを読む」方式に変えたのだけど、これって見やすいかな?見づらいかなぁ?

080510_103401_2 今日はホームコースの荒川河川敷でTOKYOセンチュリーライドがあるので観戦ラン。
トレヒヨ隊長はお仕事なので本日は久々ひよこ隊にて…。
お天気がいまいちー。ちょっとだけ厚着。この間まで半そでで走ってたのにねぇthink

スピードを競う大会ではないので、見た感じのんびりモード。
マジレーサーからママチャリさんまで多種多様。
こんな雰囲気だったら私も出たかった。レースを知ったのが直前だったのが残念。来年は出てみたいなぁ。

見ていて結構楽しいので、私もつられて10キロ位の予定が結構走ってしまった。
気がつくと本日は24キロ。復帰後の最長距離だ。やったーshine

途中でジョグノ仲間の応援も出来たし久しぶりのラン仲間ともすれ違えたし…小雨模様で寒いわりには楽しめたなぁ。
が、結構気分が乗ってたので昼食時にビール飲み過ぎ。
1時間位仮眠取ったけどその後のエアロはちょっとキツかった。
あ~あ、飲酒エアロ注意sign03

☆☆本日の運動☆☆
ジョギング24 キロ、エアロ50分

| | コメント (7)

3日目おまけ トレイルラン

3日目午後はせっかくだからトレイルラン。
当初の予定は旭日丘の駐車場-篭坂峠-大洞山-三国峠-明神山の往復約20キロ。
まずは篭坂峠までのうねうねのロード上り…おいおい、昨日も坂道練習したのに…。
同行のわっひよ隊員には先に行ってもらい(上り坂にとても強い隊員なので、とてもついていけんsweat01 )富士登山競走の練習と思いマイペース&確実にRun。
富士登山は私には去年同様この作戦しかない。

続きを読む "3日目おまけ トレイルラン"

| | コメント (11)

山中湖合宿 3日目

山中湖合宿3日目。
3日目は2部構成で…まずは午前の部。

P1030316_2 5時半に目が覚め外を見たら雲ひとつないいい天気。富士山が神々しい位に綺麗。
みんなこの富士山に惹かれたか続々朝Runに出発。私ももう少し早く起きれば良かったなぁthink

続きを読む "山中湖合宿 3日目"

| | コメント (4)

山中湖合宿 2日目

山中湖合宿2日目。

お天気どんより曇りで寒い…。
5時半集合で朝Run。富士山が全く見えないし見える気配もなく雨もちらつき始めた。ぐっすんweep
雨男は誰だ??

午前のメニューは山中湖2周のペース走。2周で約27キロになってしまうので、完全に治ってない私の足ではまだ無理(長時間走ると痛みか違和感が出る)
復帰後の最高距離が15キロ位なので今回は20キロ目標。
ペースのゆっくりの人から先に出発するウェーブスタート。キロ5分半ペースの出発時間近くに玄関に行くと女性が一人もいなかった。
えっ、みんな先に行っちゃったの?なんか淋しい…(こーゆー時すぐに弱気になる私sweat01

続きを読む "山中湖合宿 2日目"

| | コメント (4)

山中湖合宿 1日目

マラソン完走クラブ山中湖合宿1日目。

車で行くので渋滞に巻き込まれない様に5時前に出発。
お陰で渋滞はほとんど回避出来たけど現地に着いたのはなんと8時前。
合宿は2時からなのでしばしあちこちドライブ。
P1030280 道の駅に寄った処、富士吉田の中野茶屋付近で富士桜祭りが開催されているのが判ったのでお花見へGO。初めて知った背が低い富士桜。かわいい…。いろんな桜の種類があるものだわぁ。

続きを読む "山中湖合宿 1日目"

| | コメント (6)

G.W.はやっぱりイベントでしょ♪

今日はジムのイベント参加。
明日からRun合宿なので軽く…と思っていたのに、やっぱり楽しそうなものは参加したい。
結局出たのはSっ気がある(?)楽しいイントラさんによる1時間のサーキットプログラム自重スペシャル60分(筋トレプログラム)とマーシャルアーツ60分(私の行ってるジムでは初めての格闘技エクササイズ。今までやってたのと違って細切れではないのでキツいキツい)の2本。
とーーーっても楽しかったけど、予想通り筋肉には乳酸たっぷり。
最近泳いでないので水泳もしたかったけど、さすがに明日からのことを考えて我慢。
さあこの状態で明日からどうなるかしらーcoldsweats01

☆☆本日の運動☆☆
筋トレプログラム60分、格闘技系エクササイズ60分、ストレッチ15分

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »